でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地直し

最近暑くなったと思ったらまた肌寒くなったり・・・体調崩しやすい気候ですね。

洗濯物も乾きづらいこんな日ですが、先週日暮里で仕入れてきたリネンの布地の地直しをすることにしました。

リネンの布地は水を通すとだいぶ縮みます。
布によっては一割くらい縮んでしまいます。
なので、何か切ったり作ったりする前には一度水洗いして糊をとり、陰干しをしたあとアイロンで整えた方がいいのです。

今日は曇りなので外に干しても陰干しって感じですから、ちょうど良かった。

今回仕入れたのはリネンのマフラー用に表と裏で柄の違うリネンと綿混の布地です。

地直し_f0107528_16433395.jpg

しかも水玉とギンカムチェックなんて、ストライクど真ん中ですよ♪
水玉×ギンガムは紫とライトグレーの二種類。
小花柄とギンガムのはベージュです。

永遠の乙女の定番柄ですね。

前に作ったマフラーはギンガムと無地を2枚縫い合わせて作ったので、これなら一枚で端を始末するだけでいいからいいですねぇ。

これがそのマフラーです。
地直し_f0107528_1705525.jpg

最近たくさん編んでる蝶のモチーフ縫い付けてみました。

最近している人も増えてますね。
これからの季節、今日みたいに急に肌寒くなったり冷房の効いたお店で寒くなったりしたときに一j枚あると重宝します。

とかいって、私はTBSドラマの「おせん」で蒼井優ちゃん扮するおせんちゃんが、アンティークの着物に今どきのリネンのマフラーをぐるぐる巻きでしているのが可愛くて真似して作ったんですけどね。

テレビっ子なもんで・・・ふふふ。



そのほかに端切れで安かったけど可愛い布地も購入。
地直し_f0107528_16443175.jpg

わたしはやっぱり生成り地に花柄とかが好きなんですね。
ちょっとアンティークっぽくって掘り出し物です。
マトリョーシカ柄もラブリー!

さぁ、何を作ろう!!

ちょっと最近編み過ぎて、右手がやばいので(どんだけ編んでんだぁ・笑)少しミシンに移行です。

~その最近の作品~
地直し_f0107528_16482681.jpg


三角のがお気に入りです。
無地のリネンに縫い付けたら素敵だろうなぁ。
額に入れてもいいかも・・・と思いをめぐらすのも楽しいです。

妄想で終わらないようにしないとね。
by devi-white-lotus | 2008-05-30 16:53 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧