でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏らしいもの

ここのところ、編みまくっていますよ。

手芸カフェがほぼ決まり、今までとは違って会った事の無い方に教えるかもしれないと思うとちょっと緊張しちゃいますね。

なので、いままでちょっとめんどくさそうかなと敬遠していたような編み方も挑戦しつつ、復習しています。

これからの季節はレース糸やコットンの糸が編んでいてもサラサラして気持ちいいし、出来上がりも涼しげです。

夏らしいもの_f0107528_12384616.jpg

レースのドイリー二種。

cocoちゃんがハワイアンキルトっぽい柄はないの?というコメントくれたので、生成りの方は一応パイナップルという模様です。
どうかなーーーハワイっぽいかしらね?

そして次に色をキルトに使われるようなムラ染めの糸や、配色にしてみたけど・・・。
うーーん。
夏らしいもの_f0107528_12412450.jpg


モンステラとかカメさん柄とかできたらいいよね。
まだまだオリジナルで編み図を作る技術は無いけど、今後の課題です。


下はパイナップル編みで、黒いレース糸を使って編んだ小さめのバッグ。
夏らしいもの_f0107528_1246991.jpg

涼しげですねぇ。

でも内袋をつけるか小さいものは入れないようにしないと・・・確実に落ちますね。笑

いままで、編み図だけ見ると複雑そうで圧倒され編んでなかったけれど、編んでみると徐々に模様が浮かび上がってくる感じが思いのほか楽しいことに気づきました。

あとやっぱり、普通のコットン糸よりレース糸の方が撚りが固いせいか、仕上がりがスッキリしてきれいですね。
by devi-white-lotus | 2008-05-15 12:51 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧