でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さぁ、どれがいいかな?

予定しているアンジェラー手芸部や青山でのニットカフェ用に課題作品を考えています。

やっぱり短時間で編めて、出来たとき可愛くてたくさん作ってつなげれば大作にもなるモチーフ編みがいいかなと思ってます。

長編みと細編みくさり編みの組み合わせだけで、何通りものモチーフが出来上がります。


【最近編んだサンプル】
さぁ、どれがいいかな?_f0107528_1114458.jpg


糸の細さや使用するかぎ針の太さを変えたりして、編みやすくちょうどよい難易度を探します。


アンジェラー手芸部にはこれがいいかな
さぁ、どれがいいかな?_f0107528_11162111.jpg

前回のエコたわしで長編みを嫌と言うほど編んだと思うので、長編みとくさり編みの繰り返しでできる方眼編みといいます。
隙間の埋め方を変えると、パターンが浮き出ます。
これは、クローバーとバラ。わかるかな?
右と左の大きさが違うのは編んだ針の号数が違うから。
右の方が目が詰まって模様が分かりやすいと思います。

白い糸で編んでも可愛いですね、きっと。
これからの季節のコースターにちょうどいいです。



ちょっと経験者用には蝶々モチーフが候補です。
さぁ、どれがいいかな?_f0107528_1121899.jpg

これも同じ編み図ですが、糸の太さが違うので大きさや迫力が違いますね。

さぁ、どれがいいかな?_f0107528_112151100.jpg

リネンのバッグに縫い付けると大人乙女な感じですねぇ。(実際には縫ってないので浮いて見えますが・・・)

そのほか、ジーンズに縫い付けたり夏のかごバッグなんかにも可愛いです。

まだちょっと時間があるので、もう少し作ってみようと思ってます。
手芸部のみなさん、「これがいいー」とか「もっとシンプルなのもお願いー」とかご要望があればまだまだ受け付けますよ!
by devi-white-lotus | 2008-05-07 11:31 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧