でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平和って?

知人から、「平和」をテーマにTシャツを一枚作ってほしいと頼まれました。
そーなんだよねぇ、私「安請け合い」のきらいがあるんだよ。引き受けてから「はてどうしよう?」って悩む。

ある展示に使うそうで、売ったりコンテストでもないから気楽にと言われたけど、普段ちまちま作る者としてはいい加減なものは作れん(職人かっ)!

よくあるものとしては鳩とかピースマークとか?
文字ってのもだれかやりそうだし…。
普段ちまちま作るものとしては誰かの二番煎じは許されん(だから職人かっ)

みなさんは「平和」ってどんなイメージですか?
私はね、「平和=母の祈り」なんだよねぇ。
平和の対極が戦争とか争いだと思うけど、兵士であろうが独裁者であろうが、どんな人にもそれぞれお母さんがいて時代や政治的にどうかなんて関係なく、自分の子供が戦争で命を落としても構わない(またはその指示をしてもいい)って思うお母さんていないと思う。
どうか無事で、生きていてと願う母の祈りが届くとき、それに気付いたとき平和に近づくんじゃないかって気がするんです。

自爆テロなんかをする若者のお母さんは、本当に心から宗教的大義名分の元に息子を誇りに思えるのか?本当は悲しさだけだと信じたい。

…って語ってみたものの、これをデザインに表すのは力不足だぁ~(@_@;)
単に絵じゃなくてTシャツってのも悩むポイントだなぁ。

最終的に平和って筆で書くか…一番ありがちだぁああ(泣)
by devi-white-lotus | 2006-09-22 17:45
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧