でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニ・グラニーバッグ( 試作品)

ミニ・グラニーバッグ( 試作品)_f0107528_1828859.jpgミニ・グラニーバッグ( 試作品)_f0107528_18463537.jpg







グラニーバッグ(Granny bag)とは"おばあちゃんのバッグ"という意味。
その名のとおり、ちょっとレトロな感じのする形ですが私は大好き。
普段はアフターヌーンティでもう10年位前に買った小花柄のグラニーバッグを、いまだ愛用しています。
近所の雑貨やさんでみた小さいサイズのグラニーバッグが可愛かったので、秋の商品用に試しに作ってみました。
グラニーバッグって丸みが可愛いのに何だか四角い印象だなぁ。小さくて口のタックが少ないからかも。下に向かっての広がりが出にくい。
あとマチを作るのに、底部の両端をつまんで縫うやり方をしたけれど、マチ分を別布にしたほうがより丸みがだせる気がします。
20cm幅位で作ったけれどお財布しか入らない。せめて携帯と通帳くらい入るように若干大きくしよう。

リバーシブルにしたので布選びが楽しい。やっぱり好きな小花柄やギンガムチェックになっちゃうけど、ほんとにかわいいって思う生地を使おうと思います。
今までは、今ある生地をどうにか使おうとして少しのちぐはぐは目をつぶったり、気に入ってる生地や高い生地はもったいなくてハサミを入れられず、結局チープな出来になったり…。
貧乏性なんですよね。

リサイクル目的なら今ある生地でどれくらい可愛くできるか…ってのも有りですがね。
せっかくの布が活きるように、レースやリボン・ボタンなどもケチらずいいものを使おうと思います。
by devi-white-lotus | 2006-09-01 18:28
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧