でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謎が解けた!

私以外の両親や妹夫婦は江戸川区に住んでいます。
最近、インド人が増えたよね。なんでだろうねぇって話してました。
スーパーにも見慣れないスパイスやお米・豆なんかが普通に売ってます。

そしたら昨日の夕方のニュースで謎が解けました。
インドはコンピューター先進国で優秀なコンピューター技師が派遣で来てるんだそうです。
ほぇ~インド料理やさんに勤めてるとばかり思ってましたぁ。(←短絡的)

でもなんで江戸川?しかも圧倒的に西葛西が多いらしい。

その謎もとけた!なんと「ミスター西葛西」なる人物がいるからっ!だそうです。
呼ばれてインド料理店の奥から出てきたその「ミスター西葛西」は、立派なあごひげをたくわえたイスラームのおじいさんって感じ。在日25年!もちろん日本語もペラペラ。
彼が後から来る同胞のために、不動産やさんに掛け合って住まいを探してあげていたんだそうです。そうだよねぇ、外国人と言うだけで大家さんは敬遠するのが悲しい現実。その間に入ったり、文化の違いに悩む同胞の相談相手になっているんでしょうね。
まさにそこに人ありき。なんだか妙に感動しちゃいました(;_;)

インドにはちょっとした思い入れが…。
20才の時、ロンドンに一年間語学留学に行きました。
その時のホームステイ先のホストファミリーがインド人でした。
私の人生の中で毎日毎日カレーだった貴重な一年のお話は次の機会に…。
by devi-white-lotus | 2006-04-26 09:03
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧