でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小さなペルシャ絨毯やさん始めました!

f0107528_15333840.jpg

f0107528_15333812.jpg

f0107528_15333855.jpg

すっかりごぶさたしていました。

おかげさまで、お腹のベビーは順調に育っています!7ヵ月に入って胎動も激しくなってきました。

まぁ、心配事を上げたらきりがありませんからできるだけ楽観的に過ごしています。


そんな中、我が家の状況はさまざまな変動を迎えておりまして…。

突然ですが、小さな小さなお店を出しました。


旦那さんの実家、白金台の家の一部を改装して私の実家のペルシャ絨毯とキリムを置きました。

いやー本当は…ホントはね、カフェをやりたかったのですよ。

そのつもりで色々動いていたのですが、さまざまな壁にぶち当たり…。


如何せん資金がありません。銀行も金融公庫も資金がまったくない人になかなか貸してくれません。


なので、とりあえず在庫のある絨毯を売ろう!ということになりまして…。


とはいってもほんとに普通のお家の一部屋を店舗に改造するのは大変でした。

プロに頼むお金はないので、もっぱら旦那さんとお義父さんお義母さんががペンキ塗りからエントランスにレンガを敷いたり花壇を作ったり頑張りましたよー。

私もやりたいんだけど、なにせ身重なので思うように手伝えず申し訳なかったです。


そんなこんなでしばらく、絨毯を売って資金ができたらカフェを増設する予定です。


皆様、ぜひ遊びに来てくださいませ。

毎日手作りのケーキやらクッキーやらも用意してます。

お茶して雑談していってくださいませ。


花壇にはお義父さんが丹精込めて育てているたくさんのバラが咲いています。



場所はいわゆる「プラチナ通り」の下の方、スーパーFOODEXのわき道を入ったところです。

お店の名前は「APRICOT→アプリコ←」といいます。
玄関脇に杏の木があって、桜の季節の少し前に桜によく似た薄いピンクの花がたくさん咲くのです。


それがご近所に毎年楽しみにされ、愛されているのでお店も一緒に地域の皆様に愛されますようにとの想いを込めてつけました。


表通りからちょっと入るので、まだまだ暇でございますからぁ、ぜひ遊びに来てくださ~い!!
# by devi-white-lotus | 2009-05-13 15:33

画像で振り返る石垣島

帰ってきてからもう3週間くらい経ちますが・・・記録のために画像を載せておこうかな。


f0107528_11361611.jpg

やっぱり海はきれい!
ずっと曇空だったのが残念でしたけど、日焼けせずに良かったかな。
f0107528_11363667.jpg

f0107528_11365450.jpg
f0107528_11372620.jpg

次女は初めてシュノーケリングに挑戦。
浅いところでも魚がたくさんいて「ニモがいた!」と楽しそうでした。
f0107528_11382458.jpg

ホテルのシーサー。
シーサーにもいろいろあって面白いですね。
f0107528_11385544.jpg
f0107528_11391579.jpg

オプションで竹富島へ。
少し船に乗るので妊婦の私はホテルでお留守番でした。
星の砂探しや水牛車に乗って楽しかったみたいです。
水牛が思いのほか可愛くて大好評でした。
f0107528_11393218.jpg

石垣へいくなら絶対行きたかった「辺銀(ぺんぎん)食堂」
石垣島ラー油は噂には聞いていたけど東京では全然手に入らず。
残念ながら食事はできなかったのですが、ラー油はゲットしました!
噂どおりウマウマでしたよ!!

f0107528_1140565.jpg



またいつか行けるかな。行けるといいな。
# by devi-white-lotus | 2009-04-16 11:49 | ファミリ-

ニットキャップコンテスト

f0107528_10304892.jpg


先日、いつも毛糸の仕入れでお世話になってるポプラさんのプレゼント企画に応募したら当選しました。
妊婦中って当たりやすいって言うけどほんとかしらね(笑)

当たったのはこれからの季節にいい洗えるコットン糸とニットキャップの編み図。

編み上がりの画像を送るとコンテストに参加できるというのでとりあえず送ってみました。


ネット編みという編み方ですが、これでバッグとかを編んでもランドリーバッグやエコバックにちょうどいいようないい感じになるので好きな編み方です。

私にはちょっとサイズが小さかったので、かぎ針の号数をあげてもう一つ作ろうかなと思います。
# by devi-white-lotus | 2009-04-16 10:39 | ちくちく

社員旅行 in 石垣島!

f0107528_1535785.jpg

社員旅行という名の家族旅行で、石垣島にきました!

なんと沖縄初上陸です。


海開きもしているからすごーく暑いかと覚悟してきたけど、曇りのせいかとても過ごしやすくいい感じです!


宿はClubMedなので、たいていの食事や飲み物(アルコールも!)、アクティビィも料金にインクルーシブだから、嬉しいですねぇ。

妊婦でなかったら飲んだくれてたに違いない(≧▼≦)

私はもうただただぼーっと黄昏ることにしまーす(´∀`)
# by devi-white-lotus | 2009-03-27 15:35

春ね・・・

まだまだ寒い日もありますが、日に日に春が近づいている気配はありますね。

もう10年来付き合っている花粉症も、その年によって症状がまちまちですけど
今年はただひたすらに鼻水とくしゃみ。

くしゃみしすぎて生まれちゃうんじゃ??とドキドキします。



さてさて春になろうが夏になろうが編み物熱の方は冷めやらず。

今は、まだ肌寒い日にも羽織れる感じのカーディガンを編んでいます。

毛糸はもっぱら通販な最近。
いつもお世話になってる毛糸のプロショップ・ポプラさんの企画、コットンの毛糸プレゼントで春の帽子を編もうってのに応募してみました。

生成りシリーズ・チェ手編みの帽子パックをプレゼント


通販で毛糸を買うのはちょっと不安もありますよね。
やっぱり手触りとか質感がわからないですから。

でもとっても安くなっていたり共同購入でさらにお得だったりで、一度使用したことのあるリピートの毛糸などは便利です。
届くのも早いし。


それでまた毛糸の在庫が増えちゃうんですけどね・・・(苦笑)

今年の春夏はレース編みもたくさんしたいな。
それからBABYものも小さくてすぐできるからたくさん編んでしまうと思います。

f0107528_885437.jpg

# by devi-white-lotus | 2009-03-10 08:09 | ちくちく

ただのデブではない

f0107528_149041.jpg

みなさま、今の私はただのデブではないですよ。ふふふ

今まで脂肪のみだったお腹には、新たな命が宿っております。

ただ今5ヵ月が過ぎ、辛かったつわりが少しづつですが治まりつつあります。

3年前に流産していることもあり、また高齢出産でもありますので安定期まで皆様には公表控えておりました。

とは言えまだまだ毎日「今日も生きているかい?」とかすかな胎動を探る日々ですけど、小さな命を信じて頑張ります。

ほんとに、一つ命を世に送り出すって奇跡のような素晴らしい事です。

改めて、娘たちやむしろ自分自身が無事に生まれて今生きていることに有り難いなと思います。


そんなこんなでアンジーのツアーも今年は無理そう。ニットカフェも今はしばらくお休みをいただいています。


でもとりあえずは夏の大仕事に向けて、文字どおり命懸けで頑張りま~す!


取り急ぎご報告まで(*^_^*)
# by devi-white-lotus | 2009-03-06 14:09

広尾展示会

f0107528_11241369.jpg

f0107528_11241365.jpg

毎年恒例のペルシャ絨毯展、本日から10日(火)まで広尾明治屋さんの二階にあります「ギャラリー広尾」で開催中です。


定番のものから珍しい作家もの、アンティークまでいろいろありますのでどうぞ見にいらしてくださいませ~♪
# by devi-white-lotus | 2009-03-04 11:24 | お仕事

うどん職人

f0107528_21335584.jpg

f0107528_21335597.jpg

何でもやりたがりの次女。

最近急に「うどん打ってみたい」と言いだし、自分でネットで調べて打ってしまった。


一回目は麺の太さが太くて茹でが足りなかったせいか、かなりのコシでした(笑)

まぁでも誰にも教わったわけでなく、1人でやったわりにちゃんとうどんぽくできてて上出来ですよ。


今日は二回目。

心なしか手つきが良くなってます。

天ぷらうどんでいただきました!


美味しかったで〓す。

しかし彼女はどこへ向かっているのか…!?
# by devi-white-lotus | 2009-02-28 21:33

cafe sorairo さんでコーヒー教室

もう先週のお話です。

良く晴れた寒い日、ドレミファインバータの京浜急行を乗り継いで、葉山まで行ってきました。

目的地は「sorairo」という和菓子カフェ。
カフェの特集などで見ていてとっても気になっていたお店です。

イラストレーターでもあるオーナーのsoraさんが葉山のおばあちゃんちをご自分で改装してオープンし、その畳のお店では様々なイベントというかお教室も開かれています。

新逗子駅・・・初めて降りたかも!!

そこからバスに揺られてしばらくすると葉山マリーナや海が見えてきます。
ちょっとした小旅行だわ。

いかにも海辺ちっくなデニーズ
f0107528_1272242.jpg


バス停を降りるとすぐに見えてきますが・・・ちゃんと目印を聞いておかないと見過ごしちゃうかも!?
f0107528_1282980.jpg


f0107528_129465.jpg

本当に普通のおうちです。
さらに脇道を入ってホントの入り口。
f0107528_121073.jpg

ちょっと入るの勇気いるかもしれませんねー。
この引き戸を開けて、靴を下駄箱に入れ階段を上がったところがカフェになっています。

ほんとにおばあちゃんちに来たみたいな・・・コタツこそないけれどちゃぶ台がマッチしています。

この日はコーヒー教室のため、先生の「the five beans」森嵜さんがいろんなコーヒーの道具をディスプレイしていました。
f0107528_12153581.jpg


その中から好きなの選んでいいですよと言われたので、未経験のドリッパーが一つ穴の円錐形タイプを選びました。
f0107528_12193377.jpg


カリタとかメリタとかは台形のペーパーでドリッパーの底に小さな穴が三つあいてますよね?
これは一センチくらいの大きめの穴が一つで、先のとがった円錐形のペーパーを使います。
こっちのほうが豆の味をストレートに出すんだそうです。

初めて知ったぁ♪

最初に先生が挽きたてのブラジル豆で入れてくださって、そのあとそれぞれの道具で入れてみました。
f0107528_1224272.jpg


同じ道具で豆を変えてみたり、挽き方を変えてみたり・・・。
他の参加者さんのと飲み比べてみたり・・・。

小さな違いのようでも美味しく入れるコツを知ってるのと知らないのでは全然違うなぁととっても勉強になりました。


私はいつもコーヒーにはお砂糖とミルクをたっぷり入れる派ですが、丁寧に入れた挽きたてのコーヒーは何も入れなくても美味しいんだって思えました。

いままでのコーヒーごめんなさいって感じです・・・。


カフェオレにしていただいた濃いめに入れたコーヒーとsoraさんの和菓子。
f0107528_12262843.jpg

塩大福・チョコまんじゅう・ぜんざい

和菓子とコーヒーもとても合いますね。
美味しかったです!

普段はコーヒーの香りが和菓子に勝ってしまうからと、日本茶などを出しているそうですが、コーヒーの日だけは森嵜さんのコーヒーが飲めるそうですよ。


はぁ、コーヒーって豆も道具も奥が深いなぁ・・・。



帰りにすぐ裏の海岸を歩いて帰りました。

f0107528_1234417.jpg
f0107528_12364647.jpg
f0107528_12423497.jpg



海の近くに住むって憧れますね。


遠かったけど(笑)素敵な出会いと、とっても勉強になった一日でした。
# by devi-white-lotus | 2009-02-23 12:43 | 美味しい

冬のおつなもの

f0107528_16102283.jpg

子供の頃、冬に震えながらサーティワンのアイスを食べるのが“おつ”だと思っていた。

それもチョコミント(寒)!


今日、どうしてもおいしいソフトクリームが食べたくて、豊洲ららぽーとの紅茶専門店ルピシアで買って海の見える場所で食べました。ひとりで…(淋)

牛乳というよりミルクって感じがとても美味しかったです。


でもこの安定のよい私でさえ飛ばされそうなくらいの強風!!

“おつ”とは程遠く…早々に退散しましたとさ。


ところで“おつ”ってなんだろ??
# by devi-white-lotus | 2009-02-01 16:10
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧