でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ!!

f0107528_17152934.jpg
前回作ったシナモンロールがなんとなく納得いかなかったので、もう一度作ってみました。見た目はちょっと改良されたかな。味も、別にこれでもおいしいけどなんか違うなぁ??味にパンチが足りないの??・・・ということで知り合いの料理研究家・大川雅子さんに恐れ多くも味見してもらいました。一口食べて・・・「あっこれはシナモンが足りないよ~」おっそうかぁ。レシピには「シナモン 適量」としか書いてなかったので、適量ならぬ「適当」に振ったのが足りなかったんだな。上のアイシングは写真でわからないほど透明になっちゃってますが一応かかってます。それも私は紛糖を水で溶いたのですが(だってレシピにはそう書いてあったさぁ)牛乳か卵白で溶けば白くパリパリのアイシングになる事が判明。また作ってみよっと。次はダ―リンリクエストのお惣菜パンや子供たちの好きなチョコパンも作りましょう。
# by devi-white-lotus | 2006-04-15 17:37 | お菓子・パン

ラウンドリング

f0107528_1130296.jpgチクチク手作りが好きといいながら、なかなか自分の作品をアップできませんでした。
なぜなら・・・新作がないから!です。
これもちょっと前に作った丸いトップのリングシリーズで、キャンディーみたいなポップな感じが好きでたくさん作りました。
知り合いがやっているレンタルショップ ピップポップさん{http://www.k3.dion.ne.jp/~pippop/}に置かせてもらっています。でも最近置きっぱなしです・・・反省。

新作も作れない、お店に置きっぱなし・・・には訳があります(いい訳)
昨年度一年間、PTAの委員をやっておりました。これが以外に大変で・・・。
今まで何度かやった事はあったのですが、今回は誰もやる人がいないというだけの理由で委員長まで引き受けてしまい、しかも得意分野でないPC関係の知識が必要な広報委員会でした。
PTA活動はあくまでボランティアという意識が強い私は、生活を犠牲にしてまでやるべきではないという大前提があるのですが、「広報誌」という形を残さなくてはならないため、業者さんとの打ち合わせや締め切りなどがあり、とっても「仕事」という感じでした。
しかもうちの学校はその場所柄か、クリエイティブなお母さん方も多く、従来の白黒の物では納得がいかずにどんどんレベルアップの傾向にありました。
でもそうではない(私みたいな)小学校のPTA広報誌らしく普通にいこうよ~的なお母様との意見のすり合わせというか・・・やるなら仲良く楽しくやりたいと思う希望とは反対に、どんどん気まずくなっていくのを納めることが一番大変!!
終わってみて、結果的にはとても良い物が出来あがり、打ち上げをする頃にはこの人たちに出会えて良かったぁと思えて終われましたが、中には一度煮えた気持をググッと抑えながら・・・(皆さんとても大人の女性でしたから)わたしがあんまりヒ-ヒ-言っているので「もうこれ以上いうのはやめよう」とのみこんで下さった方もいるんじゃないかなぁ。
まぁ、そんなこんなで・・・そっちが大変で「両立」が苦手な私は、チクチク作業を始めちゃうとそっちに逃げそうで、あえて封印していたのでした。だってやるなら集中したいんですぅ~。

やっと年度も変わり、引継ぎをするばかりになったので、また「チクチク生活」始めたいと思ってます。さてと・・・作品になるのを待っているたくさんの布やビーズを整理しなきゃ・・・(そこからかいぃっっ?!)
# by devi-white-lotus | 2006-04-13 11:40 | ビーズアクセ

ダーリンの絵


f0107528_19355373.jpg


うちのダーリンは絵が上手です。前はしょっちゅう書いていたみたいだけど、今はお仕事忙しくて書きません。この絵は筆ペンで雑誌のモデルさんを見て描いたそうな。う・うまくないですか?
自分が一切描けないので尊敬しちゃいます。
この絵でTシャツ作ろうかなって言ってます。誰か買いませんか?(売るんだ・・・)
# by devi-white-lotus | 2006-04-11 19:19 | ファミリ-

入学式・後日談

なんとも厳粛な、感慨深い入学式の後・・・

娘は帰り際にトイレに行きました。
戻ってくると少し含み笑い。何?と聞くとこっそり「パジャマのズボンはいたままだった!」だって(爆)
ちょっと短めの短パンタイプのズボンだったので、それまで気づかなかったそう。緊張していたのかただのドジか・・・?!なんか違和感はあっただろうに!ちょっとこの先不安だわ。
まぁ、彼女らしいエピソードといえますが・・・。
がんばれ~!!がんばってくれ~!!!
# by devi-white-lotus | 2006-04-10 08:12 | ファミリ-

入学式

うちには娘が2人います。上の長女が今年中学生になりました。
金曜が入学式だったのですが、港区(に住んでおります)の中学校の中でも人数の少ない方で、1クラス20人前後の2クラス+心障児1クラス。それでも増えた方で三年生は16人1クラスしかありません。ちょっとした分校ですよね。
小人数校ならではのきめ細やかな対応とか一人一人の学力に合った指導なんかが期待されるわけですが、同時に体育祭とかどうなんだろう?どことどこが競い合うの?盛り上がるの?気の合うお友達に出会う確率は減るよなぁ…PTAのお手伝いとかフル出動なんじゃないか??などなど不安もあります。

まぁきっと開けてみれば、そんな心配する必要なかったなって事になるのではないかと最後は楽観的になっちゃうんですけどね。子供って環境に順応するパワーがあると思ってます。少ないなりに楽しんでくれたら良いな。私は中学生の時たのしかったから。がんばれ~!!
# by devi-white-lotus | 2006-04-09 00:09 | ファミリ-

お花見

お花見されましたか?

今年は早めですね。明日長女の中学入学式ですが、昨日の雨でだいぶちってしまったようです。
私たちは2日の日曜にお花見しました。しかも三件はしごで・・・。

最初は実家近くの川原でBBQをしながら。毎年恒例で、子供たちも楽しみにしています。義理の弟がBBQ奉行?で、炭起こしから焼きまで仕切ってくれます。私はもっぱら食べに専念!桜も満開!!

その後義理の両親主催の花見にも参加。こちらは大人な花見でわたしたちが行った時にはすでに出来あがってました(笑)場所は広尾の有栖川公園。国際的な街なので外人さんがたくさんでした。下がその時の写真ですがなんかおかしくないですか?
f0107528_12465087.jpg


みんな立ってるんですわぁ。立食パーティ??お義母さんによれば、最初はみんな座って飲んでいたらしいです。でも地べたに座る習慣がないのでしょうね、だんだん辛くなってきたようで気づけばみんなずっと立って飲んでました。こっちがなんかおちつかな-いってかんじ。そういえば「花見」って日本独特のスタイルですよねぇ。

その後夜に同じ場所で今度は中学生時代の先輩主催のこちらも毎年恒例。
照明も当ててコンロにカレーとおでん、七輪に焼鳥という力の入れようで、寒い夜桜にはありがたい・・・でもさすがに疲れましたぁ。
# by devi-white-lotus | 2006-04-06 13:03 | 想うこと

私のお仕事

私の実家はペルシャ絨毯やさんです。あんまりいないよなぁ、実家がペルシャ絨毯屋って。私はそのお仕事を手伝っています。

そもそもペルシャ絨毯を扱うようになったのは、たまたま15年ほど前に母が知人の紹介で働きに出た先がペルシャ絨毯のお店で、そこで働くうちにその美しさや価値に魅了されたのがきっかけのようです。
初めはイラン人から、絨毯を借りたり仕入れたりしながら一枚一枚売っていたようですが、やっぱりイラン人の男性が選んでくる物と母が売りたい日本家屋に合った絨毯とは違う事に業を煮やし、自分で買い付けに行くようになってしまいました。
その思いきりと言うか、勇気というか・・・母はペルシャ語はもちろん英語だって話せないんですよ。
我が母ながらあっぱれです。
昨日は、先日買い付けた絨毯が大量に届いたので、家族総出のお手伝い。しかし毎度の事ながら我が家は女系家族ゆえ、小学・中学生の娘を含んだ女手ばかりでございました。しかし、重い!男手を雇えればよいのですがね・・・。小さな会社ですのでねぇ。
f0107528_1055267.jpg

写真を見ると分かりますが置いてあるのはマンションの一室です。っていうか実家です。その3LDKのマンションには絨毯が山のように積まれ、母と住んでいます。お店はありません。定期的に展示会を開いたり、直接お宅へ伺っています。自分たちで買い付けて、自分たちで売り店舗も無いので市価の半値以下でご提供が出来ます。

f0107528_9382619.jpgペルシャ絨毯といえば「高い」「豪華」と言うイメージが強いかと思いますが、イランは現在でも遊牧民が自分の羊でウールを紡ぎ、絨毯を織りながら生活する人たちがいます。そういった遊牧民系の絨毯は素朴で暖かみがあり、お値段も高くないんです。私はどちらかというと遊牧民系の方が好きです。
豪華な何百万もする絨毯もため息が出るほど素敵ですけどね。写真は「ギャベ」という種類です。かわいいでしょ?
# by devi-white-lotus | 2006-04-06 10:08 | お仕事

IKEA

スウェーデンの『IKEA』ってご存知ですか?

大型の家具店で家の中のものはなんでも揃うとっても楽しい場所なのですが、
なぜか今まで日本にはありませんでした。
それがこの4月に船橋に待望のオープン。うれすぃ~!
日本の認知度はどれくらいなんだろう?
インテリア雑誌には良く出てくるから、知る人ぞ知るなのかなぁ。

私とIKEAの出会いはシンガポールでした。
ホントに広くて子供の遊び場なんかも充実してて、レストランもあって・・・。
大人も子供も楽しめるんです。何か欲しい時は食器でもファブリックでもおもちゃでも
とりあえずIKEAに行けば安くてオシャレなのがみつかるんです。

日本きたら価格設定はどうなるんだろう??ちょっと高くなっちゃうのかな…と思いきや
HPをチェックしたら…フォトフレーム2個で390円?! よっしゃ安いままだ!

まだオープン前なのですが神宮前のあの並木道でキャンペーンイベントやってます。
f0107528_1773172.jpg
4.5畳の広さの箱状の部屋の中に、テーマを設定していろんな部屋が出来ています。
『本好きの部屋』とか『シェフの部屋』とか・・・全部で13部屋。
IKEA好きの私としては、オープンに向けてテンション上がるのでした。
お近くにお越しの際はのぞいて見てはいかが?
ちなみにうちの子は「池屋」だと思ってたらしい・・・。無理もないが・・・。
# by devi-white-lotus | 2006-04-04 16:40 | インテリア

シナモンロール

先日、ダーリンと「かもめ食堂」観てきました。
邦画だし、そんなに混んでないだろうと踏んで行ったのですが、観たかった回はなんと立ち見だった為次の回まで待ちました。

フィンランドで日本人女性(小林聡美)が食堂を開き、そこに集まる人々とのお話なのですが・・・そこに出てくるおにぎりや鮭の塩焼きなんかがとーってもおいしそう!
コンビニのおにぎりも嫌いじゃないけど、その日ばかりは人が握ったおにぎりが食べたくなりました。
その食堂では基本的に日本食を出すのですが、メニューに「シナモンロール」があります。
たぶん現地の人たちが大好きな、カフェには欠かせないメニューなんでしょうね。
それを小林聡美と片桐はいりが、とっても暇なカフェでこねて焼くのですがそれがまたおいしそうなのですよ!!f0107528_113880.jpg

帰りにパンフレットを買ったら(これがまた可愛いデザイン!←)そのシナモンロールのレシピが載っていたので昨日作ってみました。パンは久しぶりだったし発酵の加減が不安でしたがなんとか出来あがりました。
f0107528_1164378.jpg


うーん、でも何か違う感じ・・・。もっと焼いた方が良かったかな。もっと茶色ですよねぇ。
それにフィンランドのシナモンロールは形が違いました。説明できないけど。

だけど娘と一緒にこねたので春休みの暇つぶしにもなったし、やっぱり焼ける時のなんとも言えない香りはオーブンで何か焼く時の醍醐味ですよね。とっても幸せな気持になります。
焼きたてはホンワカふーんわりで、甘いの大好きなダーリンも美味しいと言ってくれたので、まいっかぁ(全てこんな調子だぁ)。せっかくイースト買ったからまたつくろっと。

みなさんも機会があったら「かもめ食堂」観てみてくださーい。
北欧ならではのインテリアも素敵だし、ワンピースの柄なんかもかわいい!

でもお腹空かせて行くと、ググ~っとなっちゃうかも?!
最後にホンワカあったかい気持になる素敵な映画でした。
# by devi-white-lotus | 2006-04-03 11:29 | お菓子・パン

はじめまして

はじめまして。「でびこ」と申します。
変な名前ですが、こう呼ばれるようになってからけっこう長いです。
その由来は追々・・・。

とにかく何かを作るのが好きで、特に手芸関係全般、パッチワークもビーズも編物も・・・なんでも好きです。時々お菓子なんかも焼きます。
でも、大きいものや時間のかかるものより小さくてすぐ出来るものの方が好きかな。
ブログのタイトルのようにチクチク・ちまちまするのが好きなのです。
小さいのをたくさん作るのは得意だけど、大作を一年がかりで・・・なんてのはあんまり・・・。
根気強いけど飽きっぽい?!とっても矛盾してますが。

そんな私の制作記録や日々想うことを書き連ねて行こうと思います。
よろしくです!!
# by devi-white-lotus | 2006-04-03 10:48 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧