でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てぶくろ紛失対策

f0107528_18233892.jpg

f0107528_18233830.jpg

朝晩は本当に寒くて、保育園の行き帰りだけでも手が冷たーくなってかわいそうだなーと思っておりました。

そんなときに100円ショップでベビー用の手袋見つけて即買い。


そこ編んであげるとこでしょーって感じですが、ちまちま好きの私でもベビー用の5本指の手袋は小さすぎて逆に編みにくいのです。

だからせめてものひとアレンジ。


くさり編みのひも付けましたーー(パチパチ)


たぶん帽子と一緒ですぐ外しちゃうと思うので、この上から上着を着ればポイっとしてもなくさないもんね。
# by devi-white-lotus | 2010-12-18 18:23 | 編み物

スケジュール帳買いました

f0107528_1727528.jpg

来年用のスケジュール帳買いました。

今までに無いデザインですねー。無印とかAfternoonTeaのシンプルなのが最近は多かったから。


フレンチフローラルブラックって書いてありますが、一見ペルシャ絨毯のボーダーに似ていますね。
タブリーズ的な。



スケジュール帳、私にとってかなり重要です。


使うようになったのは18才になって複数のバイトをするようになったから。

文具好きな私は、大好きな伊東屋に行って外国のっぽいかわいいハードな表紙のノートパッドを買ってきて、日付や曜日を全部自分で書いて作ってました。


妙なこだわりもあったけど暇だったんだろうな(笑)


スケジュール帳にはスケジュールだけじゃなく、記録的な役割があって、読んだ本とか雑誌の切り抜きのスクラップとか、本とか新聞で読んだ素敵な言葉をメモしたり、あと一年の目標や5年後10年後のWISH LISTも書きます。

書くことが好きなんですよね。

だからメモようのノートの分量もたっぷり欲しい。

そして、1ヶ月が見開きタイプ。

本当はウィークリーな予定表はいらないけど、みんなついてるよね。


そしてバッグの中で開いちゃわないこと!

荷物が多いタイプなので開いちゃうといろんなものが間に入り込んでクシャクシャになるのが嫌なので。


これは扉が磁石でパチンと閉じるようになってます。

一つ不安点は紙製なこと。

一年かならず持ち歩くのでボロボロにならないかな。

ま、とにかく2011年はこれでがんばります。

どんな予定や情報がここに集まってくるか楽しみ♪
# by devi-white-lotus | 2010-12-17 17:27 | 想うこと

朝モス

f0107528_1102439.jpg

珍しく夜泣きをした青。


そんなんで完全に寝坊です。
長女は修学旅行の振替で休みだから寝てるし、次女は早起きだから親関係なくさっさと学校行っちゃってるし。

誰も起こしちゃくれません(おまえが起こす側だろー)。


保育園いったらもうみんながっつり遊んでるわぁ。

ちっさい滑り台にちっさい子達が群がり転がる様は、パンダ保育園のようだわ。


かわゆい♪



帰りに初めて朝モスしてみた。
チーズバーガーとコーヒーで300円。

美味しいコーヒーが飲みたかったんだけど、ちょっと苦手な酸味系で残念。

やっぱり美味しいのを飲みたければセガフリードまで行くべきなのね。



昨日今日と雨で洗濯が…(´Д`)


さ、それでも今日も一日がんばろー!(から元気)
# by devi-white-lotus | 2010-12-14 11:00

新作ニット帽

f0107528_11363277.jpg

f0107528_11363240.jpg

まだまだ編みますよ~。


ノルディック系雪柄ニット帽です。

こういう編みこみ柄は、編み方の都合で裏に2色の糸が渡るから編み地が2重になり、すなわち暖かいのでーす♪


ちょっと小さめなので女性かお子ちゃまもかぶれそう。
# by devi-white-lotus | 2010-12-01 11:36 | 編み物

秋の絨毯展@広尾

f0107528_12465383.jpg

f0107528_12465373.jpg

またまたやっております。


広尾明治屋2階の広尾ギャラリーにて秋の展示会やってまーす。


ペルシャ絨毯・キリムが好きな人やこの機会にたくさん見てみたい人、ぜひ遊びに来てくださいませ!


ひやかしも大歓迎!


土日はたぶん子連れでおります。
# by devi-white-lotus | 2010-11-25 12:46

またニット帽ばかり

f0107528_1854245.jpg

f0107528_185424.jpg

最近出来上がったニット帽二種です。


今年はノルディック柄が人気のようですね。

編み込み模様はノルディック系の「生命の木」のモチーフです。

紫っぽく見えるかもしれないけど紺です。


もう一つは定番の縄編み模様。

どちらも編み進むにつれて模様が浮かび上がってくるのが嬉しくてずんずん進みます。


どちらも白金台のお店で売りに出しまーす。


去年も、ご近所の方や通りがかりの方々がたくさん買ってくださったので今年も売れるといいな。


知らない方でも、私の編んだもので暖かいなーと使ってくれたら嬉しいじゃないですか。


今はトナカイ模様のちびっこ用を編んでます。


残念ながらうちの子はやっぱりかぶってくれません。
かぶらないどころか、無理やりかぶせると、すぐにはぎ取って投げ捨てます(__;)


ひ・ひどい…(泣)
# by devi-white-lotus | 2010-11-18 18:05 | 編み物

ニットのベレー帽

f0107528_1314168.jpg

f0107528_1314158.jpg

ゲージもとらずに一気に編んだ長編みのベレー。


結果、見事なあかちゃんサイズ(笑)。


わたし、ゲージとるのが大嫌いで…。

だから出来上がってサイズの合う人が使う…みたいなことになりがちです。


その点、あみぐるみや小物類はいいですね。



帽子嫌いの青も、「可愛い!」連発誉めちぎりでかぶってくれました。


伸ばしてかぶると戦場カメラマン風。アハハ!
# by devi-white-lotus | 2010-11-04 13:01 | 編み物

明日から鹿沼です!

もうすっかり秋(アキ)ですねーーー


そうそれは絨毯の季節到来!!

この時期に売れるか売れないかで次の一年が決まりますですよ。


ということで、10月はほぼ東京におりません。
行商の旅に出ます。


明日から栃木県は鹿沼の山の中のすてきなおうちで展示会です。
毎年この時期にやらせていただいてます。


↓2007年の鹿沼での様子↓

f0107528_222602.jpg
f0107528_22262630.jpg
f0107528_22264066.jpg



そして、後半は福岡・熊本を周ります。


一番の難題は今回は青を連れていく!!!ということ。
プラス、妹の8か月の息子も一緒なので乳幼児2人連れです。
たぶん私はほぼベビーシッターでしょうね。


そして、荷物が倍ですねぇ。とほほ。


鹿沼はみんなと一緒に車移動ですが、九州は飛行機です。

一瞬たりともじっとしていない青が二時間弱座っているなんて無理な気が・・・。
適当に歩かせたり、おやつや新しいおもちゃや本でなんとかつながねば。




ま、とりあえず第一弾の鹿沼を楽しみますよ!
紅葉が始まって素敵だろうなぁ。





場所は・・・
    鹿沼市引田1598-2
     ℡0289-65-8785

       シェイ・ケイコの店


    10月5日(火)~10日(日)
までやっております。



良かったら遊びに来てくださいね。
# by devi-white-lotus | 2010-10-03 22:27 | お仕事

久しぶりの洋書

f0107528_1223170.jpg

年頭にたてた今年の目標の中の一つに「1ヶ月に最低一冊は本を読む」っていうのがありまして、今のところ一応ちゃんと毎月クリアしています。


というより、2冊は読んでるかな。



今読み始めたのは、全然別のこと検索してたら出会ったこの本。


「The Friday Night Knitting Club」
by Kate Jacobs


邦題は「金曜日の編み物クラブ」(そのまんま!笑)


ニューヨークの毛糸やさんに集まる人達と、シングルマザーの店主が編み物をしながらそれぞれの人生に関わっていくお話らしい。


瞬間的に読みたい!っておもったけど訳書は¥2520。
小説としてはちょっと高いなー。


図書館も予約待ちみたいなので、BOOK・OFFに行ってみたら原書発見。

洋書フェアでもあったので¥560でゲット。ふふ


ペーパーバック読むの何年ぶりだろう…ってかもはや読めるのだろうか?


この女店主役はジュリア・ロバーツで映画化が決まっているようです。


アメリカの一時期のニットカフェブームを引き起こしたのは、彼女が撮影の合間に編み物をしてとても癒されると語ったことが発端とか。


適役ね!
なんだか素敵な映画の予感!


とりあえず頑張って読んでみます。
# by devi-white-lotus | 2010-09-24 12:23 | BOOKS

今日のトホホな子

f0107528_18564041.jpg

集中力があるのかないのか…、大きなものを作っていると飽きてきて、小さい別のものが編みたくなります。


そんなわけで、今日ちまっと作ったうさぎ?わんこ?


私の作る編みぐるみはなんだかわからない系が多いですね。


でも、このトホホな感じが好きなのです。
# by devi-white-lotus | 2010-09-05 18:56 | ちまちま
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧