でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上手にたそがれる

日曜なのに誰もいない。

こんな日は上手にたそがれよう。ふふふ。


「めがね」
f0107528_12464458.jpg



TSUTAYA DISCASで借りてあったので編みかけのものを編みながら観ました。

同じ荻上直子監督の「かもめ食堂」も大好きですが、こちらも癒されます。

どちらの映画にも共通して出てくるご飯のおいしそうなこと!!!

美味しいご飯てやっぱり人を幸せにしたり心を開いたりますね。


わたし的に注目すべきシーンというか好きなシーンは・・・、都会から来てなかなか上手にたそがれられない主人公のタエコ(小林聡美)はスーパーで見つけた安売りの真っ赤なモヘヤの毛糸を買います。

それを、海辺で何を編むわけでもなくただひたすらに編み物をするんです。

白い砂浜にブルーの海、風になびく真っ赤な毛糸。
なんてきれいな風景でしょう。

無心に編むことでだんだんタエコは上手にたそがれられるようになっていきます。

細めのモヘヤを太い針でゆるーく、でもきれいにそろった目で編んでいく。
途中目が揃っていてきれいねと言われて、そのどうしても揃ってしまう目が自分のつまらなさに思えてきて発作的にほどこうとします。

でも、結局笑っちゃう。



なんだかとってもほっこりしてしまう映画です。
そしてエンドロールで編み物が編みぐるみ作家で有名な「タカモリトモコ」さんとわかり、またちょっと感動。


劇中でてくる「メルシー体操」やもたいまさこ演じるさくらさんが作るかき氷、映画の世界に入ってしまいたいと思わせる素敵な映画です。
by devi-white-lotus | 2009-01-18 13:06 | MOVIE

お年玉で

f0107528_17434741.jpg

f0107528_17434744.jpg

次女が2年分のお年玉でデジタル一眼レフを買いました。

小6にはまだ早い気もしますが…。

いったい何を撮るのでしょうかねぇ。


でもあのカシャーカシャーってシャッター音、いいですね。
by devi-white-lotus | 2009-01-14 17:43

2009年 第一作目

f0107528_1056826.jpg

今年も一日一針!

年末も年明けも関係なく、とにかく一針でも編み進めています。

これはもう目標とかノルマじゃなく、習慣かもしれません。

歯磨きと一緒(笑)


まず最初に出来上がったのはかぎ針編みのキャスケット。

後ろのたるみ加減がと脇のリボンが可愛く仕上がりました。

このあと湯タンポカバーや手袋を編みかけたけど納得いかずにほどきまくる。


見てる人は「あーせっかくそこまで編んだのにぃ?!」と言いますが、失敗したらほどいてまたやり直せるのが編み物のいいところだと思ってます。


結局、キャスケットとお揃いのミトンを編みました。

なにげにミトン初挑戦でした。

指が一本だけなので楽です。
そしてメリノウールをこま編みでぎっしり編んだので、軽いけど暖かいです。


今年も編み物に始まりましたが、新しいものに挑戦しつつ楽しんで色々ホッコリするものを作っていきたいと思いま~す!
by devi-white-lotus | 2009-01-12 10:56

とっくに明けています・・・

2009年も皆様どうぞよろしくおねがいいたします。


新年のご挨拶もせぬまま・・・ご無礼をお許しくださいませ。

昨年から続く怒涛の日々に巻かれておりましたが、なんとか立ちあがってまっすぐ前を見据えながら歩き始めました。(おおげさ)

今年はでびこ家にとって今までにない「CHANGE」の年になることでしょう。


まず近々の課題は長女の高校受験!!!
私に似ず出来は悪い方ではありませんが、なんとものんびりして見えるので周りはやきもきしてしまいます。


まぁ、でも・・・なんとかなるっしょ!


どこかに入ってくれたらいいです。
それで一生は決まらない。うん。


なので、4月は長女→高校入学、次女→中学入学というダブルパンチ!

次女が生まれた時点でわかっていたことですけど、ついに来たかって感じですね。
わかっていたのに何にも準備できてない自分が情けないっす。


まぁ、これもなんとかなるっしょ!


もう今年はいろんな変化を予定しているので、あまり深刻にとらえ過ぎず、
楽観主義でまいります。


皆様にはご心配やら励ましやらほんとにいつもありがとうございます。

でびこ、今年も負けない心でがんばりまーす!!!
f0107528_1437944.jpg

by devi-white-lotus | 2009-01-11 14:37 | ちまちま
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧