でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イカ天!懐かしい!!

ちょっと前にライブレポも書いた、新潟・柏崎の奈々ちゃん率いる「7bitz」があの「イカ天2008」にチャレンジ中です!!

三宅裕二と相原勇の司会で昔やってた頃(懐かしい~)とは違い、今はWEB上で公開したPVの視聴回数などが審査の対象らしいです。

なので、みなさん是非クリックして聞いてみてくださいませ~♪
たからもの song by 7bitz
たからもの song by 7bitz


ミュージカルやレビューで鍛えた歌唱力はさすがです♪
本選まで勝ち抜いて欲しいなぁ。
by devi-white-lotus | 2008-06-28 10:46 | MUSIC

雨の鎌倉散策

雨の日曜日、ふいに思い立って・・・

「そうだ!鎌倉へ行こう!」


と、旦那様と紫陽花を見に鎌倉へ向かいました。

鎌倉なんて何年ぶりだろう。
たぶん、20年くらい行っていない。

二人とも土地勘が無いので、紫陽花で有名な成就寺とそれ以外は迷わないよう江ノ電の線路脇スポットを攻めることにする。
雨もけっこう降ってるしね。

まず、鎌倉駅周辺で腹ごしらえ
駅前のちらし寿司やさんで福ちらしをいただきました。
f0107528_1723392.jpg


シラス丼の方が有名だけど・・・まぁ彩りの誘惑に負けて・・・笑

お腹もいっぱいになったところで、一日乗車券「のりおりくん」を買っていざ江ノ電に。

雨も降るからそんなに人いないだろうという思惑は見事に外れる。
みんなそんなに紫陽花見たい?と自分達を棚に上げて毒づいてみる。

極楽寺駅を降りて、人の流れにそって歩くと迷わずたどり着けました。
見事に群れて咲く紫陽花と傘の花。
向こうの方に海!
f0107528_17324364.jpg


f0107528_17384110.jpg


f0107528_17391828.jpg


f0107528_17434588.jpg


土のPH値によって色が変わると言われている紫陽花ですが、こういろんな色が同じ一帯で混ざり合ってるのは不思議!
種類もいろいろあって重そうに花をもたげ、雨に濡れた紫陽花はとてもきれいでした。


そこから歩いて長谷駅へ。
本当は長谷寺の紫陽花も見てこようと思ったのですが、あまりの雨に断念。

再び江ノ電に乗り、由比ガ浜で下車。
一度行ってみたかった古道具屋さん「R」へ。
駅から線路づたいに歩いて戻るとすぐ。
f0107528_17475047.jpg

線路を渡って・・・というか渡らないと入れない。
江ノ電沿線には結構こういうお店やお家ありますね。
線路を歩くってなんだかわからないけど、ワクワクします。

f0107528_1816712.jpg

「R」さんは古民家をそのまま古道具屋さんとして使っています。
畳など湿気も手伝ってものすごいクッション性・笑

どこかの学校の机や椅子。
ちゃぶ台や火鉢など味わいがあっていつか使いこなしたいものがたくさんありました。
とりあえず白い医療用棚欲しい!!

縁側に座ると雨に濡れた苔むした小さな庭の向こうを、江ノ電が走る雰囲気はなんとも落ち着く。
時間がゆっくりな感じってこういう感じだろうな。

少し離れたところにPart.2もあるというのでそちらも行ってみる。
ちょっと海岸沿いの道にも下りてみると、雨の中サーフィンしてますねぇ。
f0107528_17571218.jpg


f0107528_17573419.jpg


こちらがPart.2
f0107528_17595135.jpg


f0107528_1801082.jpg


由比ガ浜の駅の時計もなにげにアンティーク
f0107528_1813973.jpg


もう一度江ノ電に乗り、今度は和田塚駅(無人駅!)構内からそのまま線路に入り込み、またまた線路を渡って最後の目的地、甘味処「無心庵」へ。

f0107528_184230.jpg


ここも趣きのある日本家屋。
日本家屋は雨が似合いますね。
f0107528_1863343.jpg
f0107528_1864992.jpg

クリームあんみつをいただきました。
バニラアイスが優しいお味。寒天やお豆も美味しかったぁ♪
f0107528_1871099.jpg



久しぶりに訪れた鎌倉は素敵な街でした。
あの静かでゆったりした雰囲気は、たくさんの人が住みたいと憧れる意味がわかった気がします。

美味しいものや可愛いもの、素敵なものがまだまだありそうで、またすぐに行きたいなと思ってしまいました。

次は鎌倉ビールを片手に鎌倉ハムを・・・ふふふ。
by devi-white-lotus | 2008-06-26 18:12 | キレイ

手芸カフェ@SASSER in 青山

以前からお世話になっている料理研究家・大川雅子さんのプライベートスタジオ「焼き菓子工房・SASSER(サッセ)」でクラフトクラスのアドバイザーをさせていただくことになりました。


普段はお料理教室や撮影などに使っているスタジオですが、新しい試みをということで、空いてる時間を使ってクラフトのお教室を開きます。

お教室といっても自由に持ち寄ってやるニットカフェスタイルです。

ひたすら編むもよし、チクチク縫うもよし!

初心者の方も大歓迎で、簡単なキットも用意します。


従来のニットカフェと比べると、ちょっと贅沢な本当に素敵なプライベートな場所で美味しいコーヒーも飲めて、雅子さんのスィーツも・・・となったら、絶対素敵な時間になると思います!!

眺めもいいんですよ!
f0107528_1123638.jpg


興味のある方、体験も出来ますので是非お誘いあわせていらしてくださいませね!!!

お申し込み・詳細はSASSERのHPにて!
http://www.sasser.ac/



たくさんの方のご参加、お待ちしています!!!

f0107528_1111584.jpg

by devi-white-lotus | 2008-06-20 01:12 | ちくちく

誕生日のプレゼントに・・・

うちの母が次女に贈った誕生日プレゼント

f0107528_12291078.jpg


自動でひっくり返る機能付きのたこやき器!
f0107528_12302010.jpg


早速焼いてみる。

f0107528_12304850.jpg


もんじゃやお好み焼きを家中で一番上手焼く粉もの奉行の次女ですから、自動ひっくり返し機能は使わずに串で上手に作ってました。

f0107528_12324845.jpg

ちゃんと美味しそうに焼けました♪
味も美味しかったですよ。


たこ焼きパーティする???


しかし置き場所が・・・
by devi-white-lotus | 2008-06-19 12:33 | ファミリ-

HPができました!

いよいよ「手芸家・でびこ」のデビューです。

屋号を「petit lotus」(プチロータス)としました。

f0107528_1262742.jpg


泥の中から凛と咲く蓮の花が大好きで、そうありたいなとの決意もこめて。

そしてHPがほぼ完成しました。
とっても可愛いサイトになったので是非皆さん覗いて見てくださ~い。


http://petit-lotus.com/
このHP、私がひとりでこんなことできるわけが無く・・・。
イラストレーターのイシイミエちゃんが全面協力してくださいました。

ミエちゃんとは12月のグループ展でご一緒します。

ちょっとレトロな可愛いイラストも描いてくれました。
ミエちゃんありがとーーー!!!


まだまだ手をいれる所はありますが、徐々に充実させていきます。
そしてこのHPでいろんな手芸や手作りの暖かさの発信が出来たらなと思ってます。
ご意見ご感想もよろしくお願いしま~す。
by devi-white-lotus | 2008-06-18 12:09 | ちくちく

手芸部部活と7bitz/D3 ライブ@荻窪アルカフェ

6月15日は下記の日記で募集した手芸カフェもどきをやりました。

mixi の勝どきコミュなどで募集もしたけれど、やっぱりいきなり知らない人の集まりに参加するのは勇気が要りますよね。

残念ながら参加の申し込みがありませんでした。

もともと予定してたアンジェラー手芸部の部員さんと二人で・・・でもがっつり4時間やりましたよ。

そしてコースターが一枚仕上がりました。

f0107528_9321115.jpg








そして夜は、アンジーのコピーバンド「7bitz/D3」のライブのため荻窪へ。
ボーカルの奈々ちゃんは新潟からライブのために上京してます。

f0107528_9485089.jpg


お客さんが25人しか入らない小さいとこでしたが、もちろん満席でした。

もともと7bitzはその名のとおり7人ですが、このD3はその中の「辰年の3人」=「DRAGON3」=「D3」ということ
↓ちょうど一回りづつちがうD3の3人
f0107528_9504463.jpg


プラス、ゲストコーラスにROCOちゃん。
この奈々ちゃんとROCOちゃんのハーモニーがとても気持ちいいですよ。
奈々ちゃんも自分で言っていたけど、声質が合うのか本人も気持ちよさそう!
f0107528_9561912.jpg


二人のツーショット撮りたかったんだけど、なんせ舞台が狭いので・・・チラッとROCOちゃんが写ってます。
二人ともべっぴんさんだし、今度ツインボーカルで二人のハーモニーがっつり聞いてみたいです。
なにかやってみない?


【この日のセットリスト】

1 Eyes of the breeze
2 願い
3いつも何度でも
4Rain
5綾
6たからもの
7This Love 

EC
8アルバム



もともとアンジーつながりなので、アンジェラの曲ももちろんあり、オリジナルあり・・・とってもバラエティに富んでて、でもあっという間でした。


【個人的な偏った感想】
*一番グッと来た曲   なぜか「いつも何度でも」
                いわずと知れた「千と千尋の神隠し」のテーマですが、
                奈々ちゃんこの曲でNHKのど自慢長岡大会でグランプリとってます。
                ミュージカルもやっていた奈々ちゃん。
                透き通るような声でまさに天使の歌声。
                なぜかこれがこの日一番涙をこらえた曲でした。


*一番以外だった曲  「Rain」
               アンジェラ・アキの名曲ですが、
               雨が降ると別れた人を思い出して口が利けなくなるという
               本来は暗い失恋の歌です。
               今回とってもアップテンポで明るいRain は新鮮でした。笑

*ピアノアレンジが
よかった曲        アンコールの「アルバム」
               この日初めて聞きましたが、春日ちゃんのピアノが
               なんだかとっても素敵でした。


改めて写真をみると、照明明るすぎるよね。
もちょっと雰囲気のある照明できたらさらによかったかもね。
あそこはそういことはできない感じだったけど。

もう少しキャパのあるとこでもいけるんじゃない??

今後いろんな風に展開できそうな可能性が見えたライブだった気がします。




久しぶりのアンジェラーとも会えたり、その後の打ち上げもガンガン飲んだりして楽しかったです!

f0107528_10214418.jpg


f0107528_1024353.jpg

                
 
               
 
by devi-white-lotus | 2008-06-17 10:30 | MUSIC

臨時手芸カフェ開催

ちょっと急ですが、6月15日(日)に手芸カフェ(もどき)を開きたいと思います。

場所は大江戸線勝どき駅周辺で、時間は13時~17時までです。
途中からきても途中で帰ってもOK!
簡単なお茶とお菓子をいただきながら自分の好きなものを持ち寄って作ります。

参加費:700円もしがっつり最初から、例えば編みものや羊毛フェルトを教えて欲しい人はプラス2000円で教えます。
材料や道具はご相談くださいね。


いつもは自宅で小規模でかぎ針とかを教えたりしていますが、今回たまたまちょっと広めの場所が借りられたんです。

でも、そんなときに限って参加者がいつもより少なく・・・てへへ。

せっかくのスペースがもったいないので、ここでも募集してみようかなと・・・。

初めてでも全然大丈夫ですよ。
手芸とくくれるものならなんでも持ち寄って、見せ合いながらおしゃべりしながら作ってみませんか??

参加希望やお問い合わせは直接下記へメールくださいませ。
petitlotus_deviko@yahoo.co.jp

場所や連絡先をお教えしま~す。


とってもゆるゆる~な会だと思われますが、興味のある方はどうぞーーー♪
f0107528_2028244.jpg


f0107528_20302124.jpg


f0107528_20291042.jpg

by devi-white-lotus | 2008-06-10 20:32 | ちくちく

中学最後の運動会

好天に恵まれて、今日は長女の中学校最後の運動会でした。

いやーーー、毎度毎度のゆるゆるな感じですよ。
まず、生徒が少ないので子供たちはほぼ出ずっぱり。

保護者や地域の人、小学生・未就学児が出られる競技が4~5つありますよ。
だって生徒だけの競技じゃ時間が持たないんです。

f0107528_22125279.jpg

これ、全校生徒です。少なっ!

f0107528_2213451.jpg

公園じゃないですよ・笑
保護者ものんびりムードです。

f0107528_22142934.jpg

隅っこでサッカーをするうちの子と姪っ子。


f0107528_22163931.jpg

これは先々週の次女の運動会。人口密度が違いますよね。
校舎の二階ベランダまで人がびっちり。

小学校の運動会では、うちの子はリレーの選手でしかも6年だからアンカーで・・・キャー!
しかもバトン受け取った時点でトップだったので、親としてはヒヤヒヤもんでした。
お願いだからバトン落としたり転んだりせずに最後まで走って!と手を合わせるばかり。

いやー、彼女の過去からしてやりかねないんですよ。
そして、悔し泣きのパターン。
せめて小学校最後くらい華々しく終わらせてあげたい!!

結果、無事に一位でゴールインしました。
もうホッとして腰が砕けんばかりでした・笑


f0107528_2218104.jpg

そしてこっちが今日。笑


スペースに余裕がありますねぇ。


時間にも余裕があるので、全校生徒でリレーとかやっちゃいますよ。
全員ですよ、アハハ~。


今どき、パン食い競争もあります。
町内会の運動会かっ!
f0107528_22301998.jpg



でも毎年楽しかったです。
芝生でゴロゴロしたり、綱引きや玉いれ、大玉送りに参加して景品もらったり・・・。

もう高校生になると親は体育祭とか行かないですもんね。
ちょっとさびしい気もします。


しかし、疲れたぁ~。
by devi-white-lotus | 2008-06-07 22:34 | ファミリ-

リネンマフラー

前の生地で地直しした布で作ったマフラーです。
f0107528_21533417.jpg


画像が悪くてブルーに見えますが、パープルです。
リネンにレース編みのドイリーを合わせるのが最近のお気に入り。

ホントは端にロックミシンをかけたいのですが、持ってませ~ん。
ロックミシンあるといろいろ幅が広がりますが、けっこう高価ですよ。

でもいつか・・・手に入れたいと思っています。
by devi-white-lotus | 2008-06-07 21:58 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧