でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地直し

最近暑くなったと思ったらまた肌寒くなったり・・・体調崩しやすい気候ですね。

洗濯物も乾きづらいこんな日ですが、先週日暮里で仕入れてきたリネンの布地の地直しをすることにしました。

リネンの布地は水を通すとだいぶ縮みます。
布によっては一割くらい縮んでしまいます。
なので、何か切ったり作ったりする前には一度水洗いして糊をとり、陰干しをしたあとアイロンで整えた方がいいのです。

今日は曇りなので外に干しても陰干しって感じですから、ちょうど良かった。

今回仕入れたのはリネンのマフラー用に表と裏で柄の違うリネンと綿混の布地です。

f0107528_16433395.jpg

しかも水玉とギンカムチェックなんて、ストライクど真ん中ですよ♪
水玉×ギンガムは紫とライトグレーの二種類。
小花柄とギンガムのはベージュです。

永遠の乙女の定番柄ですね。

前に作ったマフラーはギンガムと無地を2枚縫い合わせて作ったので、これなら一枚で端を始末するだけでいいからいいですねぇ。

これがそのマフラーです。
f0107528_1705525.jpg

最近たくさん編んでる蝶のモチーフ縫い付けてみました。

最近している人も増えてますね。
これからの季節、今日みたいに急に肌寒くなったり冷房の効いたお店で寒くなったりしたときに一j枚あると重宝します。

とかいって、私はTBSドラマの「おせん」で蒼井優ちゃん扮するおせんちゃんが、アンティークの着物に今どきのリネンのマフラーをぐるぐる巻きでしているのが可愛くて真似して作ったんですけどね。

テレビっ子なもんで・・・ふふふ。



そのほかに端切れで安かったけど可愛い布地も購入。
f0107528_16443175.jpg

わたしはやっぱり生成り地に花柄とかが好きなんですね。
ちょっとアンティークっぽくって掘り出し物です。
マトリョーシカ柄もラブリー!

さぁ、何を作ろう!!

ちょっと最近編み過ぎて、右手がやばいので(どんだけ編んでんだぁ・笑)少しミシンに移行です。

~その最近の作品~
f0107528_16482681.jpg


三角のがお気に入りです。
無地のリネンに縫い付けたら素敵だろうなぁ。
額に入れてもいいかも・・・と思いをめぐらすのも楽しいです。

妄想で終わらないようにしないとね。
by devi-white-lotus | 2008-05-30 16:53 | ちくちく

たかが傘だけど…

f0107528_1724103.jpg

次女が電車に傘を忘れた。

けっこうビビリなので一応「どうしよう…」的な顔はしている。
これが「ま、いっか」的な顔だったら一喝するところだ。


うちはそういう事の対応を、まずは本人にやらせてみます。簡単な対処案やアドバイスはしますけどね。

そしてどうしたらいいかわからなくなったら助け船を出します。

なので「明日帰りに駅員さんに傘を忘れたんですけどどうしたらいいですか?って聞いてごらん」って言いました。

次の日ちゃんと聞いたようで、上野にある忘れ物取り扱い所に行くよう言われたらしい。ちゃんと地図もくれたようです。

さらに、3日で処分されてしまうので早く行くようにとのこと。

なので次の日、次女とふたりで行ってきました。


係のおじさんに奥に案内されて、傘だけが積まれている棚のある部屋にいくと、届けられた線ごとにわけられた傘がわんさか!。


写真はその3分の1ですよ。

それでもたった3日分!!

一応落としたと思われる半蔵門線の棚から探しはじめる。
ないので結局ある傘ぜーんぶ見ました。
でも結局ありませんでした…。


探しながら、これだけあるんだから似たのを「これです!」って言ってもわからないだろうなとか、今日処分する傘の中から一本くれないかなとかよぎりましたよ。

でも子供の手前、今日は正攻法でいくか…と誘惑を断ち切る!

なんだか金の斧・銀の斧の昔話を思い出しちゃった。

ま、でもあのお話では正直に言ったら全部もらえるけど私たちは手ぶらでとぼとぼ帰りましたとさ。


正直なくした傘はヒ○キで買った350円の安物です。
上野まで探しに行く電車賃だけで二人で傘の倍かかりました。

その上見つからなかったから、骨折り損と言えばそれまでだけど、あのたぶんほとんどが取りにこないだろう傘の山を目のあたりにしたことで、私も彼女も今後傘をなくさないように気を付けるだろうと思う。
by devi-white-lotus | 2008-05-23 17:24

ニットカフェ・潜入レポ

f0107528_135418.jpg

先週末、初めてニットカフェに行ってきました。

参考のために他はどんな感じかなぁと偵察も兼ねて。

場所は下北沢。
普段は貸しギャラリーなどにもなる多目的な感じの場所です。
住宅街の一軒家の一階部分がカフェスペースになってます。

その日はお天気も良かったので気持ちが良かった。

私が予約していたのはカフェセット¥1000。

ドリンクとケーキがついてます。

1時~5時までですが、少し遅れたのでもうたくさん人が来てました。

全部で15人くらいかな。

でも冬はもっとたくさんなんですって。


先生は5~6人いましたよ。それぞれのグループで習いながら何か作っていました。

みなさんキットを買っているっぽかった。

教えてもらうにはプラス¥3500です。
プラスキットも買うから結構かかってもみなさん来るんですね。

でもほぼみんなそのコースみたいでした。


私くらいかな、ひたすら自分のを編んでたのは。

その先生の中に、私も著書を何冊か持ってるHa-Naさんがいました。

手芸好きなら一度は手にしたことがあると思います。

その先生プロデュースのキットが買えて、ご本人に教えてもらえるのもメリットの一つなのでしょう。


ほんとは先生の本に掲載されてるのを編んだほうが良かったんだろうけど、私はあみねこさんをひたすら編んでました。笑

ちょっと浮いてたかも。ふふふ

私と同じテーブルには何度も通ってそうなオバサマと、リネンの布に縁編みをしている30代前半くらいのきれいな女の人がいました。

私は基本やっぱり人見知りだな。

最初の2時間くらいほぼしゃべらず過ぎてしまいました。


逆に自分が開いた時には気をつけないといけないな。
黙々とやっている人にも適度に声かけたほうがいいなと思いました。


3時くらいにコーヒーとケーキで一休み。
その時に、どこのかぎ針が使い易いとか、何編んでるんですかーとか、肩凝りますねーとか話してみる。笑


でもけっこう質問するとき以外みなさん黙々と編んでますね。


正直、質問とかできないならわざわざこないかなぁ。

できる人は、それでもそこでやりたいという何かプラスαな魅力がないとね。

仲良しさんがいるとか、コーヒーやお菓子が美味しいとか、キットが充実してるとか…。

でも教わりたい人には、いわゆる編み物教室より堅苦しくなくて、年齢層も若いのでいいかもって思います。


うーーん、まぁいろいろ参考にはなりました。


もうすこしいろんな所体験してみようと思います。

誰か一緒に行きませんか?
by devi-white-lotus | 2008-05-20 13:54

今日つくったもの

f0107528_21454440.jpg

今日は編んだものじゃないです。

急に「ぱふぇがたべたい!!」 ってなって、材料買ってきて作りました。


完全な昔のジョナ仕様で笑えます。

ホイップの巻きだってまだ衰えてないですぜ。ふふふ

ま、ジョナに行って食べたほうが安かったのは内緒でね。


あー満足!!
by devi-white-lotus | 2008-05-17 21:45

今日できたもの

子供用のルームシューズ。

f0107528_16544988.jpg


冬のもちょっと太い糸で編んで大人用のができるレシピ(編み物もレシピといいます)を、夏糸で編んだので結果子供用になったというのが正しいですが・・・。

コットンだとさらっとしているので、夏のフローリングに裸足で履いてもいいですね。


そして、毛糸の整理をしていたら出てきた編みかけ。
おくるみを編んでたはず。笑
f0107528_16585978.jpg

なんと次女を妊娠中のものですよっ!!

あと少しで出来るけど、もう気持ちが・・・。
思い切ってほどくことにします。

「もったいない!」って思いますか?

ふふふ。でも、この一気にほどく作業もスカッとするもんですよ。
イライラしたときにお皿をガシャーーーンとわざと割るとか、新聞紙をビリビリに引き裂くとか・・・みたいな。
あ、普段そんなことしているわけじゃないですよ。
イメージイメージ。

ほどいたものは一度手洗いしたらまた何か別のものを編むことにします。
冷房対策のショールとかがいいかな。

なんだか分からないけどちょっと得した気分なのはなんなんだろう。笑



今日は天気がよいのでフェルトのワンコの写真を撮ってみました。
f0107528_1783456.jpg

f0107528_17105137.jpg

by devi-white-lotus | 2008-05-16 17:12 | ちくちく

夏らしいもの

ここのところ、編みまくっていますよ。

手芸カフェがほぼ決まり、今までとは違って会った事の無い方に教えるかもしれないと思うとちょっと緊張しちゃいますね。

なので、いままでちょっとめんどくさそうかなと敬遠していたような編み方も挑戦しつつ、復習しています。

これからの季節はレース糸やコットンの糸が編んでいてもサラサラして気持ちいいし、出来上がりも涼しげです。

f0107528_12384616.jpg

レースのドイリー二種。

cocoちゃんがハワイアンキルトっぽい柄はないの?というコメントくれたので、生成りの方は一応パイナップルという模様です。
どうかなーーーハワイっぽいかしらね?

そして次に色をキルトに使われるようなムラ染めの糸や、配色にしてみたけど・・・。
うーーん。
f0107528_12412450.jpg


モンステラとかカメさん柄とかできたらいいよね。
まだまだオリジナルで編み図を作る技術は無いけど、今後の課題です。


下はパイナップル編みで、黒いレース糸を使って編んだ小さめのバッグ。
f0107528_1246991.jpg

涼しげですねぇ。

でも内袋をつけるか小さいものは入れないようにしないと・・・確実に落ちますね。笑

いままで、編み図だけ見ると複雑そうで圧倒され編んでなかったけれど、編んでみると徐々に模様が浮かび上がってくる感じが思いのほか楽しいことに気づきました。

あとやっぱり、普通のコットン糸よりレース糸の方が撚りが固いせいか、仕上がりがスッキリしてきれいですね。
by devi-white-lotus | 2008-05-15 12:51 | ちくちく

母の日・サイン会

とある出版記念サイン会に日本橋・丸善へ。

アンジーでもKATでもないです~。

この方↓

f0107528_12273225.jpg

f0107528_12274596.jpg

アグネス・チャンさん(小さい頃アグネス・チャンちゃんって言いながらわけもなく笑ったなぁ)

ちょっと人に頼まれて行ったのだけど、思いの外テンション上がってしまった。(ミーハーだ)

今回はCDじゃなく書籍のサイン会。

彼女のボランティア活動や病気との戦い、日中友好への想いが胸を打ちました。

私の順番になったとき、思わず「アグネスさんは歌で、私は手芸で平和を目指します!」と言ってしまいました。

そして、にっこり笑顔で「お互い頑張りましょう!」と固い握手。

これは自分自身にとっても決意表明になりました。
でもなんでとっさにあんなこと口走ったんだろう・笑


折しも母の日だったその日、アグネスさんのご長男も一緒に並んでいらして、一人一人にカーネーションを手渡していました。


お母さんを誇りに思うだろうな。とっても素直そうなよいお顔でした。


これは次女からのカーネーション。
f0107528_123422100.jpg

真っ赤よりピンクの方が可愛いね。
長女は美容にいいと言う金粉入りのお茶をくれました。

こちらこそ、いつもありがとう♪
by devi-white-lotus | 2008-05-15 12:26 | BOOKS

最近読んだ本

f0107528_1294641.jpg


「サウスポイント」 よしもとばなな

「食堂かたつむり」 小川 糸


あーー両方とも今の私には「どストライク」です。

詳しい内容は避けますが・・・、
両方とも自分の仕事・人生で自分がやるべきことに真っ向から向かい合って不器用でも傷ついても怖くても、丁寧に真剣に生きることを止めなかった女性が主人公です。


ゲッときます。

誰かのために何かを自分の手で作るって、やっぱりいいよなって改めてしみじみ思いました。


両方、私は号泣です・・・ハハハ。



みなさんも是非!!
by devi-white-lotus | 2008-05-09 12:18 | BOOKS

さぁ、どれがいいかな?

予定しているアンジェラー手芸部や青山でのニットカフェ用に課題作品を考えています。

やっぱり短時間で編めて、出来たとき可愛くてたくさん作ってつなげれば大作にもなるモチーフ編みがいいかなと思ってます。

長編みと細編みくさり編みの組み合わせだけで、何通りものモチーフが出来上がります。


【最近編んだサンプル】
f0107528_1114458.jpg


糸の細さや使用するかぎ針の太さを変えたりして、編みやすくちょうどよい難易度を探します。


アンジェラー手芸部にはこれがいいかな
f0107528_11162111.jpg

前回のエコたわしで長編みを嫌と言うほど編んだと思うので、長編みとくさり編みの繰り返しでできる方眼編みといいます。
隙間の埋め方を変えると、パターンが浮き出ます。
これは、クローバーとバラ。わかるかな?
右と左の大きさが違うのは編んだ針の号数が違うから。
右の方が目が詰まって模様が分かりやすいと思います。

白い糸で編んでも可愛いですね、きっと。
これからの季節のコースターにちょうどいいです。



ちょっと経験者用には蝶々モチーフが候補です。
f0107528_1121899.jpg

これも同じ編み図ですが、糸の太さが違うので大きさや迫力が違いますね。

f0107528_112151100.jpg

リネンのバッグに縫い付けると大人乙女な感じですねぇ。(実際には縫ってないので浮いて見えますが・・・)

そのほか、ジーンズに縫い付けたり夏のかごバッグなんかにも可愛いです。

まだちょっと時間があるので、もう少し作ってみようと思ってます。
手芸部のみなさん、「これがいいー」とか「もっとシンプルなのもお願いー」とかご要望があればまだまだ受け付けますよ!
by devi-white-lotus | 2008-05-07 11:31 | ちくちく

遠出しないゴールデンウィーク・その弐

4日は泊まっていった姪っ子も一緒に、お弁当作って代々木公園へ。

さすがにここも人出が多い!!!
ホントいろんな人いるよなぁと思わせてくれる原宿駅周辺は、ビジュアル系とゴスロリ系がわんさか。

FREE チベット!な人もいましたね。
あとはコスプレ軍団にカメラを向ける外国からの観光客たち。


公園の周辺にはストリート演奏のバンドがいくつも、そして懐かしいロカビリーなリーゼントやペチコートつきのフレアスカートにポニーテールのローラー達が楽しそうに踊ってます。
f0107528_23145375.jpg

まだいるんだねぇ。



公園の中にも大道芸人風の人やダンスの練習をするグループ、どこか南米風のパーカッションチーム、売れてないお笑い芸人さんのネタ見せ・・・あーーーーうるさいですっ!!!!



一番広い芝生の広場のなるべく人のいないところにレジャーシートを敷き、お弁当を食べるまではよかった。


f0107528_2330157.jpg

ダーリンは読みたかった本を、私は編み物を。
子供たちはフリスビーやキャッチボールで遊びましょう。
飽きたらサイクリングコースで自転車を借りて・・・。


・・・なーーんて妄想はすぐに打ち消されるのでした。

前の日に遊んだ次女の友達+αも合流して大騒ぎ。


f0107528_23193019.jpg

f0107528_23281052.jpg


近所に住む彼女たちはワンちゃん連れ。
代々木公園はドッグランができたんですよね。
もう可愛くって久しぶりにワンちゃんと戯れました。

でも元気な彼女たち(ワンちゃんたちも女の子でしたよ)は他のグループのキャッチボールでも見つけたら猛ダッシュ!!

子供たちも走る!
ぶつかる!
泣く!
そして走る!
噴水に入る!


はぁ・・・ゆっくりは出来ませんでした。

まぁ、子供たちが楽しかったならよしとしましょう。

私は久しぶりにニャン子達を連れて行って「ニャン子劇場」を撮影したので
そのうちアップしますね。

f0107528_23254160.jpg

~アイドル風のニャンジェラ~
by devi-white-lotus | 2008-05-05 23:31 | ファミリ-
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧