でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フェルトのコースター

f0107528_9582454.jpg



フェルト熱覚めやらず・・・笑


シンプルで可愛いのを・・・と思ってその場の思いつきでハートを刺したら
ちょっと可愛くなりました!

一枚づつ大きさや微妙に形が違うのは大目に見ましょう。
手芸好きといっても、ぜんぜん几帳面ではないのですよ。
だれーー?!
「知ってる!」って言ったのぉ!!笑


あんまり調子にのってザクザク刺してたら、ニードルがポキンっと折れてしまった・・・。
どんだけだ・・・。


ギャッペ風のコースターも作ってます。
新しいニードルが来たら再開してまたアップしますね。
by devi-white-lotus | 2008-02-29 10:04 | ちくちく

小銭いれ

2月初めに作った小銭入れです。

f0107528_9203952.jpg


初めてがま口の金具を使ってみました。

金具に穴が開いていてそこに糸を通して縫いとめるタイプと
ボンドで留めるタイプがありますが、ボンドの方にしてみました。

結構、苦戦しましたよ。
細い溝に編地を押し込んでいくんだけど、こっちを入れたらあっちがはずれ・・・・
を繰り返しました。

ニットの場合は縫いとめる方がいいかもしれません。

右のグリーン地にお家の方は、なんとダーリンが使ってくれてます。
小銭入れが見当たらなくて、とりあえず使ったら?と渡したら、
なくしたのが見つかっても「可愛いから」と言ってそのまま使ってくれてます。

男性がお店とかで出すときちょっと恥ずかしくなーい?と聞いても「別に」ですって。

本人がいいならいいですよ。
私も嬉しいです。ふふふ
by devi-white-lotus | 2008-02-27 09:25 | ちくちく

フェルトのその後・・・

調子に乗って作ってます。ふふふ
とまらない・・・。


f0107528_14465423.jpg胡桃のピンクッション、バレンタインのときのチョコの箱に入れたらちょっと商品らしくなりました。











母と妹の誕生日(同じ日なんです!)のプレゼントに。

f0107528_14481914.jpg母用










f0107528_14485682.jpg妹用












★ギャッペ風の何か・・・を模索して作った試作品★f0107528_14494672.jpgたぶんフェルト化が足りなかったと思う。
真っ白じゃなくて、もうちょっとまだらな素朴な感じにしたいです。









f0107528_14521055.jpg










f0107528_14524419.jpgテレビ見ながら針だけでチクチクフェルト化させたハートの形とお花でヘアゴムを。



















by devi-white-lotus | 2008-02-26 14:56 | ちまちま

くるみの殻で作るピンクッション

★今日、届いたもの★
f0107528_2129394.jpg殻つきのくるみとドライマンゴー











f0107528_21295912.jpgフェルト用の羊毛










くるみは中身より、どちらかというと殻が目当て。
ドライマンゴーは単純に好きなのでつい、ふふふ。
ここの、ドライマンゴー美味しいんです。柔らかくて。



さて、殻をきれいに二つに割ります。
刃の薄めのナイフをお尻?に差し込んで慎重にひねります。
きれいに二つになることもあれば、片方が割れちゃうことも・・・。
まぁ、どんまいどんまい。

f0107528_21343280.jpg外と中をきれいにして・・・








中にフェルト化した羊毛をつめ、ボンドで留めます。
縁にはくさり編みをぐるっとこれもボンドで留めて出来上がり!

f0107528_21364131.jpg
ちまちま具合がまさにわたし向きですよん。
出来上がりもふわふわの繭みたいでかわいいね。

羊毛には適度な油が含まれるので、針を錆から守ります。
布の通りもスムーズになるみたい!
しばらくこれでフェルトに慣れましょう。







今日はとても風が強かったですね。
ちょっと怖いくらい。

こんな日は(いつもじゃん・笑)おうちでちまちまに限ります!

あしたは大量の副産物(こっちが?)のクルミでブラウニーでも焼きましょうかね。
by devi-white-lotus | 2008-02-23 21:48 | ちまちま

羊毛フェルト

前からやってみたかったんです。
いつもお世話になってるパイのle-cadeauさんのブログで、
フェルトから手作りしたルームシューズを見て、いつか作りたいなぁと思ってました。

でもね、ただでさえ布やビーズ・毛糸が山のよう!

始めたら絶対はまるのわかってたし、材料や道具が増える!!!

だから見ないようにしてたのに・・・。
でも前の前の日記で作ったギャッペ風の何か。
市販のフェルトじゃやっぱり可愛くな~い!

もうやるしかない!

ということで、ネットでお教室探し。
手芸やさんや羊毛メーカーの講座、各種カルチャーセンターを探すもいまいちこっちのニーズに合わない。

自分で独学もいけそうだけど、何かコツがありそうなので一回習ったほうがよさそうとさらに探すと、個人のお教室がありました。



f0107528_923595.jpg

こやまあきこ先生。
フェルトのアクセサリーの本を出されてます。


HPを見てコンタクトを取ってみるとすぐに参加できるとのこと。


行ったのはなんとご自宅でした。
先生きゃわいい♪
もう一人生徒さんがいてその方は4回目だそうです。



早速作業開始!

始めはフェルトの基本を学ぶため、毛ぐるみ作りから。


f0107528_934810.jpg
羊毛の初めの状態はこんなです。









※手作りフェルトとは、羊の原毛にお湯と洗剤をかけて力を加えることで原毛の繊維のキューティクルが絡みあい、縮絨してフェルト化させるのです。


好きな色の羊毛を薄く束を取って丸めていき、10cmくらいの球状になったら、専用のニードル(先端にギザギザがついてる針)でプスプス刺します。そうするとこれだけでも原毛が絡まり部分的にフェルト化します。


約60℃のお湯をかけたり洗剤をかけたりしてボールをコロコロ転がしながらフェルト化させていきます。ゴム手を忘れずにね!
途中で模様をつけたりしながら何度もお湯をかけ、洗剤をかけ・・・の繰り返し。

f0107528_944856.jpg









この作業を繰り返して徐々に力を強めていくとフェルトのボールになりました。

f0107528_95261.jpg
こんな感じ。













f0107528_955231.jpg

先生の作ったのと並べてみる










家に帰って子供たちと復習したらこんなにできちゃいました。
f0107528_985833.jpg









毛ぐるみチャンができたらシート状のフェルトに挑戦。


ギャッペの絨毯の画像をお見せして、グリーンと生成りで作ってみることにしました。



巻きすの上に、一層目のグリーンの羊毛を敷いたとこ。
二層目は同じグリーンで繊維の向きを今度は横向きに並べます。
f0107528_9114888.jpg














その上に生成りとグラデーションになるように羊毛本来の色を並べる。
これも縦横二層並べます。
f0107528_9121532.jpg
















この上からお湯や洗剤をかけて、巻きすで巻いてコロコロ・・・。
最初はそーっとだんだん強く!!

途中で何度も開けて巻く方向を変えたり、洗剤をかけたりお湯をかけたり・・・。

でも、ひたすら単純作業というかだんだん無心になってくる。

半分フェルト化したところで模様を付け足したりしてまたコロコロ・・・。

できたのはこれざんす
f0107528_9161850.jpg


裏がグリーンになっているので表にも少しグリーンがにじんでいます。
なんとなくギャッペ風ですYO!


もう一人の生徒さんが作っていたコサージュ
f0107528_9164796.jpg



色の混ざり具合が素敵ですねぇ。

これで二人とも所要時間2時間です。






いやーーー、やっぱりハマリましたよーーー。
なんといっても、コツさえつかめば簡単だし計ったり切ったり縫ったりのめんどくさい作業(めんどくさいの?)がないし、大雑把な感じが好きだわぁ♪

道具も家にあるものや100円ショップのもので代用できそう。
場所もお湯さえ出れば台所でできるし。

編み物のひたすら細編みも無心になってストレス解消になるけれど、フェルトもいいですねぇ。
編み物より細々してないので子供たち集めてやってもいいかも。

学校のワークショップなんかに向いてます、きっと。
現に、うちの子もプスプス・コロコロ集中してやってました。

早速ネットで羊毛購入!!てへへ
100gで380円くらいですから毛糸より安いですね。

少しずつ買いますから、家族よ許しておくれ!!
by devi-white-lotus | 2008-02-22 09:35 | ちまちま

バレンタインでした…

f0107528_1555346.jpg

完全な製菓業界の策略にまんまとのる私たち。

でも最近は、ショコラティエなる肩書きも定着しつつあり、世界の美味しいチョコが各百貨店に集まるのはなんだか嬉しい。


そうそう買えるわけじゃないけど、凝ったデザインのデコレーションを施したチョコやパッケージは、広告を見てるだけでも楽しくなります。

ひと粒で○千円なんていうのは、「どんだけ~」とか言いながら完全にヒトゴトです。笑


今年はうちは全員手作りでした。

娘たちは「友チョコ」を大量に。

溶かしたチョコと生クリームを練ったものをトリュフ状にして、アーモンド・ココアパウダー・粉糖などをまぶしてできあがり。

二人あわせて70個!!

そしていろーんなチョコやらクッキーを当然もらって帰ってきます。


男の子にはあげないの?と聞いても当然のように「あげないよ~」だって。

バレンタインデーって、もはやなんのことかわからない。


私はダーリンにティラミスを。

ガトーショコラとどっちがいい?と聞いたら、ティラミスと言ったので。

これまた簡単レシピ。
ビィスキィを焼いたりしませんよ。
薄くスライスしたカステラに、濃い目のコーヒーシロップを染み込ませたのを一番下と真ん中に。
そのかわり、クリームチーズじゃなくてちゃんとマスカルポーネを使いました。

う~ん、軽さが違いますな。


マスカルポーネはやわらかいので混ぜるのも楽です。

ほぼ味付けらしい味付けなどないので、それぞれに美味しいものを使えば失敗ナッシングゥ!(最近えどはるみが好きです・笑)


美味しかった。(←自分も食べたい)


ダーリンが職場からもらってくる義理チョコも、もちろんいただきまーす。
ダーリンも、帰るなり「はいっ」と袋ごと渡します。


やっぱり義理チョコって変な習慣ですよね。


もれなく来月のお返しもついてくるし。


人数の多い職場は大変でしょうね。


やっぱり製菓業界の策略にはまってるだけのような気がするなぁ。
by devi-white-lotus | 2008-02-15 15:55 | お菓子・パン

ギャッペ風


f0107528_11592054.jpg

3月の終わりにまたペルシャ絨毯の展示会があります。

その時になにかうちのオリジナルな小物が作れないかなぁと考えています。(まだ誰にも許可を得てないですけど・笑)


ためしに作ったのがギャッペという遊牧民がつくる絨毯を模したミニチュア。


とってもシンプルだけど素朴で可愛いこのタイプの絨毯は、日本でもとても人気です。
f0107528_1221791.jpg


f0107528_12621.jpg


f0107528_1232093.jpg





このまま壁に飾ってもいいけれど、小さくしてブックカバーにするとか、女の子や動物だけをビーズで作ってストラップとかにしてもいいかなと思案中です。

もうすぐ春ですから、編み物じゃなくてフェルトのほうがいいかなぁ。
手作りフェルト、とうとう着手か?!

間に合うかな・・・。
by devi-white-lotus | 2008-02-06 11:59 | ちくちく

Krispy Kream DOUGHNUTS

たまたま用事があって有楽町にいき、ハッと思い立って前から食べてみたかった「Krispy Kream DOUGHNUTS」に行ってみました。


一時ほどメディアにも出なくなったので、そんなに並んでないかなぁと思ったら甘かった。
お店は去年できた有楽町ITOCIAの地下1Fにありますが、行列はビルの外までつながってました。

それでもせっかくだからと並ぶと、お姉さんが「ボックスで買われる方は先にご案内させていただきまーす」というので、一応説明を聞きました。
 
「ボックス」にはプレーンばかりが12個入ったの(1500円)と、いろんな種類がランダムに12個入ったバラエティボックス(1700円)とあって、どちらも数をバラで増やしたりバラエティボックスのドーナツの種類を選んだりは出来ないとのこと。

いいじゃない?

並んでるとプレーンのを一個もらえます。
思わずかじってみると・・・外の薄いお砂糖液の膜(なんていうんだっけ?ど忘れ)がパリっとなったかと思ったら、中は想像以上にふわっとなって・・・こんなの食べたことなーい!!!


・・・ということで一箱づつ購入!


ちなみにプレーンのとバラエティのをあわせて買うと3000円になります。

箱買いにしたので待ち時間は15分でした。

普通に並ぶとどれくらいだろうか・・・。
40分くらいはかかりそうでした。

しかし日曜などはまだ一時間は並ぶそうですよ。


f0107528_18133084.jpg

箱はバレンタイン仕様のハート柄








f0107528_18135747.jpgf0107528_18142127.jpg









おすそ分けしちゃったので抜けてますが・・・



前に食べた友達が言ってたように、プレーンがお勧め!!
他の中にクリームとかジャムとか入ってるのは、ミスドの方が好きかもです!

マジでふわっふわだから!!
機会があったら食べてみてくださーい!!
by devi-white-lotus | 2008-02-05 18:19 | お菓子・パン
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧