でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MONKEY MAJIK

f0107528_1845553.jpg

最近気になってたMONKEY MAJIK のアルバムを買いました!



「MONKEY MAJIK」いいですねぇ。


特に一曲目の『空はまるで』

気持ちいい~~!
いゃぁ、全体的に気持ちいいですけどね。

世代的にゴダイゴもきちゃうし。
リアルタイムのゴダイゴ知らない人いっぱいいるんだろうなー。タハハ。


私、たぶん外国の人・ハーフ・帰国子女とかのネイティブスピーカーが日本語を歌うのがツボなんだろうな。

アンジー筆頭に、LOVE PSYCHEDELICO(スペル自信ない)・木村カエラ・AI・チャド(芸人・爆)・Def tech・kat・歌わないけど滝川クリステル!


なんでだろな。理屈はわからないけどなんか惹かれます。


たぶん、私が白系ロシア人だからかな(嘘)
↑その昔、夕飯時に「ママは本当はロシア人なんだ…」と言ったら、子供がコントのように飲んでたお味噌汁を『ブブーッ』と吹き出して大爆笑したという、私のネタですわぁ。



今日の・・・

♪そーらーはぁ まるーで~♪
f0107528_18472791.jpg


今後の日本を憂うかのような、妖しい空でした。
by devi-white-lotus | 2007-07-30 18:45 | MUSIC

竹内結子にはなれないけど…

f0107528_17494962.jpg

竹内結子主演『サイドカーに犬』のCM観たことありますか?

自転車に乗る彼女が、肩から下げてる花柄のワンストラップの大きめバッグが可愛いなぁと思って探したのだけど、なかったので作っちゃいました。
f0107528_1455854.jpg


映画のサイトをみたら、やっぱり衣装デザインの方の手作りなんですって。

実際、彼女が持ってるのは白地に大きめの赤かピンクの花柄でしたが、うちにあった若草色のリネンが可愛かったのでその布地を使用。
トイレの棚を隠すために作ったカフェカーテンの余り布だから、トイレとお揃いなのは内緒でね。

内側には白地にオレンジの小花柄リネンを。
f0107528_1452716.jpg


肩紐には白い布で作った幅広ベルト状のものにコットンのざっくりしたレースリボンを縫い付けて補強しました。


私、どうしても荷物が多くなるたちなので、これくらい大きいほうが便利です。

口の部分に何も留め具が付いてないのでリボンで結ぶようにするか、ボタンを付けるか思案中。
by devi-white-lotus | 2007-07-26 17:49 | ちくちく

電車で…

f0107528_1219158.jpg

編み編みするの図。

かぎ針編みは糸と針さえあればできちゃうのでお手軽ですなぁ。


かばんからのぞいてるピンクうさ(エロいわけではない)は、これからベビーシッターなのでなんかの役にたてば…と連れてきました。逆に泣かれたりしてね。

隣のおばちゃんの目線を強烈に感じながら編んでます!笑
by devi-white-lotus | 2007-07-20 12:19

夏のコースター

【最近のちまちま作品】

夏仕様のコースターです。
f0107528_14312638.jpg


涼しげで、グラスの底に沿うような丸いのが欲しかったのでこの形にしました。

夏の飲み物は氷が入るので、汗をかいた(?笑)グラスからポタポタ水滴がたれるのはちょっとイヤ。
コースターがあった方がいいですよね。
コットン糸で編んだので、洗えるし夏っぽい!

小さくてすぐ出来るのがちまちま作家としては嬉しいのです。
四角いのもつくっちゃおうかな・・・。

f0107528_14361214.jpg

by devi-white-lotus | 2007-07-18 14:38 | ちくちく

「2000ビンテージ・ハンカチーフ」展

先週の木曜日、青山にある素敵な隠れ家的ギャラリースペース「DEE'S HALL」で開催されている「2000ビンテージ・ハンカチーフ」展を見に行ってきました。

こちらのオーナーの土器典美さんの親戚のお嬢さんとうちの次女がクラスメートで、学校がえりによく立ち寄っているようです。
最初娘の言う「よしみちゃんのとこ行ってきた」の「よしみちゃん」と「土器典美さん」が同一人物とは知らず、それがわかったのはだいぶ後で、ビックリしたものです。

今だに娘は、「よしみちゃん」が有名な方とはあんまりピンときていない様子でずーずーしくお世話になっているようですが・・・。

それはそうと、いつもお世話になっているお礼を言いがてら、この日の展示は古き良き時代のアメリカに想いを馳せられるような素敵なビンテージのハンカチコレクションが、なんと2000枚以上展示されていると知り、可愛い布地が大好きな私は目をハートにしながら見させていただきました。

f0107528_17474275.jpg

欧米の男性はやはりちょっとした贈り物に花1輪とハンカチ・・・なんて贈るのでしょうね。
「HAPPY BIRTHDAY」などのメッセージが入っているものや、テーブルマナーの図解が入っていたりする面白いもの、そして当時の人気イラストレーターの可愛い動物のものなど・・・本当に可愛らしいハンカチが壁一面に展示してある様は圧巻です。

ハンカチをアレンジしたエプロンなんかもあり、それもまた可愛いい!!

本当に「コレクション」って「情熱」ですよね。

一通り見て、外に出ると普段は小さなお庭になっている所にこれまた可愛らしいドリンクスタンドが設えてありました。
実は、ここも今回の目的のひとつだったんですけどね・笑
f0107528_17252921.jpg


出店してらしたのは、料理研究家の大川雅子さん。
大川さんとは、二年前にPTAでご一緒させていただいたご縁で、とってもお世話になりました。

また、このホールからも近い岡本太郎記念館に併設されているCafe「a Piece of Cake」のオーナーでもあり、今回の展示に合わせて手作りのジンジャーシロップを使ったジンジャー・エールやレモネードを出張販売しているのです。
なんだか、アメリカの映画に出てきそうなとっても可愛いコーナーになってました。
f0107528_17442083.jpg

POPは旦那様のお手製だそう!

それを、大川さんのブログで知ったので「これは行かねば!」となった次第でして・・・。
ジンジャーシロップを作る様子もとても興味深いので見てみてくださいね!

f0107528_1739164.jpg

グラスにシロップとレモンスライスにレモンバーム、氷を入れて炭酸を注ぐとあら不思議。
とっても優しいお味のジンジャーエールです。
見た目も涼しげ。
「TANSAN」と書いてある瓶もレトロで可愛いですよね。

生姜を丁寧に時間をかけて煮詰めてあるので、冷たい飲み物なのに体が暖まるのだそうです。

夏バテ防止に良さそう!

この展示、19日までやっています。
ハンカチは一部購入もできるようでした。(私には手が出ませんでしたが・・・汗)
手作りジンジャエールやクッキーを楽しみに、暑気払いがてらお出かけになったらいかがでしょう!?
ちょっと場所がわかりにくいかもしれないので、HPを見て行って下さいね!
by devi-white-lotus | 2007-07-16 17:58 | キレイ

「たしかに」フリーライブat 丸ビル

「たしかに」の誕生日

昨日は東京・丸の内にある丸ビル1階のマルキューブで我らがアンジェラ・アキさまのフリーライブがありました!

今回は今日発売の新曲「たしかに」(auLISMOのCMで流れてますね)のプロモーションを兼ねてだと思いますが、特にこの日は場所柄もあり丸の内のOLさんがメインターゲットだったようです。

J-WAVEで最前列の応募がありましたが、当たってるのは20代のOLさんだったみたい。
「できれば制服で来て下さい」って書いてありました。
どうりで、私は当たらなかったわけだぁ・笑

朝9時から整理券の配布もあったけれど、実際には徹夜組もいたしその前に終了。
でもなんてったって「フリーライブ」。
私は、二階の吹き抜けから観ました。
MY HOME(FC)の仲間が場所とっててくれてたし・泣
ありがとーーー!!

4月のツアーコンサート以来の生アンジェラに大興奮しつつ、周りの雑踏に阻まれつつ(警備の人の「立ち止まらないでくださーい」の声が大きい!!怒)、楽しみました!

この日の曲は

1.サクラ色(なんだか武道館思い出してグッと来ちゃった)

2.孤独のカケラ(TBSドラマの主題歌でした)

3.たしかに(新曲!ララララ~ラ~♪)




なにかに向かってがんばってる人への応援ソングだそうです。
ライブ後の即売でCD(限定ポスター付き♪)を早速ゲットし、何回も聞いてますが本当に元気が出る1曲になってます!

f0107528_13385719.jpg

毎日毎日、布団から出るのがイヤ、学校休みたい、化粧が乗らない、苦しかったり悲しかったりする日もあるけど、例えそんな日でもよく見てごらん!
たしかにそこにはちっちゃいかもしれないけど「愛」もあるよ!
だから頑張ろうぜ!

ってそんな曲です。
元気のない人、(あ、元気な人も)是非聞いてみてくださ~い!!!



そして、この日は私が作った編みぐるみ『熱狂アンジェラー・でびニャン子』をアンジーにプレゼントしちゃいました!タハハ!
f0107528_1343426.jpg


これは、いつもパワーをもらってるアンジーに私から逆に『いつも応援してるよー!!』ってメッセージとパワーを込めて・・・。
典型的な「アンジェラー(アンジェラファン)」のスタイルに、サクラ色ハンカチ持ってます・笑
胸の「58」は何を隠そう私の会員番号下2桁です。
アンジーんちのネコちゃん「ホク」とは友達です。
煮詰まった時には、見て「くくっ」と笑って欲しいな。


アンジーだって、夢が叶った今だって、辛いことや悲しいこと、どうもうまく行かないって時もあると思うけれど、彼女のライブを待ってるたくさんの人の為にも彼女自身の為にも負けないで頑張ってほしい!!!

だってそこには「たしかに」たくさんの愛があるから。ララララーラ~♪


わたしもがんばろっと・・・(^^)v
by devi-white-lotus | 2007-07-11 13:59 | アンジェラ・アキ

ブーム!?

f0107528_082422.jpg

なぜか今我が家で流行っている「ルービックキューブ」

きっかけは次女が誕生日に欲しいと言ったので買ってあげてからです。
なんで今ルービックキューブなの?と思ったけれど、誕生日プレゼントにしては安上がりだったので即OK!ハハハ!


もう過去のおもちゃだと思ってたけど、今も早さを競ったりする大会あるんですね。
時々テレビでやってる子は目隠しで(!)20秒足らずで揃えちゃいますよね。


やっぱり法則があってそれさえ覚えればできるみたいですが、ついていた説明書読んでもチンプンカンプン!一面くらいは揃うけど・・・。

私と長女は早々にギブアップ。

一番最初に出来たのはなんとダーリン(☆。☆)
解説と首っ引きで何げに夜中一生懸命やってました・笑

出来るとちょっと感動しますねぇ。

その後、次女も説明見ながら、教えてもらいながらクリア!

私なんて見てもまったくできないからすごいよねぇ。


編物みたいなのは根気良くできても、ルービックキューブみたいなのは全然ダメだぁ!
っていうか、興味すらわかない。
私も出来るようになりたい!って思わないんです。

こういうの、性格でますよねぇ。
by devi-white-lotus | 2007-07-04 00:08 | ファミリ-
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧