でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほうれん草のカレー

f0107528_20382451.jpg

先日、晴海トリトンに入ってる『DELI』というお店でレトルトのインドカレーで『ほうれん草とカッテージチーズ』っていうのをみつけ、思わず買っちゃいました。

わたし、インドカレーにはちょっと思い入れあります。(過去ブログ参照)


その中でも美味しいほうれん草のカレーってなかなか巡り合えないんですよね。

俗にいうグリーンカレーとは違います。あれはタイカレーですし。

で、たまたまみつけたので昨日のお昼に食べてみました。


うーーーん、残念ながら求めていた味ではありませんでした。見た目も離乳食のほうれん草みたい。
そして悲しいかなベジタリアンじゃないのでお肉入ってないと物足りなーい!


味はレトルトだからかしょうがないかぁ。

お店で食べたなかで結構いい線いってたのが「サムラート」のほうれん草カレーかな。
自分で作れたらいいんだけど…。
by devi-white-lotus | 2007-06-29 20:38 | 美味しい

夢みるリボンちゃん

f0107528_1557048.jpg

お人形タイプは初めて!

やっぱり目が難しいから伏し目にしました。


女の子は髪の毛があるからどうかなーって敬遠してたけど、まぁまぁバランス良くできたかな。

リボンとかレースとかたくさん付ける余地がありそうで楽しいかもぉ!

アンジェラータイプ(笑)と花嫁さんも作ってみようかな。
by devi-white-lotus | 2007-06-25 15:57

充実した一日

やっと『パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド~』観に行きました。

行ったのは豊洲ららぽーと内にある「ユナイテッドシネマ」
映画館が入ってるのは知っていたけど、実際行くのは初めてです。

なんだかおもしろい作り。120人~250人位のスクリーンのある小さめの部屋がいくつもあって、それぞれ自分の観る映画がやってる部屋に入ります。
新しいからいい椅子で、3時間弱あってもまぁおしりの痛さはましでした。

部屋ごとにやってる映画が違うし、それぞれの入り口に係員がいるわけじゃなかったので、一応指定席だけど空いてたら観れちゃわないのかしら?
余計な心配だわね。

内容は?
ネタバレしたらいけないから、おおまかな感想だけ。

ディズニーらしい娯楽映画って感じで楽しめましたよ。1・2観てるけど忘れちゃってるキャラクターや人物背景なんかもあるので、直前に観ておさらいしたほうがより楽しめるかも!?

ジョニー・デップも『シザーハンズ』の頃から好きだけど、やっぱりオーランドが光ってましたよ~!!
前作より更に強くなった逞しい男らしさが加わって、ドロドロ真っ黒な海賊たちの中で際立って美しーー!!

3時間も結構あっというまでした。
これから観る人はちゃんとエンドロール終わるまで観てね!ふふふ。


そしてそのあと、豊洲ららぽーとは初のダーリンとぐるぐる見てまわりました。イベント会場に『そねね(ギャル曽根ちゃん)』が来るって書いてあったけど、時間的に余裕が無かったので諦め、豊洲から一路ゆりかもめに乗り、青海駅へ。

f0107528_12542864.jpg


ゆりかもめから見た夕景。

f0107528_12295662.jpg

前からダーリンが見たがっていたグレゴリー・コルベール『ashes and snow』(the nomadic museum)。

マイミクさんの日記でこの週末が最後と知って、あわてて予定に組み込みました。

象の前で本を読み聞かせている少年の写真が有名ですね。

会場となったノマディック美術館は日本人建築家・坂茂(ばんしげる)氏によるもの。
152の貨物コンテナーを使って組み立てられたこの移動式美術館。
不思議な雰囲気を醸し出していますね。

さすがに最後の週末とあって人もたくさん。
チケット買うのに30分。入場するまで15分位かな・・・並びました。
コンテナーの仮設美術館と言うことで、中がとても暑いと聞いていましたが、この時は夕方ということもあってか、そうでもなかったのは幸いでした。
汗だくで見るのはちょっと集中力半減ですものね。

中に入るととても幻想的な音楽と、手漉きの和紙に焼きつけたと言う写真の数々が一瞬にして異空間へ入ったかのよう。

でも・・・悲しいかな都会っ子の私には、にわかにこの写真が単に「人間と自然の交流」とは感じられないのでした・・・。

まず『恐い』という感情がぬぐえない。
チーターや象と戯れたり寄り添ったりする少年や女性に、襲いかかったりしないのかしら?

映像は特に臨場感があり、何頭ものハイエナの中で踊るトランスダンサーを見ていられない。
恐くって。

チーターの群れの中に母親らしき女性と幼い子が座っているのはホントに恐くて、次第に『こんな危険な状況に女子供を置いて!』と怒りさえ湧いてくる。変ですかね?

単純に象に読み聞かせている少年の前で、ひざまずくように座っている象の写真は幻想的で素敵なんです。

もしこれが自然に起きている日常ならば・・・。

アフリカのサバンナにもしそういう部族の少年がいて、それを見つけ出して撮った写真なら素直に感動するけど、撮影として『ハイ、じゃあ君はそのきちんと調教されてる象さんの前で本を読んであげるていで・・・』っていう撮影風景が想像されちゃって・・・。
あーーー夢のないヤツですみません!

なんだかモヤモヤしたまま外に出るとすでに夜。

二人ともものすごくお腹が空いてる事に気づき、ビーナスフォート内のブフェスタイルのレストランへ。
いわゆる食べ放題であんまり成功した経験はないものの、地中海料理ということに若干の期待と、ものすごくお腹が空いてるから背に腹はかえられぬ・・・という事で決めました。

そして最近よくテレビでみかける「チョコレートファウンテン」を発見!!
f0107528_1344166.jpg

ちょっとテンションあがります。

お味は?
うーーーん、うーーーーん、食べ放題の料理を作る人って、やっぱりその料理に気持ちを入れづらいのかなぁ・・・なんてわかってるのかわかってないのかわからない感想述べつつ・・・ダーリンはつい食べ放題マジックにかかって食べ過ぎて苦しそうでした。
お魚のフライは美味しかったです。

チョコレートファウンテンは、チョコの質が重要です。トホホ。


・・・とまぁ、ひねくれた感想ばかりになってしまいましたが・・・。
なかなか週末に二人でまとまった時間が取れないので、久しぶりにデートっぽくて楽しかったですっ!今度は観覧車にもね!
f0107528_13122216.jpg

by devi-white-lotus | 2007-06-25 12:26 | 想うこと

新作・うさ子

f0107528_1164129.jpg

先日紹介したソーイングセラピーの、チャウ∞テセイさんのぬいぐるみにインスパイアされて編んだたれ耳うさ子です。


長い耳の裏の花柄や、ワンピースにチロリアンテープを使ったり、目のビーズの感じや口元…をチャウさんの本を参考にしてみました。

チャウさんのはもっと耳が長いけど、毛糸だとボッテリするのであんまり長いと重いかもと思って若干短くしました。
やっぱり布のタラーンと長い耳が可愛いよなぁ。
要改良ですが、「うさ子第一号」ということで。


後ろ姿も可愛いよ。
f0107528_119118.jpg


あ・・・しっぽつけるの忘れてる!
by devi-white-lotus | 2007-06-22 11:06 | ちくちく

コットンニットのバッグ

f0107528_17145795.jpg


f0107528_1804832.jpg

ちょっと近所に買い物に行くときに、お財布と携帯だけいれて両手が空くように、肩から下げられるポシェット型のバックが欲しかったので編んでみました。


この季節に合うよう、白のコットン糸と生成りのレース糸の二本取りです。アクセントに赤を入れて。

紐はリネンのリボンを使いました。


丸っこくできたのでほぼ満足かな。
でもお財布入れたら形が変わりそう(>_<)

あんまりひどかったら布の内袋を付けることも考えようかな。
by devi-white-lotus | 2007-06-20 17:14 | ちくちく

ベランダで

イタリアンパセリが元気に育ってます。
f0107528_9312097.jpg


最近花が咲きました。小さな花です。

f0107528_9541511.jpg
下の方では葉っぱも茂り、サラダやちょっとした緑を添えたいときに重宝しています。






「これが葉っぱでーす。イタリアンのはちぢれてないですね。」(新入りのにゃん子が紹介してくれました・笑)




葉物の、買うと量が微妙に多くて一回では使いきれずにダメにしちゃうようなのは、ベランダにあるととっても便利ですよねぇ。

今は、イタリアンパセリしかないけれどこれから少しづつ増やしたいな。


【これから欲しいもの】

*ハーブ各種(バジル系・ミント系・ローズマリーとか)
*青シソ
*香菜(これ是非欲しい!大好き!)
*背の高い観葉植物
*白い花の咲くもの

ブルーベリーやオリーブの木などの実のなる木も欲しいけど、うち鳥がいっぱい来そうで恐いかも!?


あんまり増えるとまた引っ越しの時大変だからほどほどに楽しみたいです。

☆おまけショット☆
f0107528_9581988.jpg
「これちょっと苦くねぇ?」
by devi-white-lotus | 2007-06-19 09:31 | 美味しい

実は名古屋へ行って来た!

話は前後しちゃいますが・・・、

先週の日曜日(6/10)に、日帰りでダーリンと二人で名古屋へ行ってまいりました。

なんで名古屋か?まぁまぁ、色々ね。

思い立ったのが結構急だったので、夜行バスは取れず。
新幹線でいきました。
考えてみると、ダーリンと二人で旅行ってしたこと無いんですねぇ。
新婚旅行らしいのもしてないし。

週末の小旅行っぽくっていいじゃない?

8時33分の「のぞみ」に乗り、車内でガイドブック見ながらどこにいこうかなぁとあれこれ考えるのも楽しい!着いたらすぐにひつまぶしを食べたかったので、駅弁は我慢!

10時半頃、無事名古屋に到着。
あいにくの雨。前日は雷雨だったみたい。
ですが地下街の発達した名古屋駅周辺はそんなのへっちゃら?!
私たちはまずある人に会いに行きます。

それは巨大人形『ナナちゃん』
f0107528_12523178.jpg

季節によって色々衣装を変えるみたい。この日は茶色っぽいおとなのビキニスタイルでした。
名古屋では有名な待ち合わせポイントらしいです。
ナナちゃんを探している間になんとなく駅周辺の位置関係がわかってきました。
これから地下鉄を駆使して移動すると思われるので、土日のみの『ドニチエコきっぷ』(600円)を購入。名古屋は地下鉄初乗り200円!結構高めです。
f0107528_10395116.jpg


次に向かうはひつまぶしの名店『あつた蓬莱軒』何店舗かあるみたいですが、私達は地下鉄に乗ってマツザカヤの10階にあるお店に行きました。
11時開店と思ってたので、その頃行ったらもうすでに長蛇の列!!
でもこれ食べないと帰れません!
並ぶこと50分。でも結構進むのであんまり苦じゃなかったかな。
お座敷席で、迷わずひつまぶしを注文。ダーリンはご飯だけ大盛りに。
でもこれしなくて良かったかも。結構量ありますよね。
f0107528_10345460.jpg


はぁ・・・美味しかったぁ。二人とも初『ひつまぶし』でした。
食べ方はみなさんご存知ですよね。
私が1番美味しかったのは2番目の薬味を混ぜて食べる食べ方。
うなぎとわさびって結構合います。
満足満足!

f0107528_10453246.jpgその後、近くのパルコへ行き『ランドリー』(アンジー御用達Shopです)で名古屋の記念にTシャツゲット!ダーリンはキャップを買いました。






そうこうしているうちに待ち合わせ時間が近づいて、あわてて名古屋駅に戻り、これまた待ち合わせの定番、金時計へ急ぐ。
なんの待ち合わせかって?
この日は東海地区アンジェラー緑茶さん主催の「コメダ・オフ会」があって、コメダに行きたかった私たちはこれ幸いと仲間に入れてもらうことにしたのです。
コメダコーヒーは名古屋では有名な喫茶店で、面白いメニューで有名です。
コメダだけではなく、名古屋の喫茶店はモーニングのコーヒーにゆで卵やトーストがサービスで付いてきたり、『小倉トースト』(パンにあんこが塗ってある)や、あんかけスパなんてユニークなメニューがあるおもしろスポットなんですよ。

中でもコメダコーヒーは有名らしく、私達も行ってみたいと思っていたところに、名古屋でアンジェラーのオフ会があるのをみつけ、コメダにも行けるし東京のライブでもお会いしたことのある皆さんにも会えるとなったら行くしかないでしょう!!
メンバーはbixさんFamily・アッキー軍曹・おにぎりちゃん・さわやかさん・yasiさん・緑茶さんと私達。お初の方もいらっしゃいましたが、共通の話題がありますからなんだか全然違和感ないですねぇ。
人見知りの私はどこへ???ふふふ。
この頃には雨も上がり、みんなで歩いて「コメダコーヒー納屋橋店」へ。
うちらだけじゃ、きっと辿りつけなかったよー!ありがとう!
f0107528_1154499.jpg頼んだのはコメダ名物『シロノワール』
甘めのパンの上にソフトクリームがドーンと乗っていて、さらにメープルシロップをかけていただきます!
左が普通サイズ、私達はひつまぶしの後だったのでミニサイズを注文。それでも結構な量ですよ。
f0107528_1183087.jpgこっちはクリームソーダ。昔このブーツ型のグラスでビールって流行りましたよね。このソフトの盛り具合はまだまだ甘いそうです。店によってもっとすごいみたい。急いで食べないと大変な事になります・笑。


ここでお土産の月島もんじゃミックスとかえしのセットを皆様に。
楽しんでいただけたでしょうかね。

いろんな名古屋及び東海地方の不思議な食文化について教えてもらいました(アンジーの話題は?爆)。
基本は断然「赤味噌」なんですね。土手鍋に白味噌はありえないんだそう。おでんも味噌!
ここでbixさん夫妻に「かけてみそ」(ダジャレだ!)という東海地方には欠かせない調味料を教えてもらい、お土産に買って帰りました。冷奴とかなんでもこれかけるんだって!不思議!
f0107528_1126359.jpg

今回は日帰りだったので、食べられる物は限られちゃったけど、食べてみたい不思議なメニューが名古屋にはまだまだありそう。
また来たいな!名古屋、奥が深いっ!!

2時間程楽しくおしゃべりして私達はせっかくだから名古屋城を見ないと!と、みなさんとお別れし、地下鉄に乗って名古屋城へ。
残念ながら、拝観時間が終わったところで中にはいる事が出来ませんでした。残念。
仕方なくお城が見えるところまでと思ってお堀をぐるーーーっと歩いてみました。
f0107528_11271754.jpg

青空に光るシャチホコ。見たでー!

さてそろそろおうちに帰らないと・・・。
区役所前からバスに乗ってみようと名古屋行きのバスに乗って、駅で子供たちには御当地キティ(キティちゃんがシャチホコになってます)を、その他お土産や車内用のビールやおつまみを買いこみ、デパ地下で試食もしつつ(爆)手羽先や天むすも仕入れて帰りの新幹線で酒盛り!

ものすごく歩いて駆け足で周った小旅行でしたが、アンジェラーの皆様のおかげで存分に楽しむ事が出来ました。満足満足!おなかいっぱーい!ありがとーーー!!!!

またいきたいな・・・。
by devi-white-lotus | 2007-06-18 11:41 | アンジェラ・アキ

満里奈さんと一緒

f0107528_1210248.jpg

世間ではビリーさんのキャンプが大人気で、我が家でもキャンプインすべきか話題に上っていました。

でもきっと私には激しすぎて無理だし、あのノリについていけないだろうと思って、私は満里奈さんに来てもらうことにしました。

もちろん本人ではなくDVDですが。

渡辺満里奈「ピラティス道」

いゃ~満里奈さん美しい!ほぼ同年代ですが、鍛え上げられたボディは決して痩せすぎず筋肉もりもりでもなく、均整もとれていながら女性らしい。
私も是非あーなりたい!


ピラティスはまったく初心者です。ここ2日満里奈さんと一緒にやってみましたが、まったく出来ない動きもあります。バックに流れるソフトな音楽とは裏腹に、かなりきついですっ!
でもこれちゃんとやったら、ひとつひとつができるようになったら効果でるなという実感もありました。

実際、一日目のやったあと体がポカポカしていました。

3日坊主にならないようにがんばります。
by devi-white-lotus | 2007-06-17 12:10

おうちもんじゃ!

f0107528_22192023.jpg

この辺のスーパーならどこでも置いてある『月島もんじゃ焼・材料セット』

ウケ狙いのおみやげに持っていきたいけど、まずは自分で食べてみないとね!

普通のと、めんたいモチの二種類買ってホットプレートで焼いてみました。

我が家のもんじゃ奉行は次女。どこで覚えたのか器用に土手を作りつつ、「ハイ、食べていいよ」と指示をするので素直に従います。

パッケージにも作り方か書いてあるからそれに従って作れば簡単に作れるみたい。

ただ失敗は、もんじゃには欠かせない「はがし」(ちっちゃいヘラ)を用意してなかった!!スプーンを代わりに使いました。


もんじゃ通りには、はがしが二本ついたおみやげ用セットもあるけれど割高(1000円くらい)です。

今日のは300円くらいでした。


けっこう普通に美味しかった!
今日は最初だからアレンジせずに食べたけど、海鮮ものやチーズ入れたらもっと美味しそう。


家族で食べるにはこれで十分。
だってお店で食べると高いんだもーん!
by devi-white-lotus | 2007-06-01 22:19 | 想うこと

はい、みんな並んでー!

f0107528_12562710.jpg

調子にのって出来た子たち。

まだまだ自分スタイルが固まってない感がでてますねぇ。

やっぱり顔が難しい!!


もっとすっとんきょうなおバカちゃんで、かつ愛らしい感じにしたいんだけどな。


もう少し試行錯誤が続きそうです。
by devi-white-lotus | 2007-06-01 12:56 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧