でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我ながら単純だ

f0107528_1539623.jpg

というわけで、あみぐるみ作ってみましたYO!

こま編みグルグルするだけだから以外と簡単でした。

とぼけ具合がいいかもっ!

いままでなんだか古くさくて使えなかった柄の布や毛糸、数の揃わないボタンなんかがヌイグルミには合うみたい!

ちょっとハマりそう!!
by devi-white-lotus | 2007-05-25 15:39 | ちくちく

ソーイングセラピー

f0107528_061786.jpg

今日は、引っ越し祝いでいただいた商品券を握り締め、新宿まで買い物に行きました。

どうしてもいいのが見つからず、まだ買えずにいたスリッパやトイレ用のマットやらを揃えたかったので。

新宿、正直苦手エリアですぅ。特に欲望渦巻く歌舞伎町辺りが(笑)!
なのでなるべく駅から離れない辺りで物色していたら、三越の上に『ジュンク堂』発見!

敢えなく誘惑に負け、寄り道しちゃいました。

さすが専門書に強いジュンク堂!
手芸関係も各分野(編み物・刺繍・パッチワーク…なんでもかんでも)に於いて豊富な品揃えでした。

目新しいものを立ち読みしていたらふと目に留まったカラフルな表紙とタイトル

『ソーイングセラピーBOOK ナミダフイテ』

ソーイングセラピーかぁ…聞いたことないけど私はソーイング(裁縫)をすることでストレス解消したり癒されたりするなぁ。


中身を見てみると、縫いぐるみの作り方の本だけど、可愛いうさちゃんの横にポエムが書いてあった。


『きみが泣いてたときのハンカチで

お洋服をぬってきた。

悲しい思い出が

すこしでもニコリにかわるように。


捨ててしまうのは簡単だけれども。』


はい、ど真ん中。
私がやりたかったことって、こういうことだったんだ。

ただ作ることが好きなだけじゃないんだ(もちろん単純に作業としても好きですけどね)。
きれいに上手に作りたいんでもない。コンクールもあんまり興味ない。

作ったものを手にした人が泣き止んだり、ププッて思わず笑っちゃったり、可愛い~って目がハートになったりするのが見たいんだ。

なんだかちょっと光が差した気がして、そして道が見えた気がして嬉しくって涙が出てきた。
本屋でよく泣くなぁ、私。

自分で使うものより、人にあげるものを作っているときの方が楽しいのはそういうことなんだ。自分で使う実用のみの可愛くないエコたわしとかがたくさん作れないのも、つまんないからだ。人が喜ぶ顔が期待できないから。

そして以前から、子供たちを集めて裁縫教室とかやりたいなぁって漠然と考えていたけれど、単に縫い方とか技術を教えるのはなんだか違う気がしていた。

そうじゃなくて、自分の好きなように布や毛糸を使って自分を表現したり、大切な人にプレゼントしたいという気持ちを形にするお手伝いをすればいいんだね。

画像の本の横にある縫いぐるみ、引っ越し作業中に出てきた次女の作品です。
彼女がよく履いていた、おばぁちゃんにもらったピンクの靴下を履かせた軍手の人形です。

終わりがないような段ボール詰めの作業に疲れ、腐り始めた頃でした。
でもそのあまりの不恰好さに一同大爆笑!涙が出るほど笑って、また元気になっちゃった。

縫い目もでっかくて、ズボンなんて縫ってすらなくボンドで留めてあるだけ。
目も片方とれちゃってるけど、いいよね。

お気に入りの靴下が、元気に走り回る彼女と直結してる。お日さまの匂いがしてきそう。


きっとそういうことだよね、うん。

まぁ私は大人なので、それなりの経験や技術をせっかくだから使いながら、それはヌイグルミという形じゃないかもしれないけど、手にした人がつい笑顔になってしまうものを作っていきたい。

下を向いて泣いてる人に、『泣かないで』とか『頑張って』とか言わなくても、渡しただけでつい笑っちゃうものをつくれたら…キャハハ、とりあえず想像してる私がニヤニヤしてきた!


まさに、ソーイングセラピーだ。
by devi-white-lotus | 2007-05-25 00:06 | ちくちく

今週の顔

f0107528_9534120.jpg

今週の『AERA』の表紙、アンジーですっ!やっぱり表紙はうれしいです♪


最近ブログでアンジェラの話題とりあげてないですねぇ。(ブログ更新自体さぼってたじゃん!)

mixi始めてからファン同士のコアな話題はそっちでやってます。

でも時にはこちらにも書かないとですね(宣伝・宣伝!)。

4・5月は『サクラ色ツアー』と題して全国16公演を回っておりました。
私は4月29日のNHKホールへ行ってきました。自転車で!(その時はまだ青山在住でしたからね)

どんなアーティストでもそうかもしれませんが、生のライブがやっぱり最高ですっ!

ファンクラブの先行予約で取ったのにもかかわらず、二階席の真ん中くらいの席でちょっとがっかりしてたのですが、始まればそんなの関係な~い!

アンジーがいつも言っている『心の距離』は一緒よ~(T_T)/~

【アンジーのライブの特徴】

★ピアノ一本で弾き語り
★どんな時も(紅白でも!)ジーンズ・Tシャツ・コンバース
★MCが大爆笑(そして長い・笑)
★客層が男女偏ってない(気がします)
★会場の眼鏡率が高い・爆


去年のZEPPツアーではベースとドラムのバンド形式でしたが(それはそれで格好よかったけれど)、年末に武道館史上初というピアノ一本でのライブを大成功させた自信もあってか、今回もあくまでもピアノとアンジーというスタイル。

それでもね、いいですよぉ。パワフルなピアノプレイと会場中に響き渡るあの声に心か震えまくり、力強いメッセージに涙したり、徳島弁で田舎のおばちゃんチックな芸能界ミーハー裏話に大爆笑したり、恒例の『アンジーの勝手に英語でしゃべらナイト!』のコーナーで英語の歌詞(今回はマドンナ『Like A Virgin』)の講義、そして大合唱…物足りないどころか盛り沢山すぎてお得感満載ですっ!

『女・さだまさし』と呼ばれる日も近い!?


そして、そして…今回特筆すべきは、リクエストのコーナーでアンジーが「『心の戦士』をリクエストしてくれた…さん、○○さん、でび子さん、△△さん、」

そう!アンジーが私の名前を呼んでくれたんですぅ!!!
うきゃあ~~\(~o~)/

その瞬間隣のダーリンと顔を見合わせ、心の中でぶっ飛んでました・爆


帰りがけ、中学生アンジェラーのJhonちゃん、ゆいちゃんに「でび子さん呼ばれましたね、グッジョブです!」と声かけられてまたうれしかったです。

アンジェラー、年齢層も幅広いです。


今週はMステにもでますから、皆さん観てくださいね!23日発売の『孤独のカケラ』いいですよ!
TBS木曜ドラマ『孤独の賭け』主題歌です。
by devi-white-lotus | 2007-05-22 09:53 | アンジェラ・アキ

バーニャカウダ

f0107528_9484593.jpg

昨日、ダーリンの両親&弟が新居を見にいらっしゃいました。

せっかく月島が近いので、みんなでもんじゃ食べに行きましょうということになっていましたが、その前に夕方からちょっとひっかけて…ってことにしようと思い、つまみ系を作りました。

知り合いのちゃんこやさんから美味しい肉味噌をいただいていたので、スティック野菜をつけて食べるのに洋風のディップをもう一つと思い、はじめて「バーニャカウダ」に挑戦!

皆さんは食べたことありますか?携帯からなのでデータ検索&添付ができませんが、これどこの料理だろう?

初めて食べたのはイタリア料理のお店だけど、名前的にイタリア語じゃなさそうよね。

作り方は簡単。
にんにく(6片)を牛乳で15分位煮て臭みをとり、そのあとオリーブオイル(100cc)とバター(20g)の中にやわらかく煮たにんにくを入れて弱火でつぶしながら煮る。

アンチョビ(60g)を加えて煮とかして出来上がりです。

アンチョビの塩味だけで味付けも何もなし!あとは好きな野菜やバゲットをつけていただきます。

初めてにしては美味しくできました。


その他に、

・アボカドとまぐろのわさびじょうゆ和え

・タコのマリネ(いつもこれだよー・泣)

・ブルスケッタはダーリンが作ってくれました


もんじゃの前なので軽めに…。


夜のもんじゃは「おしお(尾塩)」さんへ(03-3531-7423)。
客層若めでしたが、美味しかったですよ。

今はどこが一番美味しくて良心的か、見極め中です。だって「どんだけ~!」ってくらいのもんじゃ店の数!!

もしお薦めのお店があったら教えてくださ~い!
by devi-white-lotus | 2007-05-21 09:48 | ファミリ-

窓辺のキラキラ

f0107528_1131260.jpg

フェリシモのキットで作ったクリスタルとビーズのオーナメント。

今まだPCが復活しておらず、画像が携帯でしか添付できないので細部が載せられません。あしからず!

一番下のしずく型のスワロフスキーが光を集めてきれいです。

ちまちま作家としてはキットで作るのは若干プライドが許さない部分があるのですが(なんかちっちゃいな・笑)…何か最初にチャレンジするときだけお世話になり、コツをつかんだらアレンジして応用するようにしています。

自分では使ったことのないパーツが入っていたりするので、「これ使うとこういう時便利なんだぁ」なんて勉強になったりしますね。

あと二種類あるのでアレンジしながら増やしていこうと思いま~す。
by devi-white-lotus | 2007-05-20 11:31 | キレイ

とりあえず移動した!

怒濤のような引っ越しもなんとか終了!
といっても、ただ移動したってまでで、今は段ボールと限られた収納とのせめぎあいです。
まだ10程途方にくれている段ボールが残っております…泣。


はぁー引っ越しってまじで大変やねぇ。図らずも物を溜め込みがちな私。45リットルゴミ袋で20袋以上使っていろーんなものを捨てました。
45×20=900!!

どんだけぇ~!!!

うちはゴミ屋敷かっ!?


それでも運んだ段ボールは約80個。何があるの?そんなに。

えー、その5分の1は私の手芸関係ですわぁ(;^_^A
毛糸だけで二箱強だもんな。その他今まで溜め込んだ布たちやビーズ、リボンの山、レースや各種糸(レース糸・刺繍糸・ミシン糸・手縫い糸・テグスetc)などの素材に加え、各種道具たち。
これらは捨てられないんだわぁ。端切れとて。

ちまちまでび子の財産なので(ショボっ)!

とりあえずカーテンが高さ190とサイズ大きめだったし、全部で6ヶ所もあるのでガーゼ生地で全部作ったよ!だってカーテンって高いんだもーん・泣
ちまちまでび子にとっては大作でしたけどっ(;-_-+


これから少しづつちまちま作って、可愛い『HOME』に仕上げましょう。


今作ってるのは窓辺に掛けるスワロフスキーやビーズを使った長いオーナメント。窓の多い家だし、キラキラと動く感じが可愛いかなぁと思って。
できたら写真アップします。



っていうかちまちま作ってないで残りの段ボール片付けなさーい!!!
by devi-white-lotus | 2007-05-14 13:47

歌ってる声が聞こえるなー

f0107528_13594275.jpg

と、思って引っ越し先のベランダに出てみたら…。

ゆずがPV撮ってますぅ。

こっちの方にも芸能人いるんだなぁ。

写真わかりづらいかな。
by devi-white-lotus | 2007-05-04 13:59 | MUSIC
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧