でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズ

f0107528_21563334.jpg

昨日とうってかわって今晩は『パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズ』の舞台観てきちゃいました。

なんでかって?
eプラスのメールマガジンでモニター観覧(なんだそれ?)に応募したら当たっちゃいまして…。
タダなら行くべーと、昨日お留守番だった次女を連れて新宿文化センターへ。

いやーこれぞオヤジダンサーズ!!って感じのおやじギャグ・下ネタ満載で楽しいステージでした。

年代も同じくらいのディスコ世代なのでノリが一緒かも。

色々客席も振り付けて一緒に踊らされます。次女も楽しそうに踊ってました(笑)
オヤジダンサーさん達は、本業持ってらっしゃるんですね。トラックの運ちゃん・専門学校の先生・介護保健士・IT関連…でも別の顔があるってなんかいいですよね。
しかもあんな汗だくダンス!!
だんだんかっこよく見えてくるから不思議よね。

オラも負けずに頑張らにゃーっ。

ドゥユーリメンバー♪フンフンフフン~(って歌詞知らないんでしょっ!)
by devi-white-lotus | 2006-11-29 21:56

RED RIBBON LIVE !!

昨日、お伝えした通りエイズ予防啓発ライブ『RED RIBBON LIVE 2006』(at SHIBUYA-AX)に行ってまいりました。

これは完全招待制(=抽選・無料)ライブでしたので、アンジェラも出ると聞いて応募して当たったわけです。
一人二枚なのでさて誰と行こうかと思ったのですが、ダーリンは仕事で間に合わないし長女は期末試験の直前なので次女と一緒に・・・と思ってました。
でもテーマがHIVやエイズに関する事なので、次女にはまだ早いかなと思い直して(勉強をちゃんとするという約束で)長女を連れて行くことにしました。

いやー、いろんな意味ですごかった・・・。

とりあえずどうすごかったかがわかると思うので、出演者をざーっと挙げてみますね。

【ライブ・演奏をしたアーティスト】

我等のアンジェラ・アキ 『This Love』 『HOME』 もちろん素晴らしい!!この日はオレンジにサンタさんの絵が書いてあるTシャツでした。ちょっと髪切った?相変わらず魂のこもった力強い演奏に、アンジーファンじゃない人たちも、惹きこまれているのがわかりました。

SHAKARABITS- ゴメンナサイ曲名はわかんない!
一青 ヨウ(漢字が出なかった) - 「ハナミズキ」もう1曲は思い出せない・・・ゴメンチャイ
山田耕平with アフリカンバンド - アフリカでエイズ予防の曲を現地の言葉で歌ってアフリカチャートNo.1になった人! すごい良かったよ。
絢香 - ナマで「三日月」「peace loving people」良かったぁ☆
GLAY(TERU) - ビデオで未発表曲を披露

そしてそして、サプライズゲストでミスチルの桜井さんがっ!!
「しるし」とKANの「世界で一番好きな人」をエレピとギター一本で。
うーーん、素敵だ!あの声に惹きこまれない人いるんだろうか!?って感じですよぉ。
近くのいい年のおっちゃんまでメガネ外して涙拭いてたのが印象的でした。

そして、みなさん曲の合間にエイズやその偏見から来る差別に対して、また検査への啓発、大事な人を守るために・・・という話をそれぞれしてくれました。


【トークショウに出た人】

伊藤かずえ(女優)・蒼井そら(女優)・中澤裕子(元モー娘)・加藤鷹(AV男優)・藤田志穂(元カリスマ店員・社長)・中邑真輔(プロレスラー)・加藤ミリヤ(歌手)・アメリカザリガニ(お笑い)・静ちゃん(南海キャンディーズ)・ケロロ軍曹(着ぐるみ)・赤枝先生(六本木のクラブなどで無料でHIV検査をしているお医者さん)・・・この他にもプロインラインスケーターとかハーフパイプの選手などなど・・・来れない人はビデオメッセージという形で参加していました。

ねっ?すごいでしょ?
でも、いっぱい有名人見られてやったーー!では決して終わらせる事の出来ない、いまの日本の現実も目の当たりにしたのでした。
逆になんでこんなにすごい人達が集まったのかと言えば、今回この企画を立ち上げた中心者であるDJ・山本シュウ氏の必死の呼びかけもあると思うけど、「マジで日本のエイズ事情、ヤバイんだよ」って事なんです。

『エイズ』や『HIV』と言う言葉を耳にするようになってからもう結構たつと思いますが、とても恐ろしい病という事は知っていても、どこか「同性愛者の人がなるもの」「アフリカなどの衛生状態が悪い国の病気」「日本はそんなになってる人いない」って思ってませんか?

日本は現在1日三人の割合でHIV感染者が増えてる!!
1日三人ですよ。
しかも他の国は減少の傾向にあるのに対して、世界でも日本だけが増加しているということで、WHOからも「日本、どうなってんの!」と警告を受けてるとの事でした。

今朝から、このライブの事をいろんなニュース番組やワイドショーで紹介してるけど、「こんな人たちが出たよ。絢香も出たし桜井さんも歌ったんだって!」って事だけで、なぜ今このライブをやったのかって事に触れてはいませんでした。
改めて、日本のマスコミ(特にテレビ)の浅さを感じました。
もっとテレビで言ってよ!一番みんなが見てるんだから!

今回の発起人がDJの方だってのもあるけど、昨日はラジオ各局会社の枠を越えてFMだとか文化放送のパーソナリティが代表で来て、かわりばんこに司会進行をしていました。
うちのダーリンの情報によると、昨日は一日中ラジオでエイズの話だったそうです。

確かに現状では、いろんな事件が起こりすぎて、テレビで伝えることが多すぎて一つ一つに割く時間が無いのかもしれません。でもそれにしても・・・って思います。
くだらない事の方が多すぎないですか?せっかくの媒体、もったいないなって。

みんな、検査行ったことある?
今は保健所で、無料で匿名で検査が出来るから行ってね。
私は、妊娠した時の検査で何度かしました。人を検査に行かせた事もあります。
ガンと同じようにHIVも早期発見が重要です。
『HIV(エイズウィルス)』に感染して『AIDS』を発症するまでには、約10年くらいあるそうです。
発症前に発見して治療する事が大事です。

大事な人を守るために、そしてこれ以上感染者を増やさないためにたくさんの人に検査に行ってほしいです。
そして、今回私も知らなかった事たくさん学びました。
アンジーも「知らないって事から偏見や差別が生まれる」って語ってくれました。
外国の人がいない田舎で、みんなが知らないタイプの見た目ってだけでうけたいわれの無い偏見や差別も、「私もみんなと一緒よ」って知ってもらってから友達も出来たって。

皆さんも折に触れHIVについて、知ってくださいね。
そして、予防しましょう。

ライブの最後は出演者全員でオフコースの『生まれ来る子どもたちのために』を大合唱して終了でした。

帰り道、長女といろんな話をしました。プロのミュージシャンについて、夢を実現する事について、そしてもちろんエイズについても。そんな良い機会にもなって行って良かったです。

最後にその日一番会えて良かったひとは誰?って聞いたら『しずちゃん!!』だって(爆)
しずちゃんかよーー、いいけどさぁ。
by devi-white-lotus | 2006-11-29 16:04 | アンジェラ・アキ

朝から…

今日は朝九時半集合で、PTAのお母さま方とボーリング。
九時半にボーリング場のバスが直々にお迎えに来て総勢11人が乗り込みました。
今日の幹事さんが小P連やら幼P連の大会の常連さんなので、朝のオープン前の時間を解放してもらえるみたいです。
みんな大会では何度も優勝している実力者。
だから超うまいんですよ。
「マイボール」まではいなかったけど、「マイシューズ」持参もいましたし。

私は2週間前の久々のボーリングでガーター連発だったので気が重い感じでしたけど、
今日はストライクも5回くらいあったし、100も越えたのでまっいっかー。

そしてそのあとランチもして…。

いいよなー朝から遊んでって思うかもしれないけれど、この交流けっこう大事です。
学校・先生・地域の物凄い情報量が詰まってますから。


さぁ、今夜は「レッドリボンライブ2006」
また遊びに行くの?

い・いいえっ。
こちらはエイズ予防啓発のライブですから中二の娘と教育も兼ねて…

って、ほんとぉ!?(疑)
だってアンジェラ出てるじゃーん!!

た・確かにアンジー目当てですけど、ちゃんと真面目に聞いてきます!

たぶんまた大興奮のちょっと落ち着けよって感じのレポはまた明日…
by devi-white-lotus | 2006-11-28 15:29

BASKIN 31 ROBINS

f0107528_22332812.jpg

昨日は久々家族四人でTSUTAYAへ行ってDVD借りました。
その帰りに、これまた久々サーティワンのアイス食べました。
クリスマス仕様のワッフルサンデー。
ジャモカアーモンドファッジ(ついついこればかり)にベリーソースがおいすぃ~かったです。

最近、店舗数減りましたよねぇ。なのでなんだか食べる機会も減りました。

中学生のとき、冬に凍えながらチョコミントを食べるのが“おつ”だと思ってたなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-11-24 22:33

ひとり酒

f0107528_136255.jpg

大人になってからワインやシャンパンが美味しいと思えるようになりました。
20台前半は、味も何も関係なくザルのように飲んでましたから(苦笑)。


赤も飲みますが白の方が好きですねぇ。私は甘いドイツワインとかが好きだけど、ダーリンは辛口が好きみたい。
全然詳しくないけれど。

昨日は二人でボジョレー・ヌーボー飲みましたが、若い感じが『ふ~ん』って感じで可もなく不可もなく。
今日はなんとなくスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)が飲みたくて、ASTIにしました。

いい夫婦の日だから(こじつけ)二人で…と思ってたけど、ダーリンは帰りが遅いみたいなので編み物しながらひとりで飲んじゃいます。

つまみは、アボカドをわさび醤油で。あとはカマンベールを胚芽クラッカーにのせたのと、イランのオリーブ。なんだ和洋イスラム折衷?だけどみんな大好きだから幸せ。これで生ハムがあれば最高!

あ~ぁ、早く帰ってこないかなぁ…。全部飲んじゃうよ(←飲み過ぎ)。
by devi-white-lotus | 2006-11-23 01:36

祝*1周年!!

f0107528_12312287.jpg


先週の土曜日、11月18日は私達夫婦の結婚記念日でした。
上のお花はダーリンのお店の方から思いがけずいただいたものです。
そう、まだ1周年です。
まぁ、ブログでも何度か書いていると思いますが私はお子様連れの再婚ですので、中学生の娘がいても一年目の新婚さんで~す。

記念すべき1周年ですので、どうしようかと思いましたが、やっぱりちょっと普段は行けない高級な所で美味しいものを食べましょうという事になりました。
f0107528_12562068.jpg
選んだレストランは、以前PTAの打ち上げで行かせていただいたことのある『クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ』にしました。骨董通りにあるイタリアンです。オーナーの小嶋さんは有名な『アクアパッツァ』から独立した方。
高級といっても決して敷居が高いわけでなく、スタッフの方々は若くて気さくだし、一生懸命気持ちの良いサービスをとがんばってる感じのとても良い雰囲気のお店です。
私達が行ったのは週末のランチタイム。

コースは5000円と8000円の2種類。その他にお手頃なランチプレートが1500円位~3000円位でありました。
私達は5000円のシェフお任せコースにしました。
ランチで5000円て、私達にとっては結構贅沢です。
お料理の写真を撮ろうと思っていたのに、いざ運ばれてくるとつい食べてしまって撮れたのは2枚だけでした・・・。
f0107528_12573164.jpg前菜のパスタ 
自家製フジリにホロホロ鳥の赤ワイン煮を載せたもの









f0107528_12582724.jpgメインディッシュ 
豚肉のサルティンボッカ 春菊のサラダ添え








デザートの前に、チーズを6種類位持って来てくださりいろいろ説明もしてくださって、フランス・イタリア・スイスのチーズの中から少しずつ頂きました。
残念ながら珍しいのもあったのに名前忘れちゃいました。
なにせお昼からのワインですでに結構いい気持ちになってましたから(笑)。

前に来た時もそうでしたが、なんと言ってもお野菜が美味しいんですよね。
とてもこだわりのお野菜だと思いますが、調理法もシンプルで素材の味を活かしていてほんとに美味しかったです。


なにはともあれ、無事に家族元気で1周年を迎える事ができました。
もちろんいろんな事もありましたが、ダーリンにはいつもヘナチョコ&ダメダメな私を受け入れてくれて本当に感謝しています。
親分、一生ついていきまっす!!
これに甘んじる事無く、いままで以上に彼や娘たちがホッと出来る家を創って行きたいと思います。
それは精神的にも実質的にも。
今はちょっと出来てないんだなァ。
いつも毛糸やらハギレやら糸くずなんかが散乱しちゃってるし・・・。
それに今の家は家族4人で暮らすにはちょっと狭い。
そして古いので次に大きな地震が来たら・・・って考えただけで恐ろしい。

アンジーがZEPP東京で『入れ物としての「HOUSE」に家族や愛が入って「HOME」になる』って言ってたなぁ。
私の大事な「HOME」には愛がたくさん入ってるとは思うけど、入れ物の「HOUSE」がパンクしちゃったら良くないわよね。

次の一年は『家』に焦点をあてて、いろんな意味で改善していきたいと思います。
by devi-white-lotus | 2006-11-20 13:46 | ファミリ-

タイツくん

f0107528_1894840.jpg

気を取り直して…

マイブログに何度か登場しておりますタイツくん。
今、500ミリの『DAKARA』についてます。
タイツくんのポーズとそれぞれについてる『励行』が秀逸です。
お知り合いのデザイン事務所がやってるので、宣伝しちゃいま~す。

前に期間限定で出たタイツくん・ドリトス、大人味で美味しかったのにな。
またやらないかな。
by devi-white-lotus | 2006-11-17 18:09

アンジェラちゃんに会えちゃった!

f0107528_1215613.jpg


うきゃぁああ~~~(大興奮中!)

さっき、さっき、あの、あの、アンジェラちゃんに会ってきた・・・(思い出して呆然)


今日は、9時からのFM-FUJIの『ラジカルリーグ』って番組に生出演するって情報はゲットしてたんだけど、FUJIってフジテレビのフジじゃなく、富士山のフジだってのは知っていたので『山梨方面のラジオ局までいくの?』って思ってたら、『代々木VIVIDスタジオ(サテライト)から~』って書いてある…。

よよぎ?千駄ケ谷と新宿の間の?(中央線)

近いじゃん!チャリで行けるじゃん!
しかも「サテライト」ってなんだか外から見れるっぽくない??
うーん行きたいっ!!
行きたいです!!!
生アンジェラに会いたいです!!!

あわてて私設アンジェラファンサイトのBBSに書き込んじゃったりしたけど(むて様お騒がせしました・汗)、ラジオ局に電話して聞いちゃいました。そしたらやっぱり道路から見られるって!

時間的に子供たち寝てから行こうかと思ったけど、ラジオつけたら入らんっ。なぜ?!

もういてもたってもいられず、『ママ、ちょっと代々木まで行ってくる』(意味不明)と娘に告げ「ふーん、いってらっしゃい」と言う言葉もうわの空、おもむろに「HOME」Tシャツを着て、ついこの間出たアンジーが表紙の「ぴあ」とマジック持って(もしかしたらサインもらえるかなと思って)自転車に飛び乗ったのでした。

正直どこをどう走ったかわかんない。
タハハ~だってその代々木VIVIDも詳しい場所わかんないし。HPで地図見たけど今プリンター壊れててプリントアウトできないし。

でも絶対着くはず!とわけのわかんない自信を頼りに走ること15分。


およよ~?(死語)
おっきなガラス窓に人が張りついてるの発見!!

反対側の道から窓の中に髪の長いメガネの…


あーーんじぇらちゃーーーん(はいスイッチオーン)!!!


急いで渡りたいのに足がもつれてペダル踏めない!
渡れたと思ったら鍵がうまくかけられない!
落ち着け・あたし!

ようやく辿り着いた夢の窓。
距離にして1.5m位の所にアンジェラちゃんがいるよ~(泣)

でも(でも)・声が(声が)・全然(全然)・聞こえない(聞こえない)‥…
ガッデム、ラジオ忘れた!

そこにいらっしゃったアンジェラーの皆様(ご挨拶もできずスミマセン)は、しっかりお持ちで、きっとアンジーが放つ爆笑トークとともに笑ってらっしゃる。
でもいいんです。こうして見ているだけでも失神寸前です。
この日のアンジェラ様は茶色の薄手ニット(下はTシャツ?)にストレートジーンズ、裾ロールアップだった気がします。細い腰にヒップハング気味でかっこいいッス!(クラクラッ)


私が着いてから出番が終わるまで15分あったかなかったか…たぶん視聴者プレゼントのサイン入り黄色HOME-Tを持ってDJ UKさんと写真を撮った後、窓の外の私たちにまばゆい笑顔と共に手を振ってくれました!

そしてなんとっ!
青のHOME-Tを着た私に気付き、指差して「お~~」と(たぶん言ってた)ニッコリして手も振ってくれたよ~~!!!


行ってよかったよ~~(号泣)
ありがとーー!!


出待ちをする(精神的)余裕はなく、舞い上がったままベソかきながら、なぜか最近のチャリンコ・ソング(夜中にチャリ飛ばす時に口をつく歌)である「RAIN」を歌いながら、フラフラ帰ってきましたとさ。


はぁああ…(遠い目)
やっぱ、べっぴんさんや…


次にアンジー会えるのは28日、HIV撲滅啓発イベント「RED RIBBON LIVE 2006」です。
無料チケット当たりました!
テーマが重いだけに、単にアンジー目当てというよりも、まだまだ日本で意識の低いHIVに対しての自分の意識も高めてこようと思います。そして自分の周りにも伝えていかないとね。
特に子供達に。
今、日本でも一日3人(!)の割合で感染者が増えているそうです。
エイズの事みんな(私も含め)ちょっと忘れてるよね。
そういう事にアンジーが関る事で、意識を新たにできたのは良かったです。
決して人事では無いから。

ふぅ、真面目な話をしてちょっと落ち着いたかな。
by devi-white-lotus | 2006-11-15 01:21 | アンジェラ・アキ

子供ワークショップ

「青山芸術サロン」主催の子供ワークショップとして、ジュエリー作りの企画があったので次女が体験してきました。
f0107528_1050467.jpg


「専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」の協力で場所と機材を提供してくださり、生徒さんが一緒に手伝ってくださいました。
どんな物を作るのか全然わからず、とりあえず会場まで連れていき終わる頃に迎えに行きました。
チラッと覗くと、いろんなパーツ(スプーン・シャンパンやワインのコルク・小さな化粧水の瓶・ペットボトルのふたetc..)の中から好きなのを選んで好きな色を塗ったり、ビーズを貼ったりしたのを好きなチェーンやリボンにつなげるという感じでした。
f0107528_10583958.jpg


f0107528_112889.jpg


みんな集中してとっても楽しそうに一生懸命作っていました。
途中お昼ご飯もはさんで10時~3時までよくみんな頑張ったねェという感じ。
でき上がったそれぞれの作品も個性的で素敵なものばかりでした。
ちなみにこれが次女の作品です。
f0107528_11345818.jpg

可愛い色ですが・・・これをしてでかけられはしないかなァ。
オブジェとしてしばらく飾っておきまーす。

私は、こんな所にジュエリーの学校があるんだなぁというのと、校内で見かけた若い生徒さんのオーラというかジュエリーを通して自分を表現したいんだ!っていうエネルギーみたいなものがキラキラ満ちていて、なんだか刺激を受けました。
by devi-white-lotus | 2006-11-13 11:24 | ファミリ-

こんなん出てきた

毛糸やら布地を整理していたら、去年作った(らしい・覚えてなかった)花のモチーフがたくさん出てきた。

f0107528_10271190.jpg

何を作ろうとして作ってたのか忘れちゃったので、とりあえず長ーくつなげてマフラー状にしてみました。

リネンの白いブラウスと合わせてみました。
タートルのセーターとかでもいいかも。
f0107528_10314317.jpg

by devi-white-lotus | 2006-11-13 10:34 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧