でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

な・な・なんと!

f0107528_1085381.jpg

昨日はうさぎさんに連れられて、DCTgarden"THE LIVE"(渋谷EGGMAN)に行ってきました。
DCTgardenとは…あのDREAMS COME TRUE が応援するさまざまなジャンルのこれからのアーティスト達を紹介し育てていく場…かな?
今日が一回目でこれからマンスリーでライブをやって行くらしいです。

一回目ということで、おのずと期待しちゃうわけで…ドリのふたりが来ちゃうんじゃあないのぉ??ってね。
うさぎちゃんは本格的ドリファンですが、私もデビュー当時から大好き!
去年の夏は二人で苗場も行ったんだよね。
とんぼがたくさん飛ぶ夕暮れに美和ちゃんの声が気持ち良かったなぁ。
…なんて感慨に浸っているとライブ開始。プロデューサーの挨拶もなんだか緊迫気味。そりゃそうだろぉ…

だってほんとにドリのマサさんと美和ちゃん来てくれたんだよ~~(泣)しかもちょー近かった。
そして美和ちゃん、可愛かった…オーラでてた…。

2千円のライブでお得すぎるっっ!!

おかげでテンションも上がり、そのあと4組のライブも大盛り上がりでした。
ヒップホップもラップもポップスも楽しかった。やっぱり音楽は『魂』だ。
そして昨日何度もMCやリリックに出てきた言葉 

『つながる』

アンジェラもいつも言うけど、ライブでは一人対大勢じゃなくそれぞれ一人一人とつながりたいって。CDでは一方通行気味だけど、ライブではそのアーティストの息遣い、目線、実際の言葉のやり取りで伝えたい想いがダイレクトにつながる事が出来る。
そこがライブの醍醐味だけど、アーティスト側につながりたい想いがないとつながらないんだな。
残念ながらそんなライブにも何度も出くわした事があります。
「みんな聞いてよ。俺ってすごいでしょ?」って自己満足・完結型発表会。
はい、上手です。けど何か?魂が震えないんだよね。

上質(←これ重要)のライブって最高!
楽しかったよ。

だからもう私、歌手になるっっ!!(意味がわからん・単純アホやな)
まぁとりあえず、明日「第九」歌ってきます。魂込めて・・・。
by devi-white-lotus | 2006-09-29 10:08 | MUSIC

キタァァァァアア!!

リハーサルの毎日!

アンジェラ・アキ ファンクラブ「MY HOME」の会員証がやっと届きました。
幸せの黄色い封筒に入ったそれはカードタイプでなく、アンジーのトレードマークの一つであるTシャツ型がついたキーホルダーでした。
いや鍵そのものにも加工出来るようになっているので鍵そのものと言うべきか・・・。
な・なんかうれちぃ(涙)

もちろん仮住まいである現在の家の鍵には加工出来ませんわなァ。
あーもったいないもったいない。
鎖をつけて首からさげるか・・・おいおい、それじゃあでび子じゃなくてかぎっ子だぁ(はぁ・・くだらなすぎる)
はい、ちょっと浮かれてますけど何か??

だって、待ちに待ったアンジェラ・アキ ワンマンライブat ZEPP東京 が確実に近づいております。
しかもしかも!!ファンクラブ会員向け特別企画が発表され、抽選でライブ終了後の楽屋訪問&打ち上げ乾杯参加権利が当たるんだってぇぇ!!
まだ当たってもいないのに想像&妄想で過呼吸気味です。当たったらどうしよう・・・(大丈夫)。

ビートルズに会って失神するギャルの気持ちがわかる気がします。(そんなに?)

そんな私をダーリンは冷めた目で・・・いやよ、そんな目で見ないで。(みんなもひかないでぇ)
そして当日熱を出さないで!!!(笑)<8/7記事参照
by devi-white-lotus | 2006-09-26 01:00 | アンジェラ・アキ

平和って?

知人から、「平和」をテーマにTシャツを一枚作ってほしいと頼まれました。
そーなんだよねぇ、私「安請け合い」のきらいがあるんだよ。引き受けてから「はてどうしよう?」って悩む。

ある展示に使うそうで、売ったりコンテストでもないから気楽にと言われたけど、普段ちまちま作る者としてはいい加減なものは作れん(職人かっ)!

よくあるものとしては鳩とかピースマークとか?
文字ってのもだれかやりそうだし…。
普段ちまちま作るものとしては誰かの二番煎じは許されん(だから職人かっ)

みなさんは「平和」ってどんなイメージですか?
私はね、「平和=母の祈り」なんだよねぇ。
平和の対極が戦争とか争いだと思うけど、兵士であろうが独裁者であろうが、どんな人にもそれぞれお母さんがいて時代や政治的にどうかなんて関係なく、自分の子供が戦争で命を落としても構わない(またはその指示をしてもいい)って思うお母さんていないと思う。
どうか無事で、生きていてと願う母の祈りが届くとき、それに気付いたとき平和に近づくんじゃないかって気がするんです。

自爆テロなんかをする若者のお母さんは、本当に心から宗教的大義名分の元に息子を誇りに思えるのか?本当は悲しさだけだと信じたい。

…って語ってみたものの、これをデザインに表すのは力不足だぁ~(@_@;)
単に絵じゃなくてTシャツってのも悩むポイントだなぁ。

最終的に平和って筆で書くか…一番ありがちだぁああ(泣)
by devi-white-lotus | 2006-09-22 17:45

ファー君

f0107528_22111773.jpg

今日行った美容院のマスコット犬『ファー君』です。
まだ1才なので、遊んでほしいから相手してくれそうな人の所にボールをくわえて、フガフガ言いながら近寄って行く姿がとっても可愛くて癒されましたぁ。

今日カットしてくれたてーちゃんは、二人目を3ヵ月前に出産したばかりです。もう働いてます。すげー!!
なんと今回の出産は、楽すぎて分娩台で笑っちゃったんだって~!そんな人初めてみたよ~(笑)
これからまだもう一人頑張ろうと思っている私には勇気と希望の満ちるお話でした。そんな人もいるんやねぇ。
by devi-white-lotus | 2006-09-20 22:11

HAPPY BIRTHDAY

みなさんと一緒に。。。

9月15日は大好きなアンジェラちゃんの誕生日でした。
誰かのファンクラブに入ったりなんて、人生初めての事ですが
それをきっかけにいろんな『初めて』経験させてもらってます。

よくバレンタインの季節になると「トラックで○台分のチョコレートが事務所に・・・」なんてニュースがあって『ばっかだなぁ、そんなにみんなで送ったって食べられないじゃん!迷惑じゃん!きっと捨てられちゃうんだ』って横目で見てました。
あーーごめんなさいっ!!私は名前のとうりの意地悪悪魔ですぅぅ。
でも初めてそんな女の子たちの気持ちがわかった気がします。
あくまでも自分とそのアイドルは一対一なのね。

実はね、家族の誰にも内緒で私はアンジェラちゃんのためにマフラーを編んだのです。
昼間の誰もいない時間のみ、ひたすらに。(あっ、でもこれダーリンも読むからばれちゃったね)
いつまでもあの素敵な声を大事にして欲しくて、これから寒くなっても喉を痛めたりしないようにスリスリしたくなるような肌触りの真っ白な毛糸を選んで・・・。
彼女の事務所は麻布十番だから超近いし、自分で届けたらもしかしたら会えるかも??なんて思ったけど出来なかった。同じ区内なのに郵便で送りました。
なんで?だって恥ずかしいからぁぁあああ(中学生かっ)

でもさ、編みながら頭の中は『北の宿』なわけですよ(着ては~もらえぬぅセーターを~♪ってさ)
たぶん実際してもらえるかっていったらしてもらえない確率の方が断然高いわけだけど、いいんだよね。ファンクラブのBBS、いつもきちんと読んでくれてるアンジェラちゃんだから、せめて気持ちは受け取ってもらえるでしょう。うん、そうだ、きっとそうだ。

涼しくなってきたから編物が楽しい季節です。
ちゃんと家族の分も編みましょう。アンジェラだけずるいっていわれないように・・・(苦笑)

9月のお誕生日のお友達、結構います。
いつもこのブログ読んでくれてるのにコメント残さないまりちゃーん!!(笑)
10日お誕生日おめでとう(遅い・・・)。
その日ずーっと「きょうはまりちゃんの誕生日」って思ってたのに(ほんとだよ)タイミング逃してメールも出来ませんでした。ゴメンネ。
いい加減呑みにいこうね!
by devi-white-lotus | 2006-09-19 23:37 | アンジェラ・アキ

新しい携帯

携帯電話って身近にある電気機器の中でも最も寿命が短い部類に入りますよねぇ。
まぁ、けっこういつも持ち歩いて、雨に濡れたり落としちゃったり…乱暴な扱いも受けてるかもしれないけど、だいたい一年強くらいで充電の持ちが悪くなる。
今回もだいたい1年3ヵ月目で充電が半日も持たなくなり、話してる途中ですぐ切れるので買い替えました。
私はDoCoMo派ですが、最近番号ポータビリティが施行されて会社変える人もいるでしょうねぇ。

どこが一番いいんだろう??

うちはダーリンがvodafoneなので、どっちかにあわせて家族割引にしたほうがお得だとは思いながら、そのままになってます。

でもauも誰も電波が立ってないようなとこで唯一通じたりしますよねぇ。
いっそ公平に二人ともauに変える?うーんでもアドレス変わるのは結構面倒よね。
各社もっと競争して、もっと安くならないかなぁ…。
by devi-white-lotus | 2006-09-19 10:19

お名前決定!

紀子さまの赤ちゃんお名前決まりましたね。
「悠仁(ひさひと)」ちゃんとな。なんとも雄大な良いお名前ですねぇ。
皇族の方は名字がないんですよね。だから出席をとるときは、○○の宮○△様と呼ばれるそうです。学習院出身の知人が言ってました。

今広尾の辺りは警察がいっぱいです。
先日、広尾交差点近くでコーヒー飲んでたら、どこからか警察が更にたくさんきて、にわかに騒然としてきたなぁと思ったら、愛育病院から帰る天皇・皇后様の車が通りました。とってもにこやかにカフェの人たちにも手を振ってらっしゃいました。
お孫ちゃんが産まれたんですもんね。嬉しいですよね。
皇族の車は信号で止まったりしないの知ってました?皇族の車が通る時、全部の信号が点滅になって素通りなんです。だから警察がたくさん必要なんですよね。

それにしてもマスコミの「男の子で良かった」的な報道は、やっぱり時代錯誤感が否めませんね。日本はまだまだ男子が家を継ぐ考えが多いですよね。私はエリザベス女王みたいに女性でもいいと思いますけどねぇ。
親にしてみれば、男の子二人続いたら次は女の子がいいなぁくらいの希望はあっても、無事に産まれたらどっちだって宝物ですよ。

雅子さんへの周りからのプレッシャーはきっと私たちには計り知れないんでしょうねぇ。やっと授かった、自分にしたら可愛い可愛い我が子に対して「男の子だったらよかったのに」という目があったとしたら、それは悲しいことです。

改善点はたくさんあるとしても、これでとりあえず少しは苦しみから解放されるといいなぁと同じ女性として思います。
by devi-white-lotus | 2006-09-12 18:15

魅惑の輸入菓子

f0107528_2243338.jpg

私は高校卒業まで、広尾駅の近くに住んでいました。住所的には港区南麻布~だし、父の仕事の関係で某大使館の中にある社宅(?)に住んでいたため、お金持ちと間違われることが多々ありました。
でもお恥ずかしながらそれはまさに「間違い」でした。どっちかっていうと対極の位置。
お小遣いは基本的になかったので(バイトもダメ)、時々定期を買ったおつりなどから少しづつ使ってました(ネコババじゃ)。
そんなわたしの楽しみは、今も広尾駅の近くにある高級スーパーへ行くこと。
もちろん見るだけですが…。

そこはまさに異国。
丸のままの冷凍七面鳥、生ハムやチーズの独特な匂い、見たことないような野菜や果物など、そこは魅惑の世界!!
ナショナル・スーパーマーケットの方は、キッチン用品や文房具などの日用雑貨もあって、「これどうやって使うんだ??」なんて考えながらウロウロしてました。
私は『大草原の小さな家』シリーズが愛読書でしたから、そこに出てくる食材なんかを見つけては、「メープルシロップってこれか…」などとワクワクしたものです。
中でも一番楽しいのはお菓子の棚。
LINDT(リンツ)の薄いプレートのミントチョコレートの大人っぽさや、黄色い三角柱のパッケージで超かたいTOBLERONEのチョコ、LOAKER(イタリア)のウエハース、Carr'sのクラッカー…うーんどんな味だろう??と思っていると、土地柄いただいたりして「おーーっ!南蛮渡来の菓子じゃー!」なんてね。
リコリスの紐みたいなお菓子のものすごいまずさ加減も、なんかすっげーみたいな…。
まだ日本にグミが浸透してない頃からHARIBOのグミーベア(ドイツ)が大好きで食べてました(←200円位なのでかろうじて買える)。あの固さがたまらなーい。
ミミズとか虫のゲテモノ形もあるけど、ベアが一番です。

日本製のが出てきた時は「これはグミとは言えんっ!!」と一人息まいてたけど、今となっちゃあそれはそれで美味しい。

今も紀国屋さんが近くにあるので、覗きに行きます。生鮮食品などは値段みてニッコリ笑って元に戻しまーす。
だけどチーズなんかは時々奮発して買うとやっぱり美味しいよなぁ。
村上春樹の小説に「紀国屋のレタスが一番長くもつ」って書いてあった。
真相は確かめられない。
by devi-white-lotus | 2006-09-07 22:04

大好きな雑貨やさん

f0107528_21124714.jpg

私の大好きな表参道のラ・プラースという広場の奥にある『アリベ・デパール』という雑貨やさんです。
フランスなどの輸入雑貨が主ですが、手作りの作家さんのバックや帽子などもかわいくてしょっちゅうチェックします。
軽く自己嫌悪に陥るくらい可愛いです。「あー、あたしの作ってるのはなんなんだぁ」ってね。

でも私はわたし。私が可愛いと思うものを一生懸命作る…しかないです。
今日は、i-pod用の首から下げるホルダーを製作中。かぎ針編みバージョンと布バージョンを作ってみます。ビックカメラで市場調査したら、女の子っぽい可愛いのは一つもなかったから。出来たら画像アップしますねん。
by devi-white-lotus | 2006-09-05 21:12

第九

娘の小学校は今年100周年。
今月末に記念の式典があり、PTAとしていろいろな催し物やバザーなどを準備しています。
その一つとして、保護者や先生の有志が一緒に合唱団を結成し、ベートーベンの「第九」を歌うことになりました。
にわか結成とはいえ、当日はプロのソリスト(ソプラノ・アルト・テノール・バス)を迎えての本格的なもの。
今日、初めての練習に参加しました。楽譜とテープは渡されていたので自主練はしてきたけど、不安いっぱいでした。総勢約70名くらいになったようで、お父さん達の参加もありました。うちも夫婦で参加です。彼は合唱団経験者なのでね。
指導してくれるママも声楽で海外留学までしてる方で、当日もソプラノソロを担当する実力者。つくづくうちの学校のママ・パパはいろんな才能を持ってる人がたくさんいるよなぁ。
こういう事を募ると、出来る人がちゃんと揃います。指揮をするパパ、ピアノ演奏をするママもただものじゃない感じ。
普通に合唱に参加してる人も、ドイツ語の歌詞なのに普通にできてるよ~。私はメロディしかわからないだろうという安易な理由で、始めはソプラノパートに交じってたけど、始まってみたらとーんでもないざんすぅ!!自分の変な裏声のキンキン声に「イヤ~」ってなって、こっそりアルトに移動しました。

でも合唱っていいよね。
キレイにハモったり、大勢の声が一つになってものすごい迫力が生まれたりすると、鳥肌たつ!!
当日はスペシャルゲスト(超大物バイオリニストが来る予定)や豪華ラッキーくじもあるので楽しみ!
九月は毎週日曜練習だけど頑張りまーす!
by devi-white-lotus | 2006-09-03 17:23
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧