でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

間に合った!

f0107528_2132657.jpgf0107528_21283430.jpg











f0107528_21292415.jpg










明日から社員旅行です。社員旅行と称しての大家族旅行ってとこです。
なぜなら社員が全員家族ですからね(笑)
行き先は新潟の越後湯沢からまだまだ山に入ったところにあるリゾートホテル。
ちょっとしたコネでここ何年かは毎年来てます。
そこで、娘たちと姪っ子にサマーワンピを作ろうと思い立ち、2日で仕上げました。
色を紫系にして形もだいたい同じにして若干のお揃いっ気を出してみました。

うちの子はまだしも、姪っ子はおしゃれさんのこだわり派。
気に入ってくれるか不安です。無事に着てくれたらその姿もアップしま~す。
by devi-white-lotus | 2006-07-28 21:49 | ファミリ-

タルタルばか②

f0107528_23581420.jpg

昨日『ハンバーグとエビフライ』のこと書いたので、無性に食べたくなってしまい子供たち誘って食べに行っちゃいました。お給料日だったしね。

う~ん、溢れるようなタルタルでございます。しあわせ~。そして背徳の香り(←大げさ)
これを読んでる厳しくも親しい友人・家族は「あーあ、また太る」とつぶやいている事でしょう。大丈夫。その分帰り二駅分歩きましたぜ。(ダメ?)

働いていた手前、ファミレス行くとついついいろいろ気になっちゃいます。特に従業員の動き&サービス、それからドリンクバーの状態。もう辞めてから結構経つのに純粋に料理を楽しめないんですよねぇ。
一番気になっちゃうのは店長がイケてないとき。
店長自ら「死んだお冷や」(だいぶ前に準備したお冷やで氷がちょっと浮いてるだけのをそう呼んでいた)なんて持ってきたら、ちょ~冷たい目で見ちゃう。
クレーム出したりは、よっぽどの事がないとしませんけど、気になっちゃうとずーっと気になっちゃう。
いやな客だよね。

そろそろ普通に楽しく食事したいけどなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-07-26 23:58

タルタルばか

昨日のSMA×SMA観ましたか?

レストランのお客さんはリリイー・フランキーと広末涼子でした。オーダーはタルタルと辛い物。
リリー氏がタルタル好きだそうな。

何を隠そう私もタルタルソースが大好き!!
きっかけは次女妊娠中に異常に食べたくなったんですよね。
まぁその前から好きではありましたけど。
その頃、シンガポールに住んでいたので私が食べたいタイプのタルタルソースになかなか出会えませんでした。普通の日本食屋さんでもフライに付いてるのはただのマヨネーズだったりして、『ち・違う。私が食べたいのはこれじゃなーい!!!』
フォーク、バーンの、ちゃぶ台 おりゃ~ って 感じ。(あくまで気持ちですよ)

唯一三越に入っていたとんかつやさんに、いわゆる日本の洋食やさんで出てくるタルタルソースに近い物があったので、通いましたよぉ。その内自分でも作れる用になりました。

その後離婚して5年位働いたところが、とあるファミレス・J。
そこのメニューの『ハンバーグ&゙エビフライ(時々カキフライ)』を従食(従業員の食事・いわゆる賄い)で飽きもせず毎回食べてました。さらにタルタル多めでお願いいたします!と必ず言うので、しまいには私が従食オーダーしただけで、伝票見もせず『バーグエビのタルタル多めでしょ、どうせっ』と言われるしまつ。
1000円以下のメニューの中からなら基本的になんでも食べていいんですが、毎回どうしようかなぁ今日は・・・と一応迷うんだけど、どうしてもタルタルの誘惑に勝てず・・・。

いまだにそのファミレスに行くと、あんなに食べたのに注文しちゃいます。そして、タルタル多めでお願いしますって言います(笑)。

家でも食べたいんだけど、うちの子達はマヨネーズが苦手。
カロリーも高いので、外で食べた時だけのお楽しみになってます。


うーん、エビフライ食べたくなってきた!!
昨日のビストロの料理もすーっごく美味しそうだったなぁ。
木村君はタルタルの中に入れるピクルスをぬかづけのキュウリにしてたな。
今度やってみよっと。
by devi-white-lotus | 2006-07-25 13:37 | 想うこと

検索

誰しも一度は自分の名前でネット検索した事ありません??

この間『でび子』で検索してみたんです。
そしたらなんだかおもしろい画像が出てきちゃった。f0107528_15314024.jpg

ぎゃはは!なんだよぉ『でびこちゃん』ぶっさいくじゃーん!!
なんでも宮城テレビの天気予報のマスコットキャラらしい。
何度見ても笑える。眉毛とおでこがやばい・・・。
by devi-white-lotus | 2006-07-24 15:35 | 想うこと

ライブチケット・ゲットです!

続、続ワシントンD.C!

今日、アンジェラ・アキさんのライブチケット、ファンクラブ先行予約の当選結果が来ました!
10月のZEPP TOKYO です!!

っていうかファンクラブ入ってたのぉ??って感じですよね。
人生初体験ですよ、誰かのファンクラブにはいるなんて・・・。
でもどうしても確実にライブとか行きたかったから・・・。
やっぱりアンジェラちゃんは生で聞きたいんです。あのピアノプレイをじかにどうしても見たいっ!!

今から楽しみです。あっ、でもその前に横浜の『情熱大陸スペシャルライブ』も行っちゃいます。テーマ曲のバイオリン・葉加瀬太郎さんは次女のPTA仲間です(向こうは私を知りませんけどね)。
アンジェラちゃんはもちろんだけど、他にもいろんなアーティストが出るのでそっちも楽しみです。

夏フェスの季節ですねぇ。

むかーし友達とよみうりランドイーストのレゲエ行ったなぁ。
暑かったけど、なんとも気持ちよかった。

『情熱大陸~』の日はダーリンの誕生日なので、楽しい一日になりますように・・・。
by devi-white-lotus | 2006-07-19 15:22 | アンジェラ・アキ

我が家の金メダリスト

次女が三つ目の『金メダル』をゲットしました!

彼女は児童館でローラーホッケーをやっていて、その都大会で優勝したのです。都大会ですよ~。しかもローラーホッケーって…。私は初め区内ぐらいかと思ってたので都内と聞いてびっくり。しかも女子のチームがあるのかなと思ってたけど、男子に混じって女の子ひとりだって言うから二度びっくり。彼女はあんまりそういうこと気にしないタイプみたい。

私は今まで金メダルどころかメダルやら賞状に全然縁がなかったので、なんだかうらやましい。

まだ一度も試合に応援行けてないので、今度は彼女の雄姿を見にいこうと思います。

でも顔に傷だけは作らないでおくれ~!!ただでさえ陽に焼けて真っ黒で手足いつも傷だらけなんだから。
by devi-white-lotus | 2006-07-18 16:04

女性専用車両

久しぶりにラッシュ時の電車に乗りました。
乗った場所は最後尾の『女性専用車両』
本当に女の人ばっかりなんですね。なんだかちょっと“色”が違う感じ。私までドキドキ。
私と一緒に急いで乗り込んだ人は若いサラリーマン風の男性二人。乗れてよかったーって気持ちからフッと我に返って『げっ』と気付くまでがすごくわかりやすくて笑えました。
次の駅で移動してました。
でも通勤の時って乗り換えに最適な車両に乗ったりして、一分一秒を争う感じじゃないですかぁ。
なんだかちょっと気の毒な感じ。
いやぁでも久々ギュウギュウの電車にのって、『通勤』思い出しました。まだクールビズ許されてないんだなぁって感じのスーツに長袖ワイシャツはかわいそう…。毎日ご苦労さまです!
by devi-white-lotus | 2006-07-14 08:54

夏風邪?

ここ数日喉が腫れて痛く、体調が悪かったためブログ更新ができませんでした。そんな夏風邪が流行ってると聞きましたが…でも今日から完全復活!

暑くてジメジメして辛い季節です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は本当に苦手です。まさに苦しいって感じです。
すでに『あ~早く寒くならないかなぁ』って思っちゃってます。
夏はまだまだこれからなのにねぇ。

今日は4つだけできたブタちゃんストラップを持ってPIPPOPさんへ。リボンレイのcoconutmilkさんも出店する事になり、ご一緒しました。売れるといいなぁ。
coconutmilkさんのお友達やお子さんから、たくさんブタちゃんのオーダーいただいたので、またまた頑張りまーす。
そこで、ブタちゃんの鼻に使うボタンを探しにユザワヤへ。ほんとは4㎜のボタンを使いたいのだけど、これがなかなかないんだよね。しかも二つ穴のじゃないとダメ…だって鼻ですから。
そりゃないよねぇ。そんな小さなボタン、ボタンとしては使わないもん。ハンズでやっと8㎜っていうのをみつけて、今はそれを使ってます。

さっすがユザワヤ、世界のホビーハウス。ありましたよ、4㎜が!しかも「人形用ボタン」とな。ですよねぇ。ちっさすぎます。
でも8㎜で作り慣れちゃったためか、4㎜ではなんだか可愛くない気がして結局8㎜買っちゃいました。
でも色が様々あったので、色白ちゃんと色黒ちゃん用にオフホワイトと茶色をゲット!

さらに布好きにはたまらないユザワヤの誘惑に負け、子供たちのサマーワンピ用にダブルガーゼの布も買っちゃいました。肌触りが気持ちよくってつい…。

ブタちゃん一段落したら縫い物系に行きたい気分なので「ちまちま」から「チクチク」に移行しますっっ!!。

…って言ってもはたからみたらかわらないか。変わるとしたら足の裏につくのがビーズから糸くずに変わります(トホホ)。
by devi-white-lotus | 2006-07-13 17:58 | ビーズアクセ

ぶたちゃん、七夕祭りへ

f0107528_18581654.jpg

土曜にダーリンと売りに出した夏のブタちゃんの様子をみに、合羽橋の七夕祭りへ行ってきました。
とっても庶民的なお祭りで、地元の皆さんが楽しんでる感じのアットホームなお祭りでした。
でも結構長い商店街だったので、お友達の店を見つけるまでにいい気持ちになって…ハイ、そうですビールのみました。
やっとcoconutmilkさんのお店を見つけた時、まさにブタちゃんを買っていただいてる瞬間でした。『あっこの人が作ったんですぅ』とご紹介いただき、私も直接お礼ができて嬉しゅうございました。その上、じゃあもう一つ買います!と二つも買ってくださって…。ありがとうございました!

お店の方達も欲しいと言ってくださったので、まずはcoconutmilk嬢ご希望のすっごい陽に焼けてるブタちゃん作ってみました。
もし実際にあんまり陽に焼けちゃうと、おいしそうな匂いがしちゃいそうよね。
いろんなアレンジができるようになりましたよ。
なんだか人気者なのでもう少したくさん作りまーす。
by devi-white-lotus | 2006-07-09 18:58

合羽橋商店街・七夕まつり

明日8日と9日、浅草合羽橋の商店街で七夕祭りがあります!
うちの「夏のブタちゃん」もほんの少しですが、お友達のcoconutmilkさんの出店のはじっこに出させていただく事になりました。
現物はもう送ってしまったので画像がありませんが・・・。

単純なちまちま作業なんですが、単純なだけにテグスの締め具合で出来が変わり、やり直したりする内に数が全然できなくて・・・。
以前のブログにのせたストラップにあるように、ビーチボールも付いているのですが、これはさらに簡単なので子供達に1個20円でお願いしたらボ-ルだけたくさんできてしまった(汗)
ボールだけをつなげても可愛いかもしれない。

このブタちゃんはNHKの「おしゃれ工房」に載っていたものですが、可愛かったので作者のせいかずこさんの本も買って他のものも作ってみました。
とりあえず黒猫ちゃんとお魚。f0107528_9462488.jpg

黒いワンピースの女の子と組み合わせたら魔女っぽくて、秋冬にいいかも。
by devi-white-lotus | 2006-07-07 09:51 | ビーズアクセ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧