でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「デビ子」の由来

今日は、この間エステ講座をしてくれた妙子ちゃんと一緒に築地のダーリンの店へカツカレーを食べに行きました。相変わらずおいすぃ~(^-^)

その後、私の作ったビーズアクセを置いていただいてるレンタルスペースショップPIP POPさんへ久しぶりにいきました。
せっかく置いてもらってるのに置きっぱなしで…ごめんなさーい。二個だけリングが売れておりました。どうもオーナーいわく、私のは可愛すぎるらしい。次はシックなやつを…との事でした。しかしなぁ、私自身シックな人間じゃあないので難しい注文です。(じゃあかわいいのかっちゅーの)いずれにしても新作をそろそろ置けるよう頑張らねば。

ここのオーナーとは、日米会話学院という,四谷にある英語の専門学校に行ってた時からの友人です。なにを隠そう『デビ子』はその時のあだ名です。
学校に入ってすぐのクラスモニターという学級委員みたいのを決める時、自分は絶対やりたくなかったんですよぉ。だから友達になって間もないのに、クラスの中でも髪がつんつん立ってるいかにもそういうの向いてなさそうな男の子を、みんなと口裏あわせて『Mr.クロカワがいいと思いまーす』とか言ってやらせちゃったんです。
その一部始終をみてた人が思わず『おまえ、悪魔のような女だな』→『デビル』→『デビ子』となった訳でして。
そうです、デビ子の『デビ』はデビ夫人じゃなく、悪魔のデビでーす、おほほ。とは言ってもその時はまだかわいいかわいい10代。『子悪魔』の方だと信じたい。

今でもその時の友達は『デビちゃん』とか『デビ子』って呼びます。たぶん本名知らない人さえいると思う。
それにしてもそこで知り合った友達や先生(ほぼ全員ネイティブ)は、おもしろいっていうか変な人が多かったなぁ(笑)
その人達のことは次のネタにとっておこうっと。
by devi-white-lotus | 2006-05-30 21:14 | ビーズアクセ

無事終了!

お友達の結婚式も無事和やかな雰囲気で終わり(もちろん普通の司会にしましたよ)、雨でどうかなぁと心配だった娘の運動会も無事に日曜に終わりました。
朝のうちは雨が降っていたので、とりあえず待機って感じでしたが約1時間遅れでどうにか始まりました。
私が子供の頃は、運動会や遠足の日に天候がきわどいと、校門に貼りだすとか、連絡網が回ってきましたよねぇ。
今は、というかうちの子の小学校は携帯サイトがあって、そこにアクセスすると『今検討中です』とか『10時から始めます。プログラムを変更して~』とか随時アップされて、今どういう状況なのかがリアルタイムでわかりました。

時代は確実に変わっていくなぁなんて感じましたよ。
それからこれは港区での取り組みですが、緊急時に(不審者に襲われた(そうになった)子がいるとか凶悪事件が起きた)などの時に、そのネットワークに登録しているその地域の親の携帯に緊急情報として即座にメールが来ます。
とっても便利だし、すぐ対応ができるけど、実際そんなメールが来るとすごーく恐い。今やうちの子は大丈夫なんて確証はないですもんねぇ。悲しい世の中です。
by devi-white-lotus | 2006-05-29 15:28

ティアラ

f0107528_21545159.jpg
f0107528_2235754.jpg

今週末はお友達の結婚式。夫婦で司会を頼まれ、緊張です(汗)。
お身内だけの小さなパーティなので、簡単な進行をとのお話でしたが、そうは言ってもご当人にとっては一生に一度ですからねぇ。少なくとも私たちが原因で何か事が起きるのは避けないと…。
段取りを考えても、どうしても『夫婦漫才風にする?』とか『かしこまらなくていいなら超フランクな司会ってどう?』『着ぐるみは?』などと、照れ隠しのおもしろ方向に行ってしまい、試しにやってみては(やってみてんのかよっ)大爆笑で『ダメだこりゃ』と結局決まらんのです。
普通にやろうよ、普通に。プロじゃないことを御了承いただいて、何事もなくスムーズに行きますように…。
画像のティアラは去年、妹の為に作ったものです。リングピィローも作りました。幸せの門出に何か手作りの物でお祝いできると嬉しいものです。もちろん買うと結構高いので節約にもなりますよね。
もしご希望の方がいらしたら作りますよ~♪
by devi-white-lotus | 2006-05-26 19:25 | ビーズアクセ

ルカドさんのパイ

昨日はうちに(とっても狭いけれど)8人程近所の方々が集まり、私の若~いお友達でエステシャンの妙子ちゃんを講師に招いて、お肌の悩みを聞いたりマッサージの方法なんかを学ぶ会を開きました。
妙子ちゃんは若いのに説明やお話が上手で、ともすると倍くらい年の離れてる奥さま方も、真剣に(必死に)日々の下垂(;_;)に対する対策法など教えていただきました。

f0107528_21312947.jpgお茶のお供に今回登場したのは、ひょんな事からお知り合いになって、このブログにも時々遊びに来てくださるle-cadeau(ルカド)さんの『オレンジとチーズのパイ』です。
たまたま私がルカドさんのブログを覗いて、そこにあったパイの画像(その時はりんごとチョコのパイ)があんまり美味しそうだったのと、少し前の記事にペルシャ絨毯の一種で『ギャベ』というのを見てみたいというのが書いてあって、うちでも扱ってるので展示会に遊びにきてくださいってお誘いのコメントをしたのが始まりです。
そうしたらほんとにまだ小さい娘さん(これまたおしゃまさんでかわいい!)と一緒に見にきてくださったのです。しかも『りんごとチョコのパイ』もおみやげに!

そのパイがとっても美味しくて、りんごは煮たのじゃなくて焼きりんご状で、その酸味とチョコのビターな甘さがなんとも絶妙!
それからファンになり、なんどかオーダーさせていただいてます。
残念ながら季節の果物のみなのでりんごのは秋までお預け。
今はオレンジとチーズです。またこれが上に乗っかってるオレンジが瑞々しくておいすぃ~★☆f0107528_21334463.jpg
昨日も大好評でした。

種類は季節によって1~2種類だけど、その潔さも好きです。これからどんなものがでてくるか、楽しみ~。
世間ではネット上の出会いから起きる事件などが取り沙汰されるばかりですが、こんな素敵な出会いだってあるんですよね。

昨日のお仲間と同様、素敵な出会いを大切にしたいと思います。
by devi-white-lotus | 2006-05-22 16:42 | お菓子・パン

大好き!

f0107528_16482896.jpg
岡本太郎美術館内にあるカフェ、『a Piece of Cake』〈http://www.sasser.ac/〉のグラノーラです。

アイスやヨーグルトにかけたり、この間はシナモンロールに巻き込んでみました。
有機栽培のオーツ麦・小麦胚芽など13種類ものシリアルに、レーズンやクランベリーの酸っぱさがなんとも美味しくって、いつものデザートに加えると数段グレードアップしちゃいます。
もちろん、ワインのおつまみにそのままポリポリ食べちゃったりもします。

この他にも焼き菓子(ブラックペッパー入りのクッキーが好き!)やチーズケーキ(だけで4種類もあるんですよぉ)など、目移りしちゃう♪

このカフェのオーナーは料理研究家の大川雅子さん。大川さんとはPTAで一年間ご一緒させていただき、このカフェで打ち合せさせていただいたり、時にはこっそり愚痴を聞いていただいたり…。大変お世話になりました。
働く女性としても、お店を切り盛りしながら料理教室や雑誌の取材などをこなし、その上主婦も子育ても…はぁ…尊敬しちゃいます。
今でも、何か行き詰まりそうになった時に(もちろんそうでない時も)会いたい、(勝手に)お姉さまのように思ってる素敵な女性なのです。

青山に行かれた時は是非お立寄りくださいませ~。
岡本太郎氏のモニュメントなど見ながら、ゆっくりおいしいお茶ができる素敵なカフェですよ☆
by devi-white-lotus | 2006-05-19 16:48 | お菓子・パン

おかずパン

f0107528_17431599.jpg今度はおかずパンに挑戦!
イーストも『白神こだま酵母』(なんともスペシャルな感じです)をナチュラルハウスで見つけたので、使ってみました。
普通のドライイーストとどう違うのか、前に作ったときとレシピ自体が違うので比べられないけれど、今回はとってもしっかりした生地でおかずパンには合ってた気がします。でもシナモンロールには甘さが足りなかったみたい。なのでアイシングをたっぷりかけました。
おかずパンの中身はツナコーンとソーセージに細長いパン生地を巻き付けたもの。だけどパンの中身は味をしっかり目につけないとボケますね。

う~ん、なかなかこれっ!と言うものができないけれど試行錯誤しながらいろいろ作っていこうと思います。売るわけじゃないしね、家族が喜んでくれたらそれで良しです。
by devi-white-lotus | 2006-05-15 16:30 | お菓子・パン

小さな幸せがいっぱい

f0107528_20554140.jpg
『間宮兄弟』観てきましたぁ。(エビスガーデンシネマ)

邪悪なものがなにひとつ出てこない、かといって大爆笑もすごい盛り上がりがあるわけでもないけど、ずっとクスクスしちゃって、なんだかほんわかあったかくなる映画でした。

私は女3姉妹だし娘二人だから、男兄弟がいる感覚はわからないけど、男同士の兄弟もあんなに仲良しだったらいいもんだなぁって思いました。

お兄さん役の佐々木蔵ノ介が働くのはビール工場。美味しそうに何度もビールを飲むので、帰りは恵比寿ガーデンプレイス内にあるエビス麦酒博物館へ。
エビスビールや黒ビール、エール、グラスワインなどが200円~350円位(クラッカー付き)で飲めるの知ってますか?
ピアノ生演奏や、もちろんビール工場の歴史などの展示もあるけれど、リピーターの私たちは素通りパスして、試飲コーナへ直行!
きれいに泡のたった美味しいビールを飲んでいい気持ちぃ(*^_^*)になったのでした…。

はぁぁ…最近、邦画おもしろい!!
by devi-white-lotus | 2006-05-14 20:55

HAPPY MOTHER'S DAY

今週末は母の日ですね。
皆さん、どうしてるんだろう?と気になるこの頃です。
我が母は、お花は大好きだけど好きなだけになんでもいいってわけではなく、好みがあります。
カーネーションはあんまり好きじゃないみたいなので、今年はシックな紫のバラにしました。何だか長い素敵なお名前がついてたけど…忘れちゃいました。
子供たちもカードなどくれますが、なんだかもらって『あっそうか、私ももらう立場だったんだ』って毎年思う気がします。
まだまだあげる方に気がいってしまう母なる自覚のない私です。

今年は新たにお義母さんも加わったので、あれやこれや悩みますが…でもあげられる内が幸せですよね。いつまでも健康で…と祈りをこめて。
by devi-white-lotus | 2006-05-12 22:51

久しぶりの美容院

f0107528_21194914.jpg
今日は親子三人で美容院でカット!
いつも子供達がお世話になるのは原宿・晴屋(ハレルヤ)の店長、てーちゃんです。
妹のお友達でいつもお安く切ってくれます。下の子は伸びるとすぐヘルメットみたいになっちゃうので、かなり量を減らしてもらってすっきり☆
私もかなりすっきり♪

てーちゃんはなんと妊娠9ヵ月!!ギリギリまで働くねぇ。もともとスリムだからそんなに大きなお腹じゃないけど、立ちっぱなしは大変だろうに…。しかも第二子ですから上のおにぃちゃんを保育園に預けながら働いてます。
私も上の子妊娠中は8ヵ月まで働いてたけど、若かったからなぁ。
よく動いてるお母さんはきっと安産(^-^)つるんと産まれるよう祈ってますよぉ!!

実は私もなんと、もう一人!と思ってるのですよ。
高齢に半分足が入ってますが(><)、最後のチャンスと思ってチャレンジしたいと思ってるんです。
ダーリンとは何を隠そう子連れ再婚。彼は初婚だから急に小学生の子供ができて、とっても可愛がってくれるし仲良しだけど、赤ちゃんの時のバブバブのかわいい時代を知らないので、是非体験させてあげたいなぁ。
まずは高齢出産に耐えられるよう、私が健康体を作らないとね。頑張りまぁす(*^_^*)V
この場で嬉しい報告が出来るといいな。
by devi-white-lotus | 2006-05-10 21:19 | 想うこと

すっぱいのがお好き?

f0107528_256995.jpgこの間IKEAで買ったガラスの密閉容器に、ダーリンがピクルスを漬けてくれました。
たまたまりんご酢があったのでそれを使ったようです(←手伝ってないから細かいレシピは知らないのです)。すごーく酸っぱいけどおいしい♪中でもうずらの卵とカリフラワーが好きかな。
本人は何だか納得いってないみたい(こだわるB型・笑)だからまた試行錯誤して作ってくれるでしょう。

冷蔵庫に自家製のピクルスが入ってるってちょっと幸せな感じ。

今年は梅酒も漬けたいな。
ピクルスとチーズをつまみに梅酒…ありじゃない?いいんじゃない??(ほんとはなんでもあり)
by devi-white-lotus | 2006-05-09 02:15 | ファミリ-
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧