でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キレイ( 14 )

雨の鎌倉散策

雨の日曜日、ふいに思い立って・・・

「そうだ!鎌倉へ行こう!」


と、旦那様と紫陽花を見に鎌倉へ向かいました。

鎌倉なんて何年ぶりだろう。
たぶん、20年くらい行っていない。

二人とも土地勘が無いので、紫陽花で有名な成就寺とそれ以外は迷わないよう江ノ電の線路脇スポットを攻めることにする。
雨もけっこう降ってるしね。

まず、鎌倉駅周辺で腹ごしらえ
駅前のちらし寿司やさんで福ちらしをいただきました。
f0107528_1723392.jpg


シラス丼の方が有名だけど・・・まぁ彩りの誘惑に負けて・・・笑

お腹もいっぱいになったところで、一日乗車券「のりおりくん」を買っていざ江ノ電に。

雨も降るからそんなに人いないだろうという思惑は見事に外れる。
みんなそんなに紫陽花見たい?と自分達を棚に上げて毒づいてみる。

極楽寺駅を降りて、人の流れにそって歩くと迷わずたどり着けました。
見事に群れて咲く紫陽花と傘の花。
向こうの方に海!
f0107528_17324364.jpg


f0107528_17384110.jpg


f0107528_17391828.jpg


f0107528_17434588.jpg


土のPH値によって色が変わると言われている紫陽花ですが、こういろんな色が同じ一帯で混ざり合ってるのは不思議!
種類もいろいろあって重そうに花をもたげ、雨に濡れた紫陽花はとてもきれいでした。


そこから歩いて長谷駅へ。
本当は長谷寺の紫陽花も見てこようと思ったのですが、あまりの雨に断念。

再び江ノ電に乗り、由比ガ浜で下車。
一度行ってみたかった古道具屋さん「R」へ。
駅から線路づたいに歩いて戻るとすぐ。
f0107528_17475047.jpg

線路を渡って・・・というか渡らないと入れない。
江ノ電沿線には結構こういうお店やお家ありますね。
線路を歩くってなんだかわからないけど、ワクワクします。

f0107528_1816712.jpg

「R」さんは古民家をそのまま古道具屋さんとして使っています。
畳など湿気も手伝ってものすごいクッション性・笑

どこかの学校の机や椅子。
ちゃぶ台や火鉢など味わいがあっていつか使いこなしたいものがたくさんありました。
とりあえず白い医療用棚欲しい!!

縁側に座ると雨に濡れた苔むした小さな庭の向こうを、江ノ電が走る雰囲気はなんとも落ち着く。
時間がゆっくりな感じってこういう感じだろうな。

少し離れたところにPart.2もあるというのでそちらも行ってみる。
ちょっと海岸沿いの道にも下りてみると、雨の中サーフィンしてますねぇ。
f0107528_17571218.jpg


f0107528_17573419.jpg


こちらがPart.2
f0107528_17595135.jpg


f0107528_1801082.jpg


由比ガ浜の駅の時計もなにげにアンティーク
f0107528_1813973.jpg


もう一度江ノ電に乗り、今度は和田塚駅(無人駅!)構内からそのまま線路に入り込み、またまた線路を渡って最後の目的地、甘味処「無心庵」へ。

f0107528_184230.jpg


ここも趣きのある日本家屋。
日本家屋は雨が似合いますね。
f0107528_1863343.jpg
f0107528_1864992.jpg

クリームあんみつをいただきました。
バニラアイスが優しいお味。寒天やお豆も美味しかったぁ♪
f0107528_1871099.jpg



久しぶりに訪れた鎌倉は素敵な街でした。
あの静かでゆったりした雰囲気は、たくさんの人が住みたいと憧れる意味がわかった気がします。

美味しいものや可愛いもの、素敵なものがまだまだありそうで、またすぐに行きたいなと思ってしまいました。

次は鎌倉ビールを片手に鎌倉ハムを・・・ふふふ。
by devi-white-lotus | 2008-06-26 18:12 | キレイ

もっと頑張れってことか・・・

f0107528_216965.jpg


なんとこれ、いただいてしまいました。

絨毯を納品にいったお宅で、使ってないし邪魔なのでもしよかったら・・・とお客様。

一同私を見る・・・みたいな。


朝も頑張ってますよ、まだ。
でももっと家でもやれってことでしょうかね。


ありがとうございますっ!
頑張りますよっっ!!!
by devi-white-lotus | 2008-04-16 21:10 | キレイ

「2000ビンテージ・ハンカチーフ」展

先週の木曜日、青山にある素敵な隠れ家的ギャラリースペース「DEE'S HALL」で開催されている「2000ビンテージ・ハンカチーフ」展を見に行ってきました。

こちらのオーナーの土器典美さんの親戚のお嬢さんとうちの次女がクラスメートで、学校がえりによく立ち寄っているようです。
最初娘の言う「よしみちゃんのとこ行ってきた」の「よしみちゃん」と「土器典美さん」が同一人物とは知らず、それがわかったのはだいぶ後で、ビックリしたものです。

今だに娘は、「よしみちゃん」が有名な方とはあんまりピンときていない様子でずーずーしくお世話になっているようですが・・・。

それはそうと、いつもお世話になっているお礼を言いがてら、この日の展示は古き良き時代のアメリカに想いを馳せられるような素敵なビンテージのハンカチコレクションが、なんと2000枚以上展示されていると知り、可愛い布地が大好きな私は目をハートにしながら見させていただきました。

f0107528_17474275.jpg

欧米の男性はやはりちょっとした贈り物に花1輪とハンカチ・・・なんて贈るのでしょうね。
「HAPPY BIRTHDAY」などのメッセージが入っているものや、テーブルマナーの図解が入っていたりする面白いもの、そして当時の人気イラストレーターの可愛い動物のものなど・・・本当に可愛らしいハンカチが壁一面に展示してある様は圧巻です。

ハンカチをアレンジしたエプロンなんかもあり、それもまた可愛いい!!

本当に「コレクション」って「情熱」ですよね。

一通り見て、外に出ると普段は小さなお庭になっている所にこれまた可愛らしいドリンクスタンドが設えてありました。
実は、ここも今回の目的のひとつだったんですけどね・笑
f0107528_17252921.jpg


出店してらしたのは、料理研究家の大川雅子さん。
大川さんとは、二年前にPTAでご一緒させていただいたご縁で、とってもお世話になりました。

また、このホールからも近い岡本太郎記念館に併設されているCafe「a Piece of Cake」のオーナーでもあり、今回の展示に合わせて手作りのジンジャーシロップを使ったジンジャー・エールやレモネードを出張販売しているのです。
なんだか、アメリカの映画に出てきそうなとっても可愛いコーナーになってました。
f0107528_17442083.jpg

POPは旦那様のお手製だそう!

それを、大川さんのブログで知ったので「これは行かねば!」となった次第でして・・・。
ジンジャーシロップを作る様子もとても興味深いので見てみてくださいね!

f0107528_1739164.jpg

グラスにシロップとレモンスライスにレモンバーム、氷を入れて炭酸を注ぐとあら不思議。
とっても優しいお味のジンジャーエールです。
見た目も涼しげ。
「TANSAN」と書いてある瓶もレトロで可愛いですよね。

生姜を丁寧に時間をかけて煮詰めてあるので、冷たい飲み物なのに体が暖まるのだそうです。

夏バテ防止に良さそう!

この展示、19日までやっています。
ハンカチは一部購入もできるようでした。(私には手が出ませんでしたが・・・汗)
手作りジンジャエールやクッキーを楽しみに、暑気払いがてらお出かけになったらいかがでしょう!?
ちょっと場所がわかりにくいかもしれないので、HPを見て行って下さいね!
by devi-white-lotus | 2007-07-16 17:58 | キレイ

窓辺のキラキラ

f0107528_1131260.jpg

フェリシモのキットで作ったクリスタルとビーズのオーナメント。

今まだPCが復活しておらず、画像が携帯でしか添付できないので細部が載せられません。あしからず!

一番下のしずく型のスワロフスキーが光を集めてきれいです。

ちまちま作家としてはキットで作るのは若干プライドが許さない部分があるのですが(なんかちっちゃいな・笑)…何か最初にチャレンジするときだけお世話になり、コツをつかんだらアレンジして応用するようにしています。

自分では使ったことのないパーツが入っていたりするので、「これ使うとこういう時便利なんだぁ」なんて勉強になったりしますね。

あと二種類あるのでアレンジしながら増やしていこうと思いま~す。
by devi-white-lotus | 2007-05-20 11:31 | キレイ

プチお花見

f0107528_9485078.jpg

春休みを持て余し気味の子供たちと、マックでお昼を買って近くの小さな公園でプチお花見をしました。

広い団地内には所々に立派な桜の木があり、一気に春の景色になりました。

もうここの桜は見ることがないのかなぁと思うとちょっと感慨深いですね。

******************************************************

夜は、先日オープンした六本木ミッドタウンへ。
ここにも、たぶん元からあったであろう桜並木が残されていました。
f0107528_9552794.jpg


さすがに最初の週末とあって、すごい人でしたね。
(写真には写って無いですね・笑)
ぐるっとざっと見てまわりましたが、うーーん…私たちにはあんまり縁がないお店ばかりかも!?

レストランのいくつかは入ってみたいところがありましたけど…。

美術館には人が落ち着いたら行ってみたいですね。


さて、今日はこれから実家近くの川原で毎年恒例のお花見です。
こちらはバーベキューもしちゃう本格派。今年もバーベキュー奉行ががんばってくれるのでしょうか!?
by devi-white-lotus | 2007-04-01 09:48 | キレイ

かわいい!!!


「マリー・アントワネット」観てきました。

これから観る方もいると思うのでネタバレはしませんね。

私は予告編を見た時から期待大でした。
基本のお話しはもう誰もが知るフランスの歴史物語。
それをソフィア・コッポラがやるんですから普通じゃなくていい。
教科書的歴史大作じゃなくっていいって思います。

私が一番観たかったのは、公開前から注目されていた衣装の華麗さ。
もう、たまんないですよぉ。

かわいい!可愛すぎるぅぅ!
もうね、色の組み合わせが今までにないポップでガーリーなんです。
今までの歴史ものだと実家のピアノにかかってるような重たい赤や紺のベルベットや金茶ってイメージですよね。

今回次から次へと登場する「マカロンカラー」のドレスやパンプス。
その周りにはクリームのような刺繍やフリルやレースがたっぷり!

ドレスに合わせる扇子や帽子、髪飾りなどはたぶん当時にはない色だったり素材でしょうね。
うーんでもこっちであって欲しいって思うほど、ホントにフランスのお菓子みたいな色が可愛いのです。

でも、マリーが母国オーストリアの期待を一身に背負って、政略結婚のためにフランスへたった一人やってきたのはわずか14歳!!
フランス王妃になったのだって18歳ですよ。
なのに、世継ぎを産めと周りではやいやい言われる。
なかなか思うとおりに行かない毎日・・・。
プライベートなんて全然ない、宮殿の中。

お買い物や美味しいお菓子、ギャンブルだってさしたってぇって思っちゃいました。


これまでに何度となく作られたであろうマリー・アントワネットやフランス革命を題材にした映画とは違う、これは青春映画だという評論家の言葉にうなづけます。
一人の少女が、妻になり王妃になり母になる・・・。
そして、国王の妻としての最期を遂げる。
悪女的な扱いを受けがちな人だけど、私は同情しちゃいます。

やり切れない気もちが、それとは裏腹なポップでロマンチックな色が溢れる画面によって増幅される気がしました。

衣装と並んで登場するお菓子のカラフルでおいしそうな事!!!
つい、プチケーキ買ってしまいました。

我が家にある数少ないフランス・リモージュのアンティーク食器に並べてみました。
コージーコーナーの紙ははずせば良かった・・・笑。
f0107528_23372187.jpg

by devi-white-lotus | 2007-01-28 23:40 | キレイ

クリームソーダ色?

住宅見学会に行ってみかけた消化器。
なんかキレイな色じゃない?
ちょっと美味しそう的な・・・。

赤じゃないの始めてみたんで写真撮ってみました。
色で何か違いがあるのでしょうかね?

f0107528_143533.jpg

by devi-white-lotus | 2007-01-18 01:07 | キレイ

スキン変更

派手やナァ、このスキン。携帯からご覧の皆様は見られないかな。
時々気分転換に変えますが、残念ながらEXCITE BROGさんにはあんまり好みのタイプがないんですよね。

元から無類のピンク好きでありますが(何か?)、サクラ色(3/7発売アンジェラ・アキ新曲でございます・宣伝)を探してるうちにたまにはこんなんもいいかと。
しばらくこれで行ってみますわ。
黒い蝶々(アンジーのおばあちゃん)もいるしね。

さてさて、昨日ダイエット宣言をしたらば結構な反響で漢方情報をメールくれたり(coconutmilkちゃんありがとう!)、わざわざ「根菜食べて毎日4k歩け!」と電話くれたり(neveuさんありがとう!)、コメントくださったり(le‐cadeauさん・うさちゃんありがとう!)・・・。
たぶん物言わない身近な人も気にしてくれているんだと思います。

その上、昨日夜中にFCのアンジーのダイアリーを覗いたら更新されたばかりで、たまたまウェイトコントロールの話題でした。
今とってもスリムでその細腕から叩き出されるpowerfulな演奏が魅力の一つであるけれども、今より10kg以上あった時代もあったそう。
彼女曰く、それは精神的にも『暗黒の時代』
彼女のダイエット方法は食事日記とカロリー計算。
それで半年で10kg減したって。やっぱ努力は必要不可欠やね。

もう、楽して痩せる系は信じない!!
サプリに頼らない!
でも楽しんでやろう!

もちろん自分のキレイのため、健康のために。
そして、授かるべきBABYの為。
「太ったけど肌はきれいだよね」と慰めてくれる(笑)友人や家族のために。
キレイな自慢のママであるために。
なにより今のままの私でも変わらず受け入れてくれてるダーリンのために。
なんだか泣けてきた。ありがとう。がんばるべ。

LOVE ・ PEACE & BEAUTY
by devi-white-lotus | 2007-01-11 12:46 | キレイ

お台場写真館

お台場やフジテレビ内で見つけたおもしろい物・興味深い物・キレイな物をラインナップ!
f0107528_21432984.jpg


フジテレビ内の売店の袋はマスコットの『ラフ君』でかわいい

f0107528_21462188.jpg

壁に先週の視聴率が貼ってあります。ちなみに先週のトップは『Drコトー診療所』でした。いいドラマよねェ。
f0107528_21475636.jpg

ワゴンセールのスケジュ-ル。来週は『メガネのアキ』(爆・わかる人にだけわかったらいい!)
f0107528_21522488.jpg

そしてめがねっ子つながりでアラレちゃ~ん。懐かしい。
f0107528_21543243.jpg

もういっちょガチャピン。 真剣にめくってますねぇ。
f0107528_0274538.jpg
さらにガチャピンお正月用衣装。なんだかお疲れっぽいのは気のせい?













f0107528_21592433.jpg

フジテレビ前の大きなツリー。とってもキレイでした。前でロケしてるのは渡辺アナと女子アナ(ゴメンね名前わからない)
f0107528_2213811.jpg

最後にレインボーブリッジと自由の女神の夕景をどうぞ
by devi-white-lotus | 2006-12-13 22:05 | キレイ

木枯らしに抱かれて

f0107528_13453438.jpg

最近平日も青山通りの人通りが尋常じゃないなぁと思ったら、原因はこれでした。
神宮絵画館前の『いちょう並木』

今がちょうどいい感じに黄色く色づき、銀杏の芳香(爆)がピークを過ぎておさまって、風が吹くとバーっと落ち葉の降ってくる感じがよい季節です。


しかし平日はおばちゃま密度が高く、まるで巣鴨のようになってます。歩行者天国になってるわけじゃないのに道路の真ん中まで出てって写真撮るのは危ないよ~!

そして焼き芋やさんも大繁盛!?
私はモサモサ具合がちょっと苦手ですが。
by devi-white-lotus | 2006-12-08 13:45 | キレイ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧