でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:インテリア( 3 )

雑貨好きの原点

f0107528_16243842.jpg

写真は『F.O.B.COOP』青山本店。
私の雑貨に魅せられる原点と言えるでしょう。
最初の出会いは青山じゃなく、広尾にある小さなお店の方。
ここは私の…というより日本の雑貨ブームの原点といっても決して大げさでない草分け的お店。
今では馴染み深い『DURALEX』のグラスを初めて輸入したのがオーナーの益永みつ枝さんです。今やその後のおしゃれカフェでは欠かせない存在ですよね。
私もずーーーっとグラスはDURAREXです。シンガポール時代、タイルの床に落としても割れなかった時には感動しました。

広尾店が出来た頃、私は近くに住む小学生でした。
他とは違うおしゃれオーラ(?)が小学生の私にも感じられました。(全くの余談ですが隣のマンションに西城秀樹がすんでいたので当時の追っかけもいた)
後から益永さんの息子さんと私の妹が同級生だったと母から聞きました。
クラスの懇談会か何かで「今度輸入雑貨のお店を開くので皆さん来てください」と言っていたそうです。
なんだかわかんないけど「おおおぉ~」と思った記憶があります。
子供を育てながら好きな事を仕事にして頑張る「働く女性・母」の草分けでもあったのでしょう。

離婚してすぐ働き口を探した時に、実は真っ先に面接に行ったのですが、シフト制ではなく12時から20時までが必須条件だったので保育園との時間の関係で泣く泣く諦めました。
履歴書に、どれだけこの店が好きか熱い想いを紙を足してまで書いたっけなァ(笑)

青山店はだいぶあとから出来たFOBの全アイテムが揃う店ではありますが、私はやっぱり小さなちょっとゴチャゴチャした広尾店の方が好きです。
好きな物・かわいいと思ったものをいろんな国から集めましたって感じの、これぞ輸入雑貨店って感じで。何年か前にカフェも増設され、ここのワンプレートランチやクロック・ムッシュも好きで、休日にはまねしたりして・・・。

『FOB HOME』として住宅も始め、インテリア家具もオリジナルでいろいろあるのですが、いつかここの白いソファ欲しいな。アームと背もたれが深くて四角いキューブみたいな形です。カフェのソファとしても青山店に置いてあるので今はそこに座って妄想で我慢。
いつか自分の家が出来たら・・・と、夢が広がります。
by devi-white-lotus | 2006-12-06 16:24 | インテリア

行ってきましたよー!!

待望のIKEA 行ってまいりました。
すでに行った妹から『広かったよ~、おもしろかったよ~』と聞いていたので、混んでるだろうなぁとは思いつつ、広いから大丈夫だろうと高をくくってたのが甘かった…。
せめて車は道も混んでるし、駐車場も並ぶだろうから電車で行こうという事にしましたが、入り口まで長蛇の列…。入場制限されていました。

いや~しかし南船橋の駅を降りて、ブルーにイエローのスェーデンカラーが目に入ったとたんにテンションあがる!!f0107528_13435782.jpg
並んでいる人々を尻目に『ふんっ!にわかファンめっ!あたしはもう10年以上待ってたんだよぉ。昨日今日「王様のブランチ」見て来たあなたがたとは違うのよ!待つわよ、楽勝よ!おーほっほっ!!』と訳のわからない優越感を振りまきつつ(誰にも伝わってないけど)並ぶこと30分。
やっと入ったものの、人が多すぎてゆっくり見れないよぉ(;_;)
でもやっぱり全体的に安いし、数が多い!
車じゃなかったから家具類は買えなかったけど、一つ50円のグラスとダーリンがピクルスを漬ける為のガラスの密閉容器、お菓子類を買って、レストランでサーモンとミートボール、フォカッチャなんかを食べて、ワインも飲んで…結局4時間位楽しんだ。
f0107528_13445283.jpg
また行かないと、ダメだな。
はぁ家ごと変えたい…。
by devi-white-lotus | 2006-05-06 08:55 | インテリア

IKEA

スウェーデンの『IKEA』ってご存知ですか?

大型の家具店で家の中のものはなんでも揃うとっても楽しい場所なのですが、
なぜか今まで日本にはありませんでした。
それがこの4月に船橋に待望のオープン。うれすぃ~!
日本の認知度はどれくらいなんだろう?
インテリア雑誌には良く出てくるから、知る人ぞ知るなのかなぁ。

私とIKEAの出会いはシンガポールでした。
ホントに広くて子供の遊び場なんかも充実してて、レストランもあって・・・。
大人も子供も楽しめるんです。何か欲しい時は食器でもファブリックでもおもちゃでも
とりあえずIKEAに行けば安くてオシャレなのがみつかるんです。

日本きたら価格設定はどうなるんだろう??ちょっと高くなっちゃうのかな…と思いきや
HPをチェックしたら…フォトフレーム2個で390円?! よっしゃ安いままだ!

まだオープン前なのですが神宮前のあの並木道でキャンペーンイベントやってます。
f0107528_1773172.jpg
4.5畳の広さの箱状の部屋の中に、テーマを設定していろんな部屋が出来ています。
『本好きの部屋』とか『シェフの部屋』とか・・・全部で13部屋。
IKEA好きの私としては、オープンに向けてテンション上がるのでした。
お近くにお越しの際はのぞいて見てはいかが?
ちなみにうちの子は「池屋」だと思ってたらしい・・・。無理もないが・・・。
by devi-white-lotus | 2006-04-04 16:40 | インテリア
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧