でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:想うこと( 36 )

カレーの日々で学んだこと

カレーを毎日食べて…っていうか、同じ釜の飯っていうか…テレビの「ウルルン~」じゃないけど、全然血のつながらない人たちと寝食をともにするって、なんだか特別な絆を産むんだなって体感できました。
友達は結構ステイ先を変えたりしていたけど、私は(面倒臭かったのもある)一年間同じ家にお世話になりました。

もちろんいやな思いもしたし(子供好きな私がついこぶしを握りそうになるくらい生意気なガキだった)、窮屈な事(好きなときにトイレに行けずに膀胱炎になったり)もあったけど、帰国の時は抱き合って泣きました。
例え人種や言語風習が違っても、深く親しくなれるんだっていうことが、一番学んだことでしょうかね。
あと度胸もついたかな。

それからクラスにいろんな国から生徒が集まるんだけど、中国や韓国などのアジアの子達は他のヨーロッパの人から見たら見た目おんなじ感じでしょ?でも私たちは英語でしか会話できないのが不思議そうだったな。
それに悲しい歴史があるから親の世代とかには、お互いを毛嫌いする人もいるのがこれまた悲しい悲しい現実。でも私たちにはそんな事まったく関係なかった。仲良しだったし、大好きだった。
今でも、心ない政治家の言葉に抗議行動がニュースでながれたり、差別的な事を聞いたりするたびに、韓国人のリナや中国人のジャスミンを思って悲しくなります。国家なんていう大きなくくりじゃなく、一人一人だったら普通に友達になれるのになって。

でもそういう報道とかに自分が左右されない原点が、あの時作れたのは本当によかったと思います。

そして、毎日カレーでもなんとかいけるもんだなって事も、わけのわかんない自信につながってるかなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-04-28 18:33 | 想うこと

いっき読み!

f0107528_16375635.jpg
はぁ、おもしろかったぁ(^ー^) 遅れ馳せながら『ダヴィンチコード』読みました。出張中の飛行機や移動の車でも読まずにはいられないって感じで・・・。映画が待ちどおしいなぁ。
ベストセラーってなんとなく流行にとびつく感じがして、なんとなくかっこ悪くて避けがちです。結局なんだかんだいってリリー・フランキーの「東京タワー」も読んで計らずも号泣だし、吉本ばななも村上春樹も大好きなんですが・・・。
この本もおもしろそうだなぁと横目で見つつも素通りしてました。でも知り合いが貸してあげるから読んでみて~というので「そ・そうですかぁ?」って読み始めたら・・・止まらないぃぃぃ。

もともと暗号とかパズルとか謎解き大好き!映画でも、最後の方で「あれはこういう意味だったのか~」って謎がポロポロと解けていくのが好き。観る人が結末は想像してねってタイプはどうもスッキリしません。

この本の何がどう面白かったかは読んでない人のために書くべきじゃないと思うけど、私が常日頃矛盾してるなって思うキリスト教や歴史上の出来事など、もしこの本が正しかったら納得いくなぁって思いました。歴史上の出来事って今ではもう立証する人がいないわけだから、過去の文献や研究者の意見なんかに頼るしかないんだけど、そんな事はどのようにも捏造できえる訳だし、ましてやその裏に強大な権力やお金が絡めばなおさら。
正しい事実を残そうと芸術(絵画・音楽・建造物など)にメッセージを託す・・・どんな想いだったのかと思いを馳せるとドキドキする。

ところで、日本の警視庁にも「暗号解読官」っているのかしらねぇ。
by devi-white-lotus | 2006-04-24 17:18 | 想うこと

いりません!!

今朝7時前、「ピンポンピンポンピンポ~ン!!」とけたたましくドアのチャイムがなった。
なにごと??と思いながらも私の姿はまさに寝起き!「ちょ・ちょっとまってぇ」と急いで適当にはおって出てみると、となりのおばあちゃんだ・・・。

「あのさぁ、うちにこれと同じのが12個あるんだけどいらない?」と手にはジョッキ型の小さめグラスを持っている。たぶんなんだかの協賛のマークも入ってて(まだコンタクトはいってないから見えないけど)、見えないながらも古いなってのはわかる。「うち、コップはたくさんあるからいいです」と出来得る限りの笑顔で(髪はボサボサだしノーブラだけど)丁重にお断りした。

ドアを閉めてからふつふつと疑問と怒り。なんで今なの?うちは4人家族だから12個はいらないよぉ!っていうか早いよ~!!けどなんで12個持ってんの?
おばあちゃんは朝が早いんだろうなっていうのはわかるけど。

うちはふるーい団地でお年寄りがほとんど。自治会もあって役員なんかもどうしたって昔からいる比較的若めのおじいちゃんとかがなる。月1000円の自治会費を同じ階の係りのおばあちゃんが毎月集めに来るんだけど、これまた早い。前に玄関前に届けられた電話帳を3~4日そのままにした事があって、その時も7時くらいに「これ捨てるの?」とまた別のおばあちゃんが訪ねてきた。捨てません、ごめんなさい。
起きてるよ、起きてるけどさぁ・・・。
昨日の投稿からするとこれは怒るべき?!
いいえ、私にはできません。
by devi-white-lotus | 2006-04-19 09:07 | 想うこと

「怒鳴る」と「怒る」

今日はちょっとイヤなはなし。
私は「怒鳴る」という行為がものすごーく苦手。
怒鳴られるのは誰でもイヤだろうけど、人に怒鳴ったりも出来ないし関係無い所で誰かが怒鳴っているのを見るだけでも、なんだかとっても必要以上にへこみます。

今日、夕方のスーパーで買い物の後帰ろうとしていたら、一人の男性(40代)がものすごい勢いで走って私の横を通り過ぎて行きました。一瞬「万引きか?万引きGメン?」と思ったけど、どうも様子が違う。
彼の後を一年生くらいのかわいい男の子が追いかけていき、その後をスーパーのおじさんが追いかけて・・・たまたま帰るとこだったからわたしもそのあとを歩いていきました。
すると、その男性(その男の子のお父さんでした)が怒鳴り始め、一人の女性(60代くらい)の腕をつかんでスーパーのおじさんに突き出しています。そのおばさんは訳がわからないようでオロオロしていました。怒鳴る声は「俺の息子に何しやがる!!」的な事のようです。どうやらそのおばさんが彼の息子に何らかの注意をしたらしく、彼が言うにはその後に叩いたと言って怒っています。その怒鳴り方はやくざのような凄まじさ。見た目はクリエイティブ系のそんなに怖そうな人じゃないんだけど、弱そうなおばさんの腕をつかんで揺すりながら怒鳴り続けています。
私は恐ろしくていてもたってもいられずその場を離れましたが、歩きながらそのおばさんはあんな至近距離で上から怒鳴られてさぞかし怖いだろうとか、そのお父さんを見ている男の子のおびえた顔とか考えちゃって悲しくなっちゃって・・・。
なんであんなに怒鳴るんだろう・・・。子供の事だから熱くなるのは私も親なのでわかります。でもなんであんなに・・・しかもおばさんは「私はやってないですよ」って言ってるのに・・・。

短気な人も苦手。なんで怒ってんの?!と理解不能な事が多いです。
何かできごとに対してとか、人に対して怒りを覚えるって回路が私にはきっと欠落しているんだろうと思う。人はそういう私を「穏やかね」とか「いつも笑顔でいいね」とか「辛抱強い」と言ってくれます。私もそこが自分の長所と思っていました。
でもある人が言っていました。「悪」に対して怒らないのは自分もその悪と同じだって。ハッとしました。そうだよなって。なんでもかんでも穏やかでいればいいんじゃないなって。理不尽な事とか納得のいかない事がまかり通ろうとしている時には怒らなきゃいけないですよね。う~んむずかしいけど。

あっ、でもうちの子にはギャ-ギャ-いってるな・・・。あんまり効き目ないけど・・・。
by devi-white-lotus | 2006-04-18 23:11 | 想うこと

お花見

お花見されましたか?

今年は早めですね。明日長女の中学入学式ですが、昨日の雨でだいぶちってしまったようです。
私たちは2日の日曜にお花見しました。しかも三件はしごで・・・。

最初は実家近くの川原でBBQをしながら。毎年恒例で、子供たちも楽しみにしています。義理の弟がBBQ奉行?で、炭起こしから焼きまで仕切ってくれます。私はもっぱら食べに専念!桜も満開!!

その後義理の両親主催の花見にも参加。こちらは大人な花見でわたしたちが行った時にはすでに出来あがってました(笑)場所は広尾の有栖川公園。国際的な街なので外人さんがたくさんでした。下がその時の写真ですがなんかおかしくないですか?
f0107528_12465087.jpg


みんな立ってるんですわぁ。立食パーティ??お義母さんによれば、最初はみんな座って飲んでいたらしいです。でも地べたに座る習慣がないのでしょうね、だんだん辛くなってきたようで気づけばみんなずっと立って飲んでました。こっちがなんかおちつかな-いってかんじ。そういえば「花見」って日本独特のスタイルですよねぇ。

その後夜に同じ場所で今度は中学生時代の先輩主催のこちらも毎年恒例。
照明も当ててコンロにカレーとおでん、七輪に焼鳥という力の入れようで、寒い夜桜にはありがたい・・・でもさすがに疲れましたぁ。
by devi-white-lotus | 2006-04-06 13:03 | 想うこと

はじめまして

はじめまして。「でびこ」と申します。
変な名前ですが、こう呼ばれるようになってからけっこう長いです。
その由来は追々・・・。

とにかく何かを作るのが好きで、特に手芸関係全般、パッチワークもビーズも編物も・・・なんでも好きです。時々お菓子なんかも焼きます。
でも、大きいものや時間のかかるものより小さくてすぐ出来るものの方が好きかな。
ブログのタイトルのようにチクチク・ちまちまするのが好きなのです。
小さいのをたくさん作るのは得意だけど、大作を一年がかりで・・・なんてのはあんまり・・・。
根気強いけど飽きっぽい?!とっても矛盾してますが。

そんな私の制作記録や日々想うことを書き連ねて行こうと思います。
よろしくです!!
by devi-white-lotus | 2006-04-03 10:48 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧