でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事( 25 )

力仕事の季節!

f0107528_07075.jpg

今年は暖冬だったせいか、春が早い感じですねぇ。

春といえば花粉症と展示会の季節でございます!

まっ、花粉症はみなさんご存じでしょうから展示会のお知らせを…。
でび子の実家のお仕事、ペルシャ絨毯屋さんの展示会です。

【日時】3月7日(水)~13日(火)
10:30~19:00(最終日は16時半まで)


【会場】ギャラリー広尾
渋谷区広尾5ー6ー6(明治屋2F)
TEL:03ー3444ー1515

HPも参考にしてくださいませ!

いつもいらしてくださる方ははもちろん、ペルシャ絨毯なんて高いんでしょ?と敬遠なさっている方もどうぞお気軽に見にいらしてくださーい!!


私たち、とにかく見せたがりなんですわぁ。
特に社長(=母)は自分が自信を持って現地で選んできたものですから、とにかく見ていただきたいんです。
残念ながら日本では偽物や適正価格じゃないものも多く、たまに行ったお宅などでも旅行先やデパートで買ったというペルシャ絨毯(もどき)を『残念だなあ』と心の中で思うことがあります。

そういった意味でも買う買わないに関わらず、本物を見たり触ったり踏んだり寝転んだりして、その感触を知っていただきたいのです。

もちろん芸術的にも素晴らしい手仕事ですから、一見の価値ありです。


小さなお子さま連れも大歓迎!!むしろ連れてきてぇ(全員子供好き・笑)


会場はガラス張りのとても気持ちのいいところです。おっされーな景色を見ながら、さらにお茶も飲みながら芸術品を楽しみませんか?

お待ちしておりまーす!!

※写真は倉庫兼実家のマンションのエレベーターホールを勝手に使って梱包している所でーす(笑)
by devi-white-lotus | 2007-03-06 00:07 | お仕事

フジテレビ・最終日にスター来店?!

みんなのアイドル、そしてスノボや水上スキー、なんと海にまで潜ってスキューバまでこなしてしまう、フジテレビが誇るスーパースター・ガチャピンさまご来店です!!
f0107528_19312340.jpg
世界各国も旅するガチャピンですから、ペルシャ絨毯の良さもわかるに違いありません!

















f0107528_19354955.jpg

そのあと、ピクルスやオリーブにも興味津々のご様子。
お買い上げか?と思いましたが、その前にもコーヒーショップでマネージャーさんから「お金持ってないからコーヒーは飲めませんよ!!」ときつく言われていたので、買えなかったようです。


ガチャピンも年末年始の特番のためか、忙しそうに移動してました。
忙しいのにお宝写真とらせてくれてありがとー☆



はぁぁ、超ウケルうぅぅ(爆)!!しばらく笑いが止まりませんでした。
by devi-white-lotus | 2006-12-13 19:47 | お仕事

フジテレビ!

f0107528_1225594.jpg

毎年、年2~3回お台場フジテレビ社屋の渡り廊下で出店してます。
たぶんバラエティとかで見たことのある場所だと思いますが、フジテレビって外から見るとふたつのタワーをつなぐ渡り廊下が二本ありますよね。
その上の方の廊下です。

その場所は主にそこで働く方々のためのお店が3日交替くらいで出店されています。他にはスーツやさんとかハンコ・ジュエリー・化粧品・健康食品・バッグ・お菓子などなど…。

でもペルシャ絨毯てねぇ(笑)
基本的に皆さん忙しいですからほとんどの方は足早に素通り、もしくは首をかしげ気味で「何でこんなとこで?」って顔も見て取れます。

でもフジテレビ歴は結構長く、新宿にあった旧社屋の時からさせていただいてます。その時は地下の汚い一角でしたが、食堂が近かったせいもあり、とっても人通りが多く芸能人の方がたくさん通ったりしてました。ひょうきん族時代のさんちゃんやら山田邦子さんとか着ぐるみ着てたりしてみてて楽しかったし、ひやかしでも女優さんが寄っていったり、それに以外と売れてたんです。皆さんお金持ちですしね(笑)

今は、その場で売るというよりその頃からのお得意様に顔見せといった意味合いで出してる感じです。

芸能人はめったに通らないけれど、毎回『とくダネ』終わりの小倉さんには会います。アナウンサーの方達もよく見かけます。彼女達も社員ですもんね。

全然売れないけど今日はいいお天気で見晴らしもいいし、テレビ局だから各番組の視聴率とか、新番組のポスターとか見て裏事情に触れてみたり、たまに通る有名人にミーハー心隠しながら営業してみたり…楽しい現場です。


はぁ、アンジー通らないかなぁ(爆)きっと武道館のリハーサル中だろうなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-12-11 12:25 | お仕事

福岡のみなさま!!

このブログをご覧になっている福岡在住の方!!
アンジェラー福岡支部の皆さん!!(勝手に作ってます)

私の実家のお仕事であります「シャディ・ベア ペルシャ絨毯展 IN 福岡」開催中でございます!!四日までやっております。

場所は・・・

【えいりんギャラリ-】

     福岡市中央区六本松3-11-41
      (護国神社の近くです)

     10:00~18:00(最終日は16:30まで)

ペルシャ絨毯って高いんでしょ~?って敬遠していた方々も一度試しに見に来てくださいませ!
なんで高いのかもわかっていただけると思いますし、「あれ?こんなタイプのこんなリーズナブルなのもあるんだぁ」って発見もあるかと思います。

私は今回東京待機組ですが、会場には社長(母)と妹がおります。
「でび子のブログを見てきた」と言ってくだされば、通じるようになってます。
きっと何かお土産(粗品)があるんじゃないかしら?

ちょっと興味があるかた(全然ない方も)、美術館に行くような感じでペルシャの職人の見事な手仕事を見てみてくださいませ。

始めてちゃんと見るなんて方には、目利きの仕方や産地の説明など丁寧にいたします。
HPにもどうぞ。そこの妹のブログに展示会の様子がアップされてます。

大濠公園の紅葉見がてらお立ち寄りくださいませ~!!
by devi-white-lotus | 2006-12-02 03:31 | お仕事

奇跡はおきる?!

無事に広尾展示会が終了いたしました。

お忙しいなか来てくださった皆様、ありがとうございました。
残念ながらいらっしゃれなかった皆様、来年は3月でございます。
またお会い出来るのを楽しみにしています!!

さて、今回撤収作業に男手が無いと嘆いておりました。
かろうじて妹の旦那さんが早めに会社を切り上げて手伝ってくれるとの事。
一人でも増えるとありがたい。でも時間的に最後の方でしょう。
f0107528_17332625.jpg










f0107528_17335699.jpg











作業内容的には、絨毯を畳んで2~4枚ほどを丈夫な梱包用の紙に包んでいくわけですが、これは手が無いなりに時間がかかってもひたすらやるだけなのでそんなに大変では無いのですが、問題は壁にかかっているものを脚立を使って外したり、包んだものを台車がついた檻みたいなかごに積んでいく作業がなにせ重いので大変です。
それでもやるしかないので、やれやれと重い腰をあげたその時・・・

「うぃーーーっす!」と恐い顔のゴツイ男性が入ってきた。
「おーーー!Tさん、ひさしぶりぃ」と言い終わるか終わらないかで、頭の中では「そうだ!Tさんがいたじゃん!ラッキー」と手伝ってもらう気満々。
そこにいるみんなが同じ事を考えていたのは言うまでもない。

「Tさん、ありがとう!いいとこに来た!!」と口々に叫ぶ。
そのただならぬ勢いにキョトンとしつつも、周りを見まわし察した様子。
「えーー?まじで?」といいながら、でも優しいTさんは上着を脱いで結局手伝ってくれました。
Tさん、ほんとにありがとう!後光が差してたよ!(合掌)

Tさんは、妹がイギリス留学中にお世話になった兄貴的存在。
去年の妹の結婚式では、ホントの兄か父のように泣きながらお酒を浴びる様にのみ、へべれけになって新郎に殴りかかるというドラマのような演出をしてくださいました(笑)。
その後立てなくなり、車椅子で強制退場。
酔いがさめるまでホテル側が用意してくださった部屋で爆睡だったとさ。
一緒に出席していた奥さんは「お祝いの席であんなに恥ずかしい思いをしたのは初めて!」と3日位口きいてもらえなかったそうです。

その他にも様々な逸話をお持ちのTさん。
現在は、奥さんの実家のご商売であるあぶらあげやさん『浜乃家』のWEBショップの店長をしているとの事。
お土産に頂いたのであけてみると、「厚揚げ?」と思うほどの厚さ。
f0107528_17301722.jpg
でも油揚げなんですって。
厚揚げは中がお豆腐状だけど、浜乃家さんのは中まで揚がっているのでスポンジ状になっていて味がシミやすいのだそう。だからお鍋に入れても美味しいんだって。
私はとりあえず基本の「炙ってしょうが醤油」で食べてみました。
厚揚げより軽くて普通の油揚げよりはボリュームがあって、本当に(手伝ってもらったからじゃなくて)美味しかったです。
本当にTさんありがとう!!
気になった方はHPチェックして、オーダーしてみてくださ~い。

奇跡的な男手に感謝しつつ、なんとか時間内に作業も終わり、打ち上げはいつものラ・ボエム白金店。
子どもがいても店内がけっこううるさいので気にならないし、サービスもいいから結局いつもここになっちゃいます。
おなかいっぱい食べてもそんなに高くないし、美味しいですよね。
この日は新メニューの「バーニャカウダ」が美味しかったです!

しかし、なんだかんだと、やっぱり終始食べ物の話でした・・・。あしからず!
by devi-white-lotus | 2006-10-27 17:49 | お仕事

もう頭を切り替えないと・・・

毎日涼しくなってきて着実に冬に向かっておりますね。
寒いの大好きなワタクシとしてはワクワクする季節の到来でございます。
そして・・・

さあ、皆様ペルシャ絨毯の季節がやって参りました(無理やり)!!
私も頭を切り替えて、お仕事モードにしないと・・・(まだなってへんのかいっ!)。

チクチク仕事のオーダーも入っていて、アンジーライブ終わってから軽い引きこもり状態です。
ミシンかけながらも、気付けば何か口ずさんおりますが、無意識に・・・

んばんばんばんばんばんばんばんば…とベース音が鳴り、

ぅお~~!うぃあはーふうぇいぜーーえ 
ぅおーおーぅ!!りーびのんぷれいやーー!!

っとノリノリですわ(爆)。完璧な’R’発音はアンジェラ先生のご指導の賜物か・・・。
全然関係ないですが、「ボン・ジョンボビ」ってつい言っちゃった事ないですか?

おっといかんいかん…お仕事の話ですね、今週19日木曜日から広尾・明治屋サン2階にて恒例のペルシャ絨毯展が始まります!!

『ペルシャ絨毯なんて・・・』と食わず嫌いのお方、うちは見るだけも大歓迎でございます。
女性ばかりの家族経営の会社ですので、お茶を飲みながらアットホームな雰囲気で芸術の秋に相応しいあの手仕事の美しさを是非実際触って、頬ずりして、寝っ転がって(わたしも時々やります)感じてくださいませ。
ゆっくり見て頂いて、色々説明もさせて頂きます。
ただきらびやかなモノばかりでなく、遊牧民の織った素朴なものやキリムなどは比較的お買い得ですし、高価なモノはその理由がおわかりいただけると思います。
詳しくはHPにて。

是非遊びに来てくださいませ~~!!
by devi-white-lotus | 2006-10-18 09:26 | お仕事

鹿沼 ~番外編~

今回お世話になった鹿沼でのいつもの宿は、会場提供者のお友達が持っている山小屋です。
釣り客や知り合いにいつも貸している所を、展示会期中は私達がお借りしました。

そこはさらに山の中なので、携帯の電波はもちろんテレビも電話も無いとは前のブログで書きましたね。
それに加えてお風呂は外(!)でした。温泉じゃない露天風呂?!
朝はとっても気持ちが良いけれど、夜はホントに闇の中なので怖いですぅ。加えて明りには虫が集まるしね。もう気温も結構低くて夜は寒いので、なかなか湯船から出られないんだけど、怖くて気持ちはゆっくりできない・・・。トホホ。

たたきを上がった所には囲炉裏があり、炭を持って来てお餅や即売所の野菜を火をおこして焼いて食べました。ワインとともに・・・。炭火はやっぱりうまいっすねえ。
都会っこには贅沢な感じですが、この辺の人には今でも日常みたいです。
f0107528_2031125.jpg

f0107528_20444794.jpg


最終日には、会場である『趣味の店 シェイ・ケイコ』のケイコさんがランチを外のお庭に用意してくれました。やきそばと鹿沼で有名らしい「なとり」ってパン屋さんのコッペパンサンドにサラダ。デザートは素晴らしく大きな梨とコーヒー。どれもとっても美味しかったです。
f0107528_2032585.jpg

f0107528_20462320.jpg


そうそう、話が前後しますが今回東京からのお土産にいつもお世話になっておりますルカドさんのパイ2種類を直接鹿沼に送っていただきました。栗の渋皮煮とイチジクのパイです。
残念ながら、私たちの口に入る事なくあっという間に・・・皆様にとっても喜んでいただけました。
残念じゃないのか・・・。でも美味しそうだったよーん(泣)
イチジクのは未体験だったので密かに楽しみにしていたのですが・・・テヘへ。
もうすぐ広尾の展示会なので、今度こそは自分たちのおやつ用にまたリベンジ!と思っています。


そんなこんなで、ほんとに鹿沼の皆様にはお世話になりました!!
何度来ても、自然むきだしの環境にビビリッぱなしの軟弱都会人ですが、暖かい皆様に会いにまた来年伺います!!
by devi-white-lotus | 2006-10-09 20:48 | お仕事

鹿沼の一日

f0107528_10553948.jpg

f0107528_19592142.jpg

鹿沼での会場の近くには、小さな山の釣り堀があります。今回連休の為ついてきた次女が、釣ってみたいと言うのでお客さまの途切れた合間に行ってきました。
釣った「ます」はその場でおじさんがさばいてくれ、串に刺してくれますが、その手際の良さと共に結構生々しくて娘はビビってました。いきなり目からお尻の方にグサッとためらいもなく・・・。
しかも焼き始めても動いてて・・・。でも、いつも食べてるお魚も同じこと。感謝して美味しく頂きました。

道添いにきれいな小川が流れていて、きれいだねぇと言いつつもその奥に広がる杉林から熊が出てくるんじゃないか、スズメ蜂とかいたらどうしようってビビリまくる都会っ子の私たち。

大丈夫だよねって言ってるそばからカエルが…『うぎゃあー』って逃げながら、ただのひもの切れ端も巨大なミミズに見える。

情けない(;-_-+


山奥にかかわらず、たくさんのお客さまに来ていただきました。やはり木の家にはキリムがよく似合う為か、他の都市ではなかなか売れなかったものが売れたりして…ありがとうございます!
年に一回ですが、また来たわよ~と足を運んでくださる方も増えてうれしいかぎりです。

虫や夜の暗さは恐いけど…また来年きまーす!
by devi-white-lotus | 2006-10-09 10:55 | お仕事

鹿沼展示会

f0107528_10281748.jpg

f0107528_19554064.jpg

栃木県鹿沼市の山奥に来ています。週末だけ展示会のお手伝いです。
泊まるところは電波もなし、テレビも電話も無しなので、都会っ子には慣れるまで辛いっす。

山の奥で自宅兼ギャラリーをやってらっしゃるオーナーは、妹のお友達のお母様でときどきキリムを中心としたペルシャ絨毯の展示会をさせていただいてます。

この辺りのお家は大きくて広いし、自然と相まってキリムがとてもよく似合いますね。
会場としてお借りしているお宅もとてもお洒落な作りで、もともとお好きなキリムをとっても上手にお使いになっています。
by devi-white-lotus | 2006-10-08 10:28 | お仕事

ギャベ

f0107528_950272.jpg

写真は『ギャベ』または『ギャッペ』と呼ばれるペルシャキリムです。
とっても可愛いデザインが特徴で風景をデザインしたものが主です。
私が玄関に飾っているこのキリムは、周りのパッチワーク風な部分が絨毯で中がキリムという人気のタイプ。
豪華で高価というペルシャ絨毯のイメージとはだいぶ違うと思いますが、これもペルシャ絨毯の一種です。
お値段もお手ごろです。

ご存じない方もいるかもしれませんが私の実家はペルシャ絨毯やさんです。
そうです、たまには宣伝を(^-^)
九月になると日本各地での展示会がはじまります。
第一弾は福岡・小倉!
初めて行かせていただく所です。お近くのかたは是非見にいらしてください。

ペルシャ絨毯と言うだけで、「高いでしょ?うちなんかとっても…」とおっしゃる方が多いですが、一回見にきてください!!
もちろんゼロの数、数えちゃうような芸術的なものもありますが、それはそれで見るだけでも楽しいし、もちろん比較的お求めやすいものも揃えております。
なにより社長(母)を始め、皆見せたがりなのですよ。社長自らが現地で精魂こめて選んできたものをお見せしたいのですっ!
お茶を飲みながらペルシャの手仕事の見事さ一緒に楽しみましょう!

展示会の詳しい情報はシャディ・ベアHP をごらんくださいませ。
by devi-white-lotus | 2006-08-22 09:50 | お仕事
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧