でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お仕事( 25 )

明日から鹿沼です!

もうすっかり秋(アキ)ですねーーー


そうそれは絨毯の季節到来!!

この時期に売れるか売れないかで次の一年が決まりますですよ。


ということで、10月はほぼ東京におりません。
行商の旅に出ます。


明日から栃木県は鹿沼の山の中のすてきなおうちで展示会です。
毎年この時期にやらせていただいてます。


↓2007年の鹿沼での様子↓

f0107528_222602.jpg
f0107528_22262630.jpg
f0107528_22264066.jpg



そして、後半は福岡・熊本を周ります。


一番の難題は今回は青を連れていく!!!ということ。
プラス、妹の8か月の息子も一緒なので乳幼児2人連れです。
たぶん私はほぼベビーシッターでしょうね。


そして、荷物が倍ですねぇ。とほほ。


鹿沼はみんなと一緒に車移動ですが、九州は飛行機です。

一瞬たりともじっとしていない青が二時間弱座っているなんて無理な気が・・・。
適当に歩かせたり、おやつや新しいおもちゃや本でなんとかつながねば。




ま、とりあえず第一弾の鹿沼を楽しみますよ!
紅葉が始まって素敵だろうなぁ。





場所は・・・
    鹿沼市引田1598-2
     ℡0289-65-8785

       シェイ・ケイコの店


    10月5日(火)~10日(日)
までやっております。



良かったら遊びに来てくださいね。
by devi-white-lotus | 2010-10-03 22:27 | お仕事

看板ベビー!?初出勤

f0107528_11412977.jpg

f0107528_11412967.jpg

       ↑160万のケルマンを愛でる青さん「お花がたくさんできれいだなぁ」


f0107528_11412919.jpg

      ↑贅沢なベッド?!お客様のいないときにちょっと絨毯の上でのびのび


ただいま恒例の秋の広尾展示会中でございます。


私もそろそろ産休明け。
毎日ではないですけど子連れでお手伝いしております。

しかし広尾の駅ってーのはバギーで利用するのに不便ですなぁ。
今どき、エスカレーターもエレベーターもありません。

車椅子などはあらかじめ連絡すれば駅員さんが手伝ってくれるらしいですけど、バギーでそこまでは…ねぇ。

えっちらおっちら持ち上げて登りました。


古い駅で小さい頃からの馴染みの駅ですけど、セレブの街になった今、駅もバージョンアップしてほしいです。


      2009 秋の展示会


日程:10月22日(木)~10月27日(火) 
    10:30~19:00(最終日は16:30まで)

会場:ギャラリー広尾
    渋谷区広尾5-6-6(明治屋の上)
    ℡03-3444-1515


是非遊びに来てくださいませ!!
青くんもいまーす♪
by devi-white-lotus | 2009-10-24 11:41 | お仕事

広尾展示会

f0107528_11241369.jpg

f0107528_11241365.jpg

毎年恒例のペルシャ絨毯展、本日から10日(火)まで広尾明治屋さんの二階にあります「ギャラリー広尾」で開催中です。


定番のものから珍しい作家もの、アンティークまでいろいろありますのでどうぞ見にいらしてくださいませ~♪
by devi-white-lotus | 2009-03-04 11:24 | お仕事

動物モチーフ

先日、ペルシャ絨毯に動物のモチーフってないんですか?とお問い合わせいただいたので
ここに一気に載せてみたいと思います。

ペルシャで一番多い柄はやっぱり「花」でしょうか。

でも、動物や鳥のモチーフもたくさん使われています。
それは写実的なものであったり、とてもデフォルメされた記号のようでもあったり・・・。

f0107528_948676.jpg
これはアンティークの絨毯の中央に描かれた風景にアヒルさんが・・・


f0107528_9453543.jpg
これは「バジリク」と呼ばれるデザインに多く描かれる馬に乗った兵士。
周りにいるのは鹿でしょうかね。


f0107528_9501686.jpg
これはケルマン地方の絨毯でオアシスに描かれている動物たち。


f0107528_10315056.jpg
こちらはシルクの絨毯ですが、可愛くてカラフルなギャッぺ風のデザインの中に女の子とウマ(シカ?)が周りにぐるーッといます。

こちらが全体像↓値段は余計ですね。
f0107528_10384711.jpg



キリムにもたくさん動物がいます
f0107528_9531259.jpg


f0107528_954324.jpg


f0107528_959816.jpg


f0107528_101371.jpg



↓これは遊牧民のテントの飾りだそうで、100年くらい経っているアンティークです。
f0107528_9562857.jpg



基本的に生活に身近な自然や動物が柄のもとになっていることが多いですから、羊やらくだ・馬・鳥などがたくさん織り込まれていますね。

これはうちの私物のキリム。
色使いも可愛くて好きです。
写真ではわかりにくいですが、周囲の模様の部分は絨毯になっています。
玄関を入るとこのキリムがお出迎えいたしま~す!
f0107528_9125195.jpg




最後に可愛い絨毯を・・・お母さん鹿が小鹿にミルクをあげている所ですぅ♪
f0107528_1018348.jpg

by devi-white-lotus | 2008-04-09 10:04 | お仕事

もう残り一日!

年度末で、サクラも満開!なこの時期にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。

ありがとうございます!!!
f0107528_21373015.jpg


広尾は以前住んでいたHOMEですから、毎年私たちも楽しみにしています。
大きなガラス窓に囲まれたこのギャラリーはとても気持ちよく、暇なときはよく外を眺めています。

ペルシャ絨毯は、高価な敷居の高いイメージがついてしまっていて、日本ではなかなかこの良さを本当に分かってくださる方がまだまだ少ないですね。

でも近年、特に広尾のお客様はペルシャ絨毯を実際使っているし、ホントの良さや味わいを分かってらっしゃる方が増えたように思います。

たいていは、ペルシャ絨毯の産地の説明や織り方、良い絨毯の見分け方など説明しなければなりませんが、今年は産地ごとの特徴や有名な工房名・作家名までご存知の方が何名もいらっしゃいました。

ペルシャ絨毯にあまり触れたこともない方にいろいろ説明させていただいて、その魅力が伝わり、新しいファンになっていただくのもとっても嬉しいことですが、ペルシャ絨毯がお好きで何枚も何枚も見てらっしゃっる方が、「おっ、いいの持ってるねぇ~」なんて言って下さるのも嬉しいことです。

そんなときはここぞとばかりに、奥から非売品のアンティークとか引っ張り出して見せびらかすのです。笑

f0107528_2150525.jpg


今回、ちょっと面白い絨毯ネタを仕入れました。ふふふ

お客様に大学の心理学の教授をやってらっしゃる女性がいらっしゃるのですが、その方曰く心理学で有名なあのフロイトが、治療の際に床や治療台にペルシャ絨毯を敷いていたというのが文献に残っているというのです。

それはきらびやかな都市系の絨毯ではなく、遊牧民系の温か味のある絨毯だったそうです。
それと同じものではないですが、うちにある同じ産地の絨毯がこれです。
f0107528_2155245.jpg


「カシュガイ民族」の絨毯で、少し古くなっているのでとってもいい色になっています。

遊牧民系の絨毯、私も大好きです。
本当に暖かい赤の色が心惹かれます。

何か科学的には証明できないかもしれないけれど、人の心を癒すパワーを持っているというのがとってもわかる気がします。

このお話を聞いて、私の中ではある構想が膨らんでいます。
その話はまた今度・・・。

展示会は明日までやっております。
癒されたい方、どうぞ遊びに来てみてくださいませ!!
by devi-white-lotus | 2008-03-31 22:01 | お仕事

取り急ぎ告知

f0107528_10212826.jpg

ライブレポの前に、取り急ぎ今日からの展示会の告知させてくださいませ。


いつももっと事前に告知するのに、気付いたら今日からですっ。


シャディ・ベア
春のペルシャ絨毯・キリム展 IN 広尾


3月26日(水)~4月1日(火)

会場:ギャラリー広尾
東京都渋谷区広尾5-6-6(明治屋2階)
03ー3444ー1515


***********************************************


今年は20周年なので記念のセール価格になっております!

前に来てくださった方でも、いままであまり持ってきていないアンティークやレアな作家ものなども展示しております。

いつものごとく、見るだけも大歓迎で~す!!


ちょうどサクラもいい感じですね。
近くの有栖川公園が毎年きれいです。どうぞお花見がてら遊びにきてくださいませ!
by devi-white-lotus | 2008-03-26 10:21 | お仕事

秋のペルシャ絨毯展

f0107528_17441894.jpg

昨日から、毎年恒例のペルシャ絨毯の東京展示会が始まっておりま~す。

10月31日から11月6日まで、広尾駅からすぐの明治屋さん2階のギャラリーです。

見るだけ!も大歓迎!!
芸術の秋にふさわしいすばらしい手仕事の数々をたくさん見ることができますよ。

私も毎日いますので、お近くにお越しの際は是非お立寄りくださいませ~。


一億の値がついたことも…なんて絨毯もあるとかないとか…ここだけの話。フフフ。


ギックリ腰にならないよう頑張りまーす。
by devi-white-lotus | 2007-11-01 17:44 | お仕事

キリム展示会in 鹿沼

f0107528_2204462.jpg

栃木県鹿沼では年に一度、この時期にキリム展をやらせていただいています。


なぜ鹿沼かというと、会場となっている自宅兼ギャラリーのオーナーが、妹の友人のお母さまで、キリムがお好きなこともあって展示会やってみませんか?と誘っていただいたのがきっかけです。


ぺルシャのキリムはどちらかというと渋くてかっこいい色合いが多いかな。


中にはギャッペ柄の可愛らしいのもあって見ているだけでも楽しいです。


絨毯も持っていくのですが、鹿沼の方々はキリムが好きみたい。実際、みなさん上手におしゃれに使っています。
山の中なので別荘風なお宅や大きな農家などが多いのもキリムが人気の理由かも。

以外と畳や古い木の家具に合うんですよ。


年一度だけですがみなさん待っていてくださってるのはありがたく嬉しいことです。

そしてまたいろんなものが美味し~い!
それも楽しみの一つ。


今回は10月1日が都民の日で学生が3連休ということもあって、妹と娘、うちの子達と一泊だけダーリンも一緒に来ました。

しかしあいにくの雨・雨・雨の毎日。

それでも雨の合間をぬって、ギャラリー近くの釣り堀にいってマスを釣って食べたり、バーべキューをしたり、緑の中で束の間の休日を楽しめたかな。


パソコン壊れたままで、写真がアップできず残念です。
by devi-white-lotus | 2007-10-06 22:00 | お仕事

絨毯の季節到来!

f0107528_19221052.jpg

さぁ、やってきました絨毯の季節!(うちだけか!?)

夏の暑いうちは全くなかった仕事もそろそろ始動です。

私がペルシャじゅうたんやってこと、みんな忘れてるんじゃないかな?


今週末は栃木県鹿沼で展示会のため、週末は家族総出で出張です。
ファミリービジネスなのでね。

そして今週はそのための梱包やら値札つけで久々の力仕事三昧ですわぁ。
写真の倍以上のキリムや絨毯を妹と二人で梱包しました。

ほんと、うちは男手がなくてねぇ。



栃木の皆様!
ひまだったら遊びにきてぇ!!

私がいるのは9月29日~10月1日までです。

場所は…

栃木県鹿沼市引田1598‐2
「シェイ・けいこ」

という自宅兼ショップをされている所です。

近くに釣り堀があります。

売り付けたりしないので(笑)良かったら遊びにきてくださいね!
by devi-white-lotus | 2007-09-25 19:22 | お仕事

春の展示会 無事終了です!!

~ペルシャ絨毯・春の展示会 in 広尾~ 無事に終了いたしました!!
f0107528_1683671.jpg

前回、大変苦労しました男手獲得(バイトさん)ですが、今回はこれまでお願いしてた大学生の後輩君も新たに加わり次世代育成も可能な気配。
お友達たくさん作ってまたお願いねぇ!!
そしてさらに、たまたま求職期間中(?)だったアンジェラーのよっしー。。が梱包から搬入・出まで手伝ってくれて大助かり!!
重労働なのに、ありがとうございました!!!

そして最終日の撤収間際に来たばっかりに、手伝わされちゃったこれまたアンジェラーで会社員でマジシャンのMr.てぃー、ありがとうでした!!
あんまりゆっくり説明などできなくてごめんなさい。
その上、打ち上げにも来てくれてマジック見せてくれてありがとーー!!
百円玉が缶ビールの中に入っちゃうやつスキです!
一個失敗したのは内緒でね!

また懲りずに来てくださいね。

初日はお子様連れがたまたま重なりました。
たかちんちの聖矢君とルカドさんちのひなはちゃん。
うちの次女もお相手が出来て楽しそう。

f0107528_075195.jpg














f0107528_031920.jpg










聖矢はいろんな人に抱っこされてもニコニコでカワイイ~~!
でもそろそろ人見知りが始まるかな?

ひなはちゃんは一番大きな絨毯の山を、いろーーんなジブリ作品のセリフ付きで走り回ってましたねぇ。うちの子もまったく一緒でしたから、懐かしく見ていました。
絨毯が積んであるところが滑り台みたいになるので、昇ったり下りたり滑ったり・・・。
ちょっとした遊具ですね・笑。
贅沢な子達じゃぁ!!
あ、でも全然大丈夫ですよ。
ペルシャ絨毯は小さい子が走りまわったくらいじゃなんともありませんのでね。

春はあんまり「絨毯を買おう」とは思わない季節ですから、毎年あまり売上は期待せず「顔見せ」って感じであまりたくさんはもって来てません。
その代り珍しいOLDやアンティークの絨毯を展示しました。
f0107528_169292.jpg

広尾は場所柄すでにお持ちの方や、お好きな方が多くて展示のし甲斐があります。

今回来られなかった方もまた次、秋にやりますので遊びに来てくださいね!!
by devi-white-lotus | 2007-03-16 00:41 | お仕事
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧