でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ファミリ-( 42 )

吹奏楽部

今年中学生の長女は、吹奏楽部に入りクラリネットを吹いております。
総勢23名と少な目ながら、昨年は中学生吹奏楽コンクールで金賞を頂いており、区内でもその恩恵かいろんなイベントにださせて頂いています。

問題は今年です。
今日がそのコンクールでした。
この日を目指して夏休みは土日も毎日お弁当もって練習していたので、今年も金賞取らしてあげたいなぁと願っておりました。三年生は最後だしってのもあるじゃないですか。

次女と応援に行きましたが、先生(とっても美人♪)の指導の賜物でしょう、とっても楽しそうに時々お友達と目を合わせてニッコリしながら演奏する姿に、
『いいなぁ。そうだよ。まずは合奏する楽しさを知れた事が重要さっ』と、賞よりそっちの方が大事と思えました。

結果は『銀賞』
また来年に向けてその悔しさをぶつけるんだ!青春だなぁ・・・って森田健作か!
by devi-white-lotus | 2006-08-08 00:37 | ファミリ-

ただいま!

先週から昨日まで、新潟へ旅行に行ってました!
母と妹家族2組の総勢10名の社員旅行と称した家族旅行です。
私のダーリンは初参加!
そしてなんと彼と私、思えば今まで一緒に旅行した事がなかったのでそれも初体験。
新婚旅行まだなんですぅ。
私は楽しみにしておりましたが、ダーリン的には緊張もあったんじゃないかな。

泊まった所は毎年夏に冬に利用しているベルナチオというホテルです。
4年前の日韓共同ワールドカップの時にクロアチア代表の選手が合宿所として利用していたり、Jリーグのあるチームも合宿所に使っているそうで、立派なサッカーグラウンドもあったりします。
キレイだし、温泉はもちろんプールやパターゴルフ・サイクリング・釣りなどなどの施設が隣接されているので、子供連れにはもってこい!

花が好きな母は、子供たちが思いっきり遊んでいる間に散歩したり花の寄せ植え教室に参加したり、本を読んだり・・・。のんびり過ごしていました。

そしてなんと言っても新潟なので、ご飯が美味しいのです。
食事というか白い普通の炊き立てご飯がおいしい!!それも楽しみの一つです。

帰りにお米や地ビール、その他美味しいものたくさん買って帰りました!
f0107528_10575796.jpg
f0107528_11063.jpg
f0107528_1104954.jpg

車中のはしゃいじゃってる子ども達です。
f0107528_1113894.jpg

前日に出来あがったサマードレス、着てくれました☆
本当はサイズ的に2人逆だったんだけど、これはこれでいいか・・・
by devi-white-lotus | 2006-08-01 11:11 | ファミリ-

間に合った!

f0107528_2132657.jpgf0107528_21283430.jpg











f0107528_21292415.jpg










明日から社員旅行です。社員旅行と称しての大家族旅行ってとこです。
なぜなら社員が全員家族ですからね(笑)
行き先は新潟の越後湯沢からまだまだ山に入ったところにあるリゾートホテル。
ちょっとしたコネでここ何年かは毎年来てます。
そこで、娘たちと姪っ子にサマーワンピを作ろうと思い立ち、2日で仕上げました。
色を紫系にして形もだいたい同じにして若干のお揃いっ気を出してみました。

うちの子はまだしも、姪っ子はおしゃれさんのこだわり派。
気に入ってくれるか不安です。無事に着てくれたらその姿もアップしま~す。
by devi-white-lotus | 2006-07-28 21:49 | ファミリ-

プレゼント

f0107528_12413383.jpg
先月誕生日の次女にせがまれて、無印でお願いしてた自転車が届きました。
早速団地内をグルグルまわってました。
彼女は保育園の年中サンくらいから補助なし乗れてました。でも今まで自分の自転車がなかったので、誕生日プレゼントにはちょっと高かったけどまぁいっか…。私も借りよっと。
by devi-white-lotus | 2006-07-05 12:41 | ファミリ-

神宮球場にて

日曜は、長女が所属する中学の吹奏学部が神宮球場のヤクルト×ロッテ戦の前に演奏をするというので、見に行ってきました。f0107528_1321638.jpg
神宮球場に近い学校だっていうのもあるけれど、吹奏学部は昨年度、都のコンクールで金賞をとったらしくいろいろなイベントに呼ばれています。
ヤクルトの球団自体も港区内の小中学校に選手が野球を教えに行ったり、そういう交流に力入れてますよね。

f0107528_1394485.jpg娘は入ったばかりですが、たくさんの人前で演奏するのは楽しそうでした。ヤクルトとロッテのマスコットも演奏に交じったりして、あいにくの雨だったけれど楽しい思い出になったことでしょう。

その後生徒達は試合も観戦。保護者も希望すれば指定席が安く買えたみたいですが、ダーリンは巨人ファンなので遠慮しときました。

そのあと私たちは父の日のプレゼントを買いにお花屋さんへ。
義父はお花の手入れなど好きでいろいろな花や実のなる木をそだてたりしているので、迷ったあげくに鉢植えのくちなしにしました。香りがよく、白い花もきれいだったので。
喜んでくれるとよいなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-06-19 12:54 | ファミリ-

う~ん、残念

W杯見てますか?
昨日はサッカー大好きダーリンと息詰まる思いで応援してましたが…残念でしたぁ。3失点は痛いですねぇ。

私は野球よりは選手の名前とかルールがわかるって程度ですが、やっぱりW杯となると気合いはいりますね。

元サッカー部のうちのダーリン、普段はとっても穏やかな人ですが、ことサッカーになると人が変わります。
まるでベンチ控えの選手。応援するっていうか、選手に気合い入れてるって感じ。
息詰まる場面では、たぶん本当に息してないんじゃあないかな。
私が冗談言っても全くノーリアクション。もし悪ふざけして、テレビの前に立ちはだかったりしたらマジ切れだろうな。怖くてできません。

なぜか手にしていた私の編み棒が、思い余って折られるんじゃないかと終始ハラハラでした。(そっちかーいぃぃ)

クロアチアも、ましてやブラジルも超強豪だけど、諦めずに戦って欲しい!!
我が家の平和の為にも…。
by devi-white-lotus | 2006-06-13 11:24 | ファミリ-

運動会 Part 2

f0107528_10594370.jpgはぁ~、2週続けて運動会です。
今日はおねぇちゃんの中学。

都会の穴場というか、全校生徒90人弱という小さな中学なので、どんなふうにするんだろうと心配しておりました。
答えは単純!全員がほぼフル出場!!リレーも全員。そして保護者・地域の人・卒業生・小さい兄弟なんかもいっぱい借り出されるのですよ。生徒達は今走ったと思ったら、すぐ組体操してまた綱引き…なんて具合に大忙しでした。パン食い競争なんて何年ぶりに見たかしら!?

でも親は校庭も広いので、シートを敷いてゆったりみることができました。
これまでマンモス校で狭い校庭だった為、シートはおろか立つ位置を確保するのも難しかったので、一日立ちっぱなしでとっても疲れたのです。
でも今日は芝生の木陰に座って、ちょっとビール飲みたいなぁなんて思いながら…気持ちのんびり過ごせました。お天気もちょうど良い感じで。

何だか最近、土日の方がなんだかんだと忙しいみたい(;_;)
来週も校庭解放当番や、団地の草むしりなどなど…。
忙しいのはいいけど朝早いのは勘弁だぁ!
草むしりは朝7時スタートですよぉ( ̄□ ̄;)!!
朝のほうが抜きやすいから仕方ないけど。
う~ん、今から憂欝…。こんな時、団地脱出したいなぁって思っちゃいます。
by devi-white-lotus | 2006-06-04 22:13 | ファミリ-

すっぱいのがお好き?

f0107528_256995.jpgこの間IKEAで買ったガラスの密閉容器に、ダーリンがピクルスを漬けてくれました。
たまたまりんご酢があったのでそれを使ったようです(←手伝ってないから細かいレシピは知らないのです)。すごーく酸っぱいけどおいしい♪中でもうずらの卵とカリフラワーが好きかな。
本人は何だか納得いってないみたい(こだわるB型・笑)だからまた試行錯誤して作ってくれるでしょう。

冷蔵庫に自家製のピクルスが入ってるってちょっと幸せな感じ。

今年は梅酒も漬けたいな。
ピクルスとチーズをつまみに梅酒…ありじゃない?いいんじゃない??(ほんとはなんでもあり)
by devi-white-lotus | 2006-05-09 02:15 | ファミリ-

今まさに毎日カレーの人

f0107528_15481469.jpg
毎日カレーだったなぁって懐かしんでる場合じゃなかった。
我が家に、今まさに毎日カレーを食す人がいた。

うちのダーリンです。

無類のカレー好きかって?いえいえ彼は今、かつカレーで有名な洋食やさんに勤めております。知る人ぞ知る、かつカレー発祥の店、『グリル・スイス』!
本店は銀座ですが、彼がいるのは築地店です。昔ながらの洋食やさんって感じでカレー以外もおいしそう。
店名がスイスだからって、スイスにはまったく関係ないらしい(笑)

昔、巨人軍に千葉さんて選手がいたらしいのですが(野球は全然わからない)、その人が常連さんでカレーにカツを乗っけてくれと頼んだのが始まりらしいです。メニューには普通のカツカレーと『千葉カツカレー』と二種類あります。千葉カツカレーのほうがちょっと高い。でも、ひいき目なしで美味しいですよ~!実は昨日行きました。

挽肉のカレーで他ではちょっと食べたことない味です。
銀座店は混んでるので築地店へどうぞ~。値段も銀座より安い設定です。

場所はちょっとわかりにくいですが…。日比谷線の築地駅なら市場と反対の出口からすぐです。でも路地なので人に聞いたほうがいいかも。夜はダーリン一人で仕切ってることが多いので、このブログ見た!って言えば何かおまけがあるかも!?

…というわけで夜のまかないは、毎日カレーのダーリンなのでした…。
by devi-white-lotus | 2006-04-29 15:48 | ファミリ-

ダーリンの絵


f0107528_19355373.jpg


うちのダーリンは絵が上手です。前はしょっちゅう書いていたみたいだけど、今はお仕事忙しくて書きません。この絵は筆ペンで雑誌のモデルさんを見て描いたそうな。う・うまくないですか?
自分が一切描けないので尊敬しちゃいます。
この絵でTシャツ作ろうかなって言ってます。誰か買いませんか?(売るんだ・・・)
by devi-white-lotus | 2006-04-11 19:19 | ファミリ-
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧