でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ファミリ-( 42 )

バーニャカウダ

f0107528_9484593.jpg

昨日、ダーリンの両親&弟が新居を見にいらっしゃいました。

せっかく月島が近いので、みんなでもんじゃ食べに行きましょうということになっていましたが、その前に夕方からちょっとひっかけて…ってことにしようと思い、つまみ系を作りました。

知り合いのちゃんこやさんから美味しい肉味噌をいただいていたので、スティック野菜をつけて食べるのに洋風のディップをもう一つと思い、はじめて「バーニャカウダ」に挑戦!

皆さんは食べたことありますか?携帯からなのでデータ検索&添付ができませんが、これどこの料理だろう?

初めて食べたのはイタリア料理のお店だけど、名前的にイタリア語じゃなさそうよね。

作り方は簡単。
にんにく(6片)を牛乳で15分位煮て臭みをとり、そのあとオリーブオイル(100cc)とバター(20g)の中にやわらかく煮たにんにくを入れて弱火でつぶしながら煮る。

アンチョビ(60g)を加えて煮とかして出来上がりです。

アンチョビの塩味だけで味付けも何もなし!あとは好きな野菜やバゲットをつけていただきます。

初めてにしては美味しくできました。


その他に、

・アボカドとまぐろのわさびじょうゆ和え

・タコのマリネ(いつもこれだよー・泣)

・ブルスケッタはダーリンが作ってくれました


もんじゃの前なので軽めに…。


夜のもんじゃは「おしお(尾塩)」さんへ(03-3531-7423)。
客層若めでしたが、美味しかったですよ。

今はどこが一番美味しくて良心的か、見極め中です。だって「どんだけ~!」ってくらいのもんじゃ店の数!!

もしお薦めのお店があったら教えてくださ~い!
by devi-white-lotus | 2007-05-21 09:48 | ファミリ-

理想の家

引越し準備って色々大変ですよねェ。

あんまり早くから荷造りは出来ないし(しないし)、諸事情により新しい部屋をまだ1度しかみていないんですよね。
しかも家族の中で見たのは私一人・・・。

部屋を見学した時は、指定時間の終了間際で、もう鍵をかけるところの係りの人を「ちょっと待ったぁー!」と待ってもらってざーーっと見たので、細かい採寸できてないし覚えて無い事もたくさん。
図面上で想像しながら家具の配置を、あーでもないこーでもないと考えてるので決め手に欠けます。

捨てる物もいっぱーーい!!
大物捨てるのにはお金もかかる。トホホ。

引越しやさんの見積もりも、今のところに移ってきた時に比べてばっかみたいに高いざんすぅ・泣
人数も増え、子たちも成長してるしねェ。
それにピアノがプラスされてるっ!!あいたたたぁ。

まぁ、マイナスな事並べてみましたが、広くなるし新しくなるしお湯も出るし(出なかったんかいぃっ!?)こんな風にしようあんなのも置こう、お友達も呼べる・・・と夢も広がりますよ。

絶対おんなじ感じにはならないとわかりつつも、インテリア洋書を眺めながら妄想に更けるのも楽しいです。
あと2~3週間ほどで現実に引き戻されますが、なんとか楽しみながら頑張りましょう!


f0107528_0101985.jpg

写真は近所の美容室。
いつか・・・いつか自分たちの家を建てられる時が来たら、こんな感じがいいなぁと前を通るたんびにニヤニヤ見上げてます。
超カワイイです。




がんばるぞーーー!!!
by devi-white-lotus | 2007-04-11 00:12 | ファミリ-

決まっちゃいました

我が家の引越しが決定しました!

行き先は、もんじゃで有名な街のあたりです。
すぐばれるな・笑。

今住んでいるのは本当に都会の真ん中、表参道。
とはいえ、私がまだ母子家庭だった時にやっとの思いで当たった都営住宅です。
築40年以上の古ーいこの建物は、今にも崩れそう・・・は大げさかな。
でも次に大きな地震などが来たら・・・どうなる事か!?

結構不安に思いながら住んでいたのですが、都営住宅から一つのオファーが。

この住宅も老朽化しているし、今度出来た(もしくは近く出来上がる)住宅に移りませんか?と。

いくつか候補はあったのですが、色々見て今度移るとこに決めました。
ホントは港区内が良かったですよ!
子供たちの学校のこともあるしね。

それにうちのダーリンは生まれてこのかた、港区を出たことない幸せな箱入り息子。
私も高校卒業まで港区で育ちました。
前に離婚して新しく家を決める時に、他にも物価の安いところや実家に近いとこ・住みやすい場所あっただろうに、なぜか「再出発は心のふるさと港区から!!」と断固として聞かなかったくらいだから、港区にはこだわり&固執がありました。
ほんとに大好き!

でも、ダーリンに出会って新しい家族になった今、「とりあえずみんな一緒ならどこでも頑張れる」って思えます。
それより家族にとって安全かつ快適な家に・・・っていう方が重要です。
申しこみ時は子どもも小さく三人家族だったから充分な広さだったけど、さすがに今は手狭ですしね。それがちょっとだけ広くなります。

でもね、絶対戻ってくるよ!!!

それは簡単じゃないだろうけど、アンジーも言った。
『Keep on dreaming all your life!!』
いつまでも夢は見続けましょう。諦めずにね!

引越しはG.Wになりそうです。
何気に1ヶ月強しかないっっ!!!(汗)


みんな遊びに来てね!

by devi-white-lotus | 2007-03-26 00:46 | ファミリ-

DISNEY SEA!!

f0107528_14123073.jpg


ディズニー・シー行ってきましたぁ!!
(やっとカラーに出来るようになった)

ランドの方は何度行ったか数え切れないくらい行った私も、SEAの方は2回目。
子供たちは初めてです。

いつもこの時期の安いチケットを買うため、去年も2月にランドいったなぁ。
だけどとにかく寒い!
特にSEAの方は水辺なので寒いですねぇ。
でもこの日は比較的好天だったので、日の出てる間はなんとかしのげました。

行ったのは土曜日。
どうしてもこの日しか空いてなかったんだけど、長女は午前授業だったので帰ってから大急ぎで行きました。
午後からだったので、効率よく周ろうとファストパスチケットをフルで活用。
乗ろうと思ったものはほとんど15分以上は並ばずに乗れました。
f0107528_14312966.jpg


でも普通に並ぶと150分!!ファストパスも発券終了していた新しいアトラクション『タワーオブテラー』は乗りたかったけど諦めました・・・。2時間以上並ぶのはねェ。

そしてランドと違って位置関係が全然わからず、移動に戸惑いおんなじ所をグルグルすっごい歩いた気がします。
迷った時は案内のお姉さんに『次何乗るべきでしょうか?』みたいに聞いちゃいました。
待ち時間が今どれは何分とか情報を持ってますからね。


今回乗れたのは・・・

*ジャンピン・ジェリーフィッシュ…くらげが上下するだけ。小さい子用か?
*海底2万マイル・・・潜水艦
*エレクトリック・レイルウェイ・・・電動式トローリー。ポートディスカバリーからアメリカンウォーターフロントまでの移動に乗りました
*トランジット・スチーマーライン・・・小さな蒸気船。メデトレーニアンハーバーとロストリバーデルタを行き来します。ぐるーっと園内を周るのでお姉さんに最初に乗るのを薦められました。これに乗ると全体の位置関係がなんとなく把握できるかも。
*レイジングスピリッツ・・・360度ループコースター。なんと私と次女は360度のジェットコースター初体験!!ビビリましたぁ。でも面白かった!
*マジックランプシアター・・・意地悪マジシャンとランプの精ジーニーのハチャメチャマジックショー。3Dメガネをかけて観る。目の前にジーニーがバーンと飛び出て来たり、ランドと違って機械じかけの人形が動くんじゃなくて、役者さんが映像のジーニーと絡むのでほんとにちょっとしたショーでした。面白かったよ。


乗りたかったけど乗れなかったのは・・・

タワーオブテラー、ヴェネチアン・ゴンドラ、インディージョーンズ・アドベンチャーくらいかな。

結構無駄なく楽しめたと思います。


f0107528_1571474.jpg園内のスナックでお勧めは『うきわまん(エビ)』300円。
餃子ドックが有名でどこも行列だったけど、私はこっちの方が美味しい気がしまーす。色もカワイイ。
首から下げてるポップコーンのバケツはバレンタインバージョン。
始めはチョコ味、それ食べ終わったらイチゴ味を入れてもらってました。
他のはブラックペッパーとシーソルト、ココナッツとかだったので子供たちはこの2つを探しまわってました。私はカプチーノ味食べたかったな。

ほんとディズニーの世界は足を踏み入れたとたんワクワクドキドキ!
何回行っても飽きないのは不思議。
リピーターが多いのが成功の秘訣でしょうねェ。

今回風が強くて夜のショーや花火が中止だったのが残念!!!
でもまた行きたーい。
今度は電車で行って、ワインとかも飲みたいな。
by devi-white-lotus | 2007-02-09 15:23 | ファミリ-

祝*1周年!!

f0107528_12312287.jpg


先週の土曜日、11月18日は私達夫婦の結婚記念日でした。
上のお花はダーリンのお店の方から思いがけずいただいたものです。
そう、まだ1周年です。
まぁ、ブログでも何度か書いていると思いますが私はお子様連れの再婚ですので、中学生の娘がいても一年目の新婚さんで~す。

記念すべき1周年ですので、どうしようかと思いましたが、やっぱりちょっと普段は行けない高級な所で美味しいものを食べましょうという事になりました。
f0107528_12562068.jpg
選んだレストランは、以前PTAの打ち上げで行かせていただいたことのある『クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ』にしました。骨董通りにあるイタリアンです。オーナーの小嶋さんは有名な『アクアパッツァ』から独立した方。
高級といっても決して敷居が高いわけでなく、スタッフの方々は若くて気さくだし、一生懸命気持ちの良いサービスをとがんばってる感じのとても良い雰囲気のお店です。
私達が行ったのは週末のランチタイム。

コースは5000円と8000円の2種類。その他にお手頃なランチプレートが1500円位~3000円位でありました。
私達は5000円のシェフお任せコースにしました。
ランチで5000円て、私達にとっては結構贅沢です。
お料理の写真を撮ろうと思っていたのに、いざ運ばれてくるとつい食べてしまって撮れたのは2枚だけでした・・・。
f0107528_12573164.jpg前菜のパスタ 
自家製フジリにホロホロ鳥の赤ワイン煮を載せたもの









f0107528_12582724.jpgメインディッシュ 
豚肉のサルティンボッカ 春菊のサラダ添え








デザートの前に、チーズを6種類位持って来てくださりいろいろ説明もしてくださって、フランス・イタリア・スイスのチーズの中から少しずつ頂きました。
残念ながら珍しいのもあったのに名前忘れちゃいました。
なにせお昼からのワインですでに結構いい気持ちになってましたから(笑)。

前に来た時もそうでしたが、なんと言ってもお野菜が美味しいんですよね。
とてもこだわりのお野菜だと思いますが、調理法もシンプルで素材の味を活かしていてほんとに美味しかったです。


なにはともあれ、無事に家族元気で1周年を迎える事ができました。
もちろんいろんな事もありましたが、ダーリンにはいつもヘナチョコ&ダメダメな私を受け入れてくれて本当に感謝しています。
親分、一生ついていきまっす!!
これに甘んじる事無く、いままで以上に彼や娘たちがホッと出来る家を創って行きたいと思います。
それは精神的にも実質的にも。
今はちょっと出来てないんだなァ。
いつも毛糸やらハギレやら糸くずなんかが散乱しちゃってるし・・・。
それに今の家は家族4人で暮らすにはちょっと狭い。
そして古いので次に大きな地震が来たら・・・って考えただけで恐ろしい。

アンジーがZEPP東京で『入れ物としての「HOUSE」に家族や愛が入って「HOME」になる』って言ってたなぁ。
私の大事な「HOME」には愛がたくさん入ってるとは思うけど、入れ物の「HOUSE」がパンクしちゃったら良くないわよね。

次の一年は『家』に焦点をあてて、いろんな意味で改善していきたいと思います。
by devi-white-lotus | 2006-11-20 13:46 | ファミリ-

子供ワークショップ

「青山芸術サロン」主催の子供ワークショップとして、ジュエリー作りの企画があったので次女が体験してきました。
f0107528_1050467.jpg


「専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」の協力で場所と機材を提供してくださり、生徒さんが一緒に手伝ってくださいました。
どんな物を作るのか全然わからず、とりあえず会場まで連れていき終わる頃に迎えに行きました。
チラッと覗くと、いろんなパーツ(スプーン・シャンパンやワインのコルク・小さな化粧水の瓶・ペットボトルのふたetc..)の中から好きなのを選んで好きな色を塗ったり、ビーズを貼ったりしたのを好きなチェーンやリボンにつなげるという感じでした。
f0107528_10583958.jpg


f0107528_112889.jpg


みんな集中してとっても楽しそうに一生懸命作っていました。
途中お昼ご飯もはさんで10時~3時までよくみんな頑張ったねェという感じ。
でき上がったそれぞれの作品も個性的で素敵なものばかりでした。
ちなみにこれが次女の作品です。
f0107528_11345818.jpg

可愛い色ですが・・・これをしてでかけられはしないかなァ。
オブジェとしてしばらく飾っておきまーす。

私は、こんな所にジュエリーの学校があるんだなぁというのと、校内で見かけた若い生徒さんのオーラというかジュエリーを通して自分を表現したいんだ!っていうエネルギーみたいなものがキラキラ満ちていて、なんだか刺激を受けました。
by devi-white-lotus | 2006-11-13 11:24 | ファミリ-

展覧会

f0107528_1825526.jpg

次女の展覧会です。

今年は100周年ということもあって、作品はお祝いがらみが多いみたい。
でもみんな力作です!


上の写真は娘が作った『副校長先生』
ダイナミックです(笑)。そして、ちょっと似てます。
たまたま私が見ているその場に副校長ご本人が…(汗)。
まじまじ見たあと、ニッコリされていたのでホッとしました。
母であることは名乗れませんでしたが…。

帰りに、お昼食べちゃおうと表参道駅構内にある『echika』へ。
キャンティーンスタイルですが、フランスをちょっとイメージしているのか内装が濃い茶の落ち着いたオシャレな感じです。
お店の顔ぶれはケーキ・パティスリーはもちろん、ベトナム料理・フランス惣菜・パスタなど、どれもけっこう本格的で美味しいです。
今日はそんなにハラぺコじゃなかったので、そば粉クレープ・ガレットのお店『Crepe Sucre』で『生ハム・グリュエールチーズ・目玉焼き』を頂きました。
f0107528_19542236.jpg


生ハム大好きなので、美味しかったです。
隣の店だけど、おつまみ用に生ハムを頼むと、ちゃんとおっきな腿のままの生ハムから削ってくれます。ワインももちろん数種類揃っているのできっと会社がえりにちょろっと引っ掛けていくにはいいかも。なんと言っても駅だしね。
うちの場合は家からわざわざ駅に行って飲むのはなんだか変な感じです。

ベトナム料理やさんの生春巻きやフォーもけっこう美味しいです。

はぁ・・・また食べ物の話で終わっちゃった。
秋ね・・・(苦笑)
by devi-white-lotus | 2006-10-27 18:25 | ファミリ-

ほっけ!

昨日、北海道に旅行してきた妹からでっかいホッケを頂きました。
焼き魚大好き!!
「2尾を4人で食べられるよ!大きいから」と言われてましたが、昨日はダーリンがいないので1尾を3人でつっついて食べました。
f0107528_918154.jpg

大きくてうちにある和食器のお魚用でははみ出ちゃって、一番長めの大きなのに乗せたけどまだはみ出てますねぇ。そしてなんだかちぐはぐ。
北海道のはやっぱ魚民のとは違うねェ(苦笑)。
ものすごく脂ものっておいしゅうございました!!

うーん、そろそろカニも食べたいなぁ。「かに道楽」行くかな。
本当は北海道で食べたいけど・・・。
by devi-white-lotus | 2006-08-29 09:28 | ファミリ-

還暦祝い

f0107528_9241877.jpg

土曜日はお義母さんの還暦の誕生日でした。
写真はプレゼントに作ったポーチ。久しぶりにビクトリア系のパッチワークをしました。レース・リボン・ビーズがふんだんに使われるビクトリアキルト、作り甲斐があります。

そんなお年には見えないパワフルで若いお義母さんなので、赤いちゃんちゃんこやらはイヤ!(私の周りで素直にこれを着た人はいない)ということで、お義父さんとお義母さん・お義母さんのお姉さんのK子おばさん夫婦と私たちで、おばさん行きつけの「スナック」に行きました。
スナック、久しぶりだなぁ。かつてバブル時代にはバブリー会社にいましたから(笑)よく行きました。

場所は白金、そうおしゃれな大人の街・白金です。白金にもまだこういう所あるんだなぁ。でも港区ってそういうところです。オシャレポイントとされる場所がたくさんあるなかで、ちょっと道を入ると静かな昭和の匂いがするような場所がまだまだ残っています。

今回も昭和の匂いプンプンのスナック。ボックスじゃないカラオケって久しぶりぃ。もう、みんな歌本なんか見ないもんね。歌いたい歌をマスターに伝えて、マスターが入れる。仕切る。そして、歌う人は舞台に立って歌う。踊りたい人は踊る。まぁ、このK子おばさんの踊りが最高!!激しいのじゃなくってゆるーいやつ。笑ったよ~(爆)
カラオケで「踊ろうよぉ」ってあんまり言われないよね。でもおばさんのキャラにひかれてついユルユルダンスのお供しちゃいました。
ボックスだと少人数で身内だけが多いけど、スナックだと他のお客さんの歌も聞きながら自然とお客さん同士のコミュニケーションが生まれます。若い時はそれがうっとおしかったけど、私も大人になったのか楽しめました。

それからお義母さんとお義父さんもおばさん夫婦も、夫婦仲良しでいいなぁって思いました。
やっぱり突っ走る母ちゃんをおとなしい父ちゃんが支えるってパターンがうまくいく秘訣なのか!?
参考になりますっ!

たまには、このメンバーだったらスナックもいいなぁって夜でした。
でもお義母さん!締めのラーメンは余計です!!
by devi-white-lotus | 2006-08-28 09:24 | ファミリ-

寝ぼける娘

3日に1回寝ぼけるうちの次女。

キッチンとトイレが隣り合わせなんですが、寝ぼけてトイレに行く時は
必ずと言っていいほど冷蔵庫をあけます。
開けても上半分しか開かず、体も入らないし冷たいのでおかしいとは思うみたいなのですが
寝ぼけているので軽いパニックになり、冷蔵庫の前でクルクル回り出します。

私とダーリンはそれを見て爆笑ですが、本人はトイレに行きたいので真剣なところがまたおかしい。

『ほらほら、トイレはこっちだよ』と促すと、半分キレ気味で「わかってるよ」と言わんばかりにチラッとにらみます。ひ・ひどいよぉ。

まぁ、キッチンとトイレは近いのでまだわかりますが、時には全然違うお風呂につながるドアを開けてたりします。あれ、止めなかったらどうなるんだろ?

もちろん朝には覚えていません。
家ではおもしろネタだけど、移動教室とか心配だなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-08-25 11:59 | ファミリ-
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧