でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ビーズアクセ( 12 )

ウェディング用アクセサリー

昨日、お友達のR子ちゃんが来て3月に挙げる結婚式用のビーズアクセサリーの打ち合わせをしました。


彼女は金属アレルギーなので、金具などで赤くなったりかゆくなったりしてしまうんです。
せっかくのハレの日のドレス姿なのに掻いた痕が・・・みみずばれが・・・なんて避けたい!!

そんな花嫁さんにはビーズのアクセサリーがお勧めです。

金具を使わずサテンのリボンで結ぶデザインにしたり、ピアスはシリコンのパーツがあるのでいろいろ融通がききます。

それに値段も予算に合わせて作れるし。


f0107528_23485787.jpg
f0107528_23493088.jpg

これは妹の結婚式のためにつくったティアラとリングピロー。
なんだか懐かしいわぁ。


一時はウェディング専門で作ろうかと思ったくらい好きな分野です。

だって、どんなのにしようか考えてる時も、作っている間もアクセサリーしてもらった後も、私まで幸せな気分になれるのですよ。

今回は白いドレス用のティアラとネックレスとピアス。
お色直し用のネックレスとピアス。
そしてリングピローを作ります。

さぁ、どんなのにしようかな・・・♬
by devi-white-lotus | 2011-01-31 23:59 | ビーズアクセ

夏風邪?

ここ数日喉が腫れて痛く、体調が悪かったためブログ更新ができませんでした。そんな夏風邪が流行ってると聞きましたが…でも今日から完全復活!

暑くてジメジメして辛い季節です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は本当に苦手です。まさに苦しいって感じです。
すでに『あ~早く寒くならないかなぁ』って思っちゃってます。
夏はまだまだこれからなのにねぇ。

今日は4つだけできたブタちゃんストラップを持ってPIPPOPさんへ。リボンレイのcoconutmilkさんも出店する事になり、ご一緒しました。売れるといいなぁ。
coconutmilkさんのお友達やお子さんから、たくさんブタちゃんのオーダーいただいたので、またまた頑張りまーす。
そこで、ブタちゃんの鼻に使うボタンを探しにユザワヤへ。ほんとは4㎜のボタンを使いたいのだけど、これがなかなかないんだよね。しかも二つ穴のじゃないとダメ…だって鼻ですから。
そりゃないよねぇ。そんな小さなボタン、ボタンとしては使わないもん。ハンズでやっと8㎜っていうのをみつけて、今はそれを使ってます。

さっすがユザワヤ、世界のホビーハウス。ありましたよ、4㎜が!しかも「人形用ボタン」とな。ですよねぇ。ちっさすぎます。
でも8㎜で作り慣れちゃったためか、4㎜ではなんだか可愛くない気がして結局8㎜買っちゃいました。
でも色が様々あったので、色白ちゃんと色黒ちゃん用にオフホワイトと茶色をゲット!

さらに布好きにはたまらないユザワヤの誘惑に負け、子供たちのサマーワンピ用にダブルガーゼの布も買っちゃいました。肌触りが気持ちよくってつい…。

ブタちゃん一段落したら縫い物系に行きたい気分なので「ちまちま」から「チクチク」に移行しますっっ!!。

…って言ってもはたからみたらかわらないか。変わるとしたら足の裏につくのがビーズから糸くずに変わります(トホホ)。
by devi-white-lotus | 2006-07-13 17:58 | ビーズアクセ

合羽橋商店街・七夕まつり

明日8日と9日、浅草合羽橋の商店街で七夕祭りがあります!
うちの「夏のブタちゃん」もほんの少しですが、お友達のcoconutmilkさんの出店のはじっこに出させていただく事になりました。
現物はもう送ってしまったので画像がありませんが・・・。

単純なちまちま作業なんですが、単純なだけにテグスの締め具合で出来が変わり、やり直したりする内に数が全然できなくて・・・。
以前のブログにのせたストラップにあるように、ビーチボールも付いているのですが、これはさらに簡単なので子供達に1個20円でお願いしたらボ-ルだけたくさんできてしまった(汗)
ボールだけをつなげても可愛いかもしれない。

このブタちゃんはNHKの「おしゃれ工房」に載っていたものですが、可愛かったので作者のせいかずこさんの本も買って他のものも作ってみました。
とりあえず黒猫ちゃんとお魚。f0107528_9462488.jpg

黒いワンピースの女の子と組み合わせたら魔女っぽくて、秋冬にいいかも。
by devi-white-lotus | 2006-07-07 09:51 | ビーズアクセ

夏のブタちゃん~フラガール~

ブタちゃんが好評で、お友達のイベント出店に便乗するかもしれなくなりました。
メインはワンちゃんのお洋服と、ハワイアンのリボンレイ等なのでブタちゃんもフラの衣装をアレンジしてみました。coconutmilkさんどうでしょうか・・・?
f0107528_951957.jpg


水着にサングラスのお友達と写してみました(笑)
by devi-white-lotus | 2006-06-30 09:06 | ビーズアクセ

お花ブレス

f0107528_20222212.jpg

f0107528_216959.jpg夏仕様の、お花がたくさん連なるブレスを作っています。
単色もいいけどお花一つ一つの色を変えたりして、楽しみながら、飽きないように…(飽きるんかいぃ!)ね。
手首にぴったり沿う感じの方が可愛いみたいなので短めに。
白はちょっと象牙っぽい石なので、ターコイズとの重ねづけも夏らしくていい感じです。

私は梅雨から夏にかけてが一年のなかで一番苦手な季節。
冬生まれだからかしら?
暑くなって夏が近づくとなんだかワクワクするって言う人よくいますが、私は真逆です。暑くなるとげんなりし、寒くなってくるとワクワクするんです。

でも夏は毎年やってくる!そうバテてもいられませんから、涼しげなアクセサリーでも作ってしのぎましょう。

夏のブタさんも好評につき、まだまだ作りまーす。
by devi-white-lotus | 2006-06-28 20:22 | ビーズアクセ

夏のブタちゃん

f0107528_1121585.jpgf0107528_10513780.jpg







なんでブタなんやろ??って自分でも思いながら…。
しかし最近なんだか一生懸命作ってます。

水着の色や形、サングラス付きや男の子女の子バージョンなど、アレンジしながら楽しく作っております。ちまちま度合いも私向き♪
何かを作るときのパワーの源は、難しいものや新しいものに挑戦した達成感もあるけれど、やっぱり誰かにそれを手渡したときの相手の笑顔!!それが見たくて作っているといっても過言ではありません。
その点ではこのブタちゃん達は、自分でも作りながらくくっと笑っちゃうくらいなので、プレゼントにはよいかなぁ。適度なチープ感も重すぎずによい。
癒し系ですなぁ。

でもあともうちょっと作ったら、真面目路線に戻りましょう。
by devi-white-lotus | 2006-06-26 10:51 | ビーズアクセ

きゃわい~

f0107528_1401787.jpg

マスコット的なのとか動物系は、以外と今まで作ったことなかったけれど、このブタさんに惚れまして・・・作ってみました。
写真はわかりにくいかもしれませんがレトロな水着や夏っぽい感じがかわいいので、ビーチボールとあわせてストラップに仕上げたいと思ってます。
by devi-white-lotus | 2006-06-22 01:40 | ビーズアクセ

納品

また、ダーリンのグリルスイスさんへカツカレーを食べに行き、ご一緒したTさんと久しぶりの新作を納品に、PIPPOPさんへ。
なんだか最近このコースだなぁ。
f0107528_21284480.jpg
f0107528_21295414.jpg
思いがけず指輪が売れていた。ウレスィ~♪
誰かわからないけど、私が作ったものをかわいいなと思って買ってくださって、知らないところでつけてくれてるのかなぁと思うと、なんだかくすぐったいけど嬉しいですね。
可愛すぎると言われたのに、また今回もシックなものは作れず、ミルキィな色のお花モチーフなんてブリブリ系だ…。
次に作ろうとしてる頭にあるのも、さらに上いくプリティ路線。
もう仕方ないんです。これでいきますわ。

これからビーズアクセの季節なので、売れるといいなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-06-16 19:53 | ビーズアクセ

久々の新作

f0107528_22172715.jpg
原宿ラフォーレに貴和製作所(ビーズ関係の問屋さん・本店は浅草橋)が入ったことがわかり、さっそく新しいビーズや金具を仕入れたので創作意欲が湧いてきました。
自分用に大きなトップが付いた涼しげな感じのネックレスがほしかったので、スワロの大きめしずく型にあわせて白いビーズやパール、クリア丸小を使って3連のを作りました。チェーンや留め具を金古美にしたのでちょっとアンティークっぽくなったと思います。写真だとちょっとクリーム色がかって見えますねエ。もちょっと白です。

PIPPOPさん納品用には、この間まだ売れ残っていた(苦笑)指輪とお揃いになるように2連のネックレスを。
クリームソーダ色のパシフィックオパールとイチゴミルク色のローズアラバスターという石をトップに使いました。
また可愛すぎるかな…。こんなんが好きだから仕方ないですね。自分がしたいなぁと思うようなのしか作れませんもんねぇ。
売れなかったらまた考えまーす。
もういくつか指輪もつくろう。
f0107528_21594787.jpg

by devi-white-lotus | 2006-06-09 21:59 | ビーズアクセ

「デビ子」の由来

今日は、この間エステ講座をしてくれた妙子ちゃんと一緒に築地のダーリンの店へカツカレーを食べに行きました。相変わらずおいすぃ~(^-^)

その後、私の作ったビーズアクセを置いていただいてるレンタルスペースショップPIP POPさんへ久しぶりにいきました。
せっかく置いてもらってるのに置きっぱなしで…ごめんなさーい。二個だけリングが売れておりました。どうもオーナーいわく、私のは可愛すぎるらしい。次はシックなやつを…との事でした。しかしなぁ、私自身シックな人間じゃあないので難しい注文です。(じゃあかわいいのかっちゅーの)いずれにしても新作をそろそろ置けるよう頑張らねば。

ここのオーナーとは、日米会話学院という,四谷にある英語の専門学校に行ってた時からの友人です。なにを隠そう『デビ子』はその時のあだ名です。
学校に入ってすぐのクラスモニターという学級委員みたいのを決める時、自分は絶対やりたくなかったんですよぉ。だから友達になって間もないのに、クラスの中でも髪がつんつん立ってるいかにもそういうの向いてなさそうな男の子を、みんなと口裏あわせて『Mr.クロカワがいいと思いまーす』とか言ってやらせちゃったんです。
その一部始終をみてた人が思わず『おまえ、悪魔のような女だな』→『デビル』→『デビ子』となった訳でして。
そうです、デビ子の『デビ』はデビ夫人じゃなく、悪魔のデビでーす、おほほ。とは言ってもその時はまだかわいいかわいい10代。『子悪魔』の方だと信じたい。

今でもその時の友達は『デビちゃん』とか『デビ子』って呼びます。たぶん本名知らない人さえいると思う。
それにしてもそこで知り合った友達や先生(ほぼ全員ネイティブ)は、おもしろいっていうか変な人が多かったなぁ(笑)
その人達のことは次のネタにとっておこうっと。
by devi-white-lotus | 2006-05-30 21:14 | ビーズアクセ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧