でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン( 14 )

大好き!

f0107528_16482896.jpg
岡本太郎美術館内にあるカフェ、『a Piece of Cake』〈http://www.sasser.ac/〉のグラノーラです。

アイスやヨーグルトにかけたり、この間はシナモンロールに巻き込んでみました。
有機栽培のオーツ麦・小麦胚芽など13種類ものシリアルに、レーズンやクランベリーの酸っぱさがなんとも美味しくって、いつものデザートに加えると数段グレードアップしちゃいます。
もちろん、ワインのおつまみにそのままポリポリ食べちゃったりもします。

この他にも焼き菓子(ブラックペッパー入りのクッキーが好き!)やチーズケーキ(だけで4種類もあるんですよぉ)など、目移りしちゃう♪

このカフェのオーナーは料理研究家の大川雅子さん。大川さんとはPTAで一年間ご一緒させていただき、このカフェで打ち合せさせていただいたり、時にはこっそり愚痴を聞いていただいたり…。大変お世話になりました。
働く女性としても、お店を切り盛りしながら料理教室や雑誌の取材などをこなし、その上主婦も子育ても…はぁ…尊敬しちゃいます。
今でも、何か行き詰まりそうになった時に(もちろんそうでない時も)会いたい、(勝手に)お姉さまのように思ってる素敵な女性なのです。

青山に行かれた時は是非お立寄りくださいませ~。
岡本太郎氏のモニュメントなど見ながら、ゆっくりおいしいお茶ができる素敵なカフェですよ☆
by devi-white-lotus | 2006-05-19 16:48 | お菓子・パン

おかずパン

f0107528_17431599.jpg今度はおかずパンに挑戦!
イーストも『白神こだま酵母』(なんともスペシャルな感じです)をナチュラルハウスで見つけたので、使ってみました。
普通のドライイーストとどう違うのか、前に作ったときとレシピ自体が違うので比べられないけれど、今回はとってもしっかりした生地でおかずパンには合ってた気がします。でもシナモンロールには甘さが足りなかったみたい。なのでアイシングをたっぷりかけました。
おかずパンの中身はツナコーンとソーセージに細長いパン生地を巻き付けたもの。だけどパンの中身は味をしっかり目につけないとボケますね。

う~ん、なかなかこれっ!と言うものができないけれど試行錯誤しながらいろいろ作っていこうと思います。売るわけじゃないしね、家族が喜んでくれたらそれで良しです。
by devi-white-lotus | 2006-05-15 16:30 | お菓子・パン

リベンジ!!

f0107528_17152934.jpg
前回作ったシナモンロールがなんとなく納得いかなかったので、もう一度作ってみました。見た目はちょっと改良されたかな。味も、別にこれでもおいしいけどなんか違うなぁ??味にパンチが足りないの??・・・ということで知り合いの料理研究家・大川雅子さんに恐れ多くも味見してもらいました。一口食べて・・・「あっこれはシナモンが足りないよ~」おっそうかぁ。レシピには「シナモン 適量」としか書いてなかったので、適量ならぬ「適当」に振ったのが足りなかったんだな。上のアイシングは写真でわからないほど透明になっちゃってますが一応かかってます。それも私は紛糖を水で溶いたのですが(だってレシピにはそう書いてあったさぁ)牛乳か卵白で溶けば白くパリパリのアイシングになる事が判明。また作ってみよっと。次はダ―リンリクエストのお惣菜パンや子供たちの好きなチョコパンも作りましょう。
by devi-white-lotus | 2006-04-15 17:37 | お菓子・パン

シナモンロール

先日、ダーリンと「かもめ食堂」観てきました。
邦画だし、そんなに混んでないだろうと踏んで行ったのですが、観たかった回はなんと立ち見だった為次の回まで待ちました。

フィンランドで日本人女性(小林聡美)が食堂を開き、そこに集まる人々とのお話なのですが・・・そこに出てくるおにぎりや鮭の塩焼きなんかがとーってもおいしそう!
コンビニのおにぎりも嫌いじゃないけど、その日ばかりは人が握ったおにぎりが食べたくなりました。
その食堂では基本的に日本食を出すのですが、メニューに「シナモンロール」があります。
たぶん現地の人たちが大好きな、カフェには欠かせないメニューなんでしょうね。
それを小林聡美と片桐はいりが、とっても暇なカフェでこねて焼くのですがそれがまたおいしそうなのですよ!!f0107528_113880.jpg

帰りにパンフレットを買ったら(これがまた可愛いデザイン!←)そのシナモンロールのレシピが載っていたので昨日作ってみました。パンは久しぶりだったし発酵の加減が不安でしたがなんとか出来あがりました。
f0107528_1164378.jpg


うーん、でも何か違う感じ・・・。もっと焼いた方が良かったかな。もっと茶色ですよねぇ。
それにフィンランドのシナモンロールは形が違いました。説明できないけど。

だけど娘と一緒にこねたので春休みの暇つぶしにもなったし、やっぱり焼ける時のなんとも言えない香りはオーブンで何か焼く時の醍醐味ですよね。とっても幸せな気持になります。
焼きたてはホンワカふーんわりで、甘いの大好きなダーリンも美味しいと言ってくれたので、まいっかぁ(全てこんな調子だぁ)。せっかくイースト買ったからまたつくろっと。

みなさんも機会があったら「かもめ食堂」観てみてくださーい。
北欧ならではのインテリアも素敵だし、ワンピースの柄なんかもかわいい!

でもお腹空かせて行くと、ググ~っとなっちゃうかも?!
最後にホンワカあったかい気持になる素敵な映画でした。
by devi-white-lotus | 2006-04-03 11:29 | お菓子・パン
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧