でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子・パン( 14 )

食用ほおずき

f0107528_23302949.jpg

最近、手芸カフェをやらせていただいている大川雅子先生のお菓子教室のお手伝いもさせていただいてます。

毎回、いろんなことが勉強になります!

今回はオレンジピールのパウンドケーキとソルトチョコクッキー。

そして、さらにお皿に添えられたのは食用ほおずき!

初めてたべました!

このプチトマトのようなのと、小さいのでは種類が違うんですって。

味は、想像と違ってビックリ!

一番似てるのはパッションフルーツ。
甘酸っぱくて香りもとてもよく、素敵な初体験でした!

もちろんお菓子も美味しいですよぉ♪

大川雅子先生の楽しくて美味しい焼き菓子教室、随時参加できます!
詳しくはHPのレッスンのページで。

お菓子だけじゃなく、お料理の時もあるんですよ!!
by devi-white-lotus | 2008-09-22 23:30 | お菓子・パン

バレンタインでした…

f0107528_1555346.jpg

完全な製菓業界の策略にまんまとのる私たち。

でも最近は、ショコラティエなる肩書きも定着しつつあり、世界の美味しいチョコが各百貨店に集まるのはなんだか嬉しい。


そうそう買えるわけじゃないけど、凝ったデザインのデコレーションを施したチョコやパッケージは、広告を見てるだけでも楽しくなります。

ひと粒で○千円なんていうのは、「どんだけ~」とか言いながら完全にヒトゴトです。笑


今年はうちは全員手作りでした。

娘たちは「友チョコ」を大量に。

溶かしたチョコと生クリームを練ったものをトリュフ状にして、アーモンド・ココアパウダー・粉糖などをまぶしてできあがり。

二人あわせて70個!!

そしていろーんなチョコやらクッキーを当然もらって帰ってきます。


男の子にはあげないの?と聞いても当然のように「あげないよ~」だって。

バレンタインデーって、もはやなんのことかわからない。


私はダーリンにティラミスを。

ガトーショコラとどっちがいい?と聞いたら、ティラミスと言ったので。

これまた簡単レシピ。
ビィスキィを焼いたりしませんよ。
薄くスライスしたカステラに、濃い目のコーヒーシロップを染み込ませたのを一番下と真ん中に。
そのかわり、クリームチーズじゃなくてちゃんとマスカルポーネを使いました。

う~ん、軽さが違いますな。


マスカルポーネはやわらかいので混ぜるのも楽です。

ほぼ味付けらしい味付けなどないので、それぞれに美味しいものを使えば失敗ナッシングゥ!(最近えどはるみが好きです・笑)


美味しかった。(←自分も食べたい)


ダーリンが職場からもらってくる義理チョコも、もちろんいただきまーす。
ダーリンも、帰るなり「はいっ」と袋ごと渡します。


やっぱり義理チョコって変な習慣ですよね。


もれなく来月のお返しもついてくるし。


人数の多い職場は大変でしょうね。


やっぱり製菓業界の策略にはまってるだけのような気がするなぁ。
by devi-white-lotus | 2008-02-15 15:55 | お菓子・パン

Krispy Kream DOUGHNUTS

たまたま用事があって有楽町にいき、ハッと思い立って前から食べてみたかった「Krispy Kream DOUGHNUTS」に行ってみました。


一時ほどメディアにも出なくなったので、そんなに並んでないかなぁと思ったら甘かった。
お店は去年できた有楽町ITOCIAの地下1Fにありますが、行列はビルの外までつながってました。

それでもせっかくだからと並ぶと、お姉さんが「ボックスで買われる方は先にご案内させていただきまーす」というので、一応説明を聞きました。
 
「ボックス」にはプレーンばかりが12個入ったの(1500円)と、いろんな種類がランダムに12個入ったバラエティボックス(1700円)とあって、どちらも数をバラで増やしたりバラエティボックスのドーナツの種類を選んだりは出来ないとのこと。

いいじゃない?

並んでるとプレーンのを一個もらえます。
思わずかじってみると・・・外の薄いお砂糖液の膜(なんていうんだっけ?ど忘れ)がパリっとなったかと思ったら、中は想像以上にふわっとなって・・・こんなの食べたことなーい!!!


・・・ということで一箱づつ購入!


ちなみにプレーンのとバラエティのをあわせて買うと3000円になります。

箱買いにしたので待ち時間は15分でした。

普通に並ぶとどれくらいだろうか・・・。
40分くらいはかかりそうでした。

しかし日曜などはまだ一時間は並ぶそうですよ。


f0107528_18133084.jpg

箱はバレンタイン仕様のハート柄








f0107528_18135747.jpgf0107528_18142127.jpg









おすそ分けしちゃったので抜けてますが・・・



前に食べた友達が言ってたように、プレーンがお勧め!!
他の中にクリームとかジャムとか入ってるのは、ミスドの方が好きかもです!

マジでふわっふわだから!!
機会があったら食べてみてくださーい!!
by devi-white-lotus | 2008-02-05 18:19 | お菓子・パン

おうちデザート

f0107528_8523448.jpg

ダーリンが夕食のあとに作ってくれたデザート。


盛り付け上手ですねぇ。
私は盛り付けが苦手というかバリエーションがありません。


使っているのはスーパーカップ・バニラと市販のワッフル。冷凍ベリー各種。

ありモノでも盛り付けを工夫したらデザートプレートになりますね!

メイプルシロップをかけていただきましたぁ。




【おまけのにゃん子】

f0107528_9115693.jpg

『うっほほーいい!ここだよーーーん』
(怒られても知らないよー)

f0107528_9152419.jpg

(ほれ見ろー・笑)
by devi-white-lotus | 2007-08-14 08:52 | お菓子・パン

ホワイトデー

f0107528_12333066.jpg


14日はホワイトデーでしたねぇ。
女性の皆さん何か頂きました?
行事的にはなんだかお菓子業界に振り回されてる感が満載で、意義的に曖昧な感じですが・・・。

でももらったら嬉しいですよね。

今回正直忘れてました。展示会もあってバタバタしてたのでね。
でもうちのダーリンは偉いねぇ。ちゃんと買ってきてくれましたよ。
ありがとーーー♪

写真は『サクラのモンブラン』(銀のぶどう)
ラベルには「西洋和生菓子」とあります。
金箔が乗ってたりして見た目は和な感じですが、食べると優しい味のモンブラン。
これが予想以上に

う・うまーーーい!!

ダーリン、グッジョブです!

一番下に栗の甘露煮と栗あんが敷き詰めてあり、その上に生クリーム。
一番上がキレイなサクラ色のサツマイモペーストでモンブラン風に。
味的には和な感じと言うよりケーキ。
でも、とっても優しい甘さです。

ついてるラインに沿ってみんなでスプーンで切り取りながら食べちゃいました。
ほんとはどうやって食べるんだろう。絶対一人分じゃないしな。
家族だからいいっか!
by devi-white-lotus | 2007-03-16 12:56 | お菓子・パン

もっちー

f0107528_1975464.jpg

先日、『ナイナイサイズ』って番組で、いろんなプリンが出てきてナイナイ・岡村さんがプリン王を決めるってのをやってました。
かなりの独断だったけど、その時プリン王に輝いたのがこじま亭の『もっちーぷりん』。
白いお餅の中にプリンが入ってるんです。

おいしそーーって思ったけど、福岡(三越)限定とな。

んんっ?今、展示会は福岡だよね?早速メールで妹に頼んじゃいました。
帰京の朝、10時開店と同時に行ってくれたみたいなんですが、すでにけっこうな行列で買えた時にはギリギリ売り切れ前だったそうです。

やっぱりテレビに出るとねぇ。普段地方配送もしているみたいですが、テレビで紹介されて、現在注文殺到のため生産が追いつかないって!

お味は?
お餅が柔らかくってフワフワで中に丸ごとプリンがぁ(微笑み)
おーいすぃ~♪

断面も切って写真に撮ろうと思ってたのにやっぱり気づいた時には食べた後でしたぁ。
いつもそうだよ・・・。
by devi-white-lotus | 2006-12-07 19:07 | お菓子・パン

リベンジ注文

f0107528_14333487.jpg

前回オーダーの際はお客さまの口へとあっという間になくなってしまった、ここではもうお馴染みのle-cadeau(ルカド)さんのパイ。(写真があんまりよくないなぁ・ごめんなさい)

完全に展示会時の自分達のおやつ用にリベンジ注文!!個人でやってらっしゃるので季節ごとに二種類程ですが、いつもどっちも美味し~い。なので両方頼んじゃいます。
今は『栗とココナッツ』『いちじく』です。栗はなんと渋皮煮です。これ手間かかるんですよね(ルカドさんのブログ参照)。ルカドさんとこのフルーツが乗ってるバージョンはフルーツがジューシー&フレッシュでかならず美味しい!
そして何よりパイ生地が美味しい。私は迷わず端っこが食べたい!
こだわりの材料を使ってらっしゃるみたいです。
結局、外も中も美味しいので間違いなく美味しいんでーす(笑)

もうすぐ紅玉がでたら『りんごとチョコ』がスタートするでしょう。一番最初にルカドさんに出会った時にいただいた思い出のパイです。だからってのもあるかもしれませんが、私はこれが一番好きかな。リンゴは煮たのじゃなくて焼いた方。その甘酸っぱさとチョコの甘苦いコンビネーションがたまらんのです。


はぁぁ、絨毯の展示会なのに食物の話ばっかりですなぁ。てへへ。

ちゃんと真面目に働いてますよ!
by devi-white-lotus | 2006-10-22 14:33 | お菓子・パン

コンフィチュール

f0107528_10342493.jpg

『コンフィチュール』…なんと甘美な響きでしょう!
今日は展示会の合間にPIPPOPさんへ納品に行きました。そのとなりに「Confiture et Provence」というコンフィチュールやさんがあって前々から気になっておりましたので入ってみました。
というのも、妹が彼女のブログの常連さんで北海道で自家製酵母を使ったパンを焼いてらっしゃるtotomaさんからパンを取り寄せたのです。
それにつけて食べたら美味しそうなものを、今日こそ買って帰ろうと思って入ってみると、なんてたくさんの種類があるんでしょう!!
どれも美味しそうで迷ってしまったので、店員さんに聞いてみました。totomaさんのパンは麦の味がしっかりした美味しいパンです。
ビン入りの他にサシェと呼ばれる小さな袋状のもあって、お試しにはいいですね。いろいろ迷って6種類くらい買ってきました。お味のレポはまた今度。

後ろに写ってるのはイランのピクルスとオリーブの瓶です。
結構美味しいんですよ。私はピクルスに関してはイランのが一番好きです。酢とスパイスの加減とか。
今回の展示会の粗品にしてますのでいらした方にはお試しで差し上げまーす。
by devi-white-lotus | 2006-10-22 10:34 | お菓子・パン

出たーぁぁぁあ!

f0107528_9433113.jpg

『タイツくん』って知ってますか?
『SPA!』などに連載してるので知ってる人もいるかもしれません。
この『タイツくん』を世に送り出してるデザイン会社の社長夫妻は、次女の同級生の親御さんでママは去年PTAでもご一緒したため、私もちょっぴり思い入れがありましてタイツくん情報チェックしております。

このたびスナック菓子のフリトレー社との提携で『タイツくん・大人のドリトス』がコンビニ展開するとの事で早速手に入れました。
なんと「ブラックペッパー&ソルト味(竹炭入り)」
竹炭入り?色も真っ黒。大人だ…。
パッケージには前面大きく「励行」が(笑)。タイツくんはこの励行と言われるイラストに付けられた一言がおもしろいんです。大爆笑というより、くくくっと込み上げる感じが好きです。気になった方はHPブログもありますのでチェックしてみてください。

ところでお味は?
うん、色は真っ黒でギョッとしますが(笑)シンプルな大人の味です。ビールに合います。
by devi-white-lotus | 2006-07-04 09:43 | お菓子・パン

ルカドさんのパイ

昨日はうちに(とっても狭いけれど)8人程近所の方々が集まり、私の若~いお友達でエステシャンの妙子ちゃんを講師に招いて、お肌の悩みを聞いたりマッサージの方法なんかを学ぶ会を開きました。
妙子ちゃんは若いのに説明やお話が上手で、ともすると倍くらい年の離れてる奥さま方も、真剣に(必死に)日々の下垂(;_;)に対する対策法など教えていただきました。

f0107528_21312947.jpgお茶のお供に今回登場したのは、ひょんな事からお知り合いになって、このブログにも時々遊びに来てくださるle-cadeau(ルカド)さんの『オレンジとチーズのパイ』です。
たまたま私がルカドさんのブログを覗いて、そこにあったパイの画像(その時はりんごとチョコのパイ)があんまり美味しそうだったのと、少し前の記事にペルシャ絨毯の一種で『ギャベ』というのを見てみたいというのが書いてあって、うちでも扱ってるので展示会に遊びにきてくださいってお誘いのコメントをしたのが始まりです。
そうしたらほんとにまだ小さい娘さん(これまたおしゃまさんでかわいい!)と一緒に見にきてくださったのです。しかも『りんごとチョコのパイ』もおみやげに!

そのパイがとっても美味しくて、りんごは煮たのじゃなくて焼きりんご状で、その酸味とチョコのビターな甘さがなんとも絶妙!
それからファンになり、なんどかオーダーさせていただいてます。
残念ながら季節の果物のみなのでりんごのは秋までお預け。
今はオレンジとチーズです。またこれが上に乗っかってるオレンジが瑞々しくておいすぃ~★☆f0107528_21334463.jpg
昨日も大好評でした。

種類は季節によって1~2種類だけど、その潔さも好きです。これからどんなものがでてくるか、楽しみ~。
世間ではネット上の出会いから起きる事件などが取り沙汰されるばかりですが、こんな素敵な出会いだってあるんですよね。

昨日のお仲間と同様、素敵な出会いを大切にしたいと思います。
by devi-white-lotus | 2006-05-22 16:42 | お菓子・パン
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧