でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ちくちく( 39 )

ソーイングセラピー

f0107528_061786.jpg

今日は、引っ越し祝いでいただいた商品券を握り締め、新宿まで買い物に行きました。

どうしてもいいのが見つからず、まだ買えずにいたスリッパやトイレ用のマットやらを揃えたかったので。

新宿、正直苦手エリアですぅ。特に欲望渦巻く歌舞伎町辺りが(笑)!
なのでなるべく駅から離れない辺りで物色していたら、三越の上に『ジュンク堂』発見!

敢えなく誘惑に負け、寄り道しちゃいました。

さすが専門書に強いジュンク堂!
手芸関係も各分野(編み物・刺繍・パッチワーク…なんでもかんでも)に於いて豊富な品揃えでした。

目新しいものを立ち読みしていたらふと目に留まったカラフルな表紙とタイトル

『ソーイングセラピーBOOK ナミダフイテ』

ソーイングセラピーかぁ…聞いたことないけど私はソーイング(裁縫)をすることでストレス解消したり癒されたりするなぁ。


中身を見てみると、縫いぐるみの作り方の本だけど、可愛いうさちゃんの横にポエムが書いてあった。


『きみが泣いてたときのハンカチで

お洋服をぬってきた。

悲しい思い出が

すこしでもニコリにかわるように。


捨ててしまうのは簡単だけれども。』


はい、ど真ん中。
私がやりたかったことって、こういうことだったんだ。

ただ作ることが好きなだけじゃないんだ(もちろん単純に作業としても好きですけどね)。
きれいに上手に作りたいんでもない。コンクールもあんまり興味ない。

作ったものを手にした人が泣き止んだり、ププッて思わず笑っちゃったり、可愛い~って目がハートになったりするのが見たいんだ。

なんだかちょっと光が差した気がして、そして道が見えた気がして嬉しくって涙が出てきた。
本屋でよく泣くなぁ、私。

自分で使うものより、人にあげるものを作っているときの方が楽しいのはそういうことなんだ。自分で使う実用のみの可愛くないエコたわしとかがたくさん作れないのも、つまんないからだ。人が喜ぶ顔が期待できないから。

そして以前から、子供たちを集めて裁縫教室とかやりたいなぁって漠然と考えていたけれど、単に縫い方とか技術を教えるのはなんだか違う気がしていた。

そうじゃなくて、自分の好きなように布や毛糸を使って自分を表現したり、大切な人にプレゼントしたいという気持ちを形にするお手伝いをすればいいんだね。

画像の本の横にある縫いぐるみ、引っ越し作業中に出てきた次女の作品です。
彼女がよく履いていた、おばぁちゃんにもらったピンクの靴下を履かせた軍手の人形です。

終わりがないような段ボール詰めの作業に疲れ、腐り始めた頃でした。
でもそのあまりの不恰好さに一同大爆笑!涙が出るほど笑って、また元気になっちゃった。

縫い目もでっかくて、ズボンなんて縫ってすらなくボンドで留めてあるだけ。
目も片方とれちゃってるけど、いいよね。

お気に入りの靴下が、元気に走り回る彼女と直結してる。お日さまの匂いがしてきそう。


きっとそういうことだよね、うん。

まぁ私は大人なので、それなりの経験や技術をせっかくだから使いながら、それはヌイグルミという形じゃないかもしれないけど、手にした人がつい笑顔になってしまうものを作っていきたい。

下を向いて泣いてる人に、『泣かないで』とか『頑張って』とか言わなくても、渡しただけでつい笑っちゃうものをつくれたら…キャハハ、とりあえず想像してる私がニヤニヤしてきた!


まさに、ソーイングセラピーだ。
by devi-white-lotus | 2007-05-25 00:06 | ちくちく

久々の納品

大変サボっておりました・・・。
特に理由はございませーん!
時々あるんですよね、ブログに向かえない時が・・・。
かと思えば、あれもこれもブログに書こう!!なんて意気込んでしまう時もある。
まっ、ムラがあるのですね。心配してくださった方ごめんなさい!!!
元気です!!


先日(先週!!)久々にいつも作品を置いてくださってる「PIPPOP」さんへ納品行って来ました。

暖冬だと言うのに、冬も終わりだと言うのに、私の編物熱が覚めやらず今回もニットものです。

四角いモチーフを剥ぎ合わせて内袋つけたバッグ。
大きさはお財布と携帯が入るくらいの小さいものです。
f0107528_23473233.jpg



前にもアップしたことあると思いますが、取っ手のボールがポップな感じのこれまたニットバッグ
f0107528_23514172.jpg
f0107528_23524969.jpg


そろそろっぽいものにシフトチェンジしませんとね。

納品に行った日はちょうど「東京マラソン」の日でした。
f0107528_23591829.jpg

PIPPOPさんは銀座にあるので出口をうまく出ないと道が渡れなーい!!
私が行った時はもう最後の方で、ランナーの皆さんも最後の力を振り絞って、歩いて走ってを繰り返してる感じでした。
雨も降っていて寒そうだし・・・それでも走る方たちってすごい!!
完走したら『達成感』でしょうね。尊敬しちゃう!
by devi-white-lotus | 2007-02-27 00:16 | ちくちく

最近のチクチク作品

昨年末から始まったニット帽ブーム、プレゼントしたのもあるからまだまだ作りました。
何時間かで出来るから嬉しくってつい調子に乗りました。
f0107528_931935.jpg


f0107528_9332991.jpg
これはダーリンへのクリスマスプレゼント。
デザインは彼のリクエストです。
色だけでなく太さや素材違いが以外と可愛く仕上がりました。







f0107528_936361.jpg
前にも書いた現在進行形のマフラー。
サクラ色毛糸探しましたぁ。
どっちももうすぐでき上がりまーす。
by devi-white-lotus | 2007-01-16 09:41 | ちくちく

帽子づいてる?

f0107528_12511826.jpg

帽子作り、調子にのってきたぁ。
ツバ付きニット帽に挑戦!
3時間で出来た。太めの糸でカギ針だと早いなぁ。

なにげに初本人出演!?
by devi-white-lotus | 2006-12-10 12:51 | ちくちく

スリング

f0107528_19322624.jpg

お友達の出産祝いに『スリング』作りました。
うちの子の時にはなかったので、本を見ながらこれでいいのかなぁと思いつつ、試しにプーさんを入れてみました。なんだか良さげじゃない?と思ったんですけど…。

でも今日実際に渡しに行って、本物のベイビーを入れてみると誰もコツがわからずに、なんだかしっくり収まらない。
追い追いちょうどいいとこ探してね~なんて無責任な置いてきかたしちゃいました。

どなたか知ってたら教えてぇ!!
by devi-white-lotus | 2006-12-08 19:32 | ちくちく

初挑戦 PART. 2

f0107528_1422527.jpg

こちらも初挑戦のニットバッグ。

小さい方は持ち手をこま編みのカラフルボールにしてポップな感じにしてみました。

紺の大きめの方はボールをグレー一色にしてモヘアのコサージュ付きに。
これだと大人も持てるかな。
by devi-white-lotus | 2006-12-04 14:22 | ちくちく

初挑戦

f0107528_13481981.jpg

なぜだか今まで作った事のなかったニット帽。

かぎ針バージョンと棒針バージョン作ってみました。
まぁまぁかな。
by devi-white-lotus | 2006-12-04 13:48 | ちくちく

こんなん出てきた

毛糸やら布地を整理していたら、去年作った(らしい・覚えてなかった)花のモチーフがたくさん出てきた。

f0107528_10271190.jpg

何を作ろうとして作ってたのか忘れちゃったので、とりあえず長ーくつなげてマフラー状にしてみました。

リネンの白いブラウスと合わせてみました。
タートルのセーターとかでもいいかも。
f0107528_10314317.jpg

by devi-white-lotus | 2006-11-13 10:34 | ちくちく

ミニトート

f0107528_18471825.jpg

かぎばり編みのモチーフを組み合わせて小さなトートバッグを作りました。お財布と携帯サイズかな。
そのままでは、ペンや小さいものが穴から落ちてしまいそうだったので、小花柄で布の内袋をつけたら丈夫そうにできました。
取っ手にも伸びないようにレースを縫い付けたら…うん、ちょっと可愛い。

夏に納品した『夏のブタチャン』達が、全員売れ残ってしまったので(お祭りではあんなに売れたのに・泣)、撤収した代わりに秋冬商品として明日PIP POPさんに持っていきまーす。
by devi-white-lotus | 2006-10-04 18:47 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧