でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちくちく( 39 )

小銭いれ

2月初めに作った小銭入れです。

f0107528_9203952.jpg


初めてがま口の金具を使ってみました。

金具に穴が開いていてそこに糸を通して縫いとめるタイプと
ボンドで留めるタイプがありますが、ボンドの方にしてみました。

結構、苦戦しましたよ。
細い溝に編地を押し込んでいくんだけど、こっちを入れたらあっちがはずれ・・・・
を繰り返しました。

ニットの場合は縫いとめる方がいいかもしれません。

右のグリーン地にお家の方は、なんとダーリンが使ってくれてます。
小銭入れが見当たらなくて、とりあえず使ったら?と渡したら、
なくしたのが見つかっても「可愛いから」と言ってそのまま使ってくれてます。

男性がお店とかで出すときちょっと恥ずかしくなーい?と聞いても「別に」ですって。

本人がいいならいいですよ。
私も嬉しいです。ふふふ
by devi-white-lotus | 2008-02-27 09:25 | ちくちく

ギャッペ風


f0107528_11592054.jpg

3月の終わりにまたペルシャ絨毯の展示会があります。

その時になにかうちのオリジナルな小物が作れないかなぁと考えています。(まだ誰にも許可を得てないですけど・笑)


ためしに作ったのがギャッペという遊牧民がつくる絨毯を模したミニチュア。


とってもシンプルだけど素朴で可愛いこのタイプの絨毯は、日本でもとても人気です。
f0107528_1221791.jpg


f0107528_12621.jpg


f0107528_1232093.jpg





このまま壁に飾ってもいいけれど、小さくしてブックカバーにするとか、女の子や動物だけをビーズで作ってストラップとかにしてもいいかなと思案中です。

もうすぐ春ですから、編み物じゃなくてフェルトのほうがいいかなぁ。
手作りフェルト、とうとう着手か?!

間に合うかな・・・。
by devi-white-lotus | 2008-02-06 11:59 | ちくちく

みんなでエコタワシを編んでみた!

f0107528_147473.jpg


お友達を集めてプチ講習会開いてみました。
課題はやっぱりエコたわし。

たわしなら多少目が不ぞろいでも気にならないし!

アンジェラーつながりで集まった5人は高校生から主婦まで幅広く、遠くはなんと徳島から参加してくれた猛者も!笑
あ、もちろんこのためだけに来たわけじゃないですけどね。
上京が決まってたところにたまたまうまくスケジュールが合ったので参加してくれました。

ま、とりあえずみんなでもんじゃ食べて(またかよお~てへへ)昼からビールも飲んじゃって、おみやのスーパークリングワインなんかもシュポッとしちゃったりして、メインは何なのかって言ったらもしかして・・・とわかんなくなってきたところで・・・いやいやエコたわし編みましょ!


f0107528_14205977.jpg


今回使用の毛糸は、ダルマイングス手編み糸『カフェキッチン』アクリル100% 抗菌・防臭 銀イオン配合


まさにエコたわしのための毛糸。1玉 約180円。
色がアクリル毛糸にありがちなぎらぎらした色じゃないので、出来上がりが雑貨っぽくなりますね。

エコたわしは別名アクリルたわし。
普通のウールの毛糸じゃだめなんです。

アクリル100%のとても衣類には使えないゴワゴワな糸が、汚れを絡めて洗剤なしで食器をきれいにしたり、グラスのくもりや茶渋を取ってくれます。



さて、この日集まった五人のうち、徳島の彼女を除く全員がかぎ編み初心者ということで、かぎ針の持ち方、毛糸の引っ張り出し方、毛糸の持ち方から始まりです。
みんな変なところに力がはいっちゃって、指がつりそうになりながらも一生懸命挑戦してくれました!

黙々と、三目進んではまた戻って・・・なんてのをくりかえしつつ、結局五時間編み続けて一つづつ編み上げることが出来ましたぁ。パチパチ。

f0107528_14202561.jpg


おんなじ目数で編んだのに、この個性!大きさもいろいろ!
みんな良く頑張りました!!!

途中、キィィィーーーってなりそうになりながら編んでたので、もう編み物はイヤ!ってなっちゃったかなぁと心配しましたが、なんとみんな帰ってから復習をしてくれて、五時間かかったのが二個目は3時間で出来ました!などと報告してくれて、教えた方としてはものすごく嬉しかったです。

また、次は何を作りましょうかね?


f0107528_1433163.jpgf0107528_14335125.jpg








みんなが持ってきてくれたお土産の数々。
美味しいお酒と美味しい食べ物、その上良い仲間と編み物なんて・・・幸せじゃのー♪
by devi-white-lotus | 2008-01-16 14:37 | ちくちく

エコたわし!

f0107528_1335055.jpg

久しぶりにエコたわし編んでみました。

一時期バザーといえばエコたわし!みたいな時ありましたよねー。


でもほんとに茶渋やコップのくもり、洗面所の水アカなどピカピカになる優れものです。


袋状に大きめに編めば、お風呂洗いにもグーです。


カップ型のはカップ専用でいろんな色で編もうかな。

エコたわしの本もたくさんでてて、かわいい形も色々載ってるけど、やっぱり普通に四角いのが使い易いかな。

すぐ出来るし。


洗剤いらずのまさに『エコたわし』

みんなで使おー!!
by devi-white-lotus | 2008-01-10 01:33 | ちくちく

竹内結子にはなれないけど…

f0107528_17494962.jpg

竹内結子主演『サイドカーに犬』のCM観たことありますか?

自転車に乗る彼女が、肩から下げてる花柄のワンストラップの大きめバッグが可愛いなぁと思って探したのだけど、なかったので作っちゃいました。
f0107528_1455854.jpg


映画のサイトをみたら、やっぱり衣装デザインの方の手作りなんですって。

実際、彼女が持ってるのは白地に大きめの赤かピンクの花柄でしたが、うちにあった若草色のリネンが可愛かったのでその布地を使用。
トイレの棚を隠すために作ったカフェカーテンの余り布だから、トイレとお揃いなのは内緒でね。

内側には白地にオレンジの小花柄リネンを。
f0107528_1452716.jpg


肩紐には白い布で作った幅広ベルト状のものにコットンのざっくりしたレースリボンを縫い付けて補強しました。


私、どうしても荷物が多くなるたちなので、これくらい大きいほうが便利です。

口の部分に何も留め具が付いてないのでリボンで結ぶようにするか、ボタンを付けるか思案中。
by devi-white-lotus | 2007-07-26 17:49 | ちくちく

夏のコースター

【最近のちまちま作品】

夏仕様のコースターです。
f0107528_14312638.jpg


涼しげで、グラスの底に沿うような丸いのが欲しかったのでこの形にしました。

夏の飲み物は氷が入るので、汗をかいた(?笑)グラスからポタポタ水滴がたれるのはちょっとイヤ。
コースターがあった方がいいですよね。
コットン糸で編んだので、洗えるし夏っぽい!

小さくてすぐ出来るのがちまちま作家としては嬉しいのです。
四角いのもつくっちゃおうかな・・・。

f0107528_14361214.jpg

by devi-white-lotus | 2007-07-18 14:38 | ちくちく

新作・うさ子

f0107528_1164129.jpg

先日紹介したソーイングセラピーの、チャウ∞テセイさんのぬいぐるみにインスパイアされて編んだたれ耳うさ子です。


長い耳の裏の花柄や、ワンピースにチロリアンテープを使ったり、目のビーズの感じや口元…をチャウさんの本を参考にしてみました。

チャウさんのはもっと耳が長いけど、毛糸だとボッテリするのであんまり長いと重いかもと思って若干短くしました。
やっぱり布のタラーンと長い耳が可愛いよなぁ。
要改良ですが、「うさ子第一号」ということで。


後ろ姿も可愛いよ。
f0107528_119118.jpg


あ・・・しっぽつけるの忘れてる!
by devi-white-lotus | 2007-06-22 11:06 | ちくちく

コットンニットのバッグ

f0107528_17145795.jpg


f0107528_1804832.jpg

ちょっと近所に買い物に行くときに、お財布と携帯だけいれて両手が空くように、肩から下げられるポシェット型のバックが欲しかったので編んでみました。


この季節に合うよう、白のコットン糸と生成りのレース糸の二本取りです。アクセントに赤を入れて。

紐はリネンのリボンを使いました。


丸っこくできたのでほぼ満足かな。
でもお財布入れたら形が変わりそう(>_<)

あんまりひどかったら布の内袋を付けることも考えようかな。
by devi-white-lotus | 2007-06-20 17:14 | ちくちく

はい、みんな並んでー!

f0107528_12562710.jpg

調子にのって出来た子たち。

まだまだ自分スタイルが固まってない感がでてますねぇ。

やっぱり顔が難しい!!


もっとすっとんきょうなおバカちゃんで、かつ愛らしい感じにしたいんだけどな。


もう少し試行錯誤が続きそうです。
by devi-white-lotus | 2007-06-01 12:56 | ちくちく

我ながら単純だ

f0107528_1539623.jpg

というわけで、あみぐるみ作ってみましたYO!

こま編みグルグルするだけだから以外と簡単でした。

とぼけ具合がいいかもっ!

いままでなんだか古くさくて使えなかった柄の布や毛糸、数の揃わないボタンなんかがヌイグルミには合うみたい!

ちょっとハマりそう!!
by devi-white-lotus | 2007-05-25 15:39 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧