でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ちくちく( 39 )

リネンマフラー

前の生地で地直しした布で作ったマフラーです。
f0107528_21533417.jpg


画像が悪くてブルーに見えますが、パープルです。
リネンにレース編みのドイリーを合わせるのが最近のお気に入り。

ホントは端にロックミシンをかけたいのですが、持ってませ~ん。
ロックミシンあるといろいろ幅が広がりますが、けっこう高価ですよ。

でもいつか・・・手に入れたいと思っています。
by devi-white-lotus | 2008-06-07 21:58 | ちくちく

地直し

最近暑くなったと思ったらまた肌寒くなったり・・・体調崩しやすい気候ですね。

洗濯物も乾きづらいこんな日ですが、先週日暮里で仕入れてきたリネンの布地の地直しをすることにしました。

リネンの布地は水を通すとだいぶ縮みます。
布によっては一割くらい縮んでしまいます。
なので、何か切ったり作ったりする前には一度水洗いして糊をとり、陰干しをしたあとアイロンで整えた方がいいのです。

今日は曇りなので外に干しても陰干しって感じですから、ちょうど良かった。

今回仕入れたのはリネンのマフラー用に表と裏で柄の違うリネンと綿混の布地です。

f0107528_16433395.jpg

しかも水玉とギンカムチェックなんて、ストライクど真ん中ですよ♪
水玉×ギンガムは紫とライトグレーの二種類。
小花柄とギンガムのはベージュです。

永遠の乙女の定番柄ですね。

前に作ったマフラーはギンガムと無地を2枚縫い合わせて作ったので、これなら一枚で端を始末するだけでいいからいいですねぇ。

これがそのマフラーです。
f0107528_1705525.jpg

最近たくさん編んでる蝶のモチーフ縫い付けてみました。

最近している人も増えてますね。
これからの季節、今日みたいに急に肌寒くなったり冷房の効いたお店で寒くなったりしたときに一j枚あると重宝します。

とかいって、私はTBSドラマの「おせん」で蒼井優ちゃん扮するおせんちゃんが、アンティークの着物に今どきのリネンのマフラーをぐるぐる巻きでしているのが可愛くて真似して作ったんですけどね。

テレビっ子なもんで・・・ふふふ。



そのほかに端切れで安かったけど可愛い布地も購入。
f0107528_16443175.jpg

わたしはやっぱり生成り地に花柄とかが好きなんですね。
ちょっとアンティークっぽくって掘り出し物です。
マトリョーシカ柄もラブリー!

さぁ、何を作ろう!!

ちょっと最近編み過ぎて、右手がやばいので(どんだけ編んでんだぁ・笑)少しミシンに移行です。

~その最近の作品~
f0107528_16482681.jpg


三角のがお気に入りです。
無地のリネンに縫い付けたら素敵だろうなぁ。
額に入れてもいいかも・・・と思いをめぐらすのも楽しいです。

妄想で終わらないようにしないとね。
by devi-white-lotus | 2008-05-30 16:53 | ちくちく

今日できたもの

子供用のルームシューズ。

f0107528_16544988.jpg


冬のもちょっと太い糸で編んで大人用のができるレシピ(編み物もレシピといいます)を、夏糸で編んだので結果子供用になったというのが正しいですが・・・。

コットンだとさらっとしているので、夏のフローリングに裸足で履いてもいいですね。


そして、毛糸の整理をしていたら出てきた編みかけ。
おくるみを編んでたはず。笑
f0107528_16585978.jpg

なんと次女を妊娠中のものですよっ!!

あと少しで出来るけど、もう気持ちが・・・。
思い切ってほどくことにします。

「もったいない!」って思いますか?

ふふふ。でも、この一気にほどく作業もスカッとするもんですよ。
イライラしたときにお皿をガシャーーーンとわざと割るとか、新聞紙をビリビリに引き裂くとか・・・みたいな。
あ、普段そんなことしているわけじゃないですよ。
イメージイメージ。

ほどいたものは一度手洗いしたらまた何か別のものを編むことにします。
冷房対策のショールとかがいいかな。

なんだか分からないけどちょっと得した気分なのはなんなんだろう。笑



今日は天気がよいのでフェルトのワンコの写真を撮ってみました。
f0107528_1783456.jpg

f0107528_17105137.jpg

by devi-white-lotus | 2008-05-16 17:12 | ちくちく

夏らしいもの

ここのところ、編みまくっていますよ。

手芸カフェがほぼ決まり、今までとは違って会った事の無い方に教えるかもしれないと思うとちょっと緊張しちゃいますね。

なので、いままでちょっとめんどくさそうかなと敬遠していたような編み方も挑戦しつつ、復習しています。

これからの季節はレース糸やコットンの糸が編んでいてもサラサラして気持ちいいし、出来上がりも涼しげです。

f0107528_12384616.jpg

レースのドイリー二種。

cocoちゃんがハワイアンキルトっぽい柄はないの?というコメントくれたので、生成りの方は一応パイナップルという模様です。
どうかなーーーハワイっぽいかしらね?

そして次に色をキルトに使われるようなムラ染めの糸や、配色にしてみたけど・・・。
うーーん。
f0107528_12412450.jpg


モンステラとかカメさん柄とかできたらいいよね。
まだまだオリジナルで編み図を作る技術は無いけど、今後の課題です。


下はパイナップル編みで、黒いレース糸を使って編んだ小さめのバッグ。
f0107528_1246991.jpg

涼しげですねぇ。

でも内袋をつけるか小さいものは入れないようにしないと・・・確実に落ちますね。笑

いままで、編み図だけ見ると複雑そうで圧倒され編んでなかったけれど、編んでみると徐々に模様が浮かび上がってくる感じが思いのほか楽しいことに気づきました。

あとやっぱり、普通のコットン糸よりレース糸の方が撚りが固いせいか、仕上がりがスッキリしてきれいですね。
by devi-white-lotus | 2008-05-15 12:51 | ちくちく

さぁ、どれがいいかな?

予定しているアンジェラー手芸部や青山でのニットカフェ用に課題作品を考えています。

やっぱり短時間で編めて、出来たとき可愛くてたくさん作ってつなげれば大作にもなるモチーフ編みがいいかなと思ってます。

長編みと細編みくさり編みの組み合わせだけで、何通りものモチーフが出来上がります。


【最近編んだサンプル】
f0107528_1114458.jpg


糸の細さや使用するかぎ針の太さを変えたりして、編みやすくちょうどよい難易度を探します。


アンジェラー手芸部にはこれがいいかな
f0107528_11162111.jpg

前回のエコたわしで長編みを嫌と言うほど編んだと思うので、長編みとくさり編みの繰り返しでできる方眼編みといいます。
隙間の埋め方を変えると、パターンが浮き出ます。
これは、クローバーとバラ。わかるかな?
右と左の大きさが違うのは編んだ針の号数が違うから。
右の方が目が詰まって模様が分かりやすいと思います。

白い糸で編んでも可愛いですね、きっと。
これからの季節のコースターにちょうどいいです。



ちょっと経験者用には蝶々モチーフが候補です。
f0107528_1121899.jpg

これも同じ編み図ですが、糸の太さが違うので大きさや迫力が違いますね。

f0107528_112151100.jpg

リネンのバッグに縫い付けると大人乙女な感じですねぇ。(実際には縫ってないので浮いて見えますが・・・)

そのほか、ジーンズに縫い付けたり夏のかごバッグなんかにも可愛いです。

まだちょっと時間があるので、もう少し作ってみようと思ってます。
手芸部のみなさん、「これがいいー」とか「もっとシンプルなのもお願いー」とかご要望があればまだまだ受け付けますよ!
by devi-white-lotus | 2008-05-07 11:31 | ちくちく

10周年おめでとう!!!

この3日ほどこのクマちゃんを編んでいました。
これは私の大好きなカフェの10周年記念のプレゼントです。
f0107528_20271142.jpg

f0107528_21144162.jpg

いつもかぎ針編みの編みぐるみですが、初めて棒針のに挑戦。
とぼけた感じが可愛くできました。

カフェのロゴの缶バッチと「10」のクッキーを羊毛フェルトでチクチク作ってプラスしました。


そのカフェは青山にある岡本太郎記念館に隣接する「A PIECE OF CAKE」
f0107528_20302132.jpg



ここのオーナーで料理研究家の大川雅子さまと、PTAでご一緒したのがきっかけでこちらに遊びに来るようになりました。

そのPTA役員の一年間がちょっと大変な一年でして・・・。
慣れないまとめ役を仰せつかってしまった私を、なだめたり励ましたり相談に乗ってくださったのが雅子さまでした。

それ以来、その温かくてアットホームなお店の雰囲気と、美味しいケーキや焼き菓子の大ファンです。
コーヒーも美味しいけれど、私はチャイをいつもいただきます。

今日はクマちゃんを渡すべく久しぶりに雅子さまに会いに行きました。

f0107528_2045785.jpg

大好きなチャイと10周年記念のナンバークッキー!

バックにいらっしゃるのが雅子さま。
「携帯メール苦手なのよ~」といいながら奮闘中・笑
なんとお相手は私も大好きな女優さんでした!
ちょっと興奮しちゃった。


カフェはテラスが気持ちいい季節ですねぇ。
お庭には岡本太郎さんのオブジェが立ち、アーティスティックで素敵な雰囲気です。
今日は太郎さん作のこれまたアーティスティックな鯉のぼりがゆらゆらと気持ちよさそうでした。

写真撮るの忘れちゃった・・・。


こちらは記念のオリジナルエコバック
f0107528_1213743.jpg


色使いがさすがオシャレですねぇ。
大小あります。
小さい方もちょっとしたお買い物にお財布と携帯だけ入れて・・・なんて時にちょうどいいサイズ。


ぜひこのGWに遊びに行ってみてくださいませ!

久しぶりの雅子さまとのおしゃべりは楽しく、このところちょっと家族の介護みたいなことで精神的にうつうつしてたので、とてもリフレッシュできました。

そして、雅子さまから思いがけない提案をいただきました。
お菓子のお教室もされているのですが、その場所を使って何かお教室やってみない?って。

こんな私が果たしてお金をいただいて教えたりできるのか・・・不安はありますが、せっかくのよいお話です。


まだ詳細はなにも決まってないですけど、前向きに考えます!
決まったらまたお知らせしますね!!

うーーーん、なんだか楽しくなってきたぞぉ!!!
by devi-white-lotus | 2008-05-01 21:08 | ちくちく

クラフトセラピー

不器用な人でも癒される? 「クラフトセラピー」 | Excite エキサイト

EXITE NEWS で「クラフトセラピーで癒される」という記事を見つけました。


やっぱりあるんだ。

クラフトで癒される人、世界中にいるんだってちょっと確信できました。

「クラフトセラピー」って言葉がすでにあるのも驚きでした。

いま、一人実験台になってもらって編み物に挑戦してもらってます。
昨日は夜勤明けなのに、10時半からお昼はさんで5時くらいまで頑張ってたね。


それがこれからどう彼女に影響していくのかわからないけど、だんだんいろんなことができるようになったり、作品がひとつ出来上がると私も嬉しい!!
by devi-white-lotus | 2008-04-19 10:00 | ちくちく

究極のちまちま

これぞちまちまの極致だ!

f0107528_15162292.jpg


こんなちまちまが好きですよ。

丸い飴玉みたいなのも
f0107528_15165145.jpg



指を刺しちゃいそう!!
f0107528_15182362.jpg



実際は何度も「あぅっ!!」と叫んで周りをビックリさせてますよ。

それでも楽しい・・・。ふふふ
by devi-white-lotus | 2008-03-10 15:22 | ちくちく

まだまだフェルト

昼となく夜となく・・・時間があればチクチク、プスプス・・・

で、こんなんできました。
f0107528_8561149.jpg


最近、フェルトにシフトチェンジしているのには別の理由もあります。


手が痛い!!!


はい、ただの編み物のやりすぎですよ。
右手のひじから先の筋がかぎ針を持つと痛いんです。

フェルトはどっちかっていうとパンをこねるとか、うどんをうつみたいに力技だけど一点集中ではない感じです。


そのあとチクチクしたりするけれど、痛くはないですね。
f0107528_952442.jpg

かぎ針は手首を返すからかな・・・。

ホントはかぎもやりたくてうずうずしちゃうけど、しばしお休みです・・・。

来週、久しぶりに近所のフリマにエントリーしました。
何年ぶりだろう・・・。

お店屋さんごっこみたいで楽しいですよ。
フリマは。

ただ手作り品は値段をたたかれると、悲しくなりますけどね。

ちょっとミシン系も作ってみようと思ってます。
入園入学前だし、コップ袋とかランチョンマットとか売れそう♪



春だねぇ・・・(遠い目)
by devi-white-lotus | 2008-03-07 09:13 | ちくちく

フェルトのコースター

f0107528_9582454.jpg



フェルト熱覚めやらず・・・笑


シンプルで可愛いのを・・・と思ってその場の思いつきでハートを刺したら
ちょっと可愛くなりました!

一枚づつ大きさや微妙に形が違うのは大目に見ましょう。
手芸好きといっても、ぜんぜん几帳面ではないのですよ。
だれーー?!
「知ってる!」って言ったのぉ!!笑


あんまり調子にのってザクザク刺してたら、ニードルがポキンっと折れてしまった・・・。
どんだけだ・・・。


ギャッペ風のコースターも作ってます。
新しいニードルが来たら再開してまたアップしますね。
by devi-white-lotus | 2008-02-29 10:04 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧