でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ちくちく( 39 )

ニットキャップコンテスト

f0107528_10304892.jpg


先日、いつも毛糸の仕入れでお世話になってるポプラさんのプレゼント企画に応募したら当選しました。
妊婦中って当たりやすいって言うけどほんとかしらね(笑)

当たったのはこれからの季節にいい洗えるコットン糸とニットキャップの編み図。

編み上がりの画像を送るとコンテストに参加できるというのでとりあえず送ってみました。


ネット編みという編み方ですが、これでバッグとかを編んでもランドリーバッグやエコバックにちょうどいいようないい感じになるので好きな編み方です。

私にはちょっとサイズが小さかったので、かぎ針の号数をあげてもう一つ作ろうかなと思います。
by devi-white-lotus | 2009-04-16 10:39 | ちくちく

春ね・・・

まだまだ寒い日もありますが、日に日に春が近づいている気配はありますね。

もう10年来付き合っている花粉症も、その年によって症状がまちまちですけど
今年はただひたすらに鼻水とくしゃみ。

くしゃみしすぎて生まれちゃうんじゃ??とドキドキします。



さてさて春になろうが夏になろうが編み物熱の方は冷めやらず。

今は、まだ肌寒い日にも羽織れる感じのカーディガンを編んでいます。

毛糸はもっぱら通販な最近。
いつもお世話になってる毛糸のプロショップ・ポプラさんの企画、コットンの毛糸プレゼントで春の帽子を編もうってのに応募してみました。

生成りシリーズ・チェ手編みの帽子パックをプレゼント


通販で毛糸を買うのはちょっと不安もありますよね。
やっぱり手触りとか質感がわからないですから。

でもとっても安くなっていたり共同購入でさらにお得だったりで、一度使用したことのあるリピートの毛糸などは便利です。
届くのも早いし。


それでまた毛糸の在庫が増えちゃうんですけどね・・・(苦笑)

今年の春夏はレース編みもたくさんしたいな。
それからBABYものも小さくてすぐできるからたくさん編んでしまうと思います。

f0107528_885437.jpg

by devi-white-lotus | 2009-03-10 08:09 | ちくちく

グループ展のレポート

初めて自分の作品を不特定多数の方々に展示するという、私としては勇気と新しい脳みその働きが必要だった試みでしたが、なんとか無事に終了いたしました。


来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ますます精進致します。

来たくても!来れなかった方のためにご報告も兼ねて少し画像をアップしますね。

搬入は当日の朝!
慣れない私はアタフタ・・・汗
f0107528_15241253.jpg


f0107528_15243036.jpg



とってもいいお天気でした
f0107528_15244535.jpg


私のコーナーの全体像はこんな感じ
f0107528_1527041.jpg


ペルシャの遊牧民が織った「ギャッペ」という絨毯の上に羊毛フェルトの羊さんやらを乗せました。
f0107528_15273083.jpg


こんな張り紙をしておいたら・・・
f0107528_1528271.jpg

こんなんなってたり・・・
f0107528_15291032.jpg

別の日にはこんな風になってました。(あ、ブタさんがいる・・・笑)
f0107528_1529279.jpg



誰かがしゃがみ込んでこれを並べ替えてる姿を想像して嬉しくなっちゃいました。


こちらはお隣の編みぐるみ作家・naoさんとのコラボ
f0107528_15342958.jpg

ピンクのバラ模様の小さなペルシャ絨毯に乗ったうさちゃん達。
お座りが難しいので寄りかかるお花を羊毛で作りました。


羊つながりで、ウール100%の毛糸で編んだマフラーなども展示販売しました。
f0107528_15345241.jpg
f0107528_15352012.jpg


まだまだ未熟な私をこの企画に誘ってくださったチャウさんはじめ、グループ展という形で出会えた皆様には刺激やパワーを頂きました!

ありがとうございました!!!


これからも、手作りの温もりやほっこりする気持ちになる作品を作り続けたいと思います。
by devi-white-lotus | 2008-12-19 15:45 | ちくちく

グループ展のお知らせ!

f0107528_1135472.jpg



明日から一週間、原宿のデザインフェスタギャラリーにて開催されるグループ展に参加します。


「妄想動物園」
2008.12.07(日)~13(土)
11:00~20:00(最終日は19時まで)



7人の様々なジャンルのアーティストが「動物」をテーマにそれぞれ展示をし、かつ隣同士のアーティストのl方とひとつづつコラボ作品も展示します。


私の展示のテーマはずばり「羊さんありがとう」

ふふふ。


メインはペルシャ絨毯の中でも遊牧民の作るとっても暖かいギャッペ絨毯とキリム(私の作ったものじゃないです)。

そのまるで風景のような絨毯の上に羊毛で作った羊さんの家族を配します。


絨毯もキリムもウール100%。
普段お世話になってる毛糸たちもウール。
羊毛フェルトだって・・・その名の通り羊さんの毛ですよ。

ほんとにわたしはいつも羊さんにお世話になってるなぁといろいろ作りながら改めてありがとうです。


ウール100%にこだわって、メリノウールで編んだマフラーやニット帽などの販売もする予定です。


暖かい雰囲気のほんわか展示になればいいなぁと思っていますが、実はまだ製作中ですよ!!!!


自分の作品を展示するのは実は初めての試み。
どうしていいのやらまだ模索中です。

大丈夫か?!



でも他の皆さんのはとっても可愛いかったり素敵だったり・・・なのでお近くお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!!!!




私はなるべく在廊したいとおもっていますが、 遅い時間はいないかもしれません。
前もって連絡くださったら、いるようにしますので是非ご連絡くださいね。


たぶんここでもひたすら編み物をしているのが私です・・・笑
by devi-white-lotus | 2008-12-06 11:55 | ちくちく

残念!!

ずっと私のつたない作品を置いてくれていたレンタルボックスPIPPOPが先日クローズしてしまいました。


私のブリブリなアクセサリーなどは銀座のOLさんには可愛すぎる(前向きな解釈)らしく、
あんまり売れなかったけれど、やっぱり一つでも売れると張り合いになりますよね。


しかも、オーナーが専門学校時代の同級生でしたから、納品に行くたびバカな話で楽しかったのにな。


そして、棚をかたずけてしまった店内で、作品を置いていた作家さんたちと最後のお別れポットラックパーティーをしました。

f0107528_935613.jpg


f0107528_9352445.jpg


ポットラックパーティ=持ち寄りのパーティ



いつもみなさんの作品は見ていたけれど、ご本人に会うのはお互いにないので、とっても新鮮でした。


「このアクセサリーはこの人が作ってたんだぁ♪」

「えー?これ男の人だったの?」

「イラストの猫ちゃんと作家さんそっくり~」

「せみの抜け殻2万個???」

とかね。


モノをつくる人ってたくさんいるしいろんな人がいるなぁって改めて思いながら、みんなあんまり呑まないので、私と旦那さんとオーナーでガンガンちゃんぽんで呑んでました。

私は結構平気だったけど、オーナーはもう最後足元ふらふら(笑)、だんなさんは夜中苦しんでました。

やっぱり日本酒とかワインとか混ぜちゃだめね。


せっかく出会えたので、何かできないかなぁ。
妄想中です。
by devi-white-lotus | 2008-10-31 09:45 | ちくちく

野球場で編み物!?

今度オモローなイベントに参加します。

「Stich N'Pitch」(スティッチンピッチ)
2008年9月2日(火)
千葉ロッテマリーンズ×埼玉西武ライオンズ



Stich N'Pitchとはアメリカメジャーリーグで行われ、話題になった手作りのイベントです。

簡単に言ったら球場で観戦しながら編み物や刺繍をやってしまおう!ということです。

そのイベントが初めて日本で開催されるので、私はボランティアスタッフとして参加しまーす。

そのための説明会に今日行ってきました。
↓もらったもの
f0107528_20575235.jpg


f0107528_20581311.jpgf0107528_20582936.jpg










主催のクロバーとマリーンズ、ダブルネームで作ったオリジナルの黒い編み棒。
かぎ針もあります。
ちょっとかっこいい!


当日は特設ブースでキットが配られ、シュシュやマフラーを編んだり、マリーンズのM をクロスステッチで刺したりできます。

正直、野球には疎い私。

編みながらの観戦ってどうなの!?
成り立つの?
試合の動向も編目の数もどっちもわかんなくなっちゃうんでは?
…といろいろ疑問や不安はあるけれど、野球好きの旦那さんとか彼氏にくっついてきたんだけどあんま興味なーい的な女の子なんかにはいいかも!?


私にとっても大人数や外で作る楽しさを伝えたいし、学ぶこともたくさんあるんじゃないかなーと期待しつつ私自身も楽しみまーす。

知り合いにマリーンズファンはいないけど・・・興味ある方やお近くの方は是非どうぞ!!
(キットは無料配布だと思いますよ)




晴れますように!!!
by devi-white-lotus | 2008-08-27 20:46 | ちくちく

手作り甚平と住吉神社の本祭り

f0107528_17565239.jpg

娘達のために、甚平さんを色違いで作りました。
使ったのはコットンリップルというデコボコした生地で、甚平を作るには最適な涼しい生地です。
しかもネットのタイムサービスでかなり安く仕入れたのでお得感満載。

色違いで作っても小さいときのように一緒にお揃いでは着てくれないだろうなぁ。
「ハズい!」とかいって。
f0107528_181516.jpg
お姉ちゃんはピンクです。

花火大会などに、浴衣を着て行きたいって言うのですが、浴衣は着慣れずに着崩れるとあられもない悲惨な姿になります。

一緒にいるなら直してあげられるけど、お姉ちゃんはお友達と・・・ですもんね。

中学生くらいならまだ甚平さんのほうが本人も楽でいいかなと思います。


さてこの週末、これを暑い中ひたすらミシンに向かい縫っている間、外では祭囃子が朝からひっきりなしに聞こえます。

今年は佃にある住吉神社の本祭り、3年に一度の大きなお祭りだそうです。

私は実を言うとお祭りには全然興味がない・・・。
でも屋台は好きです!

お神輿も担ぎたいと思った事がなく、祭囃子にワクワクしない日本人ですが、せっかくだから行ってみました。

f0107528_1892357.jpg
この後ろに立ってる大幟が有名なんですって。

f0107528_1810223.jpg
最近のあんず飴やさんは、こんな変わりだねもあるんですねぇ。
私は断然基本のスモモです!

f0107528_18115980.jpg
次女が必ずやる射的。5発中4発当たってしょうもないお菓子をゲットです。
後ろ姿は少年だ・・・。

f0107528_18134121.jpg
私の食べたケバブ。
上のソースはサウザンアイランドドレッシングみたいで、どないなん??


f0107528_18162556.jpg
佃のあたりはもう自分の家の前にテーブルや長いすを出して、近所や家族で飲んだくれる気満々な雰囲気。
ちょっと昭和なゆるーい感じでした。


週末から今日にかけて何度もおみこしが練り歩くのですが、ベランダから見える橋の上でとっても盛り上がっていたので撮って見ました。
f0107528_1821507.jpg
この橋にこんなに人がいるのを見たことがないので、落ちやしないかヒヤヒヤ。

普段はこんな橋です。
f0107528_1822529.jpg


明日からは静かな街に戻るでしょう。
しかし、暑い・・・。
by devi-white-lotus | 2008-08-04 18:27 | ちくちく

手芸カフェ@SASSER in 青山

以前からお世話になっている料理研究家・大川雅子さんのプライベートスタジオ「焼き菓子工房・SASSER(サッセ)」でクラフトクラスのアドバイザーをさせていただくことになりました。


普段はお料理教室や撮影などに使っているスタジオですが、新しい試みをということで、空いてる時間を使ってクラフトのお教室を開きます。

お教室といっても自由に持ち寄ってやるニットカフェスタイルです。

ひたすら編むもよし、チクチク縫うもよし!

初心者の方も大歓迎で、簡単なキットも用意します。


従来のニットカフェと比べると、ちょっと贅沢な本当に素敵なプライベートな場所で美味しいコーヒーも飲めて、雅子さんのスィーツも・・・となったら、絶対素敵な時間になると思います!!

眺めもいいんですよ!
f0107528_1123638.jpg


興味のある方、体験も出来ますので是非お誘いあわせていらしてくださいませね!!!

お申し込み・詳細はSASSERのHPにて!
http://www.sasser.ac/



たくさんの方のご参加、お待ちしています!!!

f0107528_1111584.jpg

by devi-white-lotus | 2008-06-20 01:12 | ちくちく

HPができました!

いよいよ「手芸家・でびこ」のデビューです。

屋号を「petit lotus」(プチロータス)としました。

f0107528_1262742.jpg


泥の中から凛と咲く蓮の花が大好きで、そうありたいなとの決意もこめて。

そしてHPがほぼ完成しました。
とっても可愛いサイトになったので是非皆さん覗いて見てくださ~い。


http://petit-lotus.com/
このHP、私がひとりでこんなことできるわけが無く・・・。
イラストレーターのイシイミエちゃんが全面協力してくださいました。

ミエちゃんとは12月のグループ展でご一緒します。

ちょっとレトロな可愛いイラストも描いてくれました。
ミエちゃんありがとーーー!!!


まだまだ手をいれる所はありますが、徐々に充実させていきます。
そしてこのHPでいろんな手芸や手作りの暖かさの発信が出来たらなと思ってます。
ご意見ご感想もよろしくお願いしま~す。
by devi-white-lotus | 2008-06-18 12:09 | ちくちく

臨時手芸カフェ開催

ちょっと急ですが、6月15日(日)に手芸カフェ(もどき)を開きたいと思います。

場所は大江戸線勝どき駅周辺で、時間は13時~17時までです。
途中からきても途中で帰ってもOK!
簡単なお茶とお菓子をいただきながら自分の好きなものを持ち寄って作ります。

参加費:700円もしがっつり最初から、例えば編みものや羊毛フェルトを教えて欲しい人はプラス2000円で教えます。
材料や道具はご相談くださいね。


いつもは自宅で小規模でかぎ針とかを教えたりしていますが、今回たまたまちょっと広めの場所が借りられたんです。

でも、そんなときに限って参加者がいつもより少なく・・・てへへ。

せっかくのスペースがもったいないので、ここでも募集してみようかなと・・・。

初めてでも全然大丈夫ですよ。
手芸とくくれるものならなんでも持ち寄って、見せ合いながらおしゃべりしながら作ってみませんか??

参加希望やお問い合わせは直接下記へメールくださいませ。
petitlotus_deviko@yahoo.co.jp

場所や連絡先をお教えしま~す。


とってもゆるゆる~な会だと思われますが、興味のある方はどうぞーーー♪
f0107528_2028244.jpg


f0107528_20302124.jpg


f0107528_20291042.jpg

by devi-white-lotus | 2008-06-10 20:32 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧