でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:MOVIE( 2 )

上手にたそがれる

日曜なのに誰もいない。

こんな日は上手にたそがれよう。ふふふ。


「めがね」
f0107528_12464458.jpg



TSUTAYA DISCASで借りてあったので編みかけのものを編みながら観ました。

同じ荻上直子監督の「かもめ食堂」も大好きですが、こちらも癒されます。

どちらの映画にも共通して出てくるご飯のおいしそうなこと!!!

美味しいご飯てやっぱり人を幸せにしたり心を開いたりますね。


わたし的に注目すべきシーンというか好きなシーンは・・・、都会から来てなかなか上手にたそがれられない主人公のタエコ(小林聡美)はスーパーで見つけた安売りの真っ赤なモヘヤの毛糸を買います。

それを、海辺で何を編むわけでもなくただひたすらに編み物をするんです。

白い砂浜にブルーの海、風になびく真っ赤な毛糸。
なんてきれいな風景でしょう。

無心に編むことでだんだんタエコは上手にたそがれられるようになっていきます。

細めのモヘヤを太い針でゆるーく、でもきれいにそろった目で編んでいく。
途中目が揃っていてきれいねと言われて、そのどうしても揃ってしまう目が自分のつまらなさに思えてきて発作的にほどこうとします。

でも、結局笑っちゃう。



なんだかとってもほっこりしてしまう映画です。
そしてエンドロールで編み物が編みぐるみ作家で有名な「タカモリトモコ」さんとわかり、またちょっと感動。


劇中でてくる「メルシー体操」やもたいまさこ演じるさくらさんが作るかき氷、映画の世界に入ってしまいたいと思わせる素敵な映画です。
by devi-white-lotus | 2009-01-18 13:06 | MOVIE

「パコと魔法の絵本」

「パコと魔法の絵本」

お友達に試写会の券をいただいたので、次女と二人で行ってきました!

まだ公開前なのでネタばれ無しにしますが、とってもファンタジーな良い映画でしたぁ。

主役の一日しか記憶のもたないパコを演じるアヤカちゃんもめっちゃ可愛いし、その他の役者さんも大物から芸人さんまでそれぞれいい味出してます!!

ファンタジーな中にもみんなそれぞれが抱える苦悩だったり闇だったりが、せつなくもあり共感できます。

まさに、サブタイトルの「子供が大人に読んであげたい絵本」
うん、そんな感じです。




「泣いたり笑ったり忙しかったぁ」

観終わった後の次女の第一声・笑。

でも泣いて笑ってスッキリしますよ。
by devi-white-lotus | 2008-09-09 22:46 | MOVIE
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧