でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しい( 11 )

cafe sorairo さんでコーヒー教室

もう先週のお話です。

良く晴れた寒い日、ドレミファインバータの京浜急行を乗り継いで、葉山まで行ってきました。

目的地は「sorairo」という和菓子カフェ。
カフェの特集などで見ていてとっても気になっていたお店です。

イラストレーターでもあるオーナーのsoraさんが葉山のおばあちゃんちをご自分で改装してオープンし、その畳のお店では様々なイベントというかお教室も開かれています。

新逗子駅・・・初めて降りたかも!!

そこからバスに揺られてしばらくすると葉山マリーナや海が見えてきます。
ちょっとした小旅行だわ。

いかにも海辺ちっくなデニーズ
f0107528_1272242.jpg


バス停を降りるとすぐに見えてきますが・・・ちゃんと目印を聞いておかないと見過ごしちゃうかも!?
f0107528_1282980.jpg


f0107528_129465.jpg

本当に普通のおうちです。
さらに脇道を入ってホントの入り口。
f0107528_121073.jpg

ちょっと入るの勇気いるかもしれませんねー。
この引き戸を開けて、靴を下駄箱に入れ階段を上がったところがカフェになっています。

ほんとにおばあちゃんちに来たみたいな・・・コタツこそないけれどちゃぶ台がマッチしています。

この日はコーヒー教室のため、先生の「the five beans」森嵜さんがいろんなコーヒーの道具をディスプレイしていました。
f0107528_12153581.jpg


その中から好きなの選んでいいですよと言われたので、未経験のドリッパーが一つ穴の円錐形タイプを選びました。
f0107528_12193377.jpg


カリタとかメリタとかは台形のペーパーでドリッパーの底に小さな穴が三つあいてますよね?
これは一センチくらいの大きめの穴が一つで、先のとがった円錐形のペーパーを使います。
こっちのほうが豆の味をストレートに出すんだそうです。

初めて知ったぁ♪

最初に先生が挽きたてのブラジル豆で入れてくださって、そのあとそれぞれの道具で入れてみました。
f0107528_1224272.jpg


同じ道具で豆を変えてみたり、挽き方を変えてみたり・・・。
他の参加者さんのと飲み比べてみたり・・・。

小さな違いのようでも美味しく入れるコツを知ってるのと知らないのでは全然違うなぁととっても勉強になりました。


私はいつもコーヒーにはお砂糖とミルクをたっぷり入れる派ですが、丁寧に入れた挽きたてのコーヒーは何も入れなくても美味しいんだって思えました。

いままでのコーヒーごめんなさいって感じです・・・。


カフェオレにしていただいた濃いめに入れたコーヒーとsoraさんの和菓子。
f0107528_12262843.jpg

塩大福・チョコまんじゅう・ぜんざい

和菓子とコーヒーもとても合いますね。
美味しかったです!

普段はコーヒーの香りが和菓子に勝ってしまうからと、日本茶などを出しているそうですが、コーヒーの日だけは森嵜さんのコーヒーが飲めるそうですよ。


はぁ、コーヒーって豆も道具も奥が深いなぁ・・・。



帰りにすぐ裏の海岸を歩いて帰りました。

f0107528_1234417.jpg
f0107528_12364647.jpg
f0107528_12423497.jpg



海の近くに住むって憧れますね。


遠かったけど(笑)素敵な出会いと、とっても勉強になった一日でした。
by devi-white-lotus | 2009-02-23 12:43 | 美味しい

幸せのパンケーキ

今朝起きたら、なんとも甘いいい香り。

パンケーキだ!!!

「はい、これママたちの分ね」と次女が小さめに焼いたのを4枚渡してくれた。

なんということでしょう!!みんなの分焼いてくれてました。
f0107528_9522657.jpg


焼きたてはふわふわで美味しいのはいうまでもありません。
しかも誰かが焼いてくれるって・・・。
なんて幸せなんでしょう。

しかも、このパンケーキミックス、知る人ぞ知る「黄金配合のパンケーキミックス」です。

料理研究家・大川雅子さんによるもので、カフェ 「ア ピースオブ ケーク」でもいただけますが、年二回ほど期間限定で販売されます。

いままで、欲しいと思いつつチャンスを逃していましたが、今回やっと手に入れました。


でも最近カフェの仕込みのお手伝いもさせていただいているので、今回はちょっぴりこの製造工程に関わることもできました。

といってもパッケージのシールを貼ったりとか・・・ですけどね(笑)


私は証明しますよ。
これほんとに雅子さんが手間をかけ丁寧にミックスしています。

食の不安が取りざたされる中、パンケーキのみでなく普段のどんなケーキやクッキーにも材料にこだわり丁寧に作る姿に、高い「プロ意識」を感じます。

本当に勉強になります。


しかし、焼き菓子の焼ける匂いってなんて幸せなんでしょうね。

最近家で作ってないけれど、またなにか作ろうかな・・・♪
by devi-white-lotus | 2008-10-28 10:14 | 美味しい

2つ目のお宝!

主婦の憧れ(?)ル・クルーゼ

一つ目は結婚祝いに高校の時の同級生がプレゼントしてくれたものです。
チェリーレッドのラウンド。

このお鍋で作ると普通の肉じゃがだってカレーだってとっても美味しくできちゃうのにビックリしたものです。

我が家の煮込み料理には欠かせないお鍋になりました。

でも、シチューやカレーを作るとき、4人家族にはちょっとギリギリの大きさだったので、
もう少し大きいのも欲しいなぁと思っておりました。


そしてついにやってきましたよ!

f0107528_14592997.jpg

オーバルの25㎝。フルーツグリーンが可愛いですよね!

なんとこれ、近所のスーパーのポイントを貯めてもらったのです。
ふふふ。貧乏くさい?

一年かかって貯めた17000ポイント。
最初っからル・クルーゼ狙いでした。

昨日はお友達が来たのでさっそく手羽のサッパリ煮を大量に作りました。

これから、シチューや具だくさんのスープが美味しい季節ですよね。
お料理苦手な私にも美味しくできる優秀な助っ人が増えたようで、うれしい限りです。
by devi-white-lotus | 2008-09-15 15:06 | 美味しい

ペルシャ料理

昨日、母と妹に誘われてペルシャ料理のお店へランチにいきました。

高円寺にある「bolbol」

ペルシャ絨毯屋ですが、私はイランへは一度も行ったことがないのでペルシャ料理は初体験です。

f0107528_1430517.jpg

もちろんペルシャ絨毯やキリムが所狭しと敷いてあったりかけてあったり。
奥はちょっとした舞台になっていて週二回ベリーダンスのショーがあるみたいです。
f0107528_156383.jpg


f0107528_14323977.jpg

キッチンにいるボルボルさん。
怖そうですか?いえいえとっても日本語のお上手なおしゃべり大好きな優しい方でしたよ。

小学校にイランについてのお話をしにいったようで、生徒さんからもらったメッセージが誇らしげに置いてありました。
f0107528_14352819.jpg

(アイーンってしてるところらしいです・笑)


さて、オーダーはまったくわからないので母と妹にお任せ。

最初に出てきたのはバーレイスープ(麦とチキンストック)
f0107528_14365155.jpg

ギャッペ柄の可愛いポットにはレモン汁が入っていてお好みでかけて食べます。
スープにレモン・・・暑い国のスープには定番でしょうかね?
でもさっぱりして、美味しかったです。

次はケバブ
f0107528_143854100.jpg

ケバブクゥビデ(ビーフ&ラムのミンチの串焼き)

f0107528_14392566.jpg

ケバブジュージェ(特製ソース仕込みのチキンの串焼き)

f0107528_14394311.jpg

ガーリック入りのヨーグルト

ライスにはバターと卵の黄身を混ぜて、いただきます。
ガーリック入りのヨーグルトは一瞬えっ?って思いますが、イランでは一般的だそうです。
ケバブにかけてタンドリーチキン風にしたり、ご飯にまぜたりもちろんそのままでも。
以外に美味しかったですよ。

この他に羊肉とレッドビーンズのハーブ煮込みを食べました・・・が写真撮り忘れ。


中東の料理は辛いのか?ってイメージが勝手にありますが、辛いのは一つもなかったですね。
お隣さんですから、トルコの料理に近いかもしれません。
優しいお味で、美味しかったです。

羊が苦手じゃなかったらほとんど楽しめると思いますよ。

デザートは「ファルデバスタニ」バニラアイスとバラのシャーベット(甘い!!)
f0107528_14502214.jpg

チャイセット(イランのチャイはミルクは入りません)
f0107528_14503776.jpg


お腹いっぱいになったら、母がボルボルさんにガリユンという「水パイプ」のご指南をお願いしました。
家にもイランから買って来た水パイプがあるのだけど、いまいち使い方が確かじゃない。
でもせっかくだから展示会のときなどに、絨毯のお客様に試していただきたいということで
教えていただきました。

f0107528_14554473.jpg

f0107528_1456341.jpg



私も試しに吸ってみたけど、紙のタバコとは違って(タバコ吸わないけど)ゲホゲホすることはなくフレーバーを楽しむ感じ。
フレーバーもバニラやコーヒー、オレンジ・ライム・アップル・ミントなどガムみたい。

今も普通に使われているガリユン。
映画や写真でしか見たことなかった異国体験でした。

今度は夜のメニューやいろんな食べたことないもの挑戦してみたいな。
私が気になっているのは「鴨肉とくるみのざくろソース煮込み」

想像つかなーい!!
by devi-white-lotus | 2008-07-30 15:11 | 美味しい

夏みかんのマーマレード

学校から帰った娘が「はい、よしみちゃんから」と渡したものは・・・


オーーーゥ!マジですかーーーー?
キターーーー!!!!!!!!

南青山産(!)夏みかんのマーマレード!
f0107528_121524.jpg


娘が「よしみちゃん」などと軽々しく呼んでますが、クラスのお友達じゃないですよ!

クラスのお友達のおばさまで、私はしばらく娘が「今日〇〇とよしみちゃんちに寄ってさー」とたびたび名前が出てくるこの方が、まさか土器典美さんとは知らず・・・。

だいぶ後になって判明したときは、娘に興奮気味でこの人がどんな人でこんな雑誌にいっぱい載ってて・・・などとてんぱったものです。笑

その親戚のお嬢さんと娘が仲良しで、たびたびお世話になっているご縁で私も土器さんの運営するDEE’S HALLの展示やフリマ(あんなおしゃれなフリマ見たことないっすよ!)に行かせていただいてます。

そのよしみちゃんのブログで「お庭の夏みかんをマーマレードにしました」という記事を見て、まぁ冗談半分で「娘に空瓶を持たせます!」とずーずーしいコメントしまして・・・。


それで、優しいよしみさんはお洒落なチェックの蓋のビンにぎっしりとマーマレードを詰めてくださったのでした・・・。

それはきび砂糖で煮詰めたそうなので、市販のそれとは違うあめ色。
さっそく食べると優しい甘さとすっぱさと苦さの絶妙なバランス。

実は子供の頃はマーマレード苦手だった私。
でも大人になった(なったか?)今ではこの苦さがたまらんですな。

しかも南青山産て・・・ふふふ。


ベーグルにたっぷりつけていただきました!
ありがとうございまーーーす!!!!


そうそう、上記のお洒落なフリマ、今度一日だけ開催されるみたいです!
詳しくは典美さんのブログで・・・。お近くの方は行ってみては?
絶対素敵な掘り出し物があるはずです。
もちろん私も行くつもりでーす。
by devi-white-lotus | 2008-03-01 12:22 | 美味しい

日の出製麺所 ぶっかけうどん!

f0107528_20363278.jpg



ある方に、幻のうどんをいただいたのでさっそく食べてみました。
あの映画『UDON』にもでていた、香川名物・日の出製麺所のぶっかけうどんです。

私、普段あんまりうどんは食べません。
どっちかっていうとラーメン派です。

でも、アンジーのファンになってからあちらこちらから『讃岐うどん』が美味しいという話を見聞きするので、いったいどんだけ旨いのか・・・と食べてみたくて・・・。

しかも今回トラックバックしたアンジーのブログにも登場してますよ!!
おんなじ日の出製麺所のうどんがっ!!!
http://blog.excite.co.jp/mykeys2007/tb/7747550


まず、久しぶりに天ぷらを揚げました。
うどんだけだとブーイングきそうなのでね。

そして、たっぷりのお湯で茹でること約15分。
そのまま麺だけどんぶりに盛って、付いていただしをぶっかけ、卵とねぎをのせるだけ。

卵を混ぜてうどんとからめて食べたら・・・


うんまいぃぃ!!

よくテレビでリポーターが言う「コシがありますねぇ」ってこのことかー。
たぶん現地で食べたらもっと美味しいんだろうな。

でもほんとにシンプルだけど美味しかった。
正直、うどんを初めて『すごく美味しい!』って思いました。

いつか、四国にも行ってみたいな。



さてさて、今年もやりますよ!
アンジェラ・アキ MY KEYS 2007 in 武道館!!!!

しかも今年は12月25日!
平日ですよ・・・じゃなくてクリスマス!

いやーー去年の武道館は雨女らしく34年ぶりの大雨を降らしてくれたアンジーですが、
今年は勘弁よぉ~(泣)

今年も家族四人で参戦いたします!

どんなライブになるのか本当に楽しみ!!
by devi-white-lotus | 2007-12-20 20:36 | 美味しい

懐かしい味!?

f0107528_15382140.jpg

コンビニネタだす。

ファミマ&学校へ行こう!MAXプレゼンツ、『給食で食べてた~』シリーズ!


私が買ったのは甘食とぶどうぱんだけど、もちろん定番のあげぱん(きなこ味)もありましたよ。

でも、給食で甘食なんて出たかしらね?


その他、ワカメご飯のおにぎりやカレー・ハンバーグ・ナポリタンがひとつになった夢のお弁当、具だくさんのクリームシチュー、ソフト麺なんかもありました。

懐かしいねぇ。
しっかし今の給食はもっと豪華よ~♪


それとね、このイラスト。
次女のクラスメイトのパパがプロデュースしてます。

過去にもここで書いたことある『タイツくん』を書いてる人です。

うーーん、こういう時携帯からだとリンク貼れないなぁ。


甘食もぶどうぱんもちょっぴり甘めでやわらかくってグーでした!!
by devi-white-lotus | 2007-11-14 15:38 | 美味しい

SPAIN HOUSE in 月島

f0107528_22553032.jpg

月島駅の近くにイベリコ豚をだす「SPAIN HOUSE」というスペイン料理屋さんができたので、先日ダーリンと行ってみました。

倉庫を改装したみたいな作りで天井が高く、開放的です。


お料理の方は…何を隠そう、わたくし生ハムに目がございませんっ!

ほんとは生ハム三種盛りなるメニューが気になったけれど、ほんのちょっぴりづつで3600円!!は勇気がなく、オードブル盛り合わせに生ハムも入れてもらいました。

やっぱりスーパーのとは違うなぁ。当たり前か…。
歯応えと豊潤な薫りが美味しゅうございました。

チーズも適度に臭くて好きです♪
スイス育ちの私は(あ、軽く流してください)、臭いくらいのが美味しいです。


料理のお供はダーリンはビールで私はサングリア。サングリアは自分で作るほうが美味しいかもです。
ビールのグラスがボッテリしてて可愛かった♪画像忘れちゃったけど。

そろそろ自家製サングリア漬けようかな。(漬けるっていうんでしたっけ?)


でも即席で作るなら、安い赤ワインにグレープフルーツジュースとカシスリキュールをちょっと入れて、オレンジのスライス浮かべたら味も見た目もそれらしくできます。



二人ともあまり腹ペコじゃなかったので、パエリアまで食べられませんでしたが大きな平鍋で作ってあって美味しそうだったので、次回は食べたいな!


代わりにチョリソとビーンズのトマト煮込みを頂きました。
ちょいピリで美味しかった。


働くラテン系のおねーさんも可愛かったのでまた行きたいです(←重要)。
by devi-white-lotus | 2007-09-24 22:55 | 美味しい

麦酒記念館

先日、NHKで放送された「なつ歌 2007」で、アンジーが演奏したピアノに会いに(触りに?)恵比寿ガーデンプレイスにある「麦酒記念館」へ行ってきました。

このところ、かなりの暑さで子供達は完全引きこもり状態!

「プラネタリウム行かない?」「えーー、行かない。」

「図書館とか涼しいんじゃない?」「行くまでが暑い」


ずーーーーっと家にいて本読んでます!!

これじゃいかんと、恵比寿も誘ってみました。
案の定、断られたけど「美味しいものがあるかもよぉ」と執拗に迫って無理矢理二人を連れ出しましたとさ。

普通逆じゃない?

まぁそれでも恵比寿につくと、最近また再放送している「花男」で、道明寺がつくしと待ち合わせる場所を見つけて、写真を撮ったりして若干観光気分が出てくる。
f0107528_11452840.jpg




でも本当に暑いので急いで記念館の中に入るとすぐにピアノがあるホールに出ます。
f0107528_11364693.jpg


このピアノ、戦前からサッポロビールが所有していたその名も高きスタインウェイ!
戦火を逃れたピアノとして、終戦記念日にちなんでアンジーが「HOME」を演奏しました。
この日たまたま生の音を聞くことができましたが、前日にアンジーがここで・・・と思うと感激も倍増でした!

そんな感動する母をよそに、ここでもひたすら本を読む・・・どんだけぇーー!!
f0107528_11542391.jpg


もともと恵比寿にはサッポロビールの工場と、車両型のビアホールがありましたよね。
山手線から線路脇に工場が見えたっけなぁ(年がばれる)

この記念館ではビールの歴史や背景などの資料もありますが、テイスティングラウンジでサッポロビール各種や限定醸造のビール・ワインを安く飲むことができます。
f0107528_11381148.jpg


お勧めは、「生ビール飲み比べセット」(400円)
*メジャーヴァイス *メジャーエール 
*ヱビスビール *ヱビス<ザ・ブラック>
ビール酵母入りのクラッカーが一袋付いてきます
f0107528_11382855.jpg


私はメジャーエールが一番飲みやすくて好きです。
男性はヱビス系がいいのかもしれませんね。
少量ずつですけど夕方ちょっと引っかけるにはちょうどいい量です。


ただ、難点は6時で終わってしまうこと。
お早めにどうぞ!


【おまけのにゃンこショット】

『男は黙ってサッポロビール!』
f0107528_11484359.jpg
「か・かっちょえーーー」










f0107528_11513962.jpg
「トラック乗ってみた」
by devi-white-lotus | 2007-08-21 11:54 | 美味しい

ほうれん草のカレー

f0107528_20382451.jpg

先日、晴海トリトンに入ってる『DELI』というお店でレトルトのインドカレーで『ほうれん草とカッテージチーズ』っていうのをみつけ、思わず買っちゃいました。

わたし、インドカレーにはちょっと思い入れあります。(過去ブログ参照)


その中でも美味しいほうれん草のカレーってなかなか巡り合えないんですよね。

俗にいうグリーンカレーとは違います。あれはタイカレーですし。

で、たまたまみつけたので昨日のお昼に食べてみました。


うーーーん、残念ながら求めていた味ではありませんでした。見た目も離乳食のほうれん草みたい。
そして悲しいかなベジタリアンじゃないのでお肉入ってないと物足りなーい!


味はレトルトだからかしょうがないかぁ。

お店で食べたなかで結構いい線いってたのが「サムラート」のほうれん草カレーかな。
自分で作れたらいいんだけど…。
by devi-white-lotus | 2007-06-29 20:38 | 美味しい
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧