でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 140 )

うどん職人

f0107528_21335584.jpg

f0107528_21335597.jpg

何でもやりたがりの次女。

最近急に「うどん打ってみたい」と言いだし、自分でネットで調べて打ってしまった。


一回目は麺の太さが太くて茹でが足りなかったせいか、かなりのコシでした(笑)

まぁでも誰にも教わったわけでなく、1人でやったわりにちゃんとうどんぽくできてて上出来ですよ。


今日は二回目。

心なしか手つきが良くなってます。

天ぷらうどんでいただきました!


美味しかったで〓す。

しかし彼女はどこへ向かっているのか…!?
by devi-white-lotus | 2009-02-28 21:33

冬のおつなもの

f0107528_16102283.jpg

子供の頃、冬に震えながらサーティワンのアイスを食べるのが“おつ”だと思っていた。

それもチョコミント(寒)!


今日、どうしてもおいしいソフトクリームが食べたくて、豊洲ららぽーとの紅茶専門店ルピシアで買って海の見える場所で食べました。ひとりで…(淋)

牛乳というよりミルクって感じがとても美味しかったです。


でもこの安定のよい私でさえ飛ばされそうなくらいの強風!!

“おつ”とは程遠く…早々に退散しましたとさ。


ところで“おつ”ってなんだろ??
by devi-white-lotus | 2009-02-01 16:10

お年玉で

f0107528_17434741.jpg

f0107528_17434744.jpg

次女が2年分のお年玉でデジタル一眼レフを買いました。

小6にはまだ早い気もしますが…。

いったい何を撮るのでしょうかねぇ。


でもあのカシャーカシャーってシャッター音、いいですね。
by devi-white-lotus | 2009-01-14 17:43

2009年 第一作目

f0107528_1056826.jpg

今年も一日一針!

年末も年明けも関係なく、とにかく一針でも編み進めています。

これはもう目標とかノルマじゃなく、習慣かもしれません。

歯磨きと一緒(笑)


まず最初に出来上がったのはかぎ針編みのキャスケット。

後ろのたるみ加減がと脇のリボンが可愛く仕上がりました。

このあと湯タンポカバーや手袋を編みかけたけど納得いかずにほどきまくる。


見てる人は「あーせっかくそこまで編んだのにぃ?!」と言いますが、失敗したらほどいてまたやり直せるのが編み物のいいところだと思ってます。


結局、キャスケットとお揃いのミトンを編みました。

なにげにミトン初挑戦でした。

指が一本だけなので楽です。
そしてメリノウールをこま編みでぎっしり編んだので、軽いけど暖かいです。


今年も編み物に始まりましたが、新しいものに挑戦しつつ楽しんで色々ホッコリするものを作っていきたいと思いま~す!
by devi-white-lotus | 2009-01-12 10:56

なんとか始まりました

f0107528_14574922.jpg

f0107528_14574937.jpg

グループ展、なんとか無事始まりました。

7人それぞれの個性が楽しいです。

昨日は日曜ということもあってたくさん人出がありました。


見に来てくださった方、ありがとうございます!

これから来てくださる方、わかりづらい場所ですが赤い派手な鉄骨が目印でーす。
by devi-white-lotus | 2008-12-08 14:57

アイドル

f0107528_1525433.jpg

この時期「そろそろ来る頃だよね」とちょっと嬉しそうな旦那さん。

先日、二人で近所の橋の上を歩いていたら…いましたよ。

ゆりかもめちゃん。笑


なにを隠そうゆりかもめちゃんはカモメ界のアイドル!…らしい。


べつに特別鳥好きなわけではないけれど、ゆりかもめちゃんは別格のよう。

たしかによーく見ると可愛い顔をしています。

川べりに住みだしていろんな鳥や魚を見かけるようになり、その中でもカモメの到来はちょっと嬉しい風物詩になりました。


もう少し寒くなると欄干がカモメだらけになります。

糞攻撃もあったり、他の種類のカモメはちょっと怖いけど、真っ白な体にグレーの羽。
つぶらな瞳のゆりかもめちゃんに会うのはちょっと癒されます。
by devi-white-lotus | 2008-11-14 15:02

作り出すエネルギー

f0107528_17234611.jpg

f0107528_17234630.jpg

国際展示場で開催されている「デザインフェスタ」にいって来ました。

12月のグループ展にご一緒するチャウさんとイシイミエちゃんが出展しているのです。

会場入ってすぐの角ブースに見覚えのある可愛いうさちゃんですぐわかりました。

チャウさんとミエちゃんに挨拶したあと、旦那さんと見て回りましたが、いやーーーものすごく広い会場に物凄い数の出展者!


こんだけ物を作り出す人たちがいるんだなーと改めて圧倒されました。


ジャンルも様々だし、形や表現方法もまったく違うけど、そのエネルギーの強さはある種の共通性があるような気がします。


たぶん私に足りないものだと思います。


私も自分の作品に可愛いとか素敵とか言っていただいたら純粋にとっても嬉しいです。
売れたりしたらそれももちろん嬉しいですよ!


でも、見てほしい欲望より作る楽しさや手作りの暖かさを知ってほしい欲望の方が強いかもしれません。


だから、ニットカフェやクラフト教室が合っているんだと思います。


とても疲れたけどいろんな刺激も受けたので行って良かったです。
by devi-white-lotus | 2008-11-09 17:23

今日の逸品

f0107528_1956484.jpg

写真では伝わらないかもしれませんが…。

今ではもう作られていない地方の絨毯です。

「ツデシキ」といいます。
とてもいい織り子さんがいた地方ですから、よい絨毯が多く作られたはずですが、今ではなかなか巡り合えないようです。

絨毯マニアの方でも「初めて実物を見れました!」と興奮気味におっしゃいます。


ぜひ、実物を見に来てくださいませ~!
by devi-white-lotus | 2008-10-16 19:56

始まりました!

f0107528_1135494.jpg

恒例の秋の展示会が始まりました。

今日より20日(月)までやっております。

場所は我がHOMEとも言える広尾、明治屋さんの2階「ギャラリー広尾」です。

とても日当たりのよい気持ちのいいギャラリーで、芸術の秋にふさわしいペルシャ絨毯を楽しんでいただけると思います!


お天気もいいのでぜひ遊びに来てくださいねぇ!!
by devi-white-lotus | 2008-10-15 11:03

おしゃれフリマ開催!!!

あの、おしゃれなフリマがまたまた開催しますよ~♪

フォトエッセイスト・土器典美さん主催の青山DEE’S HALLにて10月3日~4日です。

ここ何回か行かせていただいていますが、掘り出し物・・・っていうか
こんなものまでいいんですか???って感じのものがわんさかありますよ!


以下DEE’S HALLのHPから転載です。



***************************************************



秋のフリマ!開催します。
食器、生活雑貨、服、靴、バッグ、布類…
今回はイギリスもの、アフリカものなどの
お買い得なアンティークもたくさん!!

出店参加メンバー
伊藤浩史/イワサキユキオ/市村美佳子/大川雅子/高橋みどり
土器典美/林 和子/三谷恭子/山瀬公子/横森美奈子など
他にもいろんな参加者が出品します。






***************************************************



私は以前、DURALEXのグラスセットやギャルソンのスカート、アンティークの布地などいろいろゲットしました。

やっぱり早めに行ったほうがいいかな・・・でも日替わりの商品もあるみたいなので両日行ってもいいかも!?


場所が分かりにくいかもしれませんが、地図をプリントして探し当てながらでも行く価値ありです!!!
by devi-white-lotus | 2008-09-26 09:08
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧