でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サボってるわけじゃないんだけど・・・

ブログの更新が滞ってますねぇ。

書きたいことはいっぱいあるのにな。
PCの前にも座るのに書かずに終わっちゃう。

楽しいイベント、可愛くできたもの、ぶっさいくな試作品、観た映画・DVD、憤り、父の介護、仕事・・・。

構えすぎてるんでしょうね。
一般人のブログですからそんな考えすぎることないのにね。

とりあえず、野球場でのイベントでの事から書きましょうかね。



*********************************


9月2日にマリンスタジアムで行われた日本初のイベント「STICH N’ PITCH」に参加してきました。

f0107528_12124484.jpg


まぁとにかく主催者も参加者も協力者も初めてのことだらけで、探り探りな感じでしたね。


お天気もよく(良過ぎ?笑)暑い球場で、ニットはちょっとまだ時期的に早かったかもしれません。

編む手に汗で、毛糸がまとわりつくぅ!!
f0107528_12162889.jpg

でもこんな感じのシュシュやマフラーをみんなで編みました。

ニットでできたボールや巨大バットも展示してあったり、マリーンズ仕様の子供服なんかが展示してありました。
f0107528_12193321.jpg

f0107528_1219553.jpg

f0107528_1220125.jpg


私たちボランティアスタッフは、球場の外で待機し、作り方を教えてほしい人やハサミを貸してほしい人への対応をしました。
球場内にハサミは持ち込めないんですって。

f0107528_1223146.jpg


キットを配った数に比べて、私たちのところにきて一緒にやった人はとても少なかったみたいですが、新しいことにチャレンジする人のお手伝いをすることは単純にうれしいですね。

私はやっぱり教えるのが好きです。

最後、終了30分前くらいに小学生の男の子が「僕に編み物教えてください!」とやってきました。
よく聞けば、裁縫はよくやっていてそういうの好きなんだそう。

よっしゃ教えちゃる!
「ここにお座りなさいな」とマンツーマンで棒針編みを教えました。
二人で大汗かきながらとりあえず5段だけ編みました。

結構難しいと思うのに、投げ出しもせず一生懸命取り組む姿は嬉しかったです。

時間切れで表編みしか教えてあげられなかったけど、その後も続けてくれてるといいな。

野球場で観戦をしながら編み物ってどうなの?という疑問はぬぐえずじまいでしたけど(笑)、たくさんの手芸を楽しむ人を目の当たりにしたことだけでも楽しいイベントでした。
by devi-white-lotus | 2008-09-09 12:20 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧