でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り甚平と住吉神社の本祭り

f0107528_17565239.jpg

娘達のために、甚平さんを色違いで作りました。
使ったのはコットンリップルというデコボコした生地で、甚平を作るには最適な涼しい生地です。
しかもネットのタイムサービスでかなり安く仕入れたのでお得感満載。

色違いで作っても小さいときのように一緒にお揃いでは着てくれないだろうなぁ。
「ハズい!」とかいって。
f0107528_181516.jpg
お姉ちゃんはピンクです。

花火大会などに、浴衣を着て行きたいって言うのですが、浴衣は着慣れずに着崩れるとあられもない悲惨な姿になります。

一緒にいるなら直してあげられるけど、お姉ちゃんはお友達と・・・ですもんね。

中学生くらいならまだ甚平さんのほうが本人も楽でいいかなと思います。


さてこの週末、これを暑い中ひたすらミシンに向かい縫っている間、外では祭囃子が朝からひっきりなしに聞こえます。

今年は佃にある住吉神社の本祭り、3年に一度の大きなお祭りだそうです。

私は実を言うとお祭りには全然興味がない・・・。
でも屋台は好きです!

お神輿も担ぎたいと思った事がなく、祭囃子にワクワクしない日本人ですが、せっかくだから行ってみました。

f0107528_1892357.jpg
この後ろに立ってる大幟が有名なんですって。

f0107528_1810223.jpg
最近のあんず飴やさんは、こんな変わりだねもあるんですねぇ。
私は断然基本のスモモです!

f0107528_18115980.jpg
次女が必ずやる射的。5発中4発当たってしょうもないお菓子をゲットです。
後ろ姿は少年だ・・・。

f0107528_18134121.jpg
私の食べたケバブ。
上のソースはサウザンアイランドドレッシングみたいで、どないなん??


f0107528_18162556.jpg
佃のあたりはもう自分の家の前にテーブルや長いすを出して、近所や家族で飲んだくれる気満々な雰囲気。
ちょっと昭和なゆるーい感じでした。


週末から今日にかけて何度もおみこしが練り歩くのですが、ベランダから見える橋の上でとっても盛り上がっていたので撮って見ました。
f0107528_1821507.jpg
この橋にこんなに人がいるのを見たことがないので、落ちやしないかヒヤヒヤ。

普段はこんな橋です。
f0107528_1822529.jpg


明日からは静かな街に戻るでしょう。
しかし、暑い・・・。
by devi-white-lotus | 2008-08-04 18:27 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧