でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルシャ料理

昨日、母と妹に誘われてペルシャ料理のお店へランチにいきました。

高円寺にある「bolbol」

ペルシャ絨毯屋ですが、私はイランへは一度も行ったことがないのでペルシャ料理は初体験です。

ペルシャ料理_f0107528_1430517.jpg

もちろんペルシャ絨毯やキリムが所狭しと敷いてあったりかけてあったり。
奥はちょっとした舞台になっていて週二回ベリーダンスのショーがあるみたいです。
ペルシャ料理_f0107528_156383.jpg


ペルシャ料理_f0107528_14323977.jpg

キッチンにいるボルボルさん。
怖そうですか?いえいえとっても日本語のお上手なおしゃべり大好きな優しい方でしたよ。

小学校にイランについてのお話をしにいったようで、生徒さんからもらったメッセージが誇らしげに置いてありました。
ペルシャ料理_f0107528_14352819.jpg

(アイーンってしてるところらしいです・笑)


さて、オーダーはまったくわからないので母と妹にお任せ。

最初に出てきたのはバーレイスープ(麦とチキンストック)
ペルシャ料理_f0107528_14365155.jpg

ギャッペ柄の可愛いポットにはレモン汁が入っていてお好みでかけて食べます。
スープにレモン・・・暑い国のスープには定番でしょうかね?
でもさっぱりして、美味しかったです。

次はケバブ
ペルシャ料理_f0107528_143854100.jpg

ケバブクゥビデ(ビーフ&ラムのミンチの串焼き)

ペルシャ料理_f0107528_14392566.jpg

ケバブジュージェ(特製ソース仕込みのチキンの串焼き)

ペルシャ料理_f0107528_14394311.jpg

ガーリック入りのヨーグルト

ライスにはバターと卵の黄身を混ぜて、いただきます。
ガーリック入りのヨーグルトは一瞬えっ?って思いますが、イランでは一般的だそうです。
ケバブにかけてタンドリーチキン風にしたり、ご飯にまぜたりもちろんそのままでも。
以外に美味しかったですよ。

この他に羊肉とレッドビーンズのハーブ煮込みを食べました・・・が写真撮り忘れ。


中東の料理は辛いのか?ってイメージが勝手にありますが、辛いのは一つもなかったですね。
お隣さんですから、トルコの料理に近いかもしれません。
優しいお味で、美味しかったです。

羊が苦手じゃなかったらほとんど楽しめると思いますよ。

デザートは「ファルデバスタニ」バニラアイスとバラのシャーベット(甘い!!)
ペルシャ料理_f0107528_14502214.jpg

チャイセット(イランのチャイはミルクは入りません)
ペルシャ料理_f0107528_14503776.jpg


お腹いっぱいになったら、母がボルボルさんにガリユンという「水パイプ」のご指南をお願いしました。
家にもイランから買って来た水パイプがあるのだけど、いまいち使い方が確かじゃない。
でもせっかくだから展示会のときなどに、絨毯のお客様に試していただきたいということで
教えていただきました。

ペルシャ料理_f0107528_14554473.jpg

ペルシャ料理_f0107528_1456341.jpg



私も試しに吸ってみたけど、紙のタバコとは違って(タバコ吸わないけど)ゲホゲホすることはなくフレーバーを楽しむ感じ。
フレーバーもバニラやコーヒー、オレンジ・ライム・アップル・ミントなどガムみたい。

今も普通に使われているガリユン。
映画や写真でしか見たことなかった異国体験でした。

今度は夜のメニューやいろんな食べたことないもの挑戦してみたいな。
私が気になっているのは「鴨肉とくるみのざくろソース煮込み」

想像つかなーい!!
by devi-white-lotus | 2008-07-30 15:11 | 美味しい
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧