でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たかが傘だけど…

f0107528_1724103.jpg

次女が電車に傘を忘れた。

けっこうビビリなので一応「どうしよう…」的な顔はしている。
これが「ま、いっか」的な顔だったら一喝するところだ。


うちはそういう事の対応を、まずは本人にやらせてみます。簡単な対処案やアドバイスはしますけどね。

そしてどうしたらいいかわからなくなったら助け船を出します。

なので「明日帰りに駅員さんに傘を忘れたんですけどどうしたらいいですか?って聞いてごらん」って言いました。

次の日ちゃんと聞いたようで、上野にある忘れ物取り扱い所に行くよう言われたらしい。ちゃんと地図もくれたようです。

さらに、3日で処分されてしまうので早く行くようにとのこと。

なので次の日、次女とふたりで行ってきました。


係のおじさんに奥に案内されて、傘だけが積まれている棚のある部屋にいくと、届けられた線ごとにわけられた傘がわんさか!。


写真はその3分の1ですよ。

それでもたった3日分!!

一応落としたと思われる半蔵門線の棚から探しはじめる。
ないので結局ある傘ぜーんぶ見ました。
でも結局ありませんでした…。


探しながら、これだけあるんだから似たのを「これです!」って言ってもわからないだろうなとか、今日処分する傘の中から一本くれないかなとかよぎりましたよ。

でも子供の手前、今日は正攻法でいくか…と誘惑を断ち切る!

なんだか金の斧・銀の斧の昔話を思い出しちゃった。

ま、でもあのお話では正直に言ったら全部もらえるけど私たちは手ぶらでとぼとぼ帰りましたとさ。


正直なくした傘はヒ○キで買った350円の安物です。
上野まで探しに行く電車賃だけで二人で傘の倍かかりました。

その上見つからなかったから、骨折り損と言えばそれまでだけど、あのたぶんほとんどが取りにこないだろう傘の山を目のあたりにしたことで、私も彼女も今後傘をなくさないように気を付けるだろうと思う。
by devi-white-lotus | 2008-05-23 17:24
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧