でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニットカフェ・潜入レポ

f0107528_135418.jpg

先週末、初めてニットカフェに行ってきました。

参考のために他はどんな感じかなぁと偵察も兼ねて。

場所は下北沢。
普段は貸しギャラリーなどにもなる多目的な感じの場所です。
住宅街の一軒家の一階部分がカフェスペースになってます。

その日はお天気も良かったので気持ちが良かった。

私が予約していたのはカフェセット¥1000。

ドリンクとケーキがついてます。

1時~5時までですが、少し遅れたのでもうたくさん人が来てました。

全部で15人くらいかな。

でも冬はもっとたくさんなんですって。


先生は5~6人いましたよ。それぞれのグループで習いながら何か作っていました。

みなさんキットを買っているっぽかった。

教えてもらうにはプラス¥3500です。
プラスキットも買うから結構かかってもみなさん来るんですね。

でもほぼみんなそのコースみたいでした。


私くらいかな、ひたすら自分のを編んでたのは。

その先生の中に、私も著書を何冊か持ってるHa-Naさんがいました。

手芸好きなら一度は手にしたことがあると思います。

その先生プロデュースのキットが買えて、ご本人に教えてもらえるのもメリットの一つなのでしょう。


ほんとは先生の本に掲載されてるのを編んだほうが良かったんだろうけど、私はあみねこさんをひたすら編んでました。笑

ちょっと浮いてたかも。ふふふ

私と同じテーブルには何度も通ってそうなオバサマと、リネンの布に縁編みをしている30代前半くらいのきれいな女の人がいました。

私は基本やっぱり人見知りだな。

最初の2時間くらいほぼしゃべらず過ぎてしまいました。


逆に自分が開いた時には気をつけないといけないな。
黙々とやっている人にも適度に声かけたほうがいいなと思いました。


3時くらいにコーヒーとケーキで一休み。
その時に、どこのかぎ針が使い易いとか、何編んでるんですかーとか、肩凝りますねーとか話してみる。笑


でもけっこう質問するとき以外みなさん黙々と編んでますね。


正直、質問とかできないならわざわざこないかなぁ。

できる人は、それでもそこでやりたいという何かプラスαな魅力がないとね。

仲良しさんがいるとか、コーヒーやお菓子が美味しいとか、キットが充実してるとか…。

でも教わりたい人には、いわゆる編み物教室より堅苦しくなくて、年齢層も若いのでいいかもって思います。


うーーん、まぁいろいろ参考にはなりました。


もうすこしいろんな所体験してみようと思います。

誰か一緒に行きませんか?
by devi-white-lotus | 2008-05-20 13:54
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧