でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

動物モチーフ

先日、ペルシャ絨毯に動物のモチーフってないんですか?とお問い合わせいただいたので
ここに一気に載せてみたいと思います。

ペルシャで一番多い柄はやっぱり「花」でしょうか。

でも、動物や鳥のモチーフもたくさん使われています。
それは写実的なものであったり、とてもデフォルメされた記号のようでもあったり・・・。

f0107528_948676.jpg
これはアンティークの絨毯の中央に描かれた風景にアヒルさんが・・・


f0107528_9453543.jpg
これは「バジリク」と呼ばれるデザインに多く描かれる馬に乗った兵士。
周りにいるのは鹿でしょうかね。


f0107528_9501686.jpg
これはケルマン地方の絨毯でオアシスに描かれている動物たち。


f0107528_10315056.jpg
こちらはシルクの絨毯ですが、可愛くてカラフルなギャッぺ風のデザインの中に女の子とウマ(シカ?)が周りにぐるーッといます。

こちらが全体像↓値段は余計ですね。
f0107528_10384711.jpg



キリムにもたくさん動物がいます
f0107528_9531259.jpg


f0107528_954324.jpg


f0107528_959816.jpg


f0107528_101371.jpg



↓これは遊牧民のテントの飾りだそうで、100年くらい経っているアンティークです。
f0107528_9562857.jpg



基本的に生活に身近な自然や動物が柄のもとになっていることが多いですから、羊やらくだ・馬・鳥などがたくさん織り込まれていますね。

これはうちの私物のキリム。
色使いも可愛くて好きです。
写真ではわかりにくいですが、周囲の模様の部分は絨毯になっています。
玄関を入るとこのキリムがお出迎えいたしま~す!
f0107528_9125195.jpg




最後に可愛い絨毯を・・・お母さん鹿が小鹿にミルクをあげている所ですぅ♪
f0107528_1018348.jpg

by devi-white-lotus | 2008-04-09 10:04 | お仕事
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧