でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「手紙」

長い全国ツアーを終えて、しばし休養期間中の我らがアンジェラ・アキさまですが、昨日久しぶりにテレビで拝見しました。

全国音楽コンクール 中学生の部の課題曲を作詞作曲したので、その発表があったのです。

タイトルは「手紙」
去年30歳になったアンジーですが、誕生日にお母様から一通の手紙を渡されたそう。
15歳のアンジーが30歳の自分に宛てて書いた手紙。

いつも思うけど、アンジーのお母さんて素敵な方ね。

どんな内容だったかは教えてくれなかったけど、そのエピソードを元にこの曲を書いたそうです。


「拝啓 この手紙読んでるあなたは
      いまどこで何をしていいるのだろう」

と始まるこの曲。後半は大人になった自分から15歳の自分へのメッセージになっています。

アンジーが一番伝えたかったのは「大丈夫」

今は辛かったり不安だったりするかもしれないけど「大丈夫」だよ。
今、30歳の自分も辛いこともあるけど、苦くて甘い今を精一杯生きてるよ。
大丈夫!!

中学生って大人になる過程の体や心の漠然とした不安や、友人との関係や先生・親の大人の矛盾にきづいたり、何にも考えてなかった自分に急に焦ったり・・・。
楽しいけど不安定で、だけど大切な時期ですよね。

自分の娘も含めて全国の中学生がこの歌を練習していく中で、歌詞の意味を考えたりアンジーの人となりに触れることで、将来の夢や自分の悩みに対して「大丈夫やな」って思ってくれたらいいなと思います。

自分を信じて・・・夢を信じて・・・


あーーー私も中学生に戻ってこの曲でコンクールとか出たいなぁ。
まぁ、母校に合唱部とかなかったけどね。
by devi-white-lotus | 2008-03-21 09:47 | アンジェラ・アキ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧