でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインでした…

f0107528_1555346.jpg

完全な製菓業界の策略にまんまとのる私たち。

でも最近は、ショコラティエなる肩書きも定着しつつあり、世界の美味しいチョコが各百貨店に集まるのはなんだか嬉しい。


そうそう買えるわけじゃないけど、凝ったデザインのデコレーションを施したチョコやパッケージは、広告を見てるだけでも楽しくなります。

ひと粒で○千円なんていうのは、「どんだけ~」とか言いながら完全にヒトゴトです。笑


今年はうちは全員手作りでした。

娘たちは「友チョコ」を大量に。

溶かしたチョコと生クリームを練ったものをトリュフ状にして、アーモンド・ココアパウダー・粉糖などをまぶしてできあがり。

二人あわせて70個!!

そしていろーんなチョコやらクッキーを当然もらって帰ってきます。


男の子にはあげないの?と聞いても当然のように「あげないよ~」だって。

バレンタインデーって、もはやなんのことかわからない。


私はダーリンにティラミスを。

ガトーショコラとどっちがいい?と聞いたら、ティラミスと言ったので。

これまた簡単レシピ。
ビィスキィを焼いたりしませんよ。
薄くスライスしたカステラに、濃い目のコーヒーシロップを染み込ませたのを一番下と真ん中に。
そのかわり、クリームチーズじゃなくてちゃんとマスカルポーネを使いました。

う~ん、軽さが違いますな。


マスカルポーネはやわらかいので混ぜるのも楽です。

ほぼ味付けらしい味付けなどないので、それぞれに美味しいものを使えば失敗ナッシングゥ!(最近えどはるみが好きです・笑)


美味しかった。(←自分も食べたい)


ダーリンが職場からもらってくる義理チョコも、もちろんいただきまーす。
ダーリンも、帰るなり「はいっ」と袋ごと渡します。


やっぱり義理チョコって変な習慣ですよね。


もれなく来月のお返しもついてくるし。


人数の多い職場は大変でしょうね。


やっぱり製菓業界の策略にはまってるだけのような気がするなぁ。
by devi-white-lotus | 2008-02-15 15:55 | お菓子・パン
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧