でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みんなでエコタワシを編んでみた!

f0107528_147473.jpg


お友達を集めてプチ講習会開いてみました。
課題はやっぱりエコたわし。

たわしなら多少目が不ぞろいでも気にならないし!

アンジェラーつながりで集まった5人は高校生から主婦まで幅広く、遠くはなんと徳島から参加してくれた猛者も!笑
あ、もちろんこのためだけに来たわけじゃないですけどね。
上京が決まってたところにたまたまうまくスケジュールが合ったので参加してくれました。

ま、とりあえずみんなでもんじゃ食べて(またかよお~てへへ)昼からビールも飲んじゃって、おみやのスーパークリングワインなんかもシュポッとしちゃったりして、メインは何なのかって言ったらもしかして・・・とわかんなくなってきたところで・・・いやいやエコたわし編みましょ!


f0107528_14205977.jpg


今回使用の毛糸は、ダルマイングス手編み糸『カフェキッチン』アクリル100% 抗菌・防臭 銀イオン配合


まさにエコたわしのための毛糸。1玉 約180円。
色がアクリル毛糸にありがちなぎらぎらした色じゃないので、出来上がりが雑貨っぽくなりますね。

エコたわしは別名アクリルたわし。
普通のウールの毛糸じゃだめなんです。

アクリル100%のとても衣類には使えないゴワゴワな糸が、汚れを絡めて洗剤なしで食器をきれいにしたり、グラスのくもりや茶渋を取ってくれます。



さて、この日集まった五人のうち、徳島の彼女を除く全員がかぎ編み初心者ということで、かぎ針の持ち方、毛糸の引っ張り出し方、毛糸の持ち方から始まりです。
みんな変なところに力がはいっちゃって、指がつりそうになりながらも一生懸命挑戦してくれました!

黙々と、三目進んではまた戻って・・・なんてのをくりかえしつつ、結局五時間編み続けて一つづつ編み上げることが出来ましたぁ。パチパチ。

f0107528_14202561.jpg


おんなじ目数で編んだのに、この個性!大きさもいろいろ!
みんな良く頑張りました!!!

途中、キィィィーーーってなりそうになりながら編んでたので、もう編み物はイヤ!ってなっちゃったかなぁと心配しましたが、なんとみんな帰ってから復習をしてくれて、五時間かかったのが二個目は3時間で出来ました!などと報告してくれて、教えた方としてはものすごく嬉しかったです。

また、次は何を作りましょうかね?


f0107528_1433163.jpgf0107528_14335125.jpg








みんなが持ってきてくれたお土産の数々。
美味しいお酒と美味しい食べ物、その上良い仲間と編み物なんて・・・幸せじゃのー♪
by devi-white-lotus | 2008-01-16 14:37 | ちくちく
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧