でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よしもとばななの新刊とコーヒー

f0107528_17563545.jpg

私の一番好きなコーヒーやさん(Segafredo)のラテを飲みながら、よしもとばななの新刊『まぼろしハワイ』を60ページ位読んだ。

なんで60ぺージだったかというと、泣けてきてやばかったから。オイオイなりそうになった。

正確には最初の3ページ目位からもうダメだった。


そんなに悲しい話ではないのに、なんでだろう。

なぜかよしもとばななを読むと、切なさとかどうしようもない愛しさとか郷愁みたいなのがブワッと押し寄せてくる。

ふと気付いたら夕焼けがものすごくキレイで泣けちゃうみたいな…。(実際に泣いたことはないですけどね。イメージ、イメージ)

確かに彼女の物語にはいろんな人が死んだり、別れが必ずある。

でもただ「悲しい」とは違う、もっと奥深いところをつつかれて、なにかセンチメンタルな塊を引っ張りだしてくる。


村上春樹もそう。
彼のほうがちょっとシニカルだけどね。
イギリス人ぽい。
そして、こっちもなにげなーく急にさらっと人が死ぬ。
でも好き。


「よしもとばななと村上春樹が好きです。」ってなんだかすごくミーハーっぽくて人に言いづらい・笑。

けど、この二人のは、はずれたことないです。

だけど二人のエッセーや対談は一度も読んだことないです。

なんでだろうね?




さて、家に帰って無駄に広いベランダで続きを読もう。
by devi-white-lotus | 2007-10-10 17:56 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧