でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

麦酒記念館

先日、NHKで放送された「なつ歌 2007」で、アンジーが演奏したピアノに会いに(触りに?)恵比寿ガーデンプレイスにある「麦酒記念館」へ行ってきました。

このところ、かなりの暑さで子供達は完全引きこもり状態!

「プラネタリウム行かない?」「えーー、行かない。」

「図書館とか涼しいんじゃない?」「行くまでが暑い」


ずーーーーっと家にいて本読んでます!!

これじゃいかんと、恵比寿も誘ってみました。
案の定、断られたけど「美味しいものがあるかもよぉ」と執拗に迫って無理矢理二人を連れ出しましたとさ。

普通逆じゃない?

まぁそれでも恵比寿につくと、最近また再放送している「花男」で、道明寺がつくしと待ち合わせる場所を見つけて、写真を撮ったりして若干観光気分が出てくる。
f0107528_11452840.jpg




でも本当に暑いので急いで記念館の中に入るとすぐにピアノがあるホールに出ます。
f0107528_11364693.jpg


このピアノ、戦前からサッポロビールが所有していたその名も高きスタインウェイ!
戦火を逃れたピアノとして、終戦記念日にちなんでアンジーが「HOME」を演奏しました。
この日たまたま生の音を聞くことができましたが、前日にアンジーがここで・・・と思うと感激も倍増でした!

そんな感動する母をよそに、ここでもひたすら本を読む・・・どんだけぇーー!!
f0107528_11542391.jpg


もともと恵比寿にはサッポロビールの工場と、車両型のビアホールがありましたよね。
山手線から線路脇に工場が見えたっけなぁ(年がばれる)

この記念館ではビールの歴史や背景などの資料もありますが、テイスティングラウンジでサッポロビール各種や限定醸造のビール・ワインを安く飲むことができます。
f0107528_11381148.jpg


お勧めは、「生ビール飲み比べセット」(400円)
*メジャーヴァイス *メジャーエール 
*ヱビスビール *ヱビス<ザ・ブラック>
ビール酵母入りのクラッカーが一袋付いてきます
f0107528_11382855.jpg


私はメジャーエールが一番飲みやすくて好きです。
男性はヱビス系がいいのかもしれませんね。
少量ずつですけど夕方ちょっと引っかけるにはちょうどいい量です。


ただ、難点は6時で終わってしまうこと。
お早めにどうぞ!


【おまけのにゃンこショット】

『男は黙ってサッポロビール!』
f0107528_11484359.jpg
「か・かっちょえーーー」










f0107528_11513962.jpg
「トラック乗ってみた」
by devi-white-lotus | 2007-08-21 11:54 | 美味しい
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧