でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「2000ビンテージ・ハンカチーフ」展

先週の木曜日、青山にある素敵な隠れ家的ギャラリースペース「DEE'S HALL」で開催されている「2000ビンテージ・ハンカチーフ」展を見に行ってきました。

こちらのオーナーの土器典美さんの親戚のお嬢さんとうちの次女がクラスメートで、学校がえりによく立ち寄っているようです。
最初娘の言う「よしみちゃんのとこ行ってきた」の「よしみちゃん」と「土器典美さん」が同一人物とは知らず、それがわかったのはだいぶ後で、ビックリしたものです。

今だに娘は、「よしみちゃん」が有名な方とはあんまりピンときていない様子でずーずーしくお世話になっているようですが・・・。

それはそうと、いつもお世話になっているお礼を言いがてら、この日の展示は古き良き時代のアメリカに想いを馳せられるような素敵なビンテージのハンカチコレクションが、なんと2000枚以上展示されていると知り、可愛い布地が大好きな私は目をハートにしながら見させていただきました。

f0107528_17474275.jpg

欧米の男性はやはりちょっとした贈り物に花1輪とハンカチ・・・なんて贈るのでしょうね。
「HAPPY BIRTHDAY」などのメッセージが入っているものや、テーブルマナーの図解が入っていたりする面白いもの、そして当時の人気イラストレーターの可愛い動物のものなど・・・本当に可愛らしいハンカチが壁一面に展示してある様は圧巻です。

ハンカチをアレンジしたエプロンなんかもあり、それもまた可愛いい!!

本当に「コレクション」って「情熱」ですよね。

一通り見て、外に出ると普段は小さなお庭になっている所にこれまた可愛らしいドリンクスタンドが設えてありました。
実は、ここも今回の目的のひとつだったんですけどね・笑
f0107528_17252921.jpg


出店してらしたのは、料理研究家の大川雅子さん。
大川さんとは、二年前にPTAでご一緒させていただいたご縁で、とってもお世話になりました。

また、このホールからも近い岡本太郎記念館に併設されているCafe「a Piece of Cake」のオーナーでもあり、今回の展示に合わせて手作りのジンジャーシロップを使ったジンジャー・エールやレモネードを出張販売しているのです。
なんだか、アメリカの映画に出てきそうなとっても可愛いコーナーになってました。
f0107528_17442083.jpg

POPは旦那様のお手製だそう!

それを、大川さんのブログで知ったので「これは行かねば!」となった次第でして・・・。
ジンジャーシロップを作る様子もとても興味深いので見てみてくださいね!

f0107528_1739164.jpg

グラスにシロップとレモンスライスにレモンバーム、氷を入れて炭酸を注ぐとあら不思議。
とっても優しいお味のジンジャーエールです。
見た目も涼しげ。
「TANSAN」と書いてある瓶もレトロで可愛いですよね。

生姜を丁寧に時間をかけて煮詰めてあるので、冷たい飲み物なのに体が暖まるのだそうです。

夏バテ防止に良さそう!

この展示、19日までやっています。
ハンカチは一部購入もできるようでした。(私には手が出ませんでしたが・・・汗)
手作りジンジャエールやクッキーを楽しみに、暑気払いがてらお出かけになったらいかがでしょう!?
ちょっと場所がわかりにくいかもしれないので、HPを見て行って下さいね!
by devi-white-lotus | 2007-07-16 17:58 | キレイ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧