でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

実は名古屋へ行って来た!

話は前後しちゃいますが・・・、

先週の日曜日(6/10)に、日帰りでダーリンと二人で名古屋へ行ってまいりました。

なんで名古屋か?まぁまぁ、色々ね。

思い立ったのが結構急だったので、夜行バスは取れず。
新幹線でいきました。
考えてみると、ダーリンと二人で旅行ってしたこと無いんですねぇ。
新婚旅行らしいのもしてないし。

週末の小旅行っぽくっていいじゃない?

8時33分の「のぞみ」に乗り、車内でガイドブック見ながらどこにいこうかなぁとあれこれ考えるのも楽しい!着いたらすぐにひつまぶしを食べたかったので、駅弁は我慢!

10時半頃、無事名古屋に到着。
あいにくの雨。前日は雷雨だったみたい。
ですが地下街の発達した名古屋駅周辺はそんなのへっちゃら?!
私たちはまずある人に会いに行きます。

それは巨大人形『ナナちゃん』
f0107528_12523178.jpg

季節によって色々衣装を変えるみたい。この日は茶色っぽいおとなのビキニスタイルでした。
名古屋では有名な待ち合わせポイントらしいです。
ナナちゃんを探している間になんとなく駅周辺の位置関係がわかってきました。
これから地下鉄を駆使して移動すると思われるので、土日のみの『ドニチエコきっぷ』(600円)を購入。名古屋は地下鉄初乗り200円!結構高めです。
f0107528_10395116.jpg


次に向かうはひつまぶしの名店『あつた蓬莱軒』何店舗かあるみたいですが、私達は地下鉄に乗ってマツザカヤの10階にあるお店に行きました。
11時開店と思ってたので、その頃行ったらもうすでに長蛇の列!!
でもこれ食べないと帰れません!
並ぶこと50分。でも結構進むのであんまり苦じゃなかったかな。
お座敷席で、迷わずひつまぶしを注文。ダーリンはご飯だけ大盛りに。
でもこれしなくて良かったかも。結構量ありますよね。
f0107528_10345460.jpg


はぁ・・・美味しかったぁ。二人とも初『ひつまぶし』でした。
食べ方はみなさんご存知ですよね。
私が1番美味しかったのは2番目の薬味を混ぜて食べる食べ方。
うなぎとわさびって結構合います。
満足満足!

f0107528_10453246.jpgその後、近くのパルコへ行き『ランドリー』(アンジー御用達Shopです)で名古屋の記念にTシャツゲット!ダーリンはキャップを買いました。






そうこうしているうちに待ち合わせ時間が近づいて、あわてて名古屋駅に戻り、これまた待ち合わせの定番、金時計へ急ぐ。
なんの待ち合わせかって?
この日は東海地区アンジェラー緑茶さん主催の「コメダ・オフ会」があって、コメダに行きたかった私たちはこれ幸いと仲間に入れてもらうことにしたのです。
コメダコーヒーは名古屋では有名な喫茶店で、面白いメニューで有名です。
コメダだけではなく、名古屋の喫茶店はモーニングのコーヒーにゆで卵やトーストがサービスで付いてきたり、『小倉トースト』(パンにあんこが塗ってある)や、あんかけスパなんてユニークなメニューがあるおもしろスポットなんですよ。

中でもコメダコーヒーは有名らしく、私達も行ってみたいと思っていたところに、名古屋でアンジェラーのオフ会があるのをみつけ、コメダにも行けるし東京のライブでもお会いしたことのある皆さんにも会えるとなったら行くしかないでしょう!!
メンバーはbixさんFamily・アッキー軍曹・おにぎりちゃん・さわやかさん・yasiさん・緑茶さんと私達。お初の方もいらっしゃいましたが、共通の話題がありますからなんだか全然違和感ないですねぇ。
人見知りの私はどこへ???ふふふ。
この頃には雨も上がり、みんなで歩いて「コメダコーヒー納屋橋店」へ。
うちらだけじゃ、きっと辿りつけなかったよー!ありがとう!
f0107528_1154499.jpg頼んだのはコメダ名物『シロノワール』
甘めのパンの上にソフトクリームがドーンと乗っていて、さらにメープルシロップをかけていただきます!
左が普通サイズ、私達はひつまぶしの後だったのでミニサイズを注文。それでも結構な量ですよ。
f0107528_1183087.jpgこっちはクリームソーダ。昔このブーツ型のグラスでビールって流行りましたよね。このソフトの盛り具合はまだまだ甘いそうです。店によってもっとすごいみたい。急いで食べないと大変な事になります・笑。


ここでお土産の月島もんじゃミックスとかえしのセットを皆様に。
楽しんでいただけたでしょうかね。

いろんな名古屋及び東海地方の不思議な食文化について教えてもらいました(アンジーの話題は?爆)。
基本は断然「赤味噌」なんですね。土手鍋に白味噌はありえないんだそう。おでんも味噌!
ここでbixさん夫妻に「かけてみそ」(ダジャレだ!)という東海地方には欠かせない調味料を教えてもらい、お土産に買って帰りました。冷奴とかなんでもこれかけるんだって!不思議!
f0107528_1126359.jpg

今回は日帰りだったので、食べられる物は限られちゃったけど、食べてみたい不思議なメニューが名古屋にはまだまだありそう。
また来たいな!名古屋、奥が深いっ!!

2時間程楽しくおしゃべりして私達はせっかくだから名古屋城を見ないと!と、みなさんとお別れし、地下鉄に乗って名古屋城へ。
残念ながら、拝観時間が終わったところで中にはいる事が出来ませんでした。残念。
仕方なくお城が見えるところまでと思ってお堀をぐるーーーっと歩いてみました。
f0107528_11271754.jpg

青空に光るシャチホコ。見たでー!

さてそろそろおうちに帰らないと・・・。
区役所前からバスに乗ってみようと名古屋行きのバスに乗って、駅で子供たちには御当地キティ(キティちゃんがシャチホコになってます)を、その他お土産や車内用のビールやおつまみを買いこみ、デパ地下で試食もしつつ(爆)手羽先や天むすも仕入れて帰りの新幹線で酒盛り!

ものすごく歩いて駆け足で周った小旅行でしたが、アンジェラーの皆様のおかげで存分に楽しむ事が出来ました。満足満足!おなかいっぱーい!ありがとーーー!!!!

またいきたいな・・・。
by devi-white-lotus | 2007-06-18 11:41 | アンジェラ・アキ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧